憲法9条の改正は賛成?反対?

憲法9条の改正 賛成
賛成

39(47%)
憲法9条の改正 反対
反対

43(52%)

47%
52%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 賛成 反対 憲法9条の改正

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2020/07/18 20:29:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/18 20:29:35 通報 非表示

憲法改正すべき。


2: 2コメさん 「賛成」派 2020/07/18 21:12:44 通報 非表示

>>1
そうですね


3: 3コメさん 「反対」派 2020/07/18 23:02:38 通報 非表示

戦争はもう二度と繰り返さないべき人間の誤ち。

先人たちの数えきれない犠牲を無駄にしてはいけない。

大体、今の現代人があの戦争の辛さに耐えられるかと言ったら絶対耐えられないと思うw


4: 4コメさん 「賛成」派2020/07/18 23:04:55 通報 非表示

>>3
日本語不自由なの?頭悪いの?

「繰り返さないべき」→「繰り返すべきでない」

「今の現代人」→「今の人」or「現代人」


5: 3コメさん 「反対」派 2020/07/18 23:09:38 通報 非表示

>>4
誤字を指摘して頂き、ありがとうございます


8: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/21 20:50:07 通報 非表示

>>3
別に9条改正=戦争開始じゃ無いと思います


9: 3コメさん 「反対」派 2020/07/21 21:15:18 通報 非表示

>>8
でも、改正したことで戦争がしやすくなる。


10: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/22 19:49:23 通報 非表示

>>9
そうですかね。草案読んだんですけど

当然平和主義なのは変わってないし

「前の項は自衛権の発動を妨げるものではない」と付け加えられていただけで

特に戦争をしやすくしようという感じではなっかたですが。


11: 11コメさん 「賛成」派2020/07/23 07:00:42 通報 非表示

>>10
それな。改正=戦争できやすいって訳じゃないし。


12: 1コメさん 「賛成」派 2020/08/08 17:29:20 通報 非表示

>>11
ですね。今の「攻めない・守れない」を「攻めない・守れる」に

変更するわけですからね。


22: 22コメさん 2024/01/27 14:39:56 通報 非表示

>>12
今、解釈改憲したり、憲法判断しようとしても統治行為論で誤魔化してる。わざわざ変える意味あるのかな?

何か裏がありそう


14: 14コメさん 「賛成」派 2022/09/09 10:28:52 通報 非表示

>>9
そしたら北朝鮮とか中国,韓国ロシアとかは調子に乗らなくなるでしょ


6: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/19 10:22:02 通報 非表示

そもそも日本国憲法って民定憲法とか言うけど一度も国民投票が行われていない。

せめて国民投票をするべきだ。


18: 15コメさん 「賛成」派2022/10/07 20:46:10 通報 非表示

>>6
しゃあねえ

うちはアメリカと違って直接民主制じゃ無いから

いくら国民投票しても「へー国民はこう思ってるんだな」で終わりだし

国会の投票で国を動かす民主主義だからね


19: 19コメさん 2023/05/27 08:44:39 通報 非表示

>>18
日本でも一部国民投票あるよ。

憲法改正が例え国会で決まっても国民投票でアウトなら改正されないとね、ちゃーんと憲法に明記されているんですよ。


7: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/19 19:24:35 通報 非表示

そして野党もサボってないで反対なら反対の立場で議論をすべき。


13: 13コメさん 「反対」派 2022/02/26 21:50:51 通報 非表示

10年後くらいにそれの投票(?)があるらしいんですけど絶対に騙されちゃダメです!!


15: 15コメさん 「賛成」派2022/09/11 00:12:31 通報 非表示

反対派の人たちに聞きたい。

あなたたちはいざ自分や家族に銃が向けられて○されかけた時でも、「武器を持つな!」とか「武器なしの平和!」とかって叫べるのか?


20: 19コメさん 2023/05/27 08:46:17 通報 非表示

>>15
今でさえ解釈改憲とかで自衛隊持ってるのにさ、憲法にわざわざ明記させる必要あるのかな?

それにさ、改正するのは9条だけじゃないよ


21: 21コメさん 2023/07/04 23:13:46 通報 非表示

>>20
ド正論w


23: 22コメさん 2024/01/27 14:41:21 通報 非表示

>>20
ンダ!9条以外の例

動画を見る


16: 15コメさん 「賛成」派2022/09/11 00:13:02 通報 非表示

そもそも貧弱な武装でそれでも防衛に行かなきゃならない自衛隊の方々のこと考えたことあんのか


17: 15コメさん 「賛成」派2022/09/11 00:17:19 通報 非表示

夢を語るのはいいことだけどその夢に○されちゃたまらん

現実見ようぜ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する