日本は中国に対して謝るべき?中国に謝らなくていい?

日本 中国に対して謝るべき
中国に対して謝るべき

30(8%)
日本 中国に謝らなくていい
中国に謝らなくていい

336(91%)

8%
91%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中国に対して謝るべ.. 中国に謝らなくてい.. 日本

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2025/11/26 20:02:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 2025/11/26 20:14:57通報 非表示

趣旨に沿っていないけれど、

謝罪の有無なんて小手先の外交手段でしかないわけよ。謝罪に大きな意味は持たない。

自分は悪くない、と思っていても、謝らなければ不利益を被りそうな場合は意に反して謝罪しますよね。

要はバランスよね。


3: 3コメさん 2025/11/26 20:25:22通報 非表示

2コメの発言が正しい

最終目的は台湾を救うではなく、いかに日本国の国益を優先するか

台湾はあくまで大きく括った国益という枠に含まれているだけ。


6: 6コメさん 2025/11/26 21:24:52通報 非表示

むしろ中国が世界に謝るべき


7: 7コメさん 2025/11/27 00:25:05通報 非表示

幾ら中国が気に食わなくともご機嫌取りもできないような奴は社会人としての才能が無い


8: 8コメさん 「中国に対して謝るべき」派2025/11/27 07:10:32通報 非表示

南京事件の謝罪をしてください


18: 18コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/03 07:37:12通報 非表示

>>8
支那人発見


45: 43コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/01/19 14:57:28通報 非表示

>>8
南京事件の時の中国政府は台湾だから今の中国に謝らなくていいんだよ


9: 9コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/11/27 12:00:53通報 非表示

白髪三千丈

針小棒大

国の代表がポケットに手を入れた姿で

相手国の代表に面会する

そんな礼儀知らずな列島民族に謝罪は不必要


10: 10コメさん 2025/11/27 12:15:44通報 非表示

>>9
重大な誤字っすね。

列島民族は我々の方ですよ。

劣等民族は相手側ですが


11: 11コメさん 2025/11/27 13:07:23通報 非表示

高市氏の発言に中国が強く反応した。
「お願いだから干渉しないで。お願い」彼女達が何度も何度も訴えていたことを我々は知っている。それなのに…である。

悪いことをしたらごめんなさいと謝る、それこそすべての日本人が保育園で教わる「誠意」であり、それは私達が大人になるにつれてより強烈な意味を持つ「頭を丸める」、そして究極形である「土下座」を学習した。

世界は見たがっている。日本の、高市氏の「覚悟」を。私達は知っている。その「解決方法」を。

高市早苗ピース

44: 43コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/01/19 14:55:56通報 非表示

>>11
ん?


13: 13コメさん 「中国に対して謝るべき」派2025/11/27 17:55:30通報 非表示

確かに俺は過ちを犯した。だからこそ同じ過ちが繰り返されるのを見過ごせない!!

仮面ライダー鎧武

15: 15コメさん 2025/11/28 23:12:18通報 非表示

悪いことしてない人に謝れとな


16: 16コメさん 2025/11/29 16:29:56通報 非表示

中国は現在でも🌈🐤を売って居る

中国カラーひよこ

19: 19コメさん 2025/12/03 08:42:37通報 非表示

>>16
画面拡大🌈🐤

中国カラーひよこ

47: 43コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/01/19 17:40:33通報 非表示

>>19
見せんな


17: 17コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/01 12:02:27通報 非表示

人でなし劣等民族に対し毅然とした態度が必要だ


20: 20コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/03 14:11:34通報 非表示

逆に謝ってほしい


21: 21コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/04 07:23:43通報 非表示

普通に中国政府が幼稚なだけで草なんよ

ていうか、今の所中国自爆してるからこのまま放置してた方が良いと思う

あと、日本とかで外交部が大喜利にもされたからあっちではネット規制強化するしな


22: 22コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/04 21:10:22通報 非表示

サンフランシスコ平和条約無効とか言ったりしててオモロいな中国。思ったよりバカで間抜けな連中ってのが世に知れ渡って何より。ずっと他国威嚇して強気に対応してたのは自分の弱さや脆さを隠す為に他ならないんだろうな。


