先生や上司にこう質問すると少なくとも好感度は下がるぞ辞めておくべき。(私には絶対に言わないでね)

15 2022/08/11 16:25
画像は投稿者により削除されました

みなさん、今から何をするんだろうと思ったことありませんか?

私はほとんどありません、なぜなら人の話をよく聞くから。

しかしながら、人の話を聞かない人もいることでしょう。

何するかわからないとき、先生にこう質問してしまっていませんか?

「先生、これって"どうするん"ですか?」

ああー腹立たしい。

あ、これは失敬。

この質問はかなり良くない。

少なくとも社会に出たときに通用しないと思う。

何を言いたいかというと、先程説明したのに、"どうする"のか聞かれたら、

何を聞いていたの???

となるんです。

ではどう質問したらいいかというと、

「先生、これって○○○したらいいんでしたっけ?」

「先生、これって○○○するんですよね?」

がまだ良いと思う。

先生の話を理解した上での質問ならば、

あ、話を聞いていたのだな。と思える。

上司に「すみません、これって"どうするん"ですか?」

なんて質問したら叱られる可能性は高い。

長文、申し訳ない。

いいねを贈ろう
いいね
15

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: 先生 上司 質問 感度 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/08/11 16:25:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



せめて心の中に留めておくべき


2: まう @Ayo 2022/08/11 16:44:47 通報 非表示

そういう伝え方にも工夫が必要なのですね。参考にします!


先生、タイトルって高感度ではなく好感度ですよね?


>>3
はい、申し訳ない。

最近誤字がひどくて


>>4
お気をつけて


>>5
実は指摘の帝王は、誤字だけは指摘しない


>>6
確かに、貴方のIDをヘボン式ローマ字と仮定したら間違えているしな


>>8
次の名前は誤字指摘の帝王にしてもいいか?


>>9
誤字が悪いことだとは思わないが、その名前だと私のイメージが悪くなるのでやめてもらいたい。


>>10
そうか

すまないね

とーと初めてからの中で1番いい名前だと思ったのにぃ


>>11
しらんがな


>>12
誤字指摘しないのは本当だったな


>>13
そうでしょうそうでしょう


>>14
そうだったね

誤字を認めて治すとこ気に入ったからフォローしておく


>>15
それはどうも

たまに、誤字を指摘されたとき、直ぐに誤字をなおして誤字してませんよって言う人がいるらしい。


>>16
うわあ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する