カオスシンカリオンE5と仮面ライダーJはどっちが強い?

カオスシンカリオンE5
カオスシンカリオンE5

4(22%)
仮面ライダーJ
仮面ライダーJ

14(77%)

22%
77%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カオスシンカリオン.. 仮面ライダーJ 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/10 19:45:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/04/10 22:35:10通報 非表示

剣による接近戦とカオスキャノンによる遠距離戦が可能


20: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 01:09:38通報 非表示

そもそもゴジラが出たのがコラボだから。なら戦隊も同じで別に否定するところでもないだろ。コラボなんて良くあることだし、活躍させるかどうかは>>1
が決めることでもないしなあ

ニンニンジャーの方はTVで映画連動企画としてドライブとの1時間のコラボ回やってるしねえ。ゴジラがシンカリオンという作品と関係ないってのはそうだし。過去作として何度かコラボしてる上に同じ東映製作の特撮であり、一部原作者も同じで企画から仮面ライダーの後継番組として作られた戦隊とのコラボのがまだ妥当性あるしなあ


2: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 22:10:00通報 非表示

なんでJが勝ってんだよ、スイカアームズ如きに腹貫通されるようなデカいだけのハリボテがシンカリオンに勝てる訳がねぇ


3: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/05/31 22:11:39通報 非表示

ハリボテとか言葉が悪いな


4: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 22:29:28通報 非表示

同じ大きさでもライダーロボとかいうデカいだけの鉄屑に力で負けて怯んだ隙に歴史改変ビームで消されたし。

ライダーロボは歴史改変ビームは確かに強力だが(改変が効かない電王にも効いた程)それも3号を取り込まないと使えないし


5: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 22:35:24通報 非表示

カオスシンカリオンは運転士のレイジの技術力の高さも相まって強力な敵として書かれてたし。

それにE5が合体している為グランクロスが使える。

グランクロスは運転士に負担が掛かるので普段は使用禁止されているが。

禁止されているだけあってその威力は高く、それまで苦戦していたファントムシンカリオンを一撃で機能停止に追い込んだ。


6: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/05/31 23:28:42通報 非表示

ライダーロボがデカいだけってのも無いだろうし

それにライダー大戦のは負けた振りしてヘルヘイムの森で待機してるだけだったからなあ。終盤全員無傷で出てきたし


7: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 23:37:05通報 非表示

ライダーロボなんてウルトラマンとかガンダムとかゴジラとかの巨大なキャラより弱い

事実ライダーロボはライダーに関係ない戦隊ロボに倒されてるし。


8: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 23:39:10通報 非表示

>>7
というかライダー大戦の時と言いいい加減仮面ライダーが大勢居るのに巨大な敵に手も足も出ないという偏見はやめてくれ…

やはり戦隊とライダーはコラボさせるべきではない…、ライダーが弱く見えるだけだから…


9: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/05/31 23:48:10通報 非表示

ていうかヒーロー同士の争いは敵を欺く為の演技ってそれ「スーパーヒーロー大戦」でも同じ事やってただろ?

しかも今回は演技ではなく、バダンが問題なく滅んだ後も「やはり今回の件はお前達平成ライダーのせいだ」と1号がその事だけを蒸し返してきて1号と鎧武の戦いが始まり

その戦いの結末は鎧武が花を守った事で1号が鎧武の優しさに惚れて負けを認めるという結末、なんだよそれ…?

まぁ、今までの展開から昭和ライダーが勝っても嬉しくないけど

つまりさ、これって1号は敵を倒す為なら野に咲く花も平然と犠牲にする非情な戦士とでも言いたいのか?

これならいっそバダンの怪人が化けた偽物だったという事にしといてくれた方が良かったよ…。


10: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/05/31 23:54:02通報 非表示

同じ事やってたとか言うならトランスフォーマーなんて何回サイバトロンとデストロンの戦い擦るんだよとならねえかな

野に咲く花を見捨てる戦士なら野に咲いた花を守った鎧武を見て負けを認めることはしねくね? そのまま鎧武を吹っ飛ばして終わるだろ。ちょっと物語を読み解く力がなさ過ぎないか?

最後のライダーバトルも終わってみれば両者ピンピンしてたからなあ


11: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 00:13:47通報 非表示

てかトランスフォーマー関係ないのにどっからトランスフォーマーが出てきた。

サイバトロンとデストロンの戦いばかりではなくユニクロンを倒す為にサイバトロンとデストロンが共闘したり(マイクロン伝説の終盤とか)

そもそもデストロン(ディセプティコン)が登場せずに敵対勢力がテラーコンというユニクロンの配下である「ビースト覚醒」とかもあるし。

野に咲いた花を守って負けを認めるという脚本が無茶苦茶。

花を守った鎧武の優しさを見て負けを認めるという事は脚本家は1号は敵を倒す為なら野に咲く花を犠牲にする非情な戦士だと言いたいのか?という疑問なだけで別にそんな事一言も言ってない。


12: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 00:14:21通報 非表示

>>11
脚本の被害者といえばトイストーリーのアンディも


13: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 00:22:32通報 非表示

>>12
ウッディはアンディが小さい頃からずっと一緒だったアンディの宝物で大親友(裏設定も含めるなら父親の形見)

しかしそんなアンディも3では大学生になり、もうおもちゃで遊ぶような歳でもなくなり

アンディは自分のおもちゃ達を自分と同じくらい大事にしてくれる子供にあげる事にした。

ボニーはおもちゃを大事にする子で、普段はあの窓際に飾られているだけのピエロ(ロッツォのかつての仲間)でさえも絵に描いて大切にする子だった

ウッディの事も「私のカウボーイ」と気に入っていた。

アンディはその為ボニーにウッディを託した(ウッディを大切にしてくれると信じて)

しかし4ではあんなに気に入っていたウッディをいきなり冷遇するようになった。

このボニーの性格改悪によってアンディは自分の大切なウッディを価値の分からない子供にあげてしまった見る目のない人にされてしまった。


14: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 00:31:40通報 非表示

>>13
因みにウッディは博物館に飾られるようなとても貴重な代物だと「2」で語られた。

本来ならアンディのような普通の子供が持ってるようなものじゃない。

裏設定(公式は否定している)によれば本来ならウッディはアンディの父親が小さい頃に遊んでいたもので、その父親の形見がウッディ。

そのようなヴィンテージものであるウッディを…。

しかもウッディは(自己犠牲とはいえ)音声機能を失っている…。

これが私が「トイストーリー4」を嫌う理由だ。

これなら綺麗に終わった「3」で完結してくれた方が良かった。

トイストーリーシリーズを酷評する日が来るとは夢にも思わなかった…。

もうすぐ「5」が公開するが「4」の一件もあり、あまり期待は出来ないが4の失敗を活かして5で綺麗に片付けてくれる事を願うばかりだ…。


15: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 00:44:07通報 非表示

>>14
4で良かった点はあるけど

誰からも遊んでもらえない(それこそプロスペクターやロッツォのようにこれまでのシリーズでは悪役になっていたような)玩具達でも自由に生きて良いというメッセージがあった事。

そして今作のギャビー・ギャビーはトイストーリーシリーズの悪役の中では初めて救われた最後だった。


16: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 00:49:01通報 非表示

他の話もあるってんなら仮面ライダーだって他にも話あるじゃろ。MOVIE大戦とか春の映画でも相手を騙す為の偽りの戦闘は2回しかやってないしなあ

戦隊ロボに倒されたから弱いは意味不明過ぎて笑える。シンカリオンだってシンカリオンだけじゃ映画ボスを倒せず何の関係もないゴジラも出てきて倒したりしとるしなあ

そもそも仮面ライダーと戦隊のクロスオーバー企画であるスーパーヒーロー大戦シリーズだからニンニンジャーが関係無いなんて言えないわけで

仮面ライダー大戦の脚本が悪いのは否定せんが、だとしても花を守った鎧武の行動を認めた1号を見て「1号は花があっても容赦なく攻撃する冷徹な奴」と認識するのはどうなっとんねんって話になるよねえ


