何故コスプレイヤーはコスプレをするのか? 語ってみた。

2 2022/11/05 00:21更新

ども、さかなです。

さて皆さんは"コスプレ"についてどう思っているでしょうか。

最近はコスプレをテーマにした漫画やアニメが出てくるようになりえなこさんやあかせあかりさん、伊織もえさんなど雑誌やTVなどで活動するコスプレイヤーも増えてきましたね。(かく言う俺もコスプレイベントに参加した事があります。楽しかったよ!)

この様にレイヤーの皆さんがメディアに出てくるようになった訳ですが一部の人によってはこう思う方がいるのではないでしょうか。

「どうしてコスプレをするの?」

確かに「ただのクオリティーの高い仮装でしょ?」と思う人もいれば「何が面白いのか理解できない」と思う方もいるはず。

と言う訳で今回は「なぜコスプレイヤーはコスプレをするのか?」について個人的な考えを加えつつ解説していこうと思います。

これを機にコスプレの面白さや理解を示してくれる方が増えてくれる事を心より願っております。

その①【その作品やキャラクターが好きだから】


皆さんも好きになった物があったらグッズを集めたりイベントに参加したりしますよね?

その中には「好きな作品の衣装を着たい!」や「推しになってみたい!」と思う人がいる訳なのです。

勿論2次元は2次元、その世界に入る事もキャラクターに変身できる訳ありません。

その願いを叶える為にコスプレをするのです!

コスプレをして好きな作品のキャラクターになればその作品の世界観を更に感じる事が出来てもっと作品が好きになりますし推しにも更なる好意を得る事も出来ます。

また「作品やキャラクターへの愛情表現」としても通用します。

コスプレをする事で「私(俺)はこんなに大好きなんだ!」と作品やキャラクターへの愛を全面に出す事も出来るのでコスプレはまさに"作品への愛"を全体で表現していると言えるでしょう。

その②【衣装を作ったりメイクをする事が好きだから】


現在は様々なコスプレメーカーがいる訳でネットを使えばすぐに買う事が出来ますしクオリティーが高いブランドメーカーも存在します。

しかしメーカーによってはサンプルと違っていたりクオリティーの低い衣装があったりブランドも何万円もしたりする事も。

その為中には一から自分で作るレイヤーもいるのです。

勿論手作りな訳ですから衣装・飾り・武器の制作もウィッグのセット・カラーコンタクトも全て自分で買うか作らなければいけません。

コスプレ用の生地や部品だけでも高い物が多くお金を大量消費してしまいますし製作するので衣装によっては徹夜で頑張らなければいけない場合もあります。

ですがその分完成した時の達成感、喜びは半端ではありません。

そして頑張って作った衣装を褒められた時はとても嬉しいものなのです。

「苦労して頑張った甲斐があった」やっとの思いで完成して作った衣装を褒められた時、コスプレイヤーの皆さんは嬉しさと喜びを感じる事が出来るのです。

その③【目立ちたいから】


どんな人間でも注目は浴びたいもの。

「目立ちたいから」「周りに見てもらいたいから」と言う理由でコスプレをしている人もいます。

そういったレイヤー達はイベントよりも動画やSNSを使ってコスプレを投稿しています。

理由としては「メディアに出れるから」や「雑誌に載れるから」が多く人気になりたい願望が強い人が行っています。(自己満足や趣味で上げている人の方が多いですが)

他にはイベントなどに参加して同じ趣味の人やカメラマンと仲良くなろうとしたり交流しようとするレイヤーさんもいます。

コスプレを通じ同じ趣味を持った人やカメラマンと仲良くなる事で一緒に遊んだり時に協力して衣装を作ったり個人撮影をしてもらったり・・・とレイヤーさんにとって交流による仲間作りはとても大切な事なのです。

最後に


さて、どうだったでしょうか?

かつてコスプレは"特殊な趣味"だとか"少し変わった遊び"と見られてきましたが近年はコスプレを行う人が増えイベントも大量に行われる様になり海外にもコスプレ文化が広まり毎年夏には名古屋で"世界コスプレサミット"と言うイベントも行われています。

個人的には「コスプレも文化の一つ」と考えているのでこれからもコスプレを"世界に誇る日本の文化"として長く続いてくれる事を願っています。

VIVA! LA COSPLAY! (コスプレ万歳!)

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: コスプレイヤー コスプレ ?個人的

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/10/29 16:33:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コスプレは…見てるのも楽しいし、将来的には自分でもしていろんな人に見てもらいたい

推しをこの次元に召喚できるってだけで嬉しいし、もちろん人から感想を言ってもらえたら嬉しいと思うし

コスプレサミットはちょっと見たことあるけどすごかったです!各国の代表者がパレードしてて!

お金はもちろんかかるけどホントに尊敬しますし、いつかやってみたいと思う


>>1
やるとしたら高校卒業してからがいいと思う

二足草鞋は大変だから


>>2
そうですね…高校は学業とバイトに集中しよかな

それか絵の方のスキルを磨くか


>>3
その方がいい

あかせさんは19歳でやってるみたいだし高卒からが一番いいと思う

後は両親にどう言うかも必要だぞ


>>4
あーーー両親…

自分の趣味は自分のお金でやってれば許されてますが、コスプレとなると顔出しですもんね


>>5
そうそう

まぁ絵も一緒に頑張ってけば大丈夫でしょうな

取りあえず専門誌かサイトで情報得た方がええで


>>6
そうですね…まだまだ知らないことばっかだし、方向性とかもあるし

手作りか市販品かとか


>>7
COSPLAY MODEって雑誌がオススメやな

サイトもあるで


>>8
ありがとうございます!

……ちなみに、さかなさん何のコスプレなさったんですか?


>>9
俺はした事ないなw

でもイベントでレイヤーさんの写真撮ったり軽く会話した事がある

カメコってかただの客だわ


>>10
なるほど

自分は身長の話があるから、写真はいいけどイベントは会わせたのにしないと


>>11
ACOSTAかコミケがメジャーだね

初心者ならACOSTAがオススメ


>>12
ふむふむ…行くのにも壁が低めで良いですね


>>13
後衣装着たらまずSNSで写真を投稿した方がいい

その時はコスプレである事を # で書くかコスプレ注意と書いといてな

宅コスでSNSにアップすれば色々と指摘やアドバイスが来るから絶対やっといた方がいいぞ


>>14
なるほどなるほど

コスプレ苦手な方もいますしね。そういうところは、やっぱり活動してる方とかで勉強していきます!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する