AIを活用していくことは人のためになる?人のためにならない?

AIを活用していくこと 人のためになる
人のためになる

11(68%)
AIを活用していくこと 人のためにならない
人のためにならない

5(31%)

68%
31%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 人のためになる 人のためにならない AIを活用していく..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2025/07/20 22:17:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2025/07/20 22:17:44通報 非表示

かなり曖昧な質問ですが、例えば、「何かを書きたい」のように思った時に、AIに相談したり、AIに書いてもらったりするのと、自分で考えて、自分で書くのはどっちが良い?や、調べたい情報をAIに聞いて調べるのと、自分で検索して調べるのはどっちが良い?のような話として捉えてもらえたら良いと思います。


2: 2コメさん 2025/07/20 22:39:13通報 非表示

電卓で計算するより頭で計算したほうがいいメリットは?


3: 3コメさん 「人のためになる」派2025/07/20 22:47:53通報 非表示

>>2
クイーンバウンセリア「頭使うことは大事大事!」


5: 5コメさん 2025/07/21 00:35:27通報 非表示

>>2
計算機を使うメリットは作業の効率化

頭で計算するメリットは知能低下の防止


7: 7コメさん 2026/03/29 07:09:21通報 非表示

>>2
電卓がないときにでも計算できる かな


4: 4コメさん 「人のためになる」派2025/07/21 00:21:45通報 非表示

膨大なデータの集計・解析や予測演算の時短になるので、人間はその結果の精査や別作業に時間を割けて更なる高水準の結果を生み出せるので、ためになる。

ただし注意する点として、集計だけでなく最終判定までAI任せにしたり、そのAI結果を鵜呑みにしてはならない。

AIは統計的に多い結果や平均値を算出しているだけに過ぎず、必ずしも「その状況・条件に合った正しい結果」というわけではないから。

例えばチャット系AIの参照元だって、無知な連中が大量に投稿した根拠の無い情報だったり、類似してるけど実は条件が違う別の情報だったりで、「AIの解答」が実は間違ってることだって珍しくない。

単純計算、簡単な集計、参考にする程度、にとどめておかないと、人間のためにならない。


6: 6コメさん 「人のためにならない」派2026/03/29 06:34:05通報 非表示

AIはたまに反抗的になり人に危害を加えます。私はAIに誹謗中傷されました。


8: 7コメさん 2026/03/29 07:19:54通報 非表示

AIに相談てさ利用してるうちはいいんだろうけど

回答者ってそれなりに責任てもんがあるじゃん

ネットはない人多いけどさ

AIなら絶対に自○させない機能がついてるならいいのかもね

ないならやめといた方がいいかな


9: 9コメさん 「人のためになる」派2026/03/29 09:38:39通報 非表示

AI拓也面白い


画像・吹き出し