AIを活用していくことは人のためになる?人のためにならない?
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する かなり曖昧な質問ですが、例えば、「何かを書きたい」のように思った時に、AIに相談したり、AIに書いてもらったりするのと、自分で考えて、自分で書くのはどっちが良い?や、調べたい情報をAIに聞いて調べるのと、自分で検索して調べるのはどっちが良い?のような話として捉えてもらえたら良いと思います。
膨大なデータの集計・解析や予測演算の時短になるので、人間はその結果の精査や別作業に時間を割けて更なる高水準の結果を生み出せるので、ためになる。
ただし注意する点として、集計だけでなく最終判定までAI任せにしたり、そのAI結果を鵜呑みにしてはならない。
AIは統計的に多い結果や平均値を算出しているだけに過ぎず、必ずしも「その状況・条件に合った正しい結果」というわけではないから。
例えばチャット系AIの参照元だって、無知な連中が大量に投稿した根拠の無い情報だったり、類似してるけど実は条件が違う別の情報だったりで、「AIの解答」が実は間違ってることだって珍しくない。
単純計算、簡単な集計、参考にする程度、にとどめておかないと、人間のためにならない。
AIに相談てさ利用してるうちはいいんだろうけど
回答者ってそれなりに責任てもんがあるじゃん
ネットはない人多いけどさ
AIなら絶対に自○させない機能がついてるならいいのかもね
ないならやめといた方がいいかな

