カオスシンカリオンE5と仮面ライダーJはどっちが強い?
>>104
カーレンジャーもターボレンジャーも確かに車がモチーフだからコラボしないのは可笑しい。
ニンニンジャーもハリケンジャーやカクレンジャーとコラボしてるし
最近の仮面ライダーのアイテムでも玩具のみで本編に登場しないのもほとんどだがレジェンドライダーをモチーフにした変身用のアイテムを出したり等…、過去のライダーに頼りすぎているというか…。
負けてるから弱いってどういうこと? それに巻けたのも映画限定合体で通常形態じゃ勝てないから仮面ライダーの力も借りてって流れだったろ?
本当、負けてるから何? 負けてるから弱いなら世の中の敵キャラ全員の大半が弱いし負け描写ないキャラが問答無用で最強になるぞ
何言ってんの?
ウルトラマン、トランスフォーマー、ドラえもん、プリキュア、アンパンマン、ゴジラ、エヴァ、ガンダム、ポケモンetcが倒してる奴らより弱い?
なんで? トッキュウオーやシュリケンジンの馬力数千万馬力あるから少なくともガンダムより遥かに強いだろ。てか設定で言えばスカイライダー辺りでも少なくとも宇宙世紀のガンダムより強いぞ。馬力だけが全てじゃないってもじゃあなんでガンダムやらより弱いと言えるのか
オレカバトルで倒してる。それいうたら仮面ライダーはウルトラマンやガンダムの敵をコンパチヒーローシリーズとかで倒してるぞ?
過去作やコラボに頼らなきゃいけない時点でオワコン
なら過去作を擦り倒してるガンダム、エヴァ、トランスフォーマー、エヴァやゴジラとコラボしてるシンカリオンとかもオワコンじゃね?
閃光のハサウェイもジークアクスもなんもかんも過去作ありきの作品だし。ゴジラはゴジラといいう1954年に作られたキャラを何時までも引っ張ってるし。トランスフォーマーも基本設定を踏襲して擦ってるじゃん
てか、仮面ライダーの場合過去作のレジェンドアイテムは出すけど令和仮面ライダーはガッチャード以外は本編にレジェンドの仮面ライダー出てこねえし。精々リバイスが仮面ライダー50周年記念で過去作のオマージュを派生形態に出してたくらいだろう? 本編に出さないのに頼りすぎてるってどういうこと?
てかレジェンド商法は仮面ライダーWからやってんだから16年目。最近? 最近なのか? それでオワコンなら人気のあった仮面ライダーWの時点でオワコンなのでは?
というか歴史のあるIPで過去作を擦ってないのないんじゃね? マリオ、ポケモン、カービィやらの任天堂作品もリメイクとかリマスターとか、過去作キャラ出演するオールスター系のゲームとか、色々やってんじゃん
ドラえもん、アンパンマンとかは過去作を擦るというか過去~現在までメインキャラは同じだから、過去のキャラのネームバリューに頼ってると言えるしなあ
仮面ライダーがパズドラとかウルトラマンとコラボした理由も分からんし、あとクレヨンしんちゃんとのコラボも
それ言いだしたら自社作品とのコラボ以外の全てのコラボが意味不明になるじゃん
なんで仮面ライダーだけコラボに疑問抱くか全く意味不明だわ
てかパズドラなんてジャンプ漫画の多くやウルトラマン、ガンダムを始め多種多様な作品とコラボしてんのに仮面ライダーだけを抜き出すのはなんでなのかなあ
ゴジラvsエヴァもキングコングvsゴジラも、ゴジラとMARVELヒーローやDC とのコラボもあるしなあ…最近は仮面ライダー共々スパロボにも出てるしコンパチヒーローでウルトラマン、ガンダム、仮面ライダー、ゴジラでコラボしてたときもある
それとも他の作品はコラボは理解するが仮面ライダーだけは理解出来ないということなのかしらんそれこそ意味不明だよなあ
それに共通点が多いという理由でコラボするのであれば「名探偵コナン」と「アンパンマン」だってコラボして良い作品だと思うし。
・どちらも放送開始からかなり経過している長寿番組
・どちらもトムス・エンタテインメント制作
・どちらも日テレが放送
「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」も
・シンエイ動画制作
・同じテレ朝
・同じ曜日
・近い放送時間
という理由でコラボする事が過去にはあったが現在はしてない