17: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 00:56:19通報 非表示

同じ展開を繰り返す例えとしてトランスフォーマーを上げただけで、他の作品の個人的な批評を始めるのさは笑える


18: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:03:37通報 非表示

シンカリオンの映画のボスであるヴァルドルはその後Zにも登場し、その時はシンカリオンだけで倒した(そもそもゴジラが出てきたのはゴジラとのコラボでもあったから)

コラボとか言うんならもっとニンニンジャーを活躍させるべきだった

ただライダーロボが出て来た時にミッドナイトシャドウ(ニンニンジャーと同じく忍者がモチーフのシフトカー)がニンニンジャーを連れてきて、ドライブが一緒にシュリケンジンに乗り込んでライダーロボを倒しただけ

ていうかトライドロン丸(トライドロンが人型に変形した姿)の玩具出さんかった…

前作では一応「デンオウレッシャー」が出たけど(映画本編ではデンライナーゴウカがそのままトッキュウオーと合体していたけどデンオウレッシャーはあくまでデンライナーゴウカを模したトッキュウレッシャーという扱いだが一応劇中再現が出来る)

因みにシンカリオンの映画に登場したゴジラはまず最初のシーンにて北海道のスキー場を襲うシーンから始まり、そこからシンカリオンが過去に飛ばされる等のトラブルに見舞われたけど、最終的には敵の洗脳から解けたゴジラとシンカリオンが共闘して敵を倒した、だから一応本編中に絡んではいるからただライダーロボを倒す為だけに出て来たニンニンジャーとは訳が違う


19: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:08:48通報 非表示

因みにニンニンジャーの発出作品は「トッキュウジャーVSキョウリュウジャー」だが、それは新しいヒーローであるニンニンジャーのお披露目的な意味合いもあったので僅かな出番だったが。


21: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:15:02通報 非表示

シンカリオンの発売元のタカラトミーもゴジラの玩具を発売する権利を持っているのでこういうゴジラのトミカも出てるから待って関係ない訳じゃない

それにシンカリオン本編にてツラヌキの母ちゃんがシンカリオンの事を「シン・ゴジラン」と間違えていた(その際ツラヌキが「シンしか合ってねぇし」と突っ込んでいた)から全く関係ない訳じゃない

あとシンカリオンの敵のホリッドブロッサムはゴジラのヴィオランテがモチーフになっている

ゴジラ トミカ

22: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:16:04通報 非表示

>>21
同じくタカラトミーのトランスフォーマーもゴジラとコラボしてるから全く関係ない訳じゃない

東映繋がりという理由ならこっちもタカラトミー繋がり

ゴジラメガトロン

23: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:21:44通報 非表示

ゴジラVSエヴァというコラボ作品もあるし

シンカリオンの〇〇リオンはエヴァンゲ“リオン”のオマージュという意味合いも込めてだし(父子関係が良好な明るいエヴァと言われてる)

実際にシンカリオンとエヴァのコラボも実現してる(そもそもがエヴァの新幹線が実際に走っていた為それをエヴァ初号機の頭部をしたシンカリオンにしたのがきっかけだが)

ゴジラVSエヴァ

24: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:28:31通報 非表示

エヴァはウルトラマンをオマージュしている為、エヴァの稼働限界はウルトラマンが3分しか戦えない事へのオマージュになってる。

そのエヴァをオマージュしているのでシンカリオンにも稼働限界がある。

運転士がシンカリオンを動かすのに必要な「適合率」や「適正値」もエヴァの「シンクロ率」が元になってるし


25: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 01:30:41通報 非表示

東映繋がりだけで言ってるわけじゃねえし。なんで一部だけ切り取るかね

1.そもそもスーパーヒーロー大戦という企画が仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボの企画であること

2.仮面ライダーとスーパー戦隊はどちらも東映が製作する特撮ヒーローシリーズである

3.過去にも仮面ライダーディケイドとの戦隊コラボやスーパーヒーロー大戦シリーズなどコラボ作品が製作されている 

4.仮面ライダーと一部スーパー戦隊シリーズは石ノ森章太郎原作である

5.1975年の番組編成で関東と関西での番組放送の捻れが解消された事によって関西で仮面ライダーシリーズがMBSでの放送が出来なくなった事による後継作品としてゴレンジャーが制作されたという歴史的背景

の5つから唐突にコラボしたシンカリオンとゴジラよりはコラボとしての妥当性はあるって言ってんの。なんで東映だから~でだけを抜きだしてるんだろ

ゴジラのおもちゃがタカラトミーから出てるから同じ? なわけねえじゃん。そもそもスーパー戦隊とのコラボとしてのシリーズ作品であるスーパーヒーロー大戦にスーパー戦隊が出て何が悪いのか分からないなあ


26: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 01:32:51通報 非表示

ゴジラvsエヴァがある?

だから何だ…?

ゴジラvsエヴァとシンカリオンは全く関係ないなあ…


27: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:37:54通報 非表示

コラボにおいてもただ対立を煽るような作品ばかりだし。

そして何より許せないのは仮面ライダーと何も関係ない(石ノ森章太郎原作の東映特撮という繋がりはあるが)「宇宙鉄人キョーダイン」や「アクマイザー3」といった仮面ライダーとなんにも関係ないヒーローを仮面ライダーの映画に悪役として登場させた事だ。

しかも和解するとかではなく最後まで敵として倒される完全な悪役にされた事。


29: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 01:51:28通報 非表示

許す許せないってのは個人の感想だからなあ


30: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:54:15通報 非表示

スーパーヒーロー大戦はスーパー戦隊とのコラボ作品として作られたから良いとして、昭和ライダーVS平成ライダーや仮面ライダーGPにまでスーパー戦隊を出した理由が分からん。

シンカリオンは鉄道会社等の様々なものとコラボする風潮にあるからその一環としてゴジラとのコラボも実現しただけにすぎない。

スーパーヒーロー大戦以降から仮面ライダーとスーパー戦隊がコラボするようになり

昭和VS平成や仮面ライダーGP等のぶっちゃけ仮面ライダーだけで成り立つような作品にまで戦隊出して来たり。

スーパーヒーロー戦記なんて酷いもんだよ、とうまと章太郎(演、鈴木福)以外は空気だし

仮面ライダーどころかスーパー戦隊まで巻き込み、おまけにアスモデウスとかいうウルトラ怪獣のパクリキャラまで出して、パクリにパクった結果最強厨しか湧かないオワコンスクラップ作品と化した。


31: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 01:56:27通報 非表示

公式のコラボだからってんなら別にニンニンジャーがスーパーヒーロー大戦に出てくるのも公式のコラボだから何の問題も無いでしょ。何に文句を言ってんのか分かんないけど

公式のコラボなのは否定してないし。敢えて妥当性を語るなら、何の関わりも無いシンカリオンとゴジラよりは何度かコラボした上でスーパーヒーロー大戦という仮面ライダーとスーパー戦隊とのコラボを主目的にした作品シリーズの1作として制作されたスーパーヒーロー大戦GPの方じゃね? ってことを言ってるわけ


32: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:56:50通報 非表示

Jが巨大化するのだってウルトラマンと仮面ライダーのコラボ作品である「ウルトラマンVS仮面ライダー」で突然1号がウルトラマンサイズに巨大化して戦った事に由来するし。

