徳川慶喜の「大政奉還」は英断?愚断?

徳川慶喜の「大政奉還」 英断
英断

32(100%)
徳川慶喜の「大政奉還」 愚断
愚断

0(0%)

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 英断 愚断 徳川慶喜の「大政奉..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2020/08/17 11:11:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 「愚断」派2020/09/01 22:04:48 通報 非表示

政治家としては英断。

将軍としては愚断。

結局、明治維新ってのは300年近く続いた徳川システムにおいて、美味しい思い出来なかった自称尊王攘夷志士が、幕府が揺れてる時期に付け入り、ちまちま煽ったりテロ行為繰り返した結果だからね。結果的には良く出た側面もあるけど、リスクが高すぎた。倒幕が行われてなくても維新は必ず起きた。あれがなければ、戊辰戦争はもちろん日露戦争〜太平洋戦争もなかっただろうから、近代化は多少遅れただろうが、死者も少なかっただろうね。どこかの国の属国になったら可能性はあるが、植民地になった可能性は限りなく低いし、慶喜さえやる気があれば日本は変わってただろうな。


3: 3コメさん 「英断」派 2022/03/24 09:38:14 通報 非表示

慶喜に関わるから評価が分かれると思ってたら、意外にも英断の方が圧倒的に多かったわ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する