>>60
理由はクレヨンしんちゃんの制作スタッフが「ケツコプター」でタケコプターを下ネタに使われた事でドラえもんの制作スタッフを激怒させ「もう二度とクレヨンしんちゃんとはコラボしない」と言われたのもそうだが、そもそもクレヨンしんちゃんとドラえもんは内容が全然違う、それこそアンパンマンとコナンがコラボしない理由と同じ。
でも内容が全然違うコナンとプリキュアはコラボしたしなあ。戦隊と釣りバカ日誌とかも
それにクレヨンしんちゃんは映画とかで割と何でもありな世界観作ってるからなあ
てか、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの確執が何か関係あんのかなあ
ドラえもんと相棒とかもわけわかんねえしなあ。なーんで仮面ライダーだけ気にするのかなあ
プリキュアは探偵がモチーフだからコナンとのコラボが実現した。
妖怪ウォッチとゲゲゲの鬼太郎も同じ「妖怪」という理由でコラボしてたし。
妖怪ウォッチは子供向けの為明るい内容だが鬼太郎はシリアスな展開が多い。
ざっくりとモチーフが同じっても変身ヒロイン物とはまるでジャンルが違うんだよなあ。その理屈ならウルトラマンと仮面ライダーのコラボも特撮変身ヒーロー物というジャンルで括られるからおかしくないって事になるし
じゃあなんでコナンとプリキュア、妖怪ウォッチと鬼太郎は良くてウルトラマンと仮面ライダーは駄目ってことになるのかなあ?
ウルトラマンVS仮面ライダーではウルトラマンが苦戦している所を仮面ライダーが助けるという仮面ライダー側に優遇する内容だったし。
仮面ライダーは孤独のヒーローで一人でも強いがスーパー戦隊は一人では弱いけどみんなが力を合わせて一人前というヒーローだから仮面ライダーとスーパー戦隊はここが違う
同じ特撮だからという理由でコラボがありなら「同じアニメだから」という理由で「五等分の花嫁」と「鬼滅の刃」をコラボさせるとかもありになる訳だし。
五等分の花嫁は五つ子姉妹とのハーレムラブコメで戦いとは無縁の作品。鬼滅の刃は大正時代を舞台に鬼と戦う侍の話だから全然違う。
仮面ライダーに優遇するってそこまでじゃないだろ。別にどちらが有利になるような話でもない。穿って見過ぎだろ
仮面ライダーが孤独? ダブルライダーとか昭和の客演路線を知らないのか? あまりにも実態もかけ離れ過ぎてて
「特撮」だからじゃなくて「特撮変身ヒーロー」だからって書いてるでしょ。都合悪いところを排除するんじゃないよ。
アニメで言うなら
アニメという大きなカテゴリの中に
バトル
時代劇
ラブコメ
ロボット
etc.……
って小カテゴリがあって
組み合わせて
バトルアニメとかラブコメアニメとなるわけで
特撮の中にも特撮って大きなカテゴリの中に
怪獣
SF
変身ヒーロー
etc……
ってのがあるわけよ
だから特撮変身ヒーローで括るわけ。五等分の花嫁と鬼滅の刃の例えは的外れだわ
特撮変身ヒーローだからという理由でコラボさせるというのなら「仮面ライダー」と「トミカヒーローレスキューフォース」をコラボさせるみたいな展開になるし。
レスキューフォースは悪と戦うヒーローではなく人命救助をするヒーロー。
ドラえもんとクレヨンしんちゃんが過去にコラボしてたが今はしてない
うん、仮面ライダーとウルトラマンやスーパー戦隊も今はコラボしてないね。そもそもスーパーヒーロー戦記は加えて「両作品のメモリアル」って繋がりと「そもそも毎年夏映画祭同時公開でコラボというかタイアップというかはしていた」ってのがあるからね
それにアクマイザー3は変身しないあの姿がデフォルトのヒーローだし。
ザビタンは日常生活に溶け込む為に人間に化たり、イビルは提灯やバケツ等の道具に化たり、ガブラはダチョウ(ガブラッチョ)に変身して高速移動したり
アクマイザー3を仮面ライダーの映画に悪役として出し、和解しないまま倒される完全な悪役にされた…。
仮面ライダーとトミカヒーローレスキューフォースをコラボすることになる
どーいうこと? そら、その企画があればしたんじゃない?世の中共通項あれば必ずコラボするわけじゃないのは当たり前じゃん。何言ってんの?