円谷プロと石ノ森プロで全く関係ないうえに石ノ森章太郎もこのコラボは否定的だった。


33: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 01:58:38通報 非表示

何度かコラボしてるとか言ってるけど別に需要もないコラボだし(キャラ設定とかも無茶苦茶)

シンカリオンとゴジラのコラボはキャラ崩壊とかは無かった


34: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:04:15通報 非表示

スーパーヒーロー大戦の一応主役であったゴーカイブルーとゴーカイイエローとディエンドとひな(オーズのヒロイン、彼女だけ変身しない一般人だから場違い感が半端ない)

それぞれ敵に寝返った(フリをしていた)ゴーカイレッドとディケイドを止めるという目的があったが

そして結果的にゴーカイレッドとディケイドは敵側ではなくヒーロー側も騙した事になり

騙された事にブチ切れたディエンドがビッグマシンに乗り込み、ラスボスと化した

そもそも海東は騙されたくらいでブチ切れるような器の小さい奴じゃなかったし

騙した士が責任とって戦ってやるべきだったのに関係ない戦隊ロボと戦って負けた…。

キャラ崩壊が酷い…

昭和VS平成で昭和ライダーが平成ライダーを見下す老害にされた事とか


35: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:05:14通報 非表示

仮面ライダーGPってなんだ?

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号だしなあ。仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボ作品であるスーパーヒーロー大戦にスーパー戦隊出して何が問題なのか分からないし

仮面ライダー大戦でも一応映画タイトルにfeatスーパー戦隊と入ってるわけで。映画タイトルにも入ってないゴジラを出したシンカリオンの映画もその理屈なら叩かれるべきでは? スーパーヒーロー戦記はセイバーとゼンカイジャーのコラボ映画だから主題になるのはセイバーとゼンカイジャーになるのは当たり前だし。巻き込んだというか双方のメモリアルだからという企画だしなあ

アスモデウスがウルトラ怪獣のパクリって何処が? デカくなればウルトラ怪獣のパクリならウルトラマン以降の怪獣物は全てウルトラマンのパクリにならねえか? スーパーヒーロー戦記に最強厨しかわかないってのも意味不明だし


36: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:06:52通報 非表示

春映画の脚本が酷いのは認めるがそれとこれとは話が別だもんなあ。ディケイドのシンケンジャーコラボや合体スペシャルはキャラ崩壊も無しに出来も良いし


37: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:08:01通報 非表示

スーパーヒーロー大戦の失敗で性懲りもなくその続編のスーパーヒーロー大戦Zを作った。

そもそも人数多すぎて大半は空気と化していたし「Z」ではその事を反省してか、人数を絞ってたのは良かった

けどギャバンが「ウィザードが魔法で宇宙を歪ませているからウィザードを倒せ」と言ったり命令に背いたらギャバンの権限を剥奪する等の老害にされていたが


38: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:09:07通報 非表示

そもそもゴジラは吠えて暴れてるのが主で台詞も何も無いからキャラ崩壊させようが無いでしょ。シェーさせて、尻尾抱えて飛んで、吹き出しでアンギラスに偵察に行かせてもキャラ崩壊とはならないけども

あと、海道は元からキャラブレブレだからなあ…


39: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:12:57通報 非表示

そもそもこっちは

スーパーヒーロー大戦シリーズや平成vs昭和の脚本が良いとか、シンカリオンの映画より面白いなんて言ってねえしなあ……

ちゃんとしたコラボならMOVIE大戦や平成ジェネレーションズ、令和の冬映画でやってるし。そっちはレジェンドキャラもちゃんとしてるからスーパーヒーロー大戦などでは大胆に話題性を求めて作るって傾向みたいだしなあ


40: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:14:52通報 非表示

トッキュウジャーと鎧武のコラボスペシャルを謳ったコラボ回にもなんの関係もない1号と2号とV3が出て来たし(それもオリジナルと全然違う)

スーパー戦隊と仮面ライダーをコラボさせた事によって仮面ライダーがスーパー戦隊と協力しなきゃ巨大な敵に勝てないというイメージがついたのも事実である。


41: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:16:13通報 非表示

ディケイドの映画やレッツゴー仮面ライダーではキングダークや岩石大首領等の巨大な敵を仮面ライダーだけで倒していたから尚更そのイメージが強い。


42: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:20:46通報 非表示

キングダークや岩石大首領等の巨大な敵を仮面ライダーだけで倒しているから仮面ライダーが大勢集まれば巨大な敵にも勝てるというイメージがついていたのに仮面ライダーが大勢登場する作品に戦隊が出て来て戦隊ロボで巨大な敵を倒している為戦隊と協力しないと仮面ライダーは巨大な敵に手も足も出ないというイメージがついてしまったのも事実…。

しかもただデカいだけで言うほど強くないビッグマシンや骸骨恐竜やライダーロボやアスモデウス等を戦隊と協力して倒してるから尚更…。

一応キングダークや岩石大首領は過去作のボスキャラである為、大勢でかからなきゃ勝てないくらい強い奴ではあったが。


43: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:21:57通報 非表示

仮面ライダー大戦にも絡めたコラボなんだから関係あるじゃん。なにを言ってるのか……

それに客演ライダーが何か違うのは昭和からだしなあ…スカイライダーを袋叩きにしたり。やたら説明口調だったり

そもそも昭和仮面ライダー自体がキャラ描写薄くてぶっちゃけ大体似たり寄ったり……


44: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:24:35通報 非表示

ディエンドと戦隊ロボが関係ないと言ってる。

ディエンドを騙したディケイドが責任とって戦ってやるべきだったと言ってる。


45: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:28:45通報 非表示

歴代巨大敵を吸収したアスモデウスが強くないは無理あるし。骸骨恐竜やライダーロボもトッキュウオーとシュリケンジン圧倒してるから弱くなくね?

ビッグマシンの場合はMOVIE大戦2010で暴れたクライス要塞とゴーカイジャーで数の暴力でゴーカイジャーや歴代スーパー戦隊連合軍を追い詰めたザンギャック艦隊を壊滅させたギガントホースの合体だから弱いわけねえし。そら、尺も最後の最後だから多くは取れないけども。そもそも骸骨恐竜は昭和仮面ライダーが倒しきれなかったバダン総統だからなあ、それで弱いってのも

それに巨大敵をタイマンで倒してる実績もあるんだから別に弱いイメージ無くねえかな。そもそもスーパーヒーロー戦記だってまあまあ前の作品だし


46: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 02:30:35通報 非表示

戦隊ロボが関係ないって? そんならゴジラもシンカリオンと関係ないじゃんってなるわけで……


47: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:36:55通報 非表示

骸骨恐竜とライダーロボはトッキュウオーとシュリケンジンに負けてる。

とにかくドラえもんとかウルトラマンとかトランスフォーマーとかシンカリオンとかゴジラとかエヴァとかガンダムとかプリキュアとかポケモンとかアンパンマンが倒してるような敵よりは弱い奴らだし。


48: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:39:17通報 非表示

ロボカバトルというタカラトミーのロボット作品がコラボした作品でもシンカリオンはメガトロンやスタースクリームを倒してるし(メガトロンはディセプティコンのリーダーでスタースクリームはディセプティコンの副官だから弱い訳がない)

ロボカバトル

49: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:46:39通報 非表示

そもそも過去作やコラボに頼らなきゃやっていけない時点でもうオワコン

それでスーパー戦隊は終わった訳だし

お祭り作品のゼンカイジャー、そしてドンブラザーズは一応ゼンカイジャーとの繋がりがあり、こちらも過去の戦隊の力を使用するし。

キングオージャーではキョウリュウジャーとの繋がりがあった。

ブンブンジャーにも過去の戦隊やロボが登場したり、その戦隊ロボが合体パーツに利用されたり。

その次回作のゴジュウジャーではゼンカイジャーからまだ5年しか経ってないというのにまたお祭り作品だし。

とにかく末期は酷かったからスーパー戦隊シリーズ終了はなるべくしてなったとしか(というか「ギャバンインフィニティ」という新しいヒーローを始める為にわざと終わらせた?)


