ドラマ『ばけばけ』はおもしろい?つまらない?

ドラマ『ばけばけ』 おもしろい
おもしろい

37(11%)
ドラマ『ばけばけ』 つまらない
つまらない

283(88%)

11%
88%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.6 = おもしろい37票 / 総得票数320

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ばけばけ 2025年秋ドラマ ドラマ 高石あかり トミー・バストウ タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
芸能2025/10/02 00:46:15 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2025/10/02 19:20:28通報 非表示

皮は売ってるのにウサギ肉には衝撃を受ける視聴者ってなんなんだマジで

深雪汁とかいって昔から食われてたぞウサギは

あと飼育が比較的簡単で真似は難しくないので、独自性がないんだから大暴落するのは目に見えてただろ

性欲強くてガンガン増えるし、その生命力からウサギの足をお守りにしたラビットフットもあるくらいだしな

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%AE%E8%B6%B3


2: 2コメさん 2025/10/03 22:55:10通報 非表示

どっかで聞いたような、阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹

3: 3コメさん 「つまらない」派2025/10/04 13:45:53通報 非表示

ブサイクな主人公とブサイクな母親、朝からやる気を無くさせる配役


4: 4コメさん 「つまらない」派2025/10/06 08:45:07通報 非表示

おむすび,は何だあんぱん,は何だと言いながら

今回のも余り内容が良くない...


5: 5コメさん 2025/10/09 08:53:00通報 非表示

明治初期の話なのに、主人公の言動は令和のそのへんの中学生みたいな話し方、幼児みたいに親や遠縁のおじおばに抱きついたり、縁談の席で部屋の外で手足をバタバタさせたり、一体この話で何を見せたいのか。ギャグのシーンもくどいくらい入れてきて、さあここで笑おう!って制作側の意図が見え見えで。もう一人の主人公、ラフカディオ・ハーンが出てくるまでこの調子じゃ振り落とされる人多いと思われる。そしてネットで見る本作のファンはこの作品についての批判は許さない!この楽しさを分からない人ほうがおかしい!といった、感想は人それぞれ違うというのも認められない人が多いのも嫌。


6: 6コメさん 2025/10/13 23:06:42通報 非表示

ちょっと時代に合わなさすぎてるスパダリ感。

江戸時代から男尊女卑に近付く気風は始まっていて、朱子学(儒学の一派)は君臣や父子の別をわきまえ、上下の秩序を重視したため、この考え方が家庭内や社会における性別の役割分担を固定化させる一因となった。

そしてさらに明治に入り、学制公布(1872年)の頃には、女子教育の機会が男子と比べて限られるなど、教育内容や実質的な教育機会には差があるように、男女は明らかに同権ではなかった

この差は富国強兵政策における「軍事力強化」を主眼としたもので、女性はこれを下支えするため家を守れとされたためだ

幼少期の士族いじめ(武士の権威が失墜したことで、報復的に多発)のユルさもそうだが、それを素直に描いたら朝ドラ視聴率として下がるから、柔和にしたのだろう

こんなの明治時代じゃないと思わざるを得なかった、食うに困るレベルの貧困というものをナメすぎている


7: 7コメさん 「つまらない」派2025/10/14 21:40:09通報 非表示

いまこんな感じ

おむすび>あんぱん>>>>>>ばけばけ


8: 8コメさん 「つまらない」派2025/10/17 12:14:09通報 非表示

明治初期の時代だから少しはマシだと

思って居たけど...

