自分に責任を持って

13 2020/07/18 21:52更新

今日、有名俳優の三浦春馬さんの訃報が報じられました。

なんでも、本人はひどいバッシングを一部の人から受けていたとか。私も、1ファンとして、亡くなられた事が信じられません。

今回の事を受けて、私が思った事をまとめましたので、読んでいただけると嬉しいです。

言葉の重みについて


ここ最近、投票トークでの悪質トピックが増加しています。その大半が誹謗中傷のもの。

誰かを嫌いと思う気持ちは至極真っ当な感情です。人間として、正しい感情です。人間として生きている以上、誰かを嫌いになってしまうことは避けられません。

ですが、正しい感情、普通のことだからといって発信してしまうのは、果たして正しいことでしょうか。

その言葉で傷つく人がいるかもしれません。逆に、誰かの言葉で貴方自身が傷つくかもしれません。

言葉の使い方、重みを今一度考え直してください。

寄り添って


私1人がこんな事を言っても何も変わりません。人1人が他人に与える影響なんてたかが知れています。

ですが、これを見た方全員が協力して行動を起こせば、何かが変わるかもしれません。

きっとこれ以降も、アンチやバッシングの類は消えることはないでしょう。

だからこそ私たちにできるのは、辛いと言っている人に寄り添うことです。

貴方の周りに無理している人はいませんか

自分を語らない人ほど、ストレスを溜めているかもしれません。多少強引にでも話を聞いてあげて。

これからの事、大切な事


辛い時は誰にだってあります。まずは誰かに相談しましょう。文章になってなくても良い、思った事を言うだけで良い、相手に伝えなくて良い。どんな形でも良いから、辛かったら誰かに言って下さい。それだけで何か変わるかもしれない。

それから、誰か辛そうな人を見かけたら、見て見ぬふりをせずに真摯に向き合ってあげてください。

2020年、出端から不幸続きです。もう一度やり直したい、志村さん、岡江さん、三浦さんに帰ってきて欲しい…

それはどんなに願ってももう叶いません。過ぎた過去は変わらない。

私達が出来るのは、過去から学び、未来を作ることじゃありませんか。

次世代の日本を担っていくのは私達子供です。大人に頼るだけでなく、まずは私達が変わって、大人を、社会を変えませんか。

ご冥福をお祈りします


三浦春馬さん、楽しい時間をありがとうございました。まだ受け入れられません。大好きでした、これからも変わらずずっとずっと大好きです。

SNSは前向きなものです。

〈明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか…どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…〉

これは三浦さん自身の言葉。

私達がすべきなのは悪をなくす事ではなく、それを受け止めて前を向いていく事です。言葉の警察なんて必要ない、もっと優しく、人と真摯に向き合うこと、発された言葉には相手がいることを忘れない、これこそが今、大切になってくるのではないでしょうか。

インターネットが発達した現代、自分たちが努力の末に手に入れたものなんだから、楽しく使いませんか。

常識は18歳までの偏見ーーーこれはアインシュタインの言葉です。

大人はそう簡単に変われない。つまり私たちも大人になってから気づくのでは遅いと言うこと。

今私達は学んだのですから、今から変わりましょう。私達が変われば、日本は愚か、世界を変えることだって出来るはずです。

だって今の世を作っているのも同じ人間ですから、変えられるのも人間だと思いませんか。

私たちが変わる、私たちが変える。

私の言葉がより多くの人に届きます様に

結びに、三浦さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

いいねを贈ろう
いいね
13
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 自分 責任

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/07/18 21:52:53 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 優愛 @Yua 2020/07/18 21:54:11 通報 非表示

三浦春馬さん…


20: @adgjmptwadgjmpt 2020/07/19 18:32:14 通報 非表示

>>1
悲しいよね、優愛さん,その他の皆さん,悲しいよね、でも三浦さんのぶんまで頑張りましょう。


2: 優愛 @Yua 2020/07/18 21:55:47 通報 非表示

悪口をネットに書き込むのはやめてほしいです。


>>2
本当ですね…


ネットで人への誹謗中傷書いて、その人を追い込むことを「指殺人」と言います。

あなたの手元にある、薄っぺらいスマホ一つで誰かを殺せてしまうのです。


5: 5コメさん 2020/07/18 22:54:51 通報 非表示

誉めてる人だっていっぱいいたろ?

死ぬ事は一部の人間は喜ぶかもしれないが、沢山の好きだった人を裏切る行為だよ

本当にそんな事で死んだのかな?

