定期テストへの文句(ちょっと真面目なところもある)

2 2023/06/10 23:32

ただいま絶賛テスト期間中の人です

ただ勉強が嫌なだから文句つけたいだけです(

それでも見たいよって思ってくれる神は最後まで見てくれると嬉しいです

国語の勉強の仕方について


定期テストの国語の勉強法…

それはワークの答えをただひたすら覚える

そうすれば点数は上がりますよね

成績も上がるかもね

でもさそうやってたら国語ってなんのためにやってるんだか分かんないよね

テストの点数上げるために努力することは素晴らしいことだからそれはいいんだけど

答えを覚えるだけって自分で考えて書く力なんもつかないじゃん

国語を勉強する理由


「すなわち,国語は,各人の知的活動の基盤として,あらゆる「知識の獲得」と「能力の形成」にかかわるものであると言うことができる。 また,国語は,各人の論理的思考力の基盤である。 思考と国語は密接に結び付いており,深く思考するためには豊かな語彙(い)が不可欠である。」Google参照

親にはさっき言った、ワークの答えを覚えろと言われている

それで語彙力、思考力は上がるのかな?

私は国語って自分で考えて自分の言葉で表現するものだと思っている。

それは国語に限らずだけど。

勉強の仕方


勉強って色んなやり方があるよね。

自分に合ったやり方、見つけたい。

まとめ


定期テストで良い点数を取るのは大事。

それに向けてワークの答えを覚えたりするのも大切。そうやって一生懸命やってる人って本当に素晴らしいと思う。

でもねそれだけが大事だとは思わない。

私は自分で考えて自分の言葉で表現していくのが国語だと思う。

テストの点数だけじゃない。

将来に役立つためにも色んな勉強の仕方を考えてやっていきたいなって思う。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 定期テスト 文句 真面目 ところ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/06/10 23:32:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: K.ドラ93 @doraaa 2023/06/10 23:36:34 通報 非表示

国語ってワーク暗記するのクソ効率悪いで


2: K.ドラ93 @doraaa 2023/06/10 23:38:00 通報 非表示

なんならテスト直前にワークの答え見るだけのほうが点数高いで。ソースワイ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する