104: 104コメさん 2026/06/03 10:03:09通報 非表示

>>49
まぁキングオージャーはライブマン、ブンブンジャーはターボレンジャーとカーレンジャーとコラボしないせいで炎上したけど(そのせいでライブマンとカーレンジャーが去年の10月までずっと戦隊から除名された)。


105: 105コメさん 2026/06/03 17:44:59通報 非表示

>>104
こいつセーラームーンとトランスフォーマーが戦隊だと思ってそう


106: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/03 17:51:47通報 非表示

>>104
カーレンジャーもターボレンジャーも確かに車がモチーフだからコラボしないのは可笑しい。

ニンニンジャーもハリケンジャーやカクレンジャーとコラボしてるし


50: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 02:48:53通報 非表示

最近の仮面ライダーのアイテムでも玩具のみで本編に登場しないのもほとんどだがレジェンドライダーをモチーフにした変身用のアイテムを出したり等…、過去のライダーに頼りすぎているというか…。


51: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 04:52:30通報 非表示

負けてるから弱いってどういうこと? それに巻けたのも映画限定合体で通常形態じゃ勝てないから仮面ライダーの力も借りてって流れだったろ?

本当、負けてるから何? 負けてるから弱いなら世の中の敵キャラ全員の大半が弱いし負け描写ないキャラが問答無用で最強になるぞ

何言ってんの?

ウルトラマン、トランスフォーマー、ドラえもん、プリキュア、アンパンマン、ゴジラ、エヴァ、ガンダム、ポケモンetcが倒してる奴らより弱い?

なんで? トッキュウオーやシュリケンジンの馬力数千万馬力あるから少なくともガンダムより遥かに強いだろ。てか設定で言えばスカイライダー辺りでも少なくとも宇宙世紀のガンダムより強いぞ。馬力だけが全てじゃないってもじゃあなんでガンダムやらより弱いと言えるのか

オレカバトルで倒してる。それいうたら仮面ライダーはウルトラマンやガンダムの敵をコンパチヒーローシリーズとかで倒してるぞ?


52: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 05:00:46通報 非表示

過去作やコラボに頼らなきゃいけない時点でオワコン

なら過去作を擦り倒してるガンダム、エヴァ、トランスフォーマー、エヴァやゴジラとコラボしてるシンカリオンとかもオワコンじゃね? 

閃光のハサウェイもジークアクスもなんもかんも過去作ありきの作品だし。ゴジラはゴジラといいう1954年に作られたキャラを何時までも引っ張ってるし。トランスフォーマーも基本設定を踏襲して擦ってるじゃん

てか、仮面ライダーの場合過去作のレジェンドアイテムは出すけど令和仮面ライダーはガッチャード以外は本編にレジェンドの仮面ライダー出てこねえし。精々リバイスが仮面ライダー50周年記念で過去作のオマージュを派生形態に出してたくらいだろう? 本編に出さないのに頼りすぎてるってどういうこと?

てかレジェンド商法は仮面ライダーWからやってんだから16年目。最近? 最近なのか? それでオワコンなら人気のあった仮面ライダーWの時点でオワコンなのでは?


53: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 05:06:11通報 非表示

というか歴史のあるIPで過去作を擦ってないのないんじゃね? マリオ、ポケモン、カービィやらの任天堂作品もリメイクとかリマスターとか、過去作キャラ出演するオールスター系のゲームとか、色々やってんじゃん


54: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 05:14:05通報 非表示

ドラえもん、アンパンマンとかは過去作を擦るというか過去~現在までメインキャラは同じだから、過去のキャラのネームバリューに頼ってると言えるしなあ


55: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 07:44:17通報 非表示

仮面ライダーがパズドラとかウルトラマンとコラボした理由も分からんし、あとクレヨンしんちゃんとのコラボも


56: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 07:46:09通報 非表示

それ言いだしたら自社作品とのコラボ以外の全てのコラボが意味不明になるじゃん

なんで仮面ライダーだけコラボに疑問抱くか全く意味不明だわ


57: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 07:51:35通報 非表示

てかパズドラなんてジャンプ漫画の多くやウルトラマン、ガンダムを始め多種多様な作品とコラボしてんのに仮面ライダーだけを抜き出すのはなんでなのかなあ


58: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 07:54:56通報 非表示

ゴジラvsエヴァもキングコングvsゴジラも、ゴジラとMARVELヒーローやDC とのコラボもあるしなあ…最近は仮面ライダー共々スパロボにも出てるしコンパチヒーローでウルトラマン、ガンダム、仮面ライダー、ゴジラでコラボしてたときもある

それとも他の作品はコラボは理解するが仮面ライダーだけは理解出来ないということなのかしらんそれこそ意味不明だよなあ


59: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 08:12:39通報 非表示

それに共通点が多いという理由でコラボするのであれば「名探偵コナン」と「アンパンマン」だってコラボして良い作品だと思うし。

・どちらも放送開始からかなり経過している長寿番組
・どちらもトムス・エンタテインメント制作
・どちらも日テレが放送


60: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 08:17:11通報 非表示

「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」も

・シンエイ動画制作
・同じテレ朝
・同じ曜日
・近い放送時間

という理由でコラボする事が過去にはあったが現在はしてない


61: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 08:19:35通報 非表示

>>60
理由はクレヨンしんちゃんの制作スタッフが「ケツコプター」でタケコプターを下ネタに使われた事でドラえもんの制作スタッフを激怒させ「もう二度とクレヨンしんちゃんとはコラボしない」と言われたのもそうだが、そもそもクレヨンしんちゃんとドラえもんは内容が全然違う、それこそアンパンマンとコナンがコラボしない理由と同じ。


62: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 08:29:46通報 非表示

でも内容が全然違うコナンとプリキュアはコラボしたしなあ。戦隊と釣りバカ日誌とかも

それにクレヨンしんちゃんは映画とかで割と何でもありな世界観作ってるからなあ

てか、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの確執が何か関係あんのかなあ


63: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 08:34:38通報 非表示

ドラえもんと相棒とかもわけわかんねえしなあ。なーんで仮面ライダーだけ気にするのかなあ


64: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 08:48:16通報 非表示

プリキュアは探偵がモチーフだからコナンとのコラボが実現した。

妖怪ウォッチとゲゲゲの鬼太郎も同じ「妖怪」という理由でコラボしてたし。

妖怪ウォッチは子供向けの為明るい内容だが鬼太郎はシリアスな展開が多い。


65: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 09:03:12通報 非表示

ざっくりとモチーフが同じっても変身ヒロイン物とはまるでジャンルが違うんだよなあ。その理屈ならウルトラマンと仮面ライダーのコラボも特撮変身ヒーロー物というジャンルで括られるからおかしくないって事になるし

じゃあなんでコナンとプリキュア、妖怪ウォッチと鬼太郎は良くてウルトラマンと仮面ライダーは駄目ってことになるのかなあ?


