致死率97%の超危険なアメーバ「フォーラーネグレリア」を紹介

2 2023/11/07 23:50

フォーラーネグレリアって寄生虫知ってる?

致死率97%とか言う馬鹿げた致死率してるアメーバなんだけど

やっぱ知らない人も多いと思うのね

だから分かりやすく解説しようかなと思った

それではフォーラーネグレリアの恐ろしさを是非見て行って下さい

ちなみにこの子の別名は「人食いアメーバ」だよ

実際に起きた事例

主に淡水の湖などの水が鼻から入ると感染する

アメリカのとある地域では水道の水から出て来た水にこのフォーラーネグレリアが居て、そのせいで5歳の子が亡くなったという事例もある

その他にも、6歳の子が発症から約1週間で死亡、13歳の子が”湖で泳いだ”数日後に死亡するという事例もある

滅多に感染する事は無いものの、致死率は脅威の97%を誇り、寄生虫の中でもかなりの危険度を有している

ちなみに一件だけ生還した事例もあるけどその人は本当に初期の初期段階で発見出来てすぐに治療したから助かった

感染例はアメリカが多いものの、日本でも1件報告されている

症状

感染すると初期段階では頭痛、発熱などの風邪の様な症状で、ただの風邪かなと思って病院に行かない人も居る

だがネグレリア症が進行すると、見当識障害、首のこわばり、平衡感覚の喪失、発作、幻覚という症状が出て来て最終的には死亡する

この子の恐ろしい所は普通の風邪とかなり見分けがつきにくい事、更に初期の初期段階で発見して手術しないと助からないという所

この子によって殺された人の脳は原型を保てない程にドロドロになる

感染対策

対策方法は無い。強いて言えば湖で泳がない位かな?

この子はあまり分かって無い事が多いから感染対策方法が分からないんだよね

フォーラーネグレリアという寄生虫

この寄生虫はかなり危険度が高く、寄生虫の中でも5本指になるレベルの危険度

感染しても助かる事の方が少ないから、あまり川とか湖では泳がないようにしよう

川とか湖はこの子の他にもエキノコックスとかサルモネラとか危険な寄生虫とか病原体がいるからね

終わり

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 致死率97% 危険 アメーバ フォーラーネグレリ..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/11/07 23:50:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する