【full】ずっと真夜中でいいのに。EXPO2025 大阪・関西万博 自主制作単独公演「名巧は愚なるが如し」
昨日配信されてたずとまよのオモテ万博の動画です
これ公開されて51分で334万回再生ぐらい行って、YouTubeのTOPにも紹介されてたんですよ!!!
ずとまよって万博に出演したアーティストの中で唯一そっち側から出たいって言った人だし
ここから1曲ずつ紹介
①眩しいDNAだけ
この曲ってずとまよの中でもライブ人気高い方で、実際に参加してた人絶対テンション上がってたんだろうなーって思いました
最初の始まりの方のACAねさんの「喜びに堪えません」と、「ずっと真夜中でいいのに。」も好きです
②秒針を嚙む
「ずとまよといえばこれ」って感じの曲で、「このまま奪って隠して忘れない」の部分をお客さんと一緒に演奏できるのがめっちゃ好きです
③残機
めっちゃテンポ速いのに歌いきれててすごかった
この時持ってた「残機剣」は30㎏あったらしいです
④消えてしまいそうです
今までテンション高い系の曲から急に雰囲気変わって、これはこれでめっちゃよかったです
⑤ミラーチューン
消えてしまいそうですからの流れがめっちゃよかった
この時持ってた機関銃も30㎏あったらしいです 振り回せるのすごい
⑥クリームで会いに行けますか
後ろのモニターに映ってるニラちゃん可愛かった
ACAねさん楽しそうなのがめっちゃ伝わってきた
⑦夏枯れ
この曲ライブでも演奏される回数少ないんですけど、ほんとによかったです
個人的にこのライブのメイン曲です
最初のナレーションと「冷」からの流れ好き
後ろの蝶々と一緒になってるACAねさん可愛かった
⑧クズリ念(肯定)
夏枯れの雰囲気のまましっとり系の曲来た
ここで泣いたって言ってる人もTwitterで結構見た印象
⑨海馬成長痛
急にアップテンポの曲!!
衣装も可愛いし会場全体でめっちゃ盛り上がってたイメージあります
⑩MILABO
海馬に続いてアップテンポの曲
この時にしゃもじを会場全体で振ってるのが!めっちゃよかった
⑪シェードの埃は延長
この流れでシェード来たの強い
ライブ化けする曲だしテンションバグ上がりしてた!!!
⑫お勉強しといてよ
「強」じゃなくて「冷」のままだった
「ヤンキーヤンキーだ」のところとかみんなで歌っててACAねさん可愛いーってなってた記憶
⑬TAIDADA
これもめっちゃテンポ速い曲!!
メガうにぐりくんが可愛かった ダンスでぶつからないのすごい
⑭暗く黒く
アップテンポな曲5連続から急にバラード系の曲
こういう系の曲ってしゃもじ振ることよりもACAねさんの声聞く方が大事みたいなことあるし、ここで泣く人も多かったはず
⑮正義
「近づいたり遠のいたり」で「!!!」ってなった後に、「言い切った正義は嫌いです」っていうのが最高だった
この曲に込められた思いがよく分かったというか
後ろに革蝉さんの新規イラストも最高でした
こうやって見ると今回歌ってた全部の曲それぞれにこだわりがあって、どれもすごいなって思います
個人的に微熱魔のMVモチーフの衣装が、70年代の万博を表現してる気がしてよかった
ほんとにすごい伝説作った人なんだなーって
これからもずとまよを好きでいたいなって思いました
このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)

