アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活 4th season』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




317: 317コメさん 2026/06/11 19:58:53通報 非表示

ぶっちゃけ原作知らずにアニメだけ観てると意味わからんところも多々あるのは間違いない。初見で理解しろは無理がある作品だと思う。


320: 319コメさん 2026/06/11 20:18:55通報 非表示

>>317
ぶっちゃけアニメだとカットされてるとこ多くて説明不足感は否めないよね

それを差し引いてもさすがに読解力なさすぎだろって人も多いけど

あ、先に予防線張っとくけど全員がそうだなんて言ってないからね


326: 326コメさん 2026/06/12 13:40:09通報 非表示

>>317
手直しナシでほぼ原作通りにアニメにしたら、ただでさえストレスが溜まる鬱々なストーリーが長々続くものになってしまうから見やすく簡潔に改良されてるアニメ版は省略しすぎて多少意味分からない所もあるけど良いと思う

でもアニメだけ見ててよく分からないとかグロさやストレス展開等々を批判する意見をろくに観ていないとか話が理解できない低脳呼ばわりして賢い自分エッヘン気分になってるのは的外れで勘違い甚だしいけどね

まるで「だと思ってた」と後出し発言だらけでドヤってる考察サイトみたいで醜悪だよ


330: 278コメさん 2026/06/12 22:18:55通報 非表示

>>317
ちょっと前にあった論争の答えがこれだと思うわ。


318: 318コメさん 2026/06/11 20:00:37通報 非表示

記憶がない現代人「異世界転生ってやつぅ!?」「ミステリーでは~」

異世界人「一姫二太郎」


319: 319コメさん 2026/06/11 20:14:00通報 非表示

>>318
何が言いたいの?

その2人がことわざとかミステリーのお約束とかを知ってるのがおかしいってことを言いたいの?

だとしたらスバルが失ったのは異世界転移後の記憶だけだし、

シャウラは推定異世界転移者のフリューゲルと面識あるし、別になんもおかしくないんだよな

後者に至ってはたぶん意図的な匂わせもあるだろうし


323: 318コメさん 2026/06/11 23:07:35通報 非表示

>>319
「俺は何者なんだ?」ってなってるけど、記憶を失ってるのは転生後の自分に対してのみなのか?

現代の頃の知識があれば「自分は自分、なので色々起きてるのは誰かのせいだ」って思いそうなもんだが

「俺は転生後に二重人格になっちまったのか!?」とかな


324: 319コメさん 2026/06/12 00:22:24通報 非表示

>>323
二重人格とは言い得て妙

そうそう、今のスバルは自分と『ナツキ・スバル』をうまく同一視できてないんだよ

実際、死者の書経由で見たメィリィを殺した『ナツキ・スバル』は他人の人格だし


325: 325コメさん 2026/06/12 12:10:13通報 非表示

>>324
言い得て妙www


321: 321コメさん 2026/06/11 20:45:11通報 非表示

面白いわけじゃなく衝撃的な展開見たいだけの怖いもの見たさで継続してるわ

物語としては死にやすい環境に振り回されてる不快感だけでなんもおもんないよな


327: 327コメさん 2026/06/12 15:54:48通報 非表示

今期登場のヒロイン

『シャウラ』はスタイルがいい💖💕

Reゼロ,シャウラ

328: 328コメさん 2026/06/12 16:15:44通報 非表示

>>327
もっと細くても良さそうなのに思ってた以上に大きいよね

関係ないけどマントがボロボロすぎて髪の毛にみえる


337: 337コメさん 2026/06/13 16:29:27通報 非表示

>>327
いくらスタイルが良くても中身がなぁ・・・

あと何を演じても同じ声になりがちなファイルーズがCV担当なのも個人的には魅力に欠けるなぁ・・・


349: 349コメさん 2026/06/15 15:33:38通報 非表示

>>337
知らんのだろうけど今回のシャウラ役はオーディションやらずにファイルーズに直接ご指名入って抜擢されてんだぞ?

