鬼滅の刃のおもしろさを解説

20 2020/05/24 20:14更新

鬼滅の刃、流行ってますよね。私の場合、アニメから見始めたのですが、1話目からドハマリしました。

やたら人気のようだけど、何がおもしろいのかわからないという方のために、鬼滅の刃の魅力を解説します

技がかっこいい


主人公の炭治郎が使う「水の呼吸」という技があります。

特殊な呼吸法をして集中状態に入ると、敵を倒すための軌道の線のようなものとつながって、その線に従って相手を切るような技です。

アスリートが「ゾーンに入る」とか「フロー状態になる」っていうのと通ずるものがあって、「かっけえー!」と夢中になりました。

泣けるストーリー


基本的に鬼との戦うストーリーで、鬼は人を殺したり悪いことをするんですが、鬼にも良心や心の傷などが垣間見れて、炭治郎の純粋な心によって鬼との間に何か温かい絆のようなものが感じられて泣けるんです。

主人公の成長物語


ヒット作の多くは成長物語なんですよね。

1. 主人公の生活を脅かす危機が発生

2. 困難に立ち向かうも負けてしまう

3. 修行などをして強くなる

4. 宿敵を倒す

っていうストーリー構成の中で、自分と主人公とを重ねて、自分もがんばって成長しようという気持ちになれます。

鬼滅の刃の場合、修行するシーンが多く描かれていて、その内容も中二病をくすぐるような興味深い内容になっています。

興味の湧いた方はぜひ見てみてください


そんなわけで、主人公が努力をして強くなる話が好きな人はきっとハマると思います。

Amazonプライムビデオなどで見られるので、テレビ放送を見逃した方もぜひ見てみてください。

いいねを贈ろう
いいね
20
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 鬼滅

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/05/24 15:13:33 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 2020/05/24 18:37:31 通報 非表示

しのぶさん推しです


8: M o @Mo12 2020/06/04 21:31:55 通報 非表示

>>2
うちも!


3: 3コメさん 2020/05/24 20:06:28 通報 非表示

猗窩座のとこめっちゃ泣いた、


5: ルザミーネ @ccremon 2020/06/01 17:30:13 通報 非表示

アニメとマンガも見てないけど、YouTubeで調べて出てきた「虫の呼吸 蝶の舞 戯れ」の蝶の演出が凄かった。

お小遣いたまってるのにマンガが近くに売ってない…

はよ読んでみたいのに〜(・ω・`)


7: 7コメさん 2020/06/02 20:36:54 通報 非表示

技がかっこいいのは同意します(まー、漫画だと何してるか分からんけど笑)。しかし他の2点は明らかに他の作品より劣ってますね。キャラの掘り下げができてないから大して感動できないし、主人公の成長過程も繊細に描かれてるわけでもないし(戦闘に関してはBLEACHみたくインフレがスゴい)、そこは鬼滅の良いところではなく寧ろ悪いところかと...


9: M o @Mo12 2020/06/04 21:32:17 通報 非表示

鬼としのぶ好き


10: M o @Mo12 2020/06/04 21:32:38 通報 非表示

>>9
技かっこいい


11: 実来 @miku0401 2020/07/04 02:18:44 通報 非表示

※漫画のネタバレになりますご注意ください

私は善逸の兄弟子の獪岳さん推しです。雷の呼吸かっこいいですよね。陸ノ型 電轟雷轟がかっこいいから好きです。後、善逸が新しく作った漆ノ型 火雷神とかもいいですよね


12: HALKA @KIRBY042729 2021/04/26 00:13:21 通報 非表示

噛めば噛むほど味がなくなるやつ


13: 13コメさん 2021/04/26 22:20:37 通報 非表示

独特なトピ


トピック投稿の時に記事を選択した時の例に載ってるw


画像・吹き出し
タグ: 鬼滅

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する