被災地に千羽鶴を送ることは良いこと?悪いこと?

被災地に千羽鶴を送ること 良いこと
良いこと

7(58%)
被災地に千羽鶴を送ること 悪いこと
悪いこと

5(41%)

58%
41%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 良いこと 悪いこと 被災地に千羽鶴を送..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2026/03/12 17:13:34 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2026/03/12 17:13:34通報 非表示

別に折り鶴をおくる善意自体を否定しているわけじゃないんだ。ただ、折り鶴に具体的にどんな意味があるのか、どんな願いを込めるのかをろくに考えずにふわっとした善意を相手に押し付け、迷惑だと言われたら「せっかく作ってやったのになんてひどいやつだ!もう支援してやらねー!」となるやつが残念ながら大多数なんだ。


2: 2コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 17:46:34通報 非表示

未だに千羽鶴を送る人たちって、自分は良いことをしたっていう満足感に浸りたいだけで、被災地の現場がどういう状況か想像できないんですかね。

食料や水みたいにリアルに使えるものじゃなくて、折り紙をわざわざ運ばせて、限られた配送リソースを潰すって、冷静に考えて邪魔で迷惑じゃないですか?
善意なら何でもいいって、頭の悪い子供みたいな考え方はいい加減辞めた方がいいと思いますよ。
応援とかいう綺麗事で、処理に困るもの押し付けて迷惑をかけるのは、単に自分がかまってちゃんアピールしたいだけじゃないですか?
現場の限界を少しでも想像できるなら、そういう邪魔なものは送らないほうがいいんじゃないかなーと思いますけどね

これ読んでもまだ想像できない人は一度避難所について調べてほしいんですけど。そもそも、一人あたりのスペースが畳1枚分あるかないかっていう限界状態で寝泊まりして生活してるわけですよ。そこに善意っていう名前の、食えもしないし場所だけ取る紙の千羽鶴を送りつけるって、ただの嫌がらせですよね?


4: 4コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 19:12:27通報 非表示

>>2
偽善ですらない


5: 2コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 19:24:16通報 非表示

>>4
偽善って、本来は結果として誰かが助かってるからまだ価値があるわけで、誰も得してなくて迷惑だけかけてるなら、ただの邪魔な迷惑行為、つまりシンプルに悪ですよね。

やってる本人はいいことしてる自分に酔ってるんでしょうけど、客観的に見て損しかないし、何も結果が出ない自己満足に付き合わされる周りの人が可哀想なんで、やめたほうがいいですよね。


6: 4コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 19:25:49通報 非表示

>>5
千羽鶴よりも非常食とか飲み物とか送った方がよっぽど喜ばれるよ


7: 2コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 19:38:51通報 非表示

>>6
あれも賞味期限ギリギリとかナマモノとか腐ってるものもあるから仕分けないといけないんで。被災地で疲弊したボランティアがそれをやるんですよね。

トイレットペーパー、ウェットティッシュ、生理用品、向こうが必要と言ってるものを送るべき。

ややこしいなら、まずはお金、寄付金。現地の経済も回るし、必要な物をピンポイントで買える。運ぶ手間もゴミも出ない。

支援物資を被災地に送るのは注意!善意が第二の災害に? https://share.google/bjsBKooovqxzPT1bp


8: 4コメさん 「悪いこと」派2026/03/13 18:40:55通報 非表示

>>7
よく考えないとね


3: 3コメさん 「悪いこと」派2026/03/12 17:50:06通報 非表示

ありがた迷惑って言葉がある。


10: 10コメさん 「悪いこと」派2026/03/13 20:51:32通報 非表示

千羽鶴折る暇あるならバイトして寄付金送れ


11: 11コメさん 2026/03/13 21:29:59通報 非表示

サプライズとかいらんのよ。

向こうがほしいもの送れ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する