アクセルとブレーキを踏み間違えて事故起こす人多いですよね
先日の名古屋駅付近での事件もありましたし
>>1事件があったとて。 だからなんだ?
>>2交通事故減るのでは
正直それくらいしないと減らないと思う
>>4交通事故減るかもしれんけど 過疎化が進んだ地方なんかは車がないと死ぬぞ まじで
>>5確かにそうだよなぁ
>>7だから 市町村で条例にすればいいかなと思う 東京23区なら高齢者定期券を年金と一緒に配布するとか
田舎民とかは車無しで飢え死にするぞ
高齢者の運転による事故を防ぐことはもちろん大切ですが、それを年齢だけで判断して法律で強制するのは行き過ぎだと感じます。運転の可否は年齢ではなく、その人の能力に応じて判断すべきです。そして、返納を進めるなら、本人が納得して行動できるよう、代替手段の支援や制度の整備を進めるべきだと思います。