人の名前を単位などの名前にするのは賛成?反対?

人の名前を単位などの名前にするの 賛成
賛成

12(70%)
人の名前を単位などの名前にするの 反対
反対

5(29%)

70%
29%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 賛成 反対 人の名前を単位など..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/10/28 23:41:30 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/10/28 23:40:08 通報 非表示

警告

荒らしコメント・ふざけたコメントは出すなよ

注意

関係ない奴はなるべく控えることをお勧めする。


2: 1コメさん 「反対」派 2023/10/28 23:42:27 通報 非表示

俺は反対

だいたいなんでそんなことするのかマジ意味不


3: 3コメさん 「賛成」派 2023/10/29 00:54:19 通報 非表示

>>2
理由は「その者がその研究に貢献した証」ですよ

無関係な名前を単位名にするよりは有意義だと思います


4: 1コメさん 「反対」派 2023/10/29 09:11:10 通報 非表示

>>3
確かにその意見も肯定する(正しい)

しかし問題は本人が同意しているかどうかだ。

名前も個人情報つまり、プライバシーの権利

誰でもみんな名前を公表されたくない権利があるはず。

もし本人が同意したならいいけど。(たとえばジュール本人が単位の名前に同意したなど)


5: 3コメさん 「賛成」派 2023/12/31 19:38:48 通報 非表示

>>4
そもそもの話、研究者で自分の名前が世に出るのをいやがる人なんていないんですよ。

研究というのは基本的には自費だったり少ない経費で賄うもので、成果が出るまでは経費が出なかったり周りから嘘吐き呼ばわりされることだって珍しくありません。

研究結果が出ても、名前を出して論文を発表しないと、別の人間にその成果を横取りされてしまう世界なのです。

それらを防ぐために、且つ「これは自分の研究だ」「これの権利は自分のものだ」という証明と名誉回復のため、名前を遺したいものなのです。(良い意味での自己顕示欲です)

それでも個人名がいやな人は、論文を発表する時点で人名以外で命名してるので問題はありません。

つまり現段階で単位の名前が自分の名前になってる人は同意しているので、それをいやがってる人はいないんです。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する