学校に行けない人の逃げ場を提案したい

2 2023/05/25 17:49

学校に行けない理由は腹痛や頭痛、風邪など色々ありますが、今回ピックアップしたいのが精神病について、です。

うつ病、解離性障害、強迫性障害、睡眠障害、摂食障害、双極性障害(躁うつ病)、適応障害、統合失調症パニック障害・不安障害、PTSDなどあります。ただ辛いだけの人もいます。

周囲からの理解が無かったり、支援学級に入れなかったり。体に障害がある人とは方向性が違うだけなのに、私も辛いのにと枕を涙でぬらした人も、きっと少なくは無いでしょう。そこで、少しでも逃げてほしい、逃げ場を作って欲しいと言う思いでこの記事を作成していきたいと思います。

親からの不理解


親から理解されないのなら、親を騙してしまえばいいのです。

親が共働きの場合、「寝不足(または腹痛・頭痛・風邪)なの。今日だけでいいから少し寝させて。しばらくしたら行くから。とりあえず学校に遅刻って言っといて」と言ったり。…完全に休むことは不可能ですが、時間は縮めることが可能です。

親の片方と共謀することが出来れば、味方の方に電話してもらって、もう片方が会社に行くのを待てば休めます。私はこれを良くやっています。

もう、二人ともも学校も騙して軽い一人旅をするのもまた青春かもしれません。怒られてしまったら自分の気持ちを正直に話せばいいです。親がそれで納得するかはしりませんが、全部騙して一人でどこかへ言ったと言うだけで説得力はあります。

保健室登校


学校のストレスにも色々あります。

学校本体が辛いと言う人もいれば、あの人が嫌、雰囲気が無理などと教室だけに問題がある人もいます。

その人には、保健室登校をオススメします。

親に相談して、保健室に登校させてもらいましょう。風のうわさで聞きましたが、「一週間だけ休ませて」→「三日だけ休ませて」→「一日だけ休ませて」というように要求を小さくしていくとやってくれるという交渉術があるそうです。試してみては?

学校なんて大嫌い


大嫌いならいかなくてもいいです。学校に行くのが嫌なら行くな。

最後


辛いなら逃げてもいい。でも逃げた先の責任を持ってくれる人と逃げ道は自分で探したほうがいい。私との約束だぞ。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 学校 逃げ場 提案

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/05/25 17:49:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



私は三、四年生の時にいじめられて五年生になってやっといじめっ子と離れて良かったと思ったら先生との相性が合わなくていつも意味分からない事で指摘されて机を前に持ってって晒されながら授業やって謎に反省文書かされお昼休みが潰れるのが日課みたいなもんで、メンタルボロボロになって五年生が終了し、やっとこの地獄から解放される!と思ったら学校一嫌われてる先生に当たって案の定精神壊して三学期不登校になったな...

先生からの学校来いよハラスメントが酷いしそもそも学校を休む事に罪悪感を抱いてたから家に居ても全く休まらなかった

(5、6年でもいじめはあった)


>>1
可哀想すぎて草も生えません


>>2
返信ありがとうございます


4: テル ◡̈ @hhhha 2023/06/01 19:36:35 通報 非表示

?学校行く意味なくね?

バカでも大学行ってることが何より証明


>>4
それはそう

でも、親はそれを許さない。だから、少しでも休めるように


将来ニートやらが増え、発展に遅れが出ることにつながるのでは?

今学校で勉強をガチで頑張っている人の努力と比べると?

別に学校行かなくても社会貢献したり将来稼いである程度普通、又は自分の満足できる暮らしができるなら良いんじゃない。

でも学校で勉強をしていない上不登校者みんながみんなそれができるわけじゃないと思うよ。

それに今中卒で働けるところなんて少ないし一般的に稼げるかというとそうでない。

じゃあ高校行くか。勉強してないやつが行ける高校でその後良い職につけたら凄いものだね

不登校の子をできるだけ学校に行かせられるような仕組みなら良いけど不登校者を不登校のまま、又は不登校者を増やすようなことには賛成できないね。


>>6
なんでそういうことをいちいち私のトピで書くの?
ハッシュタグを作ったり自分のトピでも作ったら?

ていうか学校に行かなくても勉強をしてる人は普通にいるよ?


>>7
学校へ行かずに勉強をするのと学校に行って勉強するの果たしてどちらが自分に身につくだろうね。考えればわかる事だよね。

登校日が少ないとまともに高校に行けないし学校に行かないデメリットの方が一般的には多いでしょうね。

トピックで意見や感想を述べることは悪い事ではない。あなたの考えに対してそうしただけ。

だから自分からするのとは違うね。


>>8
不登校の逃げ場って名目で作っただけのトピックなのにいちいちめんどくさい…

学校に行くのと自分で勉強するのどっちがいいと言われても、人による…としか言えないでしょ。同じ人なんていないんだし

デメリットの方が一般的には多いとか言われても、私はデメリットじゃなくて心を守るために逃げる方法を書いてるわけだし、休むとしても一年中ずっと休むんじゃないんだから…


>>9
はぁ、だから一般的な意見を述べてるんですよ

それは自由なので面倒やらは自分で考えて対応したらどうですか?義務教育を受けていないからそういうことができない感じですか?

まぁ、あなた程度に頑張っている人の気持ちはわからないのかもしれないと考えが変わりました。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する