東方projectとPersonaシリーズはどっちが知名度ある?
てか東方に関しては知名度というか、美術分野や特定の専門家は今後知らないとダメな名前に近いと思う。ウォーホルのポップアートが予見した未来よりやってることえげつないし
Personaシリーズはスマブラに参戦してるのがまず強いよねぇ…。親会社のSEGAがデカい会社なだけあって宣伝もバリバリできるしね。あとbgм1億再生も凄い
これは流石に東方だろ。ペルソナは5以前はカスみたいな知名度で、今はソシャゲが絶賛爆死中のオワコンゲームだよ。
東方相手にすると知りたくなかった悲しい事実が浮き彫りになって惨めになるし、勝ち目ないからやめたほうがいいよ。いやほんとに東方がどうやって人気得てきたか理解したほうがいいよ。
他の作品が何十億円もかけて広告を打ってる横で、東方はファンが勝手にアニメを作り、曲を作り、イベントを開いて宣伝してくれる。この広告費ゼロ無限増殖に勝てるモデルなんて、普通はないです。
いやまあ、お金を払ってCMを流し、コネを使って有名人に紹介してもらう。これ、ビジネスとしては当たり前の正攻法なんですよね。一応悪いことでも何でもないです。
ここで東方より知名度や人気あるとか言っちゃうと、必死に広告頑張ってる他の作品が、なんだか
「金で人気を買った悪役」
みたいに見えちゃうじゃないですか。それってちょっと可哀想ですよね。
自力でエベレスト登った人とヘリで山頂まで行った人を比べるようなもので、どっちも山頂にいるのは事実だけど、その過程を比べちゃうと話がややこしくなるよね。
だから、無理に東方と比較してマウント取るのは、誰も幸せにならないからやめといたほうがいいんじゃないですか?
>>6
東方は原作がオワコンだが二次創作がその分盛んになってる
二次創作より原作が知名度ないのは悲しいなあ
>>7
最新の原作Steam売上1位
【Steam(8/18)】東方Project第20弾『東方錦上京』が首位獲得 『スト6』連続首位は16日でストップ 『METAL GEAR SOLID Δ』が13位に浮上 | gamebiz
>>8
原作が二次創作に比べたら知名度低いってことを言いたいんじゃないか
それにしても無茶苦茶な発言だが
>>7
原作の知名度がないと二次創作が増えないのが当然の解釈ですけど、
原作オワコンというデータはガチで一つも検索に出なかった(真逆のデータなら出てくる)ので、ソースお願いします
自分が知ってるからという理由で投票するのではなくネットなどの情報から投票する方を決めてください。っていうトピ主の旨も汲んで
>>11
ゲームの費用は安い。ゲーム制作も独学。スポンサーなし。費用負担全部自分。自分の好きなものを、自分のペースで作る。それで売れて、今も新作出てる。結婚して子供もいる。弟子もいる。二次創作も他と桁違いに多い。ギネス持ち。誕生日祝うイラストも沢山。
対抗する材料はあっても、実力で勝てる人がいない。嫉妬したくなる気持ちもわかる
博麗神主 幻想「京」入り 東方Project 作者ZUN氏が講演(2015.12.16) | 京都大学新聞社/Kyoto University Press
https://share.google/PWH6tNohrZrixNChh
>>14
東方の場合、対抗するチャンスと環境はみんなにもある。対抗する場所は開かれている。そのうえで勝てる人がいない
>>15
いやそもそもzunが2次創作に寛容だから何もしなくても勝手に増えるし
対抗できるチャンスもないだろ
>>16
寛大なのはZUN以前はそこまで二次創作文化がなかったから。公と許可したのがZUN。
ほとんどのアニメは二次創作は公式のガイドラインで許可してる。ディズニー以外はどこもフラット。アイマスやウマ娘も二次創作が今も沢山生まれている。その中でも東方は人気があるから多い。人気がないと二次創作が生まれない。今はそれより、二次創作を作るファンがどれだけいるかが大事
>>16
二次創作してもええんやでと言ったところで、大した人気が無かったら誰も無償で二次創作はやらない。東方は無償でも二次創作をやる人が沢山いる。それだけの話