23: 23コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/05 16:56:20通報 非表示

>>22
まぁそりゃそうだよねって感じ

だって歴史の捏造や改竄とかしてるんだし、嘘だらけだもん

政府側にはそんな歴史を学んでる輩が多いんだろうね

今月でもその節出てたし…フランスに対して第2次大戦の「戦勝国」同士として〜って言ってたけど、そもそも終戦時には中国というのは存在してなかったし、本当の戦勝国は当時の中華民国、すなわち現在の台湾を統治する国民党政権なんだよねぇ…何が戦勝国だよって話


29: 28コメさん 2025/12/07 23:28:23通報 非表示

>>23
あんなデジタル鎖国の国が真実を国民や政治内の人に言っているとは思えない


30: 30コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/08 15:04:05通報 非表示

>>23
多分近平も嘘塗れの事を学んでるよな
あと中国人はロシアにも見限られ始めたからな

中国は人民の躾をしなきゃならないと思うけどトップも躾がなっていないからそれは無理だよなぁ


28: 28コメさん 2025/12/07 23:27:19通報 非表示

>>22
サンフランシスコ平和条約無効なら台湾や満州、千島列島などが日本に帰ってくるし、中国は戦勝国ではないという事になる

それにそもそも日本の賠償問題は解決済みだしな

中国の今回の発言は歴史リセットしただけだし、日本とアメリカが喜ぶ発言なんだよな


24: 24コメさん 2025/12/06 10:27:09通報 非表示

ウソ歴史を学んだ何億もの人間、しかも統治のまずい政府を持つ国、世界最大規模の軍事力

そのウソ歴史が欧米はじめ世界の歴史学や政治観に少なからず影響力を持ってしまってる

これってかなりまずいことだよな。くたばれ東京裁判。田中上奏文とかいう偽書をドヤ顔で証拠として出してくるトンチキ裁判ごっこのせいで100年近く経っても迷惑してるわ

証拠は公文書を持って来い。証言は反対尋問付き以外無効。挙証責任は敵側に。証拠も出せないようなことを事実とか言うな


26: 26コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/07 14:39:06通報 非表示

俺的に中国人の迷惑行為は中国内での監視の抑圧などでストレスが溜まり続けた中国人が他国で暴れてストレス発散してると思ってる


27: 27コメさん 「中国に謝らなくていい」派 2025/12/07 17:22:16通報 非表示

こっちは制裁に対してむしろありがたいから謝ったらまた戻ると思ってしまうと謝らない方が日本人として特かなぁ…


31: 31コメさん 2025/12/08 20:32:53通報 非表示

ここまでボロクソに言われたら投票トークに多い左翼の工作員共は何も言えなくなるんっすね

無様無様


32: 32コメさん 2025/12/09 15:43:30通報 非表示

日本国内で暴れる中国人多いな

中国こそ日本に謝れよ

おまえらなにしに日本に来るんだよ、くんな


33: 33コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/09 16:24:33通報 非表示

そもそもあのコロナウイルスを世界で大発生させたのは?

どこの国だよ‼

あれだけの事が有ったのにコロナの事は何も反省を

しないで高市が少し台湾発言を言っただけでなんで

こんなに日本をボロクソ扱い去れなければいけないのか?