66: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 09:04:14通報 非表示

モチーフ被りは良いけどジャンル被りは許せないってのも意味不明だなあ


67: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 09:28:32通報 非表示

ウルトラマンVS仮面ライダーではウルトラマンが苦戦している所を仮面ライダーが助けるという仮面ライダー側に優遇する内容だったし。

仮面ライダーは孤独のヒーローで一人でも強いがスーパー戦隊は一人では弱いけどみんなが力を合わせて一人前というヒーローだから仮面ライダーとスーパー戦隊はここが違う


68: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 10:37:04通報 非表示

同じ特撮だからという理由でコラボがありなら「同じアニメだから」という理由で「五等分の花嫁」と「鬼滅の刃」をコラボさせるとかもありになる訳だし。

五等分の花嫁は五つ子姉妹とのハーレムラブコメで戦いとは無縁の作品。鬼滅の刃は大正時代を舞台に鬼と戦う侍の話だから全然違う。


69: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:18:10通報 非表示

仮面ライダーに優遇するってそこまでじゃないだろ。別にどちらが有利になるような話でもない。穿って見過ぎだろ

仮面ライダーが孤独? ダブルライダーとか昭和の客演路線を知らないのか? あまりにも実態もかけ離れ過ぎてて


70: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:21:05通報 非表示

「特撮」だからじゃなくて「特撮変身ヒーロー」だからって書いてるでしょ。都合悪いところを排除するんじゃないよ。


71: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:39:05通報 非表示

アニメで言うなら

アニメという大きなカテゴリの中に

バトル 
時代劇
ラブコメ
ロボット
etc.……
って小カテゴリがあって

組み合わせて

バトルアニメとかラブコメアニメとなるわけで

特撮の中にも特撮って大きなカテゴリの中に

怪獣
SF
変身ヒーロー
etc……
ってのがあるわけよ

だから特撮変身ヒーローで括るわけ。五等分の花嫁と鬼滅の刃の例えは的外れだわ


72: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 12:39:57通報 非表示

特撮変身ヒーローだからという理由でコラボさせるというのなら「仮面ライダー」と「トミカヒーローレスキューフォース」をコラボさせるみたいな展開になるし。

レスキューフォースは悪と戦うヒーローではなく人命救助をするヒーロー。


73: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:41:43通報 非表示

ドラえもんとクレヨンしんちゃんが過去にコラボしてたが今はしてない

うん、仮面ライダーとウルトラマンやスーパー戦隊も今はコラボしてないね。そもそもスーパーヒーロー戦記は加えて「両作品のメモリアル」って繋がりと「そもそも毎年夏映画祭同時公開でコラボというかタイアップというかはしていた」ってのがあるからね


74: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 12:42:30通報 非表示

それにアクマイザー3は変身しないあの姿がデフォルトのヒーローだし。

ザビタンは日常生活に溶け込む為に人間に化たり、イビルは提灯やバケツ等の道具に化たり、ガブラはダチョウ(ガブラッチョ)に変身して高速移動したり


75: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 12:44:44通報 非表示

アクマイザー3を仮面ライダーの映画に悪役として出し、和解しないまま倒される完全な悪役にされた…。


76: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:44:52通報 非表示

仮面ライダーとトミカヒーローレスキューフォースをコラボすることになる

どーいうこと? そら、その企画があればしたんじゃない?世の中共通項あれば必ずコラボするわけじゃないのは当たり前じゃん。何言ってんの?

それにウルトラマンも仮面ライダーも日本の特撮ヒーロー物では二大メジャー作品ってのもあるから。二大有名作品の夢のコラボってのもある

元々コンパチヒーローシリーズなどでは既にコラボしてた組み合わせだしね


77: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:46:02通報 非表示

アクマイザーはそうだね。で、だから何? 今まで話とは何も関係ないよね。キャラ崩壊とか言うならトランスフォーマーの馬鹿みたいなアドリブも酷くね?


78: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 12:48:00通報 非表示

ウルトラマンと仮面ライダーは今も放送中の二大有名特撮変身ヒーローとかいう理由でコラボさせたとか言ってるけど変身ヒーローじゃないアクマイザー3を仮面ライダーの映画に出した理由が分からん


79: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/01 12:51:36通報 非表示

ウルティメイトフォースゼロのメンバーも過去の円谷ヒーローをモチーフとしている

・グレンファイヤー=ファイヤーマン
・ミラーナイト=ミラーマン
・ジャンボット=ジャンボーグA
・ジャンナイン=ジャンボーグ9

その事で仮面ライダー側も過去の石ノ森ヒーローを仮面ライダーに、しかも悪役にするという歪んだ形て出したとの事だが。

というか最近の仮面ライダーはウルトラマンとかなろう系とかアメコミとかの二番煎じばかり


80: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:53:17通報 非表示

アクマイザーは変身ヒーローだから出したわけじゃないし。なんでウルトラマンvs仮面ライダーの話を他に当てはめるのか分からないな。元々リブート企画で石ノ森ヒーローを復活する企画を進めてた名残だよあれ。石ノ森ヒーロー版アベンジャーズのようなクロスオーバー企画をやりたかったけど実現しなかったから流用したというのは公言されてる


81: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:57:03通報 非表示

ウルトラマンとなろうの二番煎じってどの辺が? 巨大怪獣出せばウルトラマンの二番煎じならウルトラマン以降の巨大怪獣物は全てウルトラマンのに二番煎じになるけどそんなわけないし

なろう系の二番煎じはマジで意味分からん。仮面ライダーってハーレム要素とかあったっけ? まさかギーツの転生設定だけを見てなろう系だなんだと言ってる?

能力設定がチートってのな特撮ヒーローでは割と良くあるしなあ。最強キャラだせばなろうの二番煎じならウルトラマンキングもユニクロンもなろうの二番煎じなるね、そんなわけないだろと


82: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/01 12:59:50通報 非表示

そりゃ要素要素抜き出せば似てる部分あるのは当たり前よ。仮面ライダーだって50作品以上あるんだもの。だからって似てたら即二番煎じってのは以ての外だし。なろう系だってウルトラマンだって掘れば先行作品に似た要素も出てくるわ。全く同じってことでは無いからそこは勘違いしないように


83: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 08:59:46通報 非表示

「唐突にコラボしたシンカリオンとゴジラとは違って過去に何度かコラボしたうえでスーパー戦隊と仮面ライダーはコラボしてる」とか言っていたから「特撮変身ヒーロー」という点以外共通点でないウルトラマンと仮面ライダーをコラボさせたという具体例を出しただけにすぎない

シンカリオンはテレビシリーズ本編でもゴジラと関わりが深い「エヴァンゲリオン」とのコラボを行なっており、その一環としてシンカリオンとゴジラもコラボしたというだけにすぎない。

シンカリオンは「プラレール」という鉄道玩具の派生作品であり、そのプラレールと関わりが深い同社の自動車玩具の「トミカ」が過去に「ドリームトミカ」という様々な企業やキャラクターとコラボするシリーズにおいてゴジラとコラボを行っている。

なので全く関係ない訳じゃないし。

何故仮面ライダーがスーパー戦隊やウルトラマンとコラボするのはよくてシンカリオンがゴジラとコラボするのはダメなのかが分からない。

それにシンカリオンの映画では別にゴジラ単体で倒した訳じゃない、シンカリオンとゴジラが共闘して倒した。

だがスーパーヒーロー大戦の場合、Jという巨大化出来るライダーが作中で不遇に扱われ、戦隊ロボで倒すきっかけを作ったりする。

Jまたはその他の巨大化出来るライダー、または巨大化設定はないけどそれこそ「ウルトラマンVS仮面ライダー」の時みたく仮面ライダーが唐突に巨大化して戦隊ロボと共闘して倒すとかでも良くないか?と思ったり。

仮面ライダーがタイマンで巨大な敵を倒すといってもオトシブミヤミー等といったせいぜいマイクロバス程度の大きさの奴を倒しているだけ。

しかもデカいだけで言うほど強くない、それこそドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンやゴジラやプリキュアやポケモンやアンパンマンなら楽に勝てそうな敵に勝ってるだけ。


