星のカービィ64 解説

10 2022/08/15 20:42更新

みなさんこんにちは。

くそほどトピック投稿サボってたぽよよいです

順番的に次はwii小説のはずなんですが一回データが飛んで病んだので解説からやっていきます

まあ、みんな、そこまで、見てないし?

そんじゃいきましょ

それではご覧ください!

コピー能力ミックス! 愉快な仲間たちと冒険


星のカービィ64は2000年3月24日に発売された横スクロールアクションゲームです。

2D唯一ホバリングに制限がかかってるカービィ作品です。

今作の最大の特徴はなんと行ってもコピー能力ミックス!

コピー能力とコピー能力を混ぜることが出来ます。

バーニングカッターで炎の剣だったり、アイススパークで冷蔵庫だったり・・・

様々な組み合わせがあります。

中にはユニークで面白いのも。

そして今作のハードが64ということで3Dグラフィックですね

カービィでは初です。

そして冒険を進めていくことによって仲間が増えていきます。

最初はリボンちゃんだけですがワドルディ、アドレーヌ、デデデ大王、と増えていきます。

マアナカマハゼンインイチメンデソロウンデスケドネ(((((

そして数字カービィの一員ということで収集要素によってエンディングが変わってきます。

皆ご存知、悪名高き64のバットエンドはみんなのトラウマです。

まあ私は最近あの女王様の顔がかっこよく思えてきたんだけど(

クリスタルが今作の収集アイテムなのですが一発で全部集めるのは無理ですが難易度的には2と3よりも簡単です。

わかれば良い、それだけ。

しかもクリスタルをゲットしてステージをクリアせずに出てもゲットしたことになるので効率がいいですね。

そして可愛らしいムービー。

毎回ワールドをクリアしたときに見せられるんですがこれが良いんですよ。

なんとも可愛らしく、デデデとカービィの夫婦漫才は今となっても草を抑えることは出来ませんw

64はよいところが多いのでたくさん語りたいことはありますがあと一つにしておきます。

はいbgmが神なんですわあ。

神曲しか揃っていません。

一気に言っていきましょう。

ポップスター、しずかなもり、ルームガーダー、ボス戦、ホロビタスター:ステージセレクト、ホロビタスター、コレカラスター:ステージセレクト、こうじょうけんがく、リップルスター:ステージセレクト、リップルスター、ミラクルマター、ファイナルスター、vsゼロ・ツー

ざっとこんな感じですね。

それじゃ、次のコーナー行ってみよー(?)

ストーリー


オープニング

 平和なリップルスターに突如現れた謎の黒い影。

危険を察知した女王はリボンを呼び、クリスタルを別の星まで運ばせる。

しかしそれが見つかり何回もクリスタルにタックルされてバラバラになる。

リボンが不時着したのはカービィの頭の上でクリスタルを探すためにカービィと冒険を始める

バットエンド

 女王様の乗り物に乗らせてもらい、ポップスターに帰ろうとしたがまだ女王に黒幕が取り憑かれており、平和は訪れない。

真・エンド

 すべてのクリスタルの力で女王に取り付いていたのを追っ払い黒幕をぶっ潰して平和が訪れる

評価


星のカービィ64の評価です。

プレイはしてます、プレイはね(

オリジナリティ 5(説明不要)

グラフィック 4.5(初の3Dグラフィック、丸みもかかってて結構いい感じ)

bgm 4.8(許さんぞ、神に決まってる)

周回プレイ率 3(2,3と同じく)

操作性 3.2(少しもっさりしており私は個人的に苦手)

点数 82点

おわりに


いかがでしたか?

64は非常に完成度が高く歴代でもかなりの人気作です。

今から遊ぶなら

wii20スペコレ Nintendo SwitchONLINEニンテンドー64ソフト集

というわけで今回はここまで!

次回はみんなお待ちかね、カービィのエアライドです!

お楽しみに〜

※補足

 星のカービィ64には超害悪なアンチがいるため、コメントをオフにしてます。アンチ以外は許可するのでコメントしたい方は申請して下さい。

いいねを贈ろう
いいね
10

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/08/14 15:40:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ろくよんだいすき


こうじょうけんがく大好きhal研


>>2
まさかあのピコピコハンマーが22年後に大活躍するとは誰も思ってなかっただろう


ホバリング制限キツすぎぃ!


>>4
ホバリング制限忘れてたぁ!


やってみたいが64持ってないっていう(笑)


画像・吹き出し
タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する