コロナウイルス

34: 34コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/09 22:15:22通報 非表示

中国は日本に構ってないで自分の足元を見た方がいいよ


35: 35コメさん 2025/12/10 00:27:12通報 非表示

>>34
足下(沖縄)

の足下(台湾)

を揺るがすもの(中国)


36: 36コメさん 「中国に謝らなくていい」派2025/12/10 19:32:51通報 非表示

レーザー照射の件で中国が証拠として挙げたヤツ嘘っぱちでしかない
女性側が中国訛りだし海上・洋上の軍事通信ならノイズとか風音とかは絶対に出るのに何もない
まるでスタジオで撮ったかのような音声
それに何方かの言語に寄せるのに今回の音声は中国語→英語という極めて不自然な返し
何より返しがスムーズ過ぎ
呼びかけ→相手が確認→コールサイン→復唱→応答が鉄則
けど今回の音声は手順抜けが多い

そもそも日本の領海内で軍事的行為した時点で国際法違反なんだから何やってんだよって話だし、音声は訓練通告を示すだけで照射の正当性にはならないし論点のすり替え
ほんと中国馬鹿過ぎて心配になるわ


38: 38コメさん 2025/12/10 21:54:26通報 非表示

>>36
加えて30分以上もレーザーを当てたのは事実だし、何の言い訳も出来ないんだよな中国は


37: 37コメさん 2025/12/10 20:01:46通報 非表示

中国は内政の不満を外敵作って怒りの矛先変えてるだけだもんね

謝ったら一気に崩壊するとても脆い国


39: 39コメさん 2025/12/13 21:15:51通報 非表示

中国政府は反日してるが中国国内では日本文化が馴染んでるのは皮肉だねぇ

アニメとかも中国だけダメってしたら色んな人が中国政府に抗議とかするだろうなぁ


42: 42コメさん 2025/12/17 09:47:33通報 非表示

日中関係,今度は🐼の事で揉めて居る...

※🐼は日本国内で生まれても中国の物.....

上野パンダ返却

51: 51コメさん 2026/01/28 09:27:38通報 非表示

>>42
遂にパンダが成田空港を出発して

日本国内からパンダが0になっちゃった...

パンダ返還27日夜

52: 52コメさん 2026/01/28 13:06:14通報 非表示

>>51
でぇじょうぶだって、日本はタヌキとかいるやん。

国々はそれぞれの個性と文化と伝統を持ってんからな。

たぬき

50: 50コメさん 2026/01/27 21:07:20通報 非表示

いつもいつも腰が低くそろそろ国民も泣き寝入りは嫌やろ


54: 54コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/01/30 21:55:00通報 非表示

中国という国は、日本のODA(政府開発援助)を受け続けながら、日本をGDPで追い越し、さらにアフリカや東南アジアなど他国へ戦略的な開発援助まで行うようになった。
それでも日本は、大きな声を上げることもなく、援助を続けてきたんよ。

にもかかわらず、中国のインフラが日本の支援によって整備されたという事実を、中国人も日本人も、なぜかほとんど知られていない。
今の中国の発展は、日本の支援が極めて大きく寄与しているのは確かやのに。

普通に考えたら、こんなに援助してもらってた国に対して中国は感謝する立場であって、謝るべきは中国のほうやろ。
それを逆に、日本に対して「謝れ」と言ってくるのは、正直おかしいと思う。
何様のつもりなんや、という気持ちになるわ。

結局、中国は人の心というか、感謝の気持ちが欠けている国なんやろなと思ってしまう。
支えてもらうこと、助けてもらうことを当たり前やと思っている。
そういう姿勢が透けて見える国やな、という印象を持ってしまうわ


55: 55コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/01/31 01:30:18通報 非表示

未だに80年前の事を引きずっているとはたまげたなぁ。


56: 56コメさん 2026/01/31 08:55:19通報 非表示

民主制の国では、政府は国民に対して説明責任を果たそうとするので、過去の出来事(戦争など)に関しても意思決定過程を公文書として公開します。日本でいえばアジア歴史資料センターとか、アメリカでは大統領図書館というのがあります

中国は全体主義国家なのでそうなりません。逆に政府が自国民を騙そうとします。本当のことを公表すると、政府として許容できない不都合が起きかねないと考えているからです。