84: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 09:34:38通報 非表示

ウルトラマンvs仮面ライダー以前にもゲームのコンバチヒーローシリーズでウルトラマンと仮面ライダーはコラボしてるから、ゴジラと関わりが深いエヴァと~という友達の友達みたいな関係よりは既に公認作品でコラボしてた実績のあるウルトラマンvs仮面ライダーのが妥当性はあるだろ

マイクロバス程度の大きさ

巨大邪神14→50m
オロチ→50m
ギガンデスハデス→218m
サバト→50m
ケツァルコアトルドーパント→18m
グンダリ→17m
アイザージャイアント→315m
超ゲムデウスマキナ→18m
ダイマジーン→40m
ラフレシアフォートレスジャマト→224m

マイクロバスって17m~318mの幅で色々あるんだねえ

大して強く無いというの偏見で話にならないんだよな


85: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 09:36:16通報 非表示

スーパーヒーロー大戦で不遇なのと仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボの妥当性の話は全く無関係だろ。そもそもスーパーヒーロー大戦という映画が仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボ用のシリーズだしなあ


86: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 10:05:05通報 非表示

ゼッツのメテオナイトメアは59kmあるし。マイクロバスってそんなでかいんだなあ


87: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 18:29:46通報 非表示

パズドラとのコラボとか明らかに唐突なものだしそれもいいのか?

そもそもコンパチヒーローズはゲーム作品だし。

だったらシンカリオンもスパロボというあらゆるロボット作品のクロスオーバー作品に参戦してるし。

新幹線から変形するロボットとしてはシンカリオンの先輩である「勇者エクスカイザー」のブルーレイカーとグリーンレイカー(彼らを見たセイリュウは彼らをシンカリオンと間違えたがハヤトは「シンカリオンとは変形の仕方が違う」と見抜いていた)や「勇者特急マイトガイン」ともコラボしていた。

「エクスカイザー」や「マイトガイン」は1990年から1998年にかけて放送された「勇者シリーズ」の一つであり、勇者シリーズの一つであるガオガイガーもゼンカイジャーとコラボしている(ゼンカイオーの合体はガオガイガーの超竜神と激龍神がモチーフになっている為)

また、シンカリオンの制作スタッフの中には勇者シリーズの制作スタッフも沢山居る。


88: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 19:33:51通報 非表示

パズドラなんて色んなのとコラボしてんじゃん。ジャンプ、サンデー、マガジンの各漫画を始めエヴァンゲリオン、シンカリオンなどのアニメは勿論スターウォーズにウルトラマンなどの実写作品から果てはサーティーワンアイスやマクドナルドと。そんな何でもコラボするゲームなんだから仮面ライダーとコラボしたって別に問題なくね?  

そもそも俺は唐突にコラボした事に文句言ってないぞ。唐突にコラボしたと文句言ってんのはアンタでじゃあシンカリオンとゴジラのコラボはどうなんだと言ってるだけで

というかパズドラとのコラボが唐突感あるから駄目ってんならシンカリオンはどうなんだよ、パズドラとコラボしてっけど、仮面ライダーとパズドラのコラボは唐突感あるから許せない。シンカリオンとパズドラのコラボは何の問題も無いってこと? 意味分かんなくね?

コンパチヒーローがゲームだからなんだ?

ウルトラマンvs仮面ライダーより前にウルトラマンと仮面ライダーはコラボしてるし、ウルトラマンvs仮面ライダーのVHSが発売した当時の1993年はコンパチヒーローシリーズが現役で毎年シリーズ作品出してたから、そこまで唐突感ないだろ、ゲームでコラボするのは唐突感ないけど実写作品だと唐突感あるから駄目ってこと? 何がいいたいのか分かんない

シンカリオンがスパクロで他のとコラボしてるからなんだ? 何が言いたいの?


89: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 19:34:25通報 非表示

勇者シリーズはトランスフォーマーの兄弟作品である。

「トランスフォーマーV」は勇者シリーズのプロトタイプ的な作品であり、合体戦士が多い事もその一環と思われる。

また、本作の司令官であるスターセイバーも勇者シリーズの主役では主流となっている赤青白のトリコロールカラーである為、0号勇者と呼ばれていたりする。

「勇者エクスカイザー」のブルーレイカーとグリーンレイカーも元々はトランスフォーマーとしてデザインされたものとも言われている。ガイスター四将もダイノボットのスラッグ、スナール、スワープ、スラージがモチーフとなっており、リデコで玩具を出せたかもしれないデザインだが玩具化はされていない。

「伝説の勇者ダ・ガーン」に登場する敵メカのレッドガイストは「トランスフォーマーV」のデスザラスの流用(イーグル型のブレストアニマルはオミットされている)である。

「勇者特急マイトガイン」の敵メカである飛龍と轟龍も「トランスフォーマーZ」のソニックボンバーとダイアトラスからの流用。

「勇者警察ジェイデッカー」のシャドウ丸も「トランスフォーマーV」のグレートショットの流用(そのグレートショットも「トランスフォーマーザ・ヘッドマスターズ」のシックスショットの流用)

「黄金勇者ゴルドラン」のデスギャリガンも「トランスフォーマーZ」のスカイギャリーの流用である

「勇者司令ダグオンのダグベースは「トランスフォーマーZ」のグランダスの流用、サンダーダグオンは「トランスフォーマーV」のギャラクシーシャトルの流用


90: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 19:45:44通報 非表示

シンカリオンSRGと共通点が多いトライボンバー

こちらは新幹線型メカは中央のコアメカのみだが列車型メカが3体、左が赤、中央が緑、右が青という共通点がある

トライボンバー

92: 92コメさん 2026/06/02 20:12:58通報 非表示

>>90
語りはレスバに関係なくないですか


91: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 20:09:37通報 非表示

語りが始まったよ。別にこっちはコラボに文句付けてないんだけどなあ。

デザイン上似てるならコラボする上で唐突感無いから良くて、他媒体でコラボして映像作品のコラボや元々当該シリーズでのコラボを前提としたクロスオーバー企画でのコラボは唐突感あるからだめってことか? 意味分かんないなあ


93: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 20:22:03通報 非表示

スタッフ云々言うなら初代ウルトラマンと初代仮面ライダーはムラマツキャップとおやっさんというレギュラーキャラを小林昭二さんが演じているという繋がりもあるし。玩具や造形デザインが似てるよりは大きな共通点になるのでは?


94: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 20:30:37通報 非表示

スーパー戦隊は当たり前だけどスタッフは仮面ライダー参加者多いしね


95: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:37:15通報 非表示

シンカリオン300は開発者曰く「勇者特急マイトガインのガインをモチーフにしている」との事。

300系がモデルであり剣と盾が武器という点からヒカリアンののぞみをモチーフにしているのでは?という声もある。

シンカリオン300

96: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:38:32通報 非表示

「勇者エクスカイザー」で徳田オサムを演じた山寺宏一氏はテーマソングの「チェンジ!シンカリオン」を歌っている


97: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:40:44通報 非表示

まぁ、勇者シリーズは後の作品にも少なからず大きな影響を与えているシリーズでもあるし。

先ほども言った通りゼンカイジャーのゼンカイオーの合体の仕方はガオガイガーの超竜神と激龍神が元になっているし。


98: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:45:53通報 非表示

仮面ライダーが少なからずともトランスフォーマーの影響を受けているのでは?と思われる点

フォーゼに登場するパワーダイザーというロボットがトランスフォーマーのバンブルビーに似ている(トランスフォーマーの実写映画が公開された年に近いし、バンブルビーは実写シリーズの主役なので少なからず影響は受けていると思われる)

ゼロワンに登場するブレイキングマンモスは人工衛星から変形した巨大ロボットであるが、その人工衛星形態が実写版サウンドウェーブの人工衛星形態に似ており、更にはジェット機にも変形出来る点まで共通。


99: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:51:55通報 非表示

ダブルにはバイクにトランスフォーム出来るアクセルという仮面ライダーが登場する(バイクに乗るのではなく仮面ライダー自身がバイクにトランスフォームするというのは当時は度肝を抜かれた)

ダブルが放送されたのも実写版トランスフォーマーが公開された2年後なので少なからず影響は受けていそうではある。

また、初期案ではダブルは車がモチーフであった。


100: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/02 22:56:02通報 非表示

なんの因果かその後の作品の同じ刑事が変身する赤い仮面ライダー(しかもこちらは主人公)のモチーフが車となった。


101: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 22:59:16通報 非表示

影響受けてるからなんだ? 別にそこは論じてないしなあ

アクセルの話は大分穿った見方というか、アクセルの場合メインカラー的に電人ザボーガーではないかな?

