なぜスルーができないのか

4 2024/02/04 21:48
画像は投稿者により削除されました

あくまでも個人の意見です。㍂ぐらいに思っててください。

まず、原因として、感情のまま動いてるということがあげられる。例として「○○気持ち悪い」というタグを誰かが建てたとする。もちろんこの「○○」にあたるものが好きな人からすればこの「○○気持ち悪い」という言動は不愉快極まりない。不愉快に感じるのは普通のことだ。自分の好きなものがバカにされて苛つくというのは人間の心理だと思っている。問題はここからなのだ。苛つくという感情のまま動き、そのタグに長文コメントをし、新たに別のタグを建てる。感情のままに動いてるからスルーをするという行動ができない。

長文コメントは置いておいて、新たに別のタグを建てるというのについて。なぜ別のタグを建てて、その話題を無駄に肥大化させるのか。やはり共感を求め味方を欲しがっているからなのだと思う。自分の考えと同じ考えを持つ人がいれば安心するからだ。また味方がいれば「こっちには味方がいるんだぞ。お前より有利だぞ」と思えることができる。味方、共感者をつくることによって自分の考えは間違ってないと思うことができる。自分の考えが正しいと信じたいがために新たに別のタグを建ててしまうのだ。

ではなぜスルーを推奨するのか。これはとても簡単でスルーによって自分を守れるからだ。スルーしないで、長文コメントだったり別のタグ建てたりして、結果フルボッコになったりしたらとてもめんどくさい。だがスルーしたらフルボッコになんてされない。自分は一切関わらなかったんだから。

また他人を不快にさせないというところでも推奨できる。というか現在のとーとの状況ならこちらのためにスルーをしてほしい。現在のとーとでは一々無駄に騒ぎすぎている。大きくするようなものでもない話を無駄に大きくしている。それが他のとーと民を不快にさせているのだ。しょうもない話で新着タグが埋め尽くされそれに留まらずトレンドまで侵食される。別のタグを建てるぐらいならDMとかで一対一で話してくれ。またタグでやっていたら例え自分の考えが正しかったとしても「タグ埋め尽くしたよね?同罪です。」となるのだ。他人を不快にさせないという行動が結果的に自分を守るというのにもつながる。

これが私が思っていることである。だがこれは今まで散々言われてたことを繰り返してるだけだ。この話もういいよと思っている人もいるだろう。そこに関してはすまない。まあ一度自分が思っていることをまとめれたと考えたらこのトピは自分にとっては有益だったと思える。

いいねを贈ろう
いいね
4

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: スルー

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2024/02/04 21:48:47 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: スルー

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する