建前だと思ってるよ芸能界のアングラな部分だと思うな


6: うぇい @Wei 2020/07/18 23:12:37 通報 非表示

>>5
そんな言い方しないで下さい…

本当に苦しんでいたのかもしれませんよ…

好きを裏切ってでも生きているのが辛くなったんじゃないでしょうか


>>5
褒めた人も確かに居た

けど、それ以上に誹謗中傷に苦しんでたのかもしれませんよ


>>7
自粛で1人だったからよけいに溜め込んじゃったのかも…


>>8
もし、本当にそんな状態になってたならうちはコロナを絶対許せん


>>9
でも1番悪いのは叩いた人だよ


>>10
なんで、人を傷つける言葉を打つの同じ人間なのに


12: 優愛 @Yua 2020/07/19 10:26:25 通報 非表示

>>11
誹謗中傷に追い詰められて生きている価値がなくなった的な感じで自ら命を絶つものはたくさんいますもんね。人を傷つける人の1言1言が人を追い詰めていく…


>>12
そうだね…


>>11
同じ人間だからじゃない?ひがみとか妬みとか


17: 5コメさん 2020/07/19 12:35:42 通報 非表示

>>7
だとしても休養するなり芸能界辞めるなり出来たと思うし、事務所やマネージャーが無能だったとしか言えないよね


>>17
そういう方法があっても、そっちをとれるほど心に余裕がなかったんだよ

マネージャーさんだって、三浦さんのために頑張ってたはずだからそう言うこと言わないで…


19: 5コメさん 2020/07/19 16:19:43 通報 非表示

>>18
だとしても、芸能人のジケツは影響力大きい事はこの後が怖いよ

誹謗中傷の法案だって決まる矢先でしょ

そうならない為に頑張っている人もいるのに

一番やってはいけない事をしてしまったよ


23: 23コメさん 2020/07/19 20:14:02 通報 非表示

>>19
それでもきっと耐えられなかったんだよ


>>17
休養とか辞めたりとかできたかもしれない

けど、三浦春馬さんには自○しか無かったから今の状況になっだと思う

マネージャーさんも事務所も頑張ってたと思う。それに今は辛いはずだよ


27: 5コメさん 2020/07/19 23:49:45 通報 非表示

>>26
ファン裏切ってもなかったの?

だとすれば役者失格でしょう

事務所やマネージャーにSOSは出さなかったのかな?だとすれば出せなかった環境におかれてたって事としか思えません

事務所は違約金やらで大変でしょうよ

でもそれでも死を選んだって事は、守ってくれない事務所に見切りをつけたって事じゃないですか?


28: 28コメさん 2020/07/19 23:52:22 通報 非表示

>>27
そういう事もあるのかもしれない

でもやっぱり憶測の域を出ないから

決めつけみたいな言い方をするのを双方やめましょう

今はご冥福をお祈りすることしかできません


そもそも匿名でなんでも投稿できてしまうことに問題がある


>>14
そうだね


大好きな番組のMCでさあ…いや…あんな笑顔(清楚感)溢れるのが羨ましかった…礼儀も凄いいいし…←なんか上から

だから…ショック


22: @adgjmptwadgjmpt 2020/07/19 18:36:02 通報 非表示

>>21
悲しかったよね辛かったよね。ショックだよね,でもここで前を向かなきゃきっと悲しいよ,


24: 23コメさん 2020/07/19 20:14:38 通報 非表示

>>21
せかほしでしょ?

JUJUさんと神尾さんと三浦くんの3人でこそせかほしなのに…


>>24
そう…それ。


29: 5コメさん 2020/07/22 14:58:48 通報 非表示

遺言的なメモが沢山出てきたとか

そうなってもほっとかれてたのかな?