車に乗るのはRXでもやってるし、トランスフォーマーとは無関係でしょう


102: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 23:05:51通報 非表示

後の世に与えたということでは変身ブームを起こした仮面ライダーも影響度は高いな。ヒーローの変身ポーズや変身アイテム(当時はベルト)ってのも仮面ライダーからだし

変身ポーズはウルトラマンでもウルトラアイを装着する印象的なカットはあったりしたけどね

ウルトラマンやセブンだと防衛隊のメカは発売されてたけどベーターカプセルとウルトラアイは出てなかったはずだから、変身アイテムと合わせて変身ポーズを取るなりきり遊びは影響デカいよ


103: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/02 23:53:59通報 非表示

勇者シリーズだとダグオンのダグコマンダーとかも源流遡れば仮面ライダーに行き着いたりするからな、あれは直接的にはスーパー戦隊とガッチャマンのオマージュなんだろうけど

後は全員同じ見た目の雑魚戦闘員とかも仮面ライダーのショッカー戦闘員の知名度影響度は高いね


107: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/03 17:56:46通報 非表示

モチーフが同じでもコラボしない作品の方が多い。シンカリオンだって同じタカラトミーの新幹線モチーフのロボ物である超特急ヒカリアンとコラボしてない


108: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/03 18:17:57通報 非表示

コラボしてないのがおかしいという考え方がおかしい


109: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/04 12:40:04通報 非表示

ヒカリアンはアニメの制作会社である東京キッズが倒産してるし

今はシンカリオンがあるから過去の遺産であるヒカリアンとはコラボしない

ジョブレイバーやアースグランナーやドライブヘッドがマグナムレスキューとコラボしないのと同じ理由。

まぁ、ジョブレイバーのアニメの敵メカにはハイパービルダー2号やライジングソニックのCGモデルを流用した敵がいたけど

マグナムレスキューはかつて発売されていたトミカの派生作品でハイパーシリーズやドライブヘッドやアースグランナーやジョブレイバーの大先輩。

しかし目玉商品の「マグナムパトレーラー」で遊んでいた子供が指を挟んで切断してしまう事故が発生、これによりマグナムパトレーラーの自主回収は現在も続いており、マグナムレスキューシリーズは終了を余儀無くされた。

その後を継ぐように「トミカハイパーシリーズ」が展開開始。

そのトミカハイパーシリーズ10周年を記念して「トミカハイパーレスキューネクストステージ」が展開開始し、ウェブアニメが公開されるも、レスキューバックドラフトの回だけ作られず、ソニックインターセプターマックスの回で打ち切られた。

その後「ネクストステージ」が「ドライブヘッド」としてリニューアルされた。


110: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/04 12:43:18通報 非表示

因みにシンカリオンはドライブヘッドの映画にゲスト出演し、最初はお互いを敵と見做したハヤトとゴウがのるE5とサイクロンインターセプターが戦っている。


111: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/04 12:47:15通報 非表示

ヒカリアンとはコラボしてなくてもタカラトミーが合併する前のタカラ(ヒカリアンはトミー)から玩具が発売されていたエクスカイザーやマイトガインとはコラボしてる。

勇者シリーズの権利はバンダイに売却された筈だが最近はタカラトミーのトイライズからエクスカイザーがリメイクされたり(シンカリオンもバンダイの超合金が発売されている、何故?)


112: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/04 12:51:53通報 非表示

モチーフが同じなのにブンブンとターボレンジャー、カーレンジャーがコラボしてないのはおかしいって君の意見に対して

それを言うならシンカリオンもヒカリアンとコラボしてないのはおかしくない? 話なのに他の作品とコラボしてるから。ってのが通るなら君の~~とコラボしてないのはおかしいって意見が通らないことになるんだわ


113: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/05 21:39:07通報 非表示

ヒカリアンは新幹線が正義でSLが悪という描かれ方はSL好きにはあまり気分の良いものではないだろうな

その点マイトガインは胴体を形成しているのはロコモライザーというSL型メカ

きかんしゃトーマスはSLが主役

ダグオンのダグドリルもSLから変形

トッキュウ1号もSLだし

ガッチャードはバッタ+SL

他作品ではSLは主役&ヒーローのモチーフとして登場しているのに何故ヒカリアンではSLが悪なのか、第一電車のご先祖様を悪役にするとは何事だ!。


114: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/05 22:33:13通報 非表示

なんだその怒り方

 他の作品では正義側なのになんでヒカリアンで悪なのかってのは批判にもなってないだろ。鉄道関連のみで味方と敵のデザインを明確に区別するなら主役が新幹線なら敵役は他の種類の鉄道になるのが視覚的にも分かりやすいし

電車のご先祖を敵にするなって、ならどんな物も敵に出来ないじゃん。敵にして良いモチーフって何よ、なんでそれは敵にしていいんだ? 見た目に嫌悪感があるとかならただの差別になるし。人間側から見て害悪だってのも一方的な価値観でしかないからなあ


115: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 00:23:38通報 非表示

ヒカリアンは勇者ロボとかと違って車両に手足生えてる程度の変形だからデザインの自由度には限界あるからな


116: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 10:01:26通報 非表示

シンカリオンやトランスフォーマーのファンではあるがもちろん全てのシリーズを絶賛している訳ではなくダメなものはダメとちゃんと言っている

シンカリオンはチェンジザワールドでははっきり言って暗い展開が多かった。玩具の目玉ギミック(?)であるSRGも劇中では3回しか登場せずバリエーションも二つしかない。しかも相手が相手だけに苦戦する描写がほとんどだった…。

トランスフォーマーもトランスフォーマーVは主人公であるスターセイバーを引き立たせる為にロードシーザーやランドクロスといった脇役キャラを不遇にしたり。ランドクロスはまだ未熟な戦士達であるマルチ戦隊が合体したから仕方ないとはいえベテラン戦士達が合体したロードシーザーまで不遇扱いするとは。しかもロードシーザーは一度合体した事で墓穴を掘った事があり、その場面が当時の視聴者達に悪い意味で印象に残っていたりする。ロードシーザーのライバルであるライオカイザーが強力な敵として描かれていたのとは対照的と言えなくもない。しかもロードシーザーはダイノキングにも苦戦していた(恐竜戦隊はダイノキングに合体しなければ大して強くはない、ライオカイザーはスターセイバーでもビクトリーセイバーに合体しないとまともに太刀打ち出来ないくらいに強い)

しかも前作のゴッドジンライをビクトリーセイバーへのパワーアップの為の踏み台にした。(漫画版ではゴッドジンライとビクトリーレオは別人という設定)

