東方は昔の方が良かった?今の方がいい?
東方は1986年〜2007年の方が良かった。
今はライバル関係がぐちゃぐちゃだし魔理沙や1作しか出て無いキャラを優遇しすぎだし逆に霊夢やアリス、うどんげが冷遇されてるしでオワコン
個人的に14作目(2013年)以降が好き
単純に曲が良いし、世界観が(横に)広がってるし
>>48
昭和シリーズは1986年〜1987年(翌年の88年からは平成VSシリーズ)。
1997年は平成VSシリーズが終了した年だよ。
>>62
??????????????????????????????????????????????????????
>>2
東方は曲じゃなくてキャラの魅力だろ。
それに世界観は90年代の方が(23世紀、亜空間)広がってただろ。
やっぱ平成VSシリーズ(1988年〜1997年、特にスーパー東方以降)が好きかな
レイサナは永夜抄とスーパー東方しか存在してない(うどみょん、レミさと、こいフラはそもそも存在してない)上ライバル関係も今と比べて安定してるし、なんなら東方の黄金期だし。
14th 東方Project
Double Dealing Character
東方輝針城
自機:博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜
ラスボス:少名針妙丸
個人的にはその後の15作目(2015年)が一番好き
>>9
そんな作品はねぇよ
それに針妙丸はサターン東方の4面ボスだし15作目は東方萃夢想(1999年)だろ
まぁ最近のミレニアムシリーズは黒歴史当然だけど
>>10
弾アマ知らん人ならそら輝針城も知らんか
ちなみに東方萃夢想は7.5作目(2004年)
また1999年には東方作品が出ていない。直前は5作目(1998年)、直後は6作目(2002年)
>>11
は?
5作目は1987年、6作目は1988年だよ。
1999年に萃夢想、2000年に東方64、2001年から2004年にかけて東方アドバンスシリーズが発売されたんだよ。
>>12
1987年:発売せず
1988年:発売せず
1999年:発売せず
2000年:発売せず
2001年:発売せず
2002年:6