ポケモンの新作に期待すること

1 2023/11/24 19:15更新

こんにちは。

ポケモンの新作が出たら、どんな要素が欲しいですか?

一般的に言われていることも参考に、個人的見解を中心に紹介します。

なお、このトピックはあくまでも予想なので、公式とは関係ありません。ご了承ください。

目玉となる新要素は何か

過去作の新要素を自分が把握している限りでおさらいします。他にあればコメントで

金銀 色違い、性別、道具、タマゴ、オシャボ、天候、悪や鋼タイプの追加

ルビーサファイア 特性、ダブルバトル

ダイヤモンドパール 通信交換、通信対戦、性別の姿違い

ブラックホワイト トリプルバトル、ローテーションバトル、ミラクルシューター、夢特性

XY メガシンカ、スカイバトル フェアリータイプ追加、洋服などのカスタマイズ、ポケモンのライド、フィールドの追加

サンムーン Z技、ぬしポケモン、リージョンフォーム

剣盾 ダイマックス、マックスレイドバトル、DLC

SV テラスタル、テラレイドバトル、オープンワールド、レッツゴー

目玉要素は

メガシンカ   種族値、特性、一部のタイプ、姿

Z技      技、演出

ダイマックス  HP、技、姿、インパクト

テラスタル   タイプ、外見

となっている。

今後も目玉要素は続投すると思われるが、それがどのようなものになるのかが気になりますね。

新ポケモンの追加

やはり新作がでるのなら、新ポケモンをたくさん出してほしいですよね。

過去作では

第一世代 151匹

第二世代 100匹

第三世代 135匹

第四世代 107匹

第五世代 156匹

第六世代 72匹

第七世代 91匹

第八世代 89+7匹 (レジェンズで7匹追加)

第九世代 103匹

おそらく100匹前後は出ると思われます。

個人的にはできれば156匹以上登場して記録更新してほしいです。

細かな要素の改善

時代が進んでいく中で、不便な要素は、世代をまたぐごとに改善されてきました。

例えば、3世代では、物理と特殊はタイプごとに決まっており、タイプとのかみ合いで対戦で活躍できなかったポケモンが、4世代で技ごとに物理特殊が決まったことで、対戦で十分使えるくらいの強さになりました。また、世代を追うごとに、あかいいとやかわらずのいし、せいかくミント、とくせいカプセル、すごいとっくんなど、厳選の難易度が下がり、昔よりは初心者でも厳選が楽にできるようになってきました。ほかにも、ひらがなと漢字の選択、秘伝マシンの廃止、色違いの入手、アイテムや所持金の上限など、賛否はあれど様々な要素が楽しみやすく改善されてきています。

そこで、今後改善してほしい要素を紹介します。

読み込み速度の改善 ゲームの種類に限らず、読み込みは早いことに越したことはないのですが・・・そんなに簡単に改善できるようなものではないのかもしれません。SVではボックスの読み込みが改善されていました。

使い捨てに戻った技マシン 技マシンは第四世代までは使い捨てでしたが(秘伝マシンは例外)、第五世代で何回でも使えるようになりました。しかし、剣盾で使い捨てに戻ってしまいました。その代わり、技マシンを作れば複数入手できるようになりましたが、使いどころは考える必要が出てきました。

図鑑の使いまわし 推しポケをようやく捕獲して、図鑑を読んだら・・・あれ、これって過去作の説明文と同じでは?という人が一部から出てきているようです。ポケモンの数が多いのでなかなか難しいところではあるのですが、せっかく新作が出たのなら、色々新しい設定も知りたいという、改善というより要望ですが、そういった意見もあるようです。

映画から登場する幻のポケモンを復活してほしい 映画が某ウイルスの影響でストップしてしまいました。これは仕方ないことなのですが、そろそろ映画を出してもいい頃合いでは?と私は思うのですが、どうでしょうか。これはゲームの期待する要素というより、単に映画が見たいだk・・・なんでもありません。

まずは新作出てくれ

新作といっても、本弁だけでなくリメイクやスピンオフのゲームなどもあるので、そちらでも色々な要素が追加されるのも面白いと思います。

いいねを贈ろう
いいね
1
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ポケモン図鑑

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/07/08 10:44:16 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/08/06 18:51:30 通報 非表示

あれ、トピック変えましたか


2: 2コメさん 2023/08/06 19:48:38 通報 非表示

>>1
トピ主です。

変えました。トピックをあまり量産するのはどうかと思い、ちょっとずつ変更しています。最終的には1つまで減らすつもりです。


3: 1コメさん 2023/08/06 20:11:32 通報 非表示

>>2
了解です。ところで、新作は本編とリメイクのどちらが楽しみですか


4: 2コメさん 2023/08/06 20:56:01 通報 非表示

>>3
コメント早いな

やっぱり本編に期待したいです。リメイクもいいのですが、私にとっては新ポケモンや、メガシンカなどの新要素、レックウザやキュレムなどの第三伝説もいてほしいです。できればウルトラネクロズマのようなラスボス的ポジションも実装してほしいです。


5: 1コメさん 2023/08/19 21:20:25 通報 非表示

>>4
確かに、本編だけでなくリメイクにも新ポケモンを出てほしい


6: 2コメさん 2023/08/20 08:20:14 通報 非表示

>>5
わかる。リメイクは原作再現も大切だけど、何らかの新要素は欲しいです。新ポケモンが難しくても、リージョンフォームや伝説のポケモンの新フォルムなどの何かしらの形で新ポケモンが出てほしいです。


7: 1コメさん 2023/08/20 10:50:29 通報 非表示

>>6
なるほど、ありがとうございます。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する