東方キャラ解説5人目 魂魄妖夢(こんぱく ようむ)とは…?

2 2022/08/17 04:00

ゆっくりキチガイだ。

お久しぶりです。しばらく東方キャラ解説シリーズを失踪していて申し訳ない。(べ、別に忘れてたとかじゃ、ないんだからね!勘違いしないでよ!!)

……まあ、それはさておき今回も東方キャラ解説をしていきます。

今回解説していくキャラは前回の解説でリクエストのあった妖夢です!(ちなみにリクエストでは妖夢と幽々子となっていたので次回は幽々子です)

相変わらず誤字脱字がひどいかもしれません。もしかしたら間違った情報を載せてしまっているかもしれません。その時はコメ欄にて教えていただけると助かります。

ではゆっくりしていってね!

妖夢の概要


冥界に住んでいる半人半霊の庭師。また、妖夢の主人である西行寺幽々子の剣術指南役でもある。

種族 : 人間と幽霊のハーフ

二つ名 : 華半分幻の庭師、半人半霊の庭師、幽人の庭師 など…

能力 : 剣術を扱う程度の能力

危険度 : 中

人間友好度 : 高

登場作品 : 妖々夢、萃夢想、永夜抄、花映塚 など…

テーマ曲 : 広有射怪鳥事 ~ Till When?、東方妖々夢 ~ Ancient Temple

スペルカード : 人鬼「未来永劫斬」、人符「現世斬」、天神剣「三魂七魄」 など…

妖夢の性格・容姿


☆性格

生真面目な性格で、よくからかわれることが多い。また、突然切り掛かるような発言をしたり、天然ボケな発言をしたりすることも…。

ちなみに、妖夢は半人半霊だが幽霊が苦手な模様。

☆容姿

・暗めの青緑色の瞳、白いボブカットに黒いリボン

・白いシャツに青緑色のベストとスカート、胸元には黒い蝶ネクタイ

・背中には楼観剣、白楼剣を構えている

・半霊は白く大きな霊体をした姿

妖夢についての豆知識


☆二次創作

二次創作では妖夢の主人“幽々子”に振り回されている姿を描かれるのがお決まりの模様。また、天然キャラとして描かれることも多い。

☆交友関係

・西行寺幽々子(交友というか主人)

・魂魄妖忌(妖夢の祖父)

・十六夜咲夜 e t c…

☆東方project 人気投票

・2021年 : 1位

・2020年 : 1位

・2019年 : 3位

・2018年 : 4位

・2017年 : 4位

終わり


以上、解説はここまで。

調べていて半人半霊なのに意外と幽霊が苦手というところがギャップといいますか、なんといいますか…とにかく可愛いなと思いました。

これで魂魄妖夢をより一層好きになってくれると嬉しいです。

次回もリクエストで白玉楼の主人を解説していきます!

それでは、ばいばいんちょ(?)

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方キャラ解説5人..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/08/17 04:00:25 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



リクエストをしていただいていたのにも関わらず投稿が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。


>>2
ありがとうございます!


4: 4コメさん 2022/09/28 21:35:01 通報 非表示

お~。良い知識になったわ。(東方ファンにとっては!)幽々子の次は、フランがいいです。(できればやってほしい。できなくても別にいいです。)


>>4
返信遅れました

リクエストありがとうございます!!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する