それにウルトラマンも仮面ライダーも日本の特撮ヒーロー物では二大メジャー作品ってのもあるから。二大有名作品の夢のコラボってのもある
元々コンパチヒーローシリーズなどでは既にコラボしてた組み合わせだしね
アクマイザーはそうだね。で、だから何? 今まで話とは何も関係ないよね。キャラ崩壊とか言うならトランスフォーマーの馬鹿みたいなアドリブも酷くね?
ウルトラマンと仮面ライダーは今も放送中の二大有名特撮変身ヒーローとかいう理由でコラボさせたとか言ってるけど変身ヒーローじゃないアクマイザー3を仮面ライダーの映画に出した理由が分からん
ウルティメイトフォースゼロのメンバーも過去の円谷ヒーローをモチーフとしている
・グレンファイヤー=ファイヤーマン
・ミラーナイト=ミラーマン
・ジャンボット=ジャンボーグA
・ジャンナイン=ジャンボーグ9
その事で仮面ライダー側も過去の石ノ森ヒーローを仮面ライダーに、しかも悪役にするという歪んだ形て出したとの事だが。
というか最近の仮面ライダーはウルトラマンとかなろう系とかアメコミとかの二番煎じばかり
アクマイザーは変身ヒーローだから出したわけじゃないし。なんでウルトラマンvs仮面ライダーの話を他に当てはめるのか分からないな。元々リブート企画で石ノ森ヒーローを復活する企画を進めてた名残だよあれ。石ノ森ヒーロー版アベンジャーズのようなクロスオーバー企画をやりたかったけど実現しなかったから流用したというのは公言されてる
ウルトラマンとなろうの二番煎じってどの辺が? 巨大怪獣出せばウルトラマンの二番煎じならウルトラマン以降の巨大怪獣物は全てウルトラマンのに二番煎じになるけどそんなわけないし
なろう系の二番煎じはマジで意味分からん。仮面ライダーってハーレム要素とかあったっけ? まさかギーツの転生設定だけを見てなろう系だなんだと言ってる?