しかもせっかくパワーアップしたというのにそのビクトリーセイバーも「Z」ではバイオレンジャイガーにあっさりと負け、主人公の座をダイアトラスに譲ってしまった。

マイトガインでもトライボンバーの扱いが不遇だったが…。

トライボンバーは14話で飛龍にあっさりと負けて大破

その後はトライボンバーよりも更に強力なバトルボンバーへとパワーアップし、これによりトライボンバーは登場しなくなった。

しかもバトルボンバーに合体しても飛龍に勝てなかった…。


117: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 10:18:20通報 非表示

トランスフォーマーの場合は敵も味方もトランスフォーマー

ウルトラマンにもピグモンやカプセル怪獣等の味方の怪獣やベリアルやトレギアといった悪のウルトラマンもいる

仮面ライダーにもモグラ獣人やクジラ怪人やタロスズやアンクといった味方怪人もいれば、ダークライダーという悪役としての仮面ライダーもいる

トーマスではディーゼル機関車が悪役として登場するが、これはきかんしゃトーマスが制作された当時はまだディーゼル機関車は最新式で欠陥も多かった事に由来する。もちろん蒸気機関車側にもジェームスやゴードンやスマージャやスペンサーといった問題児キャラもいれば、ラスティーやソルティーやボコやメイビスといった蒸気機関車とも仲の良いディーゼル機関車も居る。

カーズ2に登場する「レモンファミリー」(日本語版では「ペッパーファミリー」)もAMCグレムリンやAMCペーサーやツェンダップ・ヤヌス等の有名な欠陥車で構成されたマフィアだし。因みに言語版の「レモンファミリー」はアメリカで中古車を意味する「レモン」に由来するが日本語版の「ペッパーファミリー」は「コショウ」と「故障」を掛けた洒落になっている。

実際ペッパーファミリーのメンバーにはヴィクトール・ヒューゴというエンジンが故障して自分では走れず(人間でいう下半身麻痺の状態)いつもレッカー車に引いてもらって移動するメンバーも居た(終盤で仲間が逃げるシーンでは動けない彼は置いてけぼりにされた)

このように悪役として描かれる理由がちゃんとある。


118: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 10:23:02通報 非表示

トランスフォーマーは、サイバトロンは車でデストロンは戦車や戦闘機等の戦争兵器だが。

デストロンにもスタントロンという車に変形するメンバーも居るし、サイバトロン側にもワーパスやパワーグライドやエアーボット部隊等の戦車や戦闘機に変形するメンバーがいる。

戦車や戦闘機といった戦争兵器ももちろん使う人間次第では正義にも悪にもなり「シン・ゴジラ」では戦車や戦闘機でゴジラという人類の脅威と闘ったり


119: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 10:36:18通報 非表示

長々と上げたシリーズのキャラよりよりヒカリアンのがデザインの自由度が低いから、分かりやすく新幹線とは異なる形状で色が悪役に使われる事も多い黒系統だからSLが敵の一体に選ばれたんだろ。ヒカリアンは主人公が白だからか敵チーム黒系統で統一してるしな

分かりやすさってのも大事だし、そもそもSLが悪役だから駄目って意味が分からん。新幹線や電車が悪役なのは良いのか、それは何故かって事を説明できないなら言い掛かりだわな


120: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 10:57:20通報 非表示

SLを悪役のモチーフにした前例なら確かにトランスフォーマーのアストロトレインやゴレンジャーの機関車仮面がある。

ヒカリアン側にもSLのヒカリアンが居れば問題なかった。

SLが黒というのは日本だけだし(トーマスは青い)

SLが黒というのは日本の鉄道法で定められたもの。

SLは煤煙で汚れてしまう為、その汚れを目立ちにくくする為に黒とされている。

シンカリオンも敵側のシンカリオンがいるけど。

味方側のシンカリオンは実在する新幹線がモデルなのに対して敵側のシンカリオンは実在車両を悪役にするとイメージダウンに繋がるという理由からモデルの存在しない架空の車両になってる


121: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 11:04:31通報 非表示

因みにトランスフォーマーのスタントロン部隊は現実にも居る悪いタイプの走り屋のような性格の連中だった。

ドラッグストライプとブレークダウン以外は犯罪者が使ったた車だし。

因みにブレークダウンもすぐオイル漏れを起こす見た目だけ立派な欠陥車。

現実でも煽り運転等が問題となっているが、決して車は悪くない、乗る奴が悪い(銃や戦車と同様、車も乗る人間次第で正義にも悪にもなり得る)


122: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 11:04:43通報 非表示

シンカリオンの配慮はヒカリアンに関係ないし。シンカリオンの車両は大体が現行の車両に対してヒカリアン放送当時既にほぼ全てが引退していたSLとでは状況も何もかんも違うし、必ず配慮しないといけないわけではない

SLが黒いのは日本だけ。そうだね、日本が主な舞台の日本のアニメだからねヒカリアン。なんで海外の話になるのかわかんね。トーマスにカラフルな機関車が出るからなんだって話だし。日本の機関車が黒いなら黒で統一してるライバルチームに入れるというのが分かりやすさに繋がるだろって話をしてんじゃん

しかもコイツら最終的には共闘するしな


123: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 11:05:25通報 非表示

なんだいきなり、そんな話は誰もしてない


124: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 11:54:37通報 非表示

同じ車でもスタントロンは悪役なので現実にも居る悪いタイプの走り屋のような性格で描かれていた

しかし車に変形するという理由からサイバトロンに間違われる事もあり、スタントロンが暴れるとサイバトロンが濡れ衣を着せられた事もあった。

その「スタントロンがサイバトロンに間違われやすい」という事を逆手に取ったコンボイがマスカレード作戦を実行した


125: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 11:57:13通報 非表示

というかデストロンは戦闘用ロボット

つまり戦う為に生まれてきたので好戦的な性格の奴らが多い

ジェット機に変形するスカイファイアーも元デストロンだが温厚な性格で、メガトロンの卑劣なやり方に嫌気が差してサイバトロンに寝返った。


126: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 11:59:15通報 非表示

逆にマイクロン伝説のランページやギャラクシーフォースのデモリッシャー等サイバトロンを裏切ってデストロンに寝返った者もいる。


127: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 12:03:03通報 非表示

なんでトランスフォーマーのエピソード解説なんかしてんだ?


128: 1コメさん 「カオスシンカリオンE5」派2026/06/06 12:15:22通報 非表示

ばいきんまんも黴菌という人間に害のある存在なので悪役

ばいきんまんの仲間もムシバキンマン(虫歯菌)やかぜこんこん(風邪)等人間に害のあるものがモチーフ

ドキンちゃんの名前の由来は病気で心臓が「ドキンドキンする」という事に由来する。

ホラーマンは一応ばいきんまん側だがアンパンマン側につく事もある(ドキンちゃんの事が好きだからそれがばいきんまん側につく理由にもなっている)


129: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 12:41:15通報 非表示

なんでアンパンマンの解説なんかしてんだ? 人間に害があるからなんて人間本位の傲慢な考えだな。菌はただ生存し繁殖するために活動してるだけ

ああ。生きることが罪ってこと?


130: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 13:23:26通報 非表示

Aはこうだから、他もこうあるべきだ

なんてのは基本的に我が儘でしかない

余程の事…例えば事件性のあることや、事件性はなくても倫理的に問題がある事とかはともかくね


131: 3コメさん 「仮面ライダーJ」派2026/06/06 13:26:23通報 非表示

SLをモチーフにしたキャラクターを敵で出しても事件性は無いし。倫理的にもフィクションと明言してる上、元ネタを貶すような物言いもなく、レギュラーキャラで最後は共闘するある種美味しい役どころだし。作品も明るめで敵もコメディタッチだからなあ。これくらいなら何の問題もないし、何の問題もないから訴えることもされなかったわけで

外野が今更ガタガタ言う所じゃないね


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する