内容暗いし演技がしょぼいしつまらない


9: 9コメさん 2025/11/04 18:16:31通報 非表示

テーマとされる怪談との距離感がかなり開いていて、正直ネタとして弱い。周りに怪談関係者を男性しか配置していない様子。

友人知人とのやり取りが冗長で、多くの会話に関心が生まれにくい。ほぼギャグと雑談と貧困で、間を埋めきれていない。

ヘブンの登場でここまでとのギャップは出てはきたが、朝ドラなのに画面に張り付いていないと内容が把握できない。多少英語を理解できる側としても、そう難しくない内容なのに聞き取り困難。

主人公は女中になり、生活苦から次第に抜け出していけるのだろうが、それでは明治政府のこと(紙幣整理のデフレ・旧来の相互扶助が機能不全に)などはあまり描かれなさそうだ。

せめてこの1890年に発布される教育勅語くらいはやって欲しい。ナショナリズムへの急ハンドルの切り方がここから横転レベルになるので。

また、主人公の家は士族なのに、今のところ明治政府への批判性が皆無で、正直あり得ないというレベル。自分たちの方が凄いんだと内輪では主張して憚らなかっただろうに。主君以外の元同僚との関わりも薄い。

国際情勢とかも説明しつつ取り入れればいいのに、ほぼ何となく貧困があるように描いていて、NHKのよくないところが出ている。

さらには、今のところ知事すら現状に文句を言っておらず、英語教育への盲信が酷い。教育は必要だが、英語一つで島根を変えられる訳がない。ヘブン上げのために先鋭化・単純化しすぎている。


10: 10コメさん 「つまらない」派2025/12/02 17:47:58通報 非表示

最近の朝ドラってゴリ押しブスしか出さないのな?朝っぱらからブスなんて誰が見たいのよ?民放でもないのに何で芸能事務所の言いなりになってんのか謎なんだけど。次のヒロインは見上とか言うもっとヤバいゴリ押しブスだぞwwwみんな覚悟しろw俺は絶対見ないけどw


11: 11コメさん 「つまらない」派2025/12/03 07:52:01通報 非表示

ヒロインの顔色が悪くて苦手。気持ち悪い。目の下があんなにくすんでるのにメイクで誤魔化さないのは何故。


12: 12コメさん 2025/12/08 20:38:54通報 非表示

めちゃくちゃな批判

ドラマの感想は全部

いらないのでは?

TBSドラマだと誹謗中傷で訴えられろみたいなコメントが有るのにね。


13: 12コメさん 2025/12/10 18:00:12通報 非表示

演者はドラマの感想を

予測して出演してるんだ

当然どの枠のテレビ局のドラマは散々貶され、

ある局のドラマに出演したら、気持ち悪い位の

絶賛が有ることも、

だったらドラマの感想とか必要なのかと思うよ。


14: 14コメさん 2025/12/23 10:25:38通報 非表示

「ばけばけ」は余り面白くないけど、

先週まで再放送してた{とと姉ちゃん}は?

もっとつまらなかった☔🍂


15: 15コメさん 「つまらない」派2026/02/25 02:34:38通報 非表示

つまらない以上にくだらない。

これほどまでに小泉八雲と成っていく姿を描く気もないというのは、脚本家はハーンの半生が知りたい人なら史実や足跡を自分で調べるだろう。朝ドラではそこにはない部分を描きたい、とでも考えているのだろうか。

朝ドラ視聴者は、朝ドラで史実に則った展開を見せてほしいのだが。

はっきり言って、実在の人物を利用し、史実からかなり乖離したB級コントでしかない。

わざわざ朝ドラで時間とお金使ってやる内容でもない。


16: 16コメさん 2026/02/25 09:07:20通報 非表示

朝ドラはいつの日か室町時代,戦国時代を
舞台にしたドラマのストーリーをやって欲しい🏮🍶

昭和の戦争ばなしはもう見たくない💔ウンザリ👹👿


17: 17コメさん 「つまらない」派2026/03/17 05:46:05通報 非表示

脚本家の人選ミス


18: 18コメさん 「つまらない」派2026/03/26 06:39:25通報 非表示

脚本家も演出家も主人公も人選ミス


19: 19コメさん 「つまらない」派2026/03/30 21:47:06通報 非表示

なんやかんやで最終回は良かった


画像・吹き出し