能力設定がチートってのな特撮ヒーローでは割と良くあるしなあ。最強キャラだせばなろうの二番煎じならウルトラマンキングもユニクロンもなろうの二番煎じなるね、そんなわけないだろと
そりゃ要素要素抜き出せば似てる部分あるのは当たり前よ。仮面ライダーだって50作品以上あるんだもの。だからって似てたら即二番煎じってのは以ての外だし。なろう系だってウルトラマンだって掘れば先行作品に似た要素も出てくるわ。全く同じってことでは無いからそこは勘違いしないように
「唐突にコラボしたシンカリオンとゴジラとは違って過去に何度かコラボしたうえでスーパー戦隊と仮面ライダーはコラボしてる」とか言っていたから「特撮変身ヒーロー」という点以外共通点でないウルトラマンと仮面ライダーをコラボさせたという具体例を出しただけにすぎない
シンカリオンはテレビシリーズ本編でもゴジラと関わりが深い「エヴァンゲリオン」とのコラボを行なっており、その一環としてシンカリオンとゴジラもコラボしたというだけにすぎない。
シンカリオンは「プラレール」という鉄道玩具の派生作品であり、そのプラレールと関わりが深い同社の自動車玩具の「トミカ」が過去に「ドリームトミカ」という様々な企業やキャラクターとコラボするシリーズにおいてゴジラとコラボを行っている。
なので全く関係ない訳じゃないし。
何故仮面ライダーがスーパー戦隊やウルトラマンとコラボするのはよくてシンカリオンがゴジラとコラボするのはダメなのかが分からない。
それにシンカリオンの映画では別にゴジラ単体で倒した訳じゃない、シンカリオンとゴジラが共闘して倒した。
だがスーパーヒーロー大戦の場合、Jという巨大化出来るライダーが作中で不遇に扱われ、戦隊ロボで倒すきっかけを作ったりする。
Jまたはその他の巨大化出来るライダー、または巨大化設定はないけどそれこそ「ウルトラマンVS仮面ライダー」の時みたく仮面ライダーが唐突に巨大化して戦隊ロボと共闘して倒すとかでも良くないか?と思ったり。
仮面ライダーがタイマンで巨大な敵を倒すといってもオトシブミヤミー等といったせいぜいマイクロバス程度の大きさの奴を倒しているだけ。
しかもデカいだけで言うほど強くない、それこそドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンやゴジラやプリキュアやポケモンやアンパンマンなら楽に勝てそうな敵に勝ってるだけ。
ウルトラマンvs仮面ライダー以前にもゲームのコンバチヒーローシリーズでウルトラマンと仮面ライダーはコラボしてるから、ゴジラと関わりが深いエヴァと~という友達の友達みたいな関係よりは既に公認作品でコラボしてた実績のあるウルトラマンvs仮面ライダーのが妥当性はあるだろ
マイクロバス程度の大きさ
巨大邪神14→50m
オロチ→50m
ギガンデスハデス→218m
サバト→50m
ケツァルコアトルドーパント→18m
グンダリ→17m
アイザージャイアント→315m
超ゲムデウスマキナ→18m
ダイマジーン→40m
ラフレシアフォートレスジャマト→224m
マイクロバスって17m~318mの幅で色々あるんだねえ
大して強く無いというの偏見で話にならないんだよな
スーパーヒーロー大戦で不遇なのと仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボの妥当性の話は全く無関係だろ。そもそもスーパーヒーロー大戦という映画が仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボ用のシリーズだしなあ
パズドラとのコラボとか明らかに唐突なものだしそれもいいのか?
そもそもコンパチヒーローズはゲーム作品だし。
だったらシンカリオンもスパロボというあらゆるロボット作品のクロスオーバー作品に参戦してるし。
新幹線から変形するロボットとしてはシンカリオンの先輩である「勇者エクスカイザー」のブルーレイカーとグリーンレイカー(彼らを見たセイリュウは彼らをシンカリオンと間違えたがハヤトは「シンカリオンとは変形の仕方が違う」と見抜いていた)や「勇者特急マイトガイン」ともコラボしていた。
「エクスカイザー」や「マイトガイン」は1990年から1998年にかけて放送された「勇者シリーズ」の一つであり、勇者シリーズの一つであるガオガイガーもゼンカイジャーとコラボしている(ゼンカイオーの合体はガオガイガーの超竜神と激龍神がモチーフになっている為)
また、シンカリオンの制作スタッフの中には勇者シリーズの制作スタッフも沢山居る。
パズドラなんて色んなのとコラボしてんじゃん。ジャンプ、サンデー、マガジンの各漫画を始めエヴァンゲリオン、シンカリオンなどのアニメは勿論スターウォーズにウルトラマンなどの実写作品から果てはサーティーワンアイスやマクドナルドと。そんな何でもコラボするゲームなんだから仮面ライダーとコラボしたって別に問題なくね?
