誹謗中傷ってしたらどうなるのですか?

2 2023/03/22 09:42

こんにちは。今すごく不安なことがあります。

誹謗中傷


この前、あるサイトで暴言を言われました。私はメンタルが弱いのですごく響いてしまい、泣きそうになってしまいました。今も心に傷が残ってしまい、つらいです。

私も言い返してしまいました


私もイライラしてしまい、言い返してしまいました。そして相手のケンカになってしまいました。しっかり謝罪しました。けど、私は怖くなってやめましたが、これから訴えられてしまうのではないかとそわそわしています。

誹謗中傷ってしてしまうとどうなるの?


逮捕される、訴えられるなどきいたことがありますが、本当にそうなるのでしょうか?本当に怖いです。頭の中は不安でいっぱいです。誰か教えてください。

不安


このトピックを通してききたいことは誹謗中傷をしてしまうとどうなるかということです。教えてくださる方がいらっしゃいましたらコメントをください。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 誹謗中傷

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/03/22 09:42:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: yukの部屋 @yu0012 2023/03/22 09:52:59 通報 非表示

私もよくわかりませんが、TwitterやYou Tubeで誹謗中傷をしてしまうと高額の慰謝料を払うことになるらしいですが、チャットサイトやSNSサイトについてはよくわかりません。


>>1
ありがとうございます


2: うぃす @UPI0130 2023/03/22 09:55:41 通報 非表示

その気持ち分かります( ˇωˇ )


>>2
ありがとうございます


6: うぃす @UPI0130 2023/03/23 12:48:42 通報 非表示

>>4
助け合って行きましょう( *˙ω˙*)و グッ!


>>6
うん!ありがとう!


誹謗中傷をすると罪になります。ネットの誹謗中傷については去年の7月に厳罰化されましたが。「逮捕される、訴えられるなど本当にあるのでしょうか?」あります。実際に逮捕されたり、罰金刑を科せられた事例ならたくさんありますが。

「TwitterやYou Tubeで誹謗中傷をしてしまうと~」と言ってる人がいますが、このサイトでは合法になるということはありえません。


>>5
ありがとうございます


7: npogazou @npogazou2023/03/23 19:15:30 通報 非表示

誹謗中傷とは一般的に相手の人格や名誉をおとしめることや、根拠もなく相手の地位を下げたりすることを指します。暴言悪口はもちろん、暴言ではなくても相手の人格や名誉を侮辱したりしていればそれは誹謗中傷にあたります。誹謗中傷をすることは立派な犯罪ですが、ネット上でしたからといって必ず逮捕されるかどうかはわかりません。匿名で投稿できるネット空間において誹謗中傷の投稿はいくらでもありますから、その中で誰が投稿したものかを特定するのは実際困難な部分もあります。ただ、実際に繰り返し誹謗中傷の投稿を行い、特定され訴えられて逮捕された事例はいくらでもありますから、誹謗中傷は絶対にやめましょう。要約すると、誹謗中傷をしたら特定されて必ず逮捕されるとは限らないが、すれば訴えられたり逮捕される可能性は十分にある、ということです。

余談ですがストレスにさらされると人間は正常な判断ができなくなることがあります。これは誹謗中傷が起こる原因のひとつですが、もし誹謗中傷の投稿を見つけてもその人は日常生活が大変なのだと思ってあげてください。また、価値観の違いや意見の相違が誹謗中傷に発展する場合もあります。違いを受け入れることは社会に生きる上で大事なことであり、それらで揉めずに「あなたの意見」「私の意見」で留め、互いに配慮し合うことが大事です。余談が長くなってすみません。


>>7
遅くなりましたが、ありがとうございます


11: ひお @a56232182023/07/03 15:02:16 通報 非表示

芸能人や俳優など、現実にいる人を誹謗中傷すると、大抵何も起こりません。
ただ度を越えると、訴えられて書き込んだ人の情報開示、慰謝料請求なんかが起こります。慰謝料の相場は、大半は100万位内で収まるみたいですが、あまり悪質にやりすぎると超えます。

トピ主さんの場合は暴言を吐かれて、吐いた人に言い返しただけのようですので誹謗中傷には入らないと思いますよ。
まあ、あまり書き込むと面倒なことになるので、イライラしたらキャラクターを叩くことをお勧めします。


画像・吹き出し
タグ: 誹謗中傷

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する