ファイルーズ感出して下さいみたいな指示で演技してんだからそりゃファイルーズ・ファイルーズするだろよ


338: 338コメさん 2026/06/13 17:48:33通報 非表示

>>327
くやしぃ~です😭💔

夏海まなつ鼻水

329: 329コメさん 2026/06/12 17:19:11通報 非表示

原作未読勢だけどスバルが記憶喪失になってから訳わからん状態。ここら辺ってこんなにねっとりやらないといけないのか?話が進まなくてモヤる。


342: 342コメさん 2026/06/14 16:15:12通報 非表示

>>329
前期のプリステラ編が単純明快な話だったからな

今期は二期の聖域編に近い閉鎖空間での繰り返しだから

その落差でより一層に停滞感が強まってる気がする


331: 331コメさん 2026/06/12 22:22:35通報 非表示

死に戻りに飽きてきたこれ2クールもやるの


332: 290コメさん 2026/06/13 08:27:02通報 非表示

ナツキスバル参上って書いたのは十中八九犯人だとして、何で日本語なんや。この世界日本語ないやろ。


333: 333コメさん 2026/06/13 10:38:18通報 非表示

>>332
お前の言う通りなら会話も異世界語で日本語字幕にしなきゃなw

俺はそんなアニメは観たくないけどw


340: 290コメさん 2026/06/14 07:33:32通報 非表示

>>333
いや、喋るのはご都合展開で仕方ないとして文字は駄目やろ。


341: 341コメさん 2026/06/14 14:03:16通報 非表示

>>340
ほな文字もご都合展開なんやろ。


344: 290コメさん 2026/06/14 17:01:15通報 非表示

>>341
え、喋るのは「実際は向こうの世界の言葉で喋ってますが都合で翻訳しますね」で通用するけど文字は日本語で書いてしまったら駄目じゃん。最初の方にラムから教わった意味が無くなる。普通は向こうの文字で書いて下に字幕じゃないか?


334: 334コメさん 2026/06/13 11:20:53通報 非表示

>>332
記憶食ったのが暴食だからじゃね


339: 290コメさん 2026/06/14 07:32:45通報 非表示

>>334
仮にそれならなら死に戻りもばれてるやん。


335: 335コメさん 2026/06/13 13:41:07通報 非表示

お、おお、お、   おれの名は


336: 336コメさん 「つまらない」派2026/06/13 14:19:34通報 非表示

グダグタと長い…


343: 342コメさん 2026/06/14 16:23:04通報 非表示

エミリアの事を不自然に「たん」呼びさせ続けてきたのは

今期の記憶喪失で「ちゃん」呼びさせて

エミリアに悲しい顔をさせるのが目的で今まで温めてきたらしい

達平の性根の曲がり具合には反吐と称賛を贈るよ


346: 290コメさん 2026/06/14 23:22:05通報 非表示

>>343
たん呼びに戻ったら喜びそうやな。


357: 357コメさん 2026/06/17 19:27:56通報 非表示

長文も貼り付け画像もクスッと笑える面白い物なら嫌じゃないんだがスベリまくってるクソつまらんコメントや画像をしつこく続けられると辟易する

まさに354コメみたいな粘着質なコメントは嫌いだわ


358: 358コメさん 2026/06/17 22:09:44通報 非表示

>>357
賛同を得られずキレたあげく人のコメントを真似して陰気な粘着とか最悪だよな

とんがり帽子の100コメとやらと同一だったりして


359: 359コメさん 2026/06/17 22:20:49通報 非表示

粘着しているのは画像アンチや長文アンチよな。


360: 360コメさん 2026/06/18 09:48:24通報 非表示

2クールでも3クールでもいいから最後まで放送しろよ

期間を空けて放送するな


361: 361コメさん 2026/06/18 14:17:50通報 非表示

>>360
そりゃ無理ってものだよ

”この作品も”まともな最終回が迎えられる可能性が極めて低い未完成品なんだから


362: 362コメさん 2026/06/18 14:20:40通報 非表示

>>360
気持ちは分からんでもないがもうこういう放送形態が定着した今となってはねえ...諦めてくれ


363: 363コメさん 2026/06/18 15:15:18通報 非表示

>>362
ただ最近よく思うんだけど

以前は制作陣の負担とか、原作の進行具合とかの関係で、スパンを空けた方がクオリティの維持とか、原作追い抜きを防げるっていう話で、納得できる空け具合だったと思うんだけど、

最近って原作が完結してたり、神作画って程でもなかったりで、別にスパン空けなくても問題なさそうなのに、毎年1クールずつみたいな、

やり方が定着したからって、期間を引き伸ばす口実に使ってるアニメが多い気がする


364: 362コメさん 2026/06/18 15:25:19通報 非表示

>>363
まあね。ただ掛かりっきりになれるほど人材もいないし、1作2作だけやってて利益出る会社のほうが稀な現状を考えると痛し痒しなんよな...


