『トレース』はもうやめましょうよ‼️

23 2022/12/23 20:02更新

みなさんこんにちは

❓の子です

今回はトレース(写し絵)の疑惑がかかったイラストをみつけたので詳しくみていきます。

トレースとは・トレース、模写のなにがダメ❓


簡単に言うとトレス「トレース」は元絵をなぞって写し取る技法、つまり写し絵です。

トレース・模写を自分や家族内で楽しむ分には、

著作の権利を害しないので特に問題はありませんが、SNSで公開し、複数人に見せたり、

自分が創り出したものとして 発表したりすると盗作・パクリとなります。

模写も基本無断投稿はダメですよ。

詳しく気になる方は著作権について調べてみる良いかもしれませんね!

本題・内容


今回のトレス疑惑がかかっているトピックはこちらです

https://tohyotalk.com/question/443807

ある方から、かいりきべあさんの曲「バグ」のボカロverのイラスト

https://twitter.com/nounoknown/status/1540693534688563205

のトレースではないかと連絡を受け早速重ねてみたところ

↪︎ ①https://d.kuku.lu/6e34bfd57

見れない方用①https://ibb.co/XjWNGwv

(著作権の問題でモザイク処理)

モザイクなしで見たい方はDMにて

なんと腕などの部位の線が重なるところが複数見つかりました。

ある方にこのことを伝えるとトレス疑惑のイラストについてトピ主(@sasarasan)問い詰めてくれました。

その中で@sasarasanから「見本を見ながら描いてる」という発言が見られました。

つまり模写ですね。

これは「複製」にあたり、著作権法 第21条 「複製権」および同法23条「公衆送信権」の侵害にあたる可能性があります。

たとえ模写でもトレースでも著作権法に違反することに変わりはありません。

トレース行為の否定


こちらの2つの画像をご覧ください

https://d.kuku.lu/4e00455b6

https://d.kuku.lu/18e15bff9

(見えない方用↓)

https://ibb.co/VQ41Rnh

https://ibb.co/1JgR8yg

彼女は「トレスしたことは認めない」「トレスなどは本当にしていません」と主張しています。

しかし現に複数か所本家のイラストと重なる場所がありこれはエビデンスと言えるでしょう。

ただどちらにしろ、著作権法 第21条 「複製権」および同法23条「公衆送信権」の侵害には変わりありません。

ではなぜどちらも著作権法違反になるのにトレースと素直に答えず、模写と虚言を吐いたのか私はそれが疑問です。

注意点


今回の記事では「バグ」の著作権については何の情報もありません。ご了承ください。

こちらの画像をご覧ください。

https://d.kuku.lu/e782e44f0

(見えない方用)② https://ibb.co/1zWvZ8y

山田太郎さんが「フォニイはトレス表記すればOK」と発言していますが、これは誤った情報です。

フォイニのイラストを描かれたウエダツバサ様は「作品をトレース、加工、改変した上での利用。再配布(譲渡、貸与、売買、公開)」を「禁止事項」とされています。

このように著者でない方に著作物について尋ねるのは誤った情報かもしれないので大変危険です。

もし使用したい時は著者や公式の記載を元に自分で調べるのが良いかもしれませんね。

いいねを贈ろう
いいね
23
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: トレース

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/12/23 20:01:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: ❓の子 @hatena_ 2022/12/23 20:03:41 通報 非表示

今回記事に載せた別サイトののアカウント

https://misskey.cf/@To

https://misskey.cf/@esidao


>>1
❓の子久しぶり!


8: ❓の子 @hatena_ 2022/12/23 21:59:26 通報 非表示

>>6
数学計算関数図形さんおい久しぶりです

調べて欲しいと頼まれ、時間に余裕があったので久々に記事を出してみました


3: ❓の子 @hatena_ 2022/12/23 20:10:27 通報 非表示

何か誤り、質問があればDMにてご連絡いただけるとありがたいです


本人が見ながら描いたと言っているのなら模写なのでは?

まぁ模写でも著作権侵害だけどね()


7: 7コメさん 2022/12/23 21:52:26 通報 非表示

人の磨きあげた才能にあやかるひどい人間がいるもんだな


9: 9コメさん 2023/11/14 18:42:14 通報 非表示

わかりやすい!


画像・吹き出し
タグ: トレース

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する