そもそも俺は唐突にコラボした事に文句言ってないぞ。唐突にコラボしたと文句言ってんのはアンタでじゃあシンカリオンとゴジラのコラボはどうなんだと言ってるだけで
というかパズドラとのコラボが唐突感あるから駄目ってんならシンカリオンはどうなんだよ、パズドラとコラボしてっけど、仮面ライダーとパズドラのコラボは唐突感あるから許せない。シンカリオンとパズドラのコラボは何の問題も無いってこと? 意味分かんなくね?
コンパチヒーローがゲームだからなんだ?
ウルトラマンvs仮面ライダーより前にウルトラマンと仮面ライダーはコラボしてるし、ウルトラマンvs仮面ライダーのVHSが発売した当時の1993年はコンパチヒーローシリーズが現役で毎年シリーズ作品出してたから、そこまで唐突感ないだろ、ゲームでコラボするのは唐突感ないけど実写作品だと唐突感あるから駄目ってこと? 何がいいたいのか分かんない
シンカリオンがスパクロで他のとコラボしてるからなんだ? 何が言いたいの?
勇者シリーズはトランスフォーマーの兄弟作品である。
「トランスフォーマーV」は勇者シリーズのプロトタイプ的な作品であり、合体戦士が多い事もその一環と思われる。
また、本作の司令官であるスターセイバーも勇者シリーズの主役では主流となっている赤青白のトリコロールカラーである為、0号勇者と呼ばれていたりする。
「勇者エクスカイザー」のブルーレイカーとグリーンレイカーも元々はトランスフォーマーとしてデザインされたものとも言われている。ガイスター四将もダイノボットのスラッグ、スナール、スワープ、スラージがモチーフとなっており、リデコで玩具を出せたかもしれないデザインだが玩具化はされていない。
「伝説の勇者ダ・ガーン」に登場する敵メカのレッドガイストは「トランスフォーマーV」のデスザラスの流用(イーグル型のブレストアニマルはオミットされている)である。
「勇者特急マイトガイン」の敵メカである飛龍と轟龍も「トランスフォーマーZ」のソニックボンバーとダイアトラスからの流用。
「勇者警察ジェイデッカー」のシャドウ丸も「トランスフォーマーV」のグレートショットの流用(そのグレートショットも「トランスフォーマーザ・ヘッドマスターズ」のシックスショットの流用)
「黄金勇者ゴルドラン」のデスギャリガンも「トランスフォーマーZ」のスカイギャリーの流用である
「勇者司令ダグオンのダグベースは「トランスフォーマーZ」のグランダスの流用、サンダーダグオンは「トランスフォーマーV」のギャラクシーシャトルの流用
シンカリオンSRGと共通点が多いトライボンバー
こちらは新幹線型メカは中央のコアメカのみだが列車型メカが3体、左が赤、中央が緑、右が青という共通点がある
語りが始まったよ。別にこっちはコラボに文句付けてないんだけどなあ。
デザイン上似てるならコラボする上で唐突感無いから良くて、他媒体でコラボして映像作品のコラボや元々当該シリーズでのコラボを前提としたクロスオーバー企画でのコラボは唐突感あるからだめってことか? 意味分かんないなあ
スタッフ云々言うなら初代ウルトラマンと初代仮面ライダーはムラマツキャップとおやっさんというレギュラーキャラを小林昭二さんが演じているという繋がりもあるし。玩具や造形デザインが似てるよりは大きな共通点になるのでは?
シンカリオン300は開発者曰く「勇者特急マイトガインのガインをモチーフにしている」との事。
300系がモデルであり剣と盾が武器という点からヒカリアンののぞみをモチーフにしているのでは?という声もある。
「勇者エクスカイザー」で徳田オサムを演じた山寺宏一氏はテーマソングの「チェンジ!シンカリオン」を歌っている