30: 30コメさん 2020/07/22 21:18:44 通報 非表示

>>29
それは亡くなってから見つかったんじゃないかな


31: 5コメさん 2020/07/22 22:53:49 通報 非表示

>>30
だからさ、それを相談できるマネージャーじゃなかったのかな?って事です


32: うぇい @Wei 2020/07/22 23:05:14 通報 非表示

>>31
相談できてたらこうなってないから、いなかったんだろうね

無理やりにでも笑顔でいなくちゃいけない仕事なわけだし


33: 5コメさん 2020/07/22 23:53:15 通報 非表示

>>32
誰にも相談出来ない辛さだよね

事務所側は後から取り繕ってる風にしか見えないからさ

本気で関わっていたらこうはならないよね

普通に仕事はこなしていたんだろうけど、信頼関係はなかったんだろうね


>>33
そう決めつけんのもね…

まあ憶測したってもうどうにもならないし

こういう環境を変えていくしか出来ないよね

JUJUさんや城田さんが前を向うって言ってるのにファンが立ち止まるなんて出来ないし


35: 5コメさん 2020/07/24 18:53:01 通報 非表示

>>34
野放しで前に向かっても何にもならないですよ

悪いのは勝手に死を選んだ自分自身なので責任取れとは言わないけれど、事務所やマネージャーはそれ相応の責任感と今後のキャストへの対応をしっかり考えてもらいたいですね


36: 36コメさん 2020/07/24 19:51:27 通報 非表示

>>35
前も言ったのですが、そういう言い方やめませんか。本人だって辛かったのでしょうし、勝手も何も、自分の命を好きに使って悪いことはないと思うんです。

仕事がーとか、テレビがーって言うのは、本人の意思ありきであって。

直接話したこともない視聴者が、画面越しに何か憶測だとか責任云々だとか、いわばどうにもならない事をどうにか言い合ってもどうしようもありません。

だったらたとえ多少無理にでも前を向くなり、せめて決めつけないなりするべきだと思います。

まあ一個人の意見ですがね…


37: 5コメさん 2020/07/26 15:11:31 通報 非表示

>>36
自分の命をどう使ってもって考え方って

母親が子供の命どう使ってもに通じてると思います

自分の命を大切に出来ない人が他人の命を大切にしますか?

ここで何かしらないと無駄死にじゃないですか?

だ~れも幸せにはなれませんて事がわかってもらえないと、死の連鎖にだって繋がってしまう芸能人の死なのです


38: 38コメさん 2020/07/26 19:42:10 通報 非表示

>>37
母親は産んだのであって、その人の命は母親のものではありませんし…

自分と他人とどっちを大切にするか、

そもそも何が大切にしているってことなのかっていうのは、個人の考え方にもよりますしね

何か知らないと無駄だから、ここから学んで前向う、変えて行こうって言ってるじゃないですか

幸せになれない以前に、まずすぐにバッシングしてしまうSNSのあり方を変えましょうって

そもそも、誰かを幸せにする為に自分が苦しんでいたらもとも子もないです

テレビに出るとか、そういう才能があっただけで、同じ人間ですから、辛いから死ぬって言う権利はあると思います


39: 5コメさん 2020/07/26 20:05:40 通報 非表示

>>38
世の役に立っている人の死は同じ人間ではないのですよ

辛いから死ぬなんて事がかんたんにまかり通ってはならないのです

我慢して闘っている人が挫折してしまいます

今後三浦春馬さんを見るたびに挫折する人が増えてしまいますよ


40: 38コメさん 2020/07/26 20:18:29 通報 非表示

>>39
世の役に立っているっていうだけで、死ぬ権利を否定するのは変じゃありませんか?

簡単に、とか勝手にっておっしゃいますが、どのくらい三浦さんが苦しんでいたか、貴方はすぐそばで見ていたりしたのでしょうか。その上で、簡単に死ぬだとか言ってるなら分かりますよ

でも三浦さんの苦しみがどれほどだったかは三浦さんにしか分からないはずです。それに苦しさの物差しなんて人によって違いますし

我慢して戦って、それでもダメだったから亡くなったのです

三浦さんを本当に好きな人は後を追わないはずだし、逃げたり挫折したりも一つの道です

ただ私だって積極的に死を肯定してる訳ではなくて、死なないことが世間的に1番良いのは重々承知ですが、辛かったらそういう逃げの一手もありだと思うんです。

そうやって、有名人だからって何かを否定するのは、人間としての最低限の自由を否定しているのと同義だと思います


41: 5コメさん 2020/07/27 00:05:24 通報 非表示

>>40
肯定しているのかと思っていましたよ

でも肯定していますよ

死ぬ為に今まで頑張って生きていた訳ではないです

コロナで死にたくなくても亡くなっています

コロナで自粛で鬱で死んだなんて言われてて良い訳なんですか?

本当にそうなら三浦春馬さんを大嫌いになってしまいます

あれだけ笑顔でコロナなんかに負けないと訴えておきながら最低限の自由を選べますか?

有名人だからこその責任は絶対にありますよ


>>41
貴方の意見も痛いほど良くわかります。でも辛いのを誰かにわかって欲しいのなら、ちゃんとした遺書が残っているはず。

そういうのが残っていないということは、色々憶測されるのもわかっていて、それでもどうでもよかったのではと思います。

三浦さんの気持ちなんてもう誰にもわかりませんから。ここで何を推測しても変わりませんよ

死ぬことを肯定しているのではなく、本当に死にたいと思ったなら、死ぬのも一つの逃げ道として有りだと思います。

芸能人として、みんなに見られるものとしての責任はあれど、それ以前に人間ですから。

最低限だからこそ、選ぶことが許されるのでは?


43: 5コメさん 2020/07/27 21:17:29 通報 非表示

>>42
子役だった子供まで悲しませてしまっています

その子達も辛くなったら死を選ぶようになってしまいますよ

尊敬する目指す存在だった訳ですから

友達にも誰にも相談できなかったのが問題だと思われますので、せめて皆さんに本気で喧嘩できる親友が出来る事を願います


>>43
そうですね

ここでぐだぐだ言い合っても何にもなりませんしね

気が合う人が1人くらいいれば良いですね


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 自分 責任

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する