75歳以上の人は必ず免許を返納すべきという法律はあったほうがいい?いらない?

75歳以上の人は必ず免許を返納すべきという法律 あったほうがいい
あったほうがいい

4(44%)
75歳以上の人は必ず免許を返納すべきという法律 いらない
いらない

5(55%)

44%
55%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: あったほうがいい いらない 75歳以上の人は必..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/10/16 10:52:28 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2025/10/16 10:52:28通報 非表示

アクセルとブレーキを踏み間違えて事故起こす人多いですよね

先日の名古屋駅付近での事件もありましたし


2: 2コメさん 「いらない」派2025/10/16 12:09:49通報 非表示

>>1
事件があったとて。 だからなんだ?


4: 1コメさん 2025/10/16 15:22:56通報 非表示

>>2
交通事故減るのでは

正直それくらいしないと減らないと思う


5: 2コメさん 「いらない」派2025/10/16 15:23:43通報 非表示

>>4
交通事故減るかもしれんけど 過疎化が進んだ地方なんかは車がないと死ぬぞ まじで


7: 1コメさん 2025/10/16 15:49:52通報 非表示

>>5
確かにそうだよなぁ


8: 2コメさん 「いらない」派2025/10/16 15:50:59通報 非表示

>>7
だから 市町村で条例にすればいいかなと思う 東京23区なら高齢者定期券を年金と一緒に配布するとか


3: 2コメさん 「いらない」派2025/10/16 12:10:16通報 非表示

田舎民とかは車無しで飢え死にするぞ


6: 6コメさん 「いらない」派2025/10/16 15:35:11通報 非表示

高齢者の運転による事故を防ぐことはもちろん大切ですが、それを年齢だけで判断して法律で強制するのは行き過ぎだと感じます。運転の可否は年齢ではなく、その人の能力に応じて判断すべきです。そして、返納を進めるなら、本人が納得して行動できるよう、代替手段の支援や制度の整備を進めるべきだと思います。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する