SNSで炎上したときどうすればいいと思う?


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: SNS 炎上 とき

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/05/10 15:07:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2020/05/10 15:07:03 通報 非表示

バイトテロなどで炎上した際にどう対処すれば被害を抑えられるのか考えていきたいです。


2: 2コメさん 2020/05/10 18:37:10 通報 非表示

超・個人的な見解でいいなら、こんな感じ?

①更なる炎上を招かないために、落ち着いて以下を守る。

▼「炎上原因の投稿」や「アカウント自体」をすぐには削除しない。恐らくスクショされてたり、個人情報の特定は既に済んでいるので逃げられません。すぐに削除すると隠蔽や逃走と捉えられて、火に油を注ぐことになります。

▼新たな投稿を一切しないこと。アンチにとって揚げ足を取るための「材料」になります。

▼反論しないこと。新たな火種になります。

▼炎上後の初投稿は「謝罪文」と思って行動すること。


3: 2コメさん 2020/05/10 18:38:30 通報 非表示

>>2
②炎上を抑えるためには謝罪文の投稿をするしかない。

▼弁護士などに相談しながら「炎上原因の投稿」や「アカウント自体」をどうするかを決めておく。

▼当たり前だけど、正しい日本語で謝罪文を作成する。

▼謝罪文の内容は、事実&経緯を書いた上で「何に対しての謝罪」かを明記する。

▼自分が一切悪くない場合は「紛らわしい言動」や「ご迷惑をお掛けしたこと」について謝罪する。(理不尽と思っても我慢して)

▼「法律的には問題無い」とか書いてはいけない。アンチ側は「倫理感がどうか」で叩いてくるので法律は関係ない。「論点をズラした」と更なる炎上を招きます。

▼今後はどうするか、反省の意志と行動を明記する。(自分が一切悪くなくても書くこと)

※炎上発覚後、4時間以内に対応するのがベストと言われている。


4: 2コメさん 2020/05/10 18:40:50 通報 非表示

>>3
素人考えなので異論はOKですが、ツッコミはお手柔らかにお願いします。


画像・吹き出し
タグ: SNS 炎上 とき

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