365: 365コメさん 2026/06/18 16:52:54通報 非表示

大昔からだけど完結していない作品がアニメ化されると間違いなく関係者も作者も調子に乗って引き延ばしを始めるから未完作品がアニメ化されてもアホらしくて気が萎えるんだよね…


366: 366コメさん 2026/06/18 18:39:49通報 非表示

これまでの経緯を無視したり、把握してるはずの状態を無視したり、元からあったはずの関係性を無視したりしてて、もう物語として成り立ってないんだが

あとアリバイとか時系列が不明なので推理も不能、死に戻りの良さゼロ

ホゲーッと眺めてて、気づいたらエミリアにあやされてバブってたって感じ

飽きたなこれ


367: 64コメさん 「つまらない」派2026/06/18 19:34:51通報 非表示

>>366
そんなことを書くと、わかってないねと言って語りだす俺は全部理解している信者があらわれるぞ。


376: 376コメさん 2026/06/19 14:25:37通報 非表示

>>367
それの最たるものが考察サイトとかでドヤってるゆっくりとかなんだよな

ゴチャゴチャもっともらしい事を長々主張して最終的には結果が出てから「だと思ってた」って後出しドヤするという…恥ずかしさで悶絶したくならないのかね奴らは


377: 377コメさん 2026/06/19 14:27:42通報 非表示

>>376
恥晒しながらドヤってるお前が悶絶しないなら平気なんじゃね?


378: 378コメさん 2026/06/19 20:59:02通報 非表示

>>377
ちょっとじゃなく何言ってるのか分からない

何にカチンときてキレてるのか知らないけど「お前」とか「なんじゃね?」は汚すぎて醜いよ


385: 290コメさん 2026/06/20 19:50:50通報 非表示

>>377
とうとう理解力がーとか読解力がーとか言えなくなってますやん。


386: 386コメさん 2026/06/20 21:56:44通報 非表示

>>385
関西弁喋る鳥かな?


370: 278コメさん 2026/06/18 21:26:04通報 非表示

>>366
早く死に戻らないとこのクソみたいな未来が現実になるだろうが!とか頑張ってた頃が懐かしい。


372: 372コメさん 2026/06/18 21:58:56通報 非表示

>>370
そもそもこの作品の最大のご都合主義、死に戻りのスタート地点どうやって決まんの?ってのがあるからな

サマータイムレンダみたいな縛りがないから、ずっと作者の匙加減じゃねえかって言われてんのに一向に改善しない


374: 278コメさん 2026/06/18 23:26:06通報 非表示

>>372
下手したら現在リスタートしてる地点よりも何かがきっかけでそれ以前にも戻るとか何でもありになりそう。「ここは確かあの人がこんな事なった所、なんでここまで戻ったか分からんけどいい機会だから助ける!」みたいな。


375: 375コメさん 2026/06/19 10:14:46通報 非表示

>>374
今までのリスタート地点って
・異世界転移直後、リンガ屋前
・ロズワール邸、初朝

・クルシュ邸、治療後
・白鯨討伐後、馬車の中
・ペテ公討伐後、作戦本部駐屯基地

・聖域だかロズ邸だかへの移動中
(自信なくて調べてみたら、ここら辺にもう一回あったみたい
・スバルが試練を、達成直後
・多兎討伐、ロズワール和解後

・プリステラの公園のみ

・賢者の塔、領域進入直後
・地下空洞、落下直後
・ユリウスに襟ドナの件がバレた翌朝、記憶喪失

今期、短期間で更新されすぎ


368: 368コメさん 2026/06/18 20:02:49通報 非表示

スバルが発狂しないと人気がでない作品


369: 278コメさん 2026/06/18 21:20:04通報 非表示

とうとう日本語が読めるっぽい異世界試験官が現れてしまったか。


371: 371コメさん 2026/06/18 21:29:38通報 非表示

インデックスに自分が記憶喪失だって言うことを黙ってる上条当麻みたいな感じか


373: 373コメさん 2026/06/18 22:28:03通報 非表示

また2クール使うのか

なかなか進まないね


379: 378コメさん 2026/06/19 21:04:30通報 非表示

やっと良い感じに盛り上がってきたと思ったら次は8/12か…

勿体ぶらないでサクサク進めて気分良く終わらせてほしいんだけどな…

原作が終わってないから終わらせようがないのは分かるけどさ


380: 380コメさん 2026/06/19 21:36:20通報 非表示

あれ?今回で終わりだったの?

なら[終]マークつけといてよ


381: 125コメさん 2026/06/20 07:49:42通報 非表示

>>380
3期もだったけど4期も変則放送やで

とりあえず来週から2回話数合わせの特番があるぞ

その後8月の奪還編までどうすんのかは分からんが


382: 382コメさん 2026/06/20 12:20:21通報 非表示

>>381
情報サンクス


383: 383コメさん 2026/06/20 14:48:59通報 非表示

>>380
○期じゃなくて1+2クール分割放送だと(終)つかない事よくある


384: 384コメさん 2026/06/20 19:49:54通報 非表示

>>383
それならそれで次回は何週間後とか何ヶ月後とかしっかり予告すればいいのに不親切すぎだよね

ファンならバッチリ調べてて当然って感じが何かムカつくw


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で