中国や北朝鮮の政府が国民を支配する正当性は、日本と戦ったことだけです。現在の自国民からまともに信任を得て統治しているわけではないわけです。

なので日本が極悪でないと困るし、自分たちにも非があったり、日本側の行いに正当性があったら困る。だから話を盛ります。国際法とかそれまでの経緯とかも隠して、プロパガンダでゴリ押ししてきました

やってることとしては韓国も同じなので、民主制の国なのか怪しいということが言えます

こうして歴史問題は捏造される

57: 57コメさん 2026/01/31 11:33:59通報 非表示

ドイツと日本の置かれた立場の違いは、周辺国の民度の違いによるものです。ドイツの周りを見ると、民主制度を備えた戦前からの先進国ばかりです。

このような場合にのみ、歴史を国家間で共有することができます。共通の歴史教科書とかいうのは、相手国も公文書や事実に基づいた反証可能性のあるまともな歴史観を持っている場合にしか成立し得ません

歴史を政治利用しなければ立ち行かない不安定な国は事実と正面から向き合うことができません。中国は現在の経済統計も操作している疑惑があります

日本側に問題があるせいで歴史問題が解決しない、と戦後日本のマスコミ・学術界隈は言ってきましたが、実際には問題は向こう側にあるのではないかと思います


58: 58コメさん 2026/02/01 14:58:37通報 非表示

中国は?
今度は靖国神社でポケモンカードの
イベント開催した事で批判をして居る...

靖国問題もわかるがなぜ?
ポケモンカード大会を靖国神社で開催するのか?
そっちの方が意味不明?

靖国ポケカ

59: 59コメさん 「中国に謝らなくていい」派 2026/02/01 15:57:36通報 非表示

中国人はマナー悪くて頭が悪い。しかも日本に観光に来ても何考えなしだしやばすぎる。


60: 15コメさん 2026/02/02 08:13:50通報 非表示

>>59
それは実体験ですか

でしたら是非教えてください


61: 59コメさん 「中国に謝らなくていい」派 2026/02/08 09:59:20通報 非表示

>>60
観光地に行ったらこういう中国人のキ○ガ○いますよ


62: 62コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/03/08 17:22:21通報 非表示

今の中国、蠱毒状態(国民同士で騙しあったりして)だし、そのまま国民同士が潰しあって戦力や経済も下がれると思う


63: 63コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/04/23 02:09:16通報 非表示

むしろ中国こそ戦狼と意地悪を謝罪すべき


64: 64コメさん 2026/05/07 15:25:26通報 非表示

中国の花火工場爆発💣🔥🌋⚠🚨‼

中国花火爆発

65: 65コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/05/09 16:01:53通報 非表示

もう殆ど日本は清算したし、途轍もなく中国の発展に貢献した

中国はそんな事も知らずにウダウダ言ってるだけ


66: 66コメさん 「中国に対して謝るべき」派2026/05/11 19:36:09通報 非表示

詫びろ詫びろ詫びろー、日本は世界一住みにくい国なんだし

バイクや違法改造車が世界一多いから

最近はクラクションも平気で鳴らしやがる、こんな国に住んでたら病で軟調になるわ


69: 69コメさん 「中国に謝らなくていい」派2026/05/11 20:12:34通報 非表示

>>66
なのに日本に住んでるのか

変わった人ですね

祖国に帰ればどう?


67: 66コメさん 「中国に対して謝るべき」派2026/05/11 19:40:19通報 非表示

詫びろ詫びろ詫びろー、日本は世界一住みにくい二なんだし

バイクや違法改造車の数が世界一多いのに最近はクラクションもしょっちゅう鳴らしやがる

こんな国に住んでたら病で軟調になるわ


68: 68コメさん 2026/05/11 20:02:32通報 非表示

>>67
荒らし乙w


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で