越路吹雪と本田美奈子はどっちが日本を代表するシャンソン歌手だったと思う??

越路吹雪
越路吹雪

13(50%)
本田美奈子
本田美奈子

13(50%)

50%
50%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 越路吹雪 本田美奈子 日本を代表するシャ..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
芸能2017/04/15 16:43:41 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「越路吹雪」派 2020/05/15 09:15:23 通報 非表示

シャンソンというカテゴリーの名においては、越路吹雪に軍配が上がるでしょう。

本田美奈子.は、シャンソン歌手ではありません。オールラウンドを歌いこなせる歌手です。

彼女の履歴をたどるとポップス、ロック、ミュージカル、クラシックと非常に多岐にわたるジャンルで、それぞれの道の一流歌手に引けを取らない歌唱を披露しています。演歌もコンサートなどでは披露し、非常に上手だったと言います。

「(本田美奈子.は)90年代半ば以降、すべてのジャンルの歌を、それぞれの発声法で同一のコンサートで歌う離れ業を演じている。」

坪井賢一著(かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史) ダイヤモンド社より

このような歌手は、世界でもほとんど例がない、と坪井氏は述べています。

ちなみに、本田美奈子.は、岩谷時子を通じて越路吹雪を知り、尊敬していたそうです。世代を超えた師弟の関係だったのでしょうか。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する