スパイ防止法は必要?いらない?
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する 海外では普通、外国政府から金もらって国内で宣伝とか影響力工作をする人間は登録が必要なんだよね。外国代理人制度とかいう
元をただせば外交官も、お互いに捕まえないように協定を結んだ公認スパイの制度なのよな
工作するなら、そういう存在だとわかるように明かして堂々と活動しろ、というのが昔ながらの国際的な慣習。意外とはっきりしている
で、登録していない工作員は違法だからドンドン捕まえていいという決まりがセットであるのが普通
日本では外国代理人登録がないから何でもやりたい放題。これアメリカとかだったら捕まるだろ、みたいなふざけた人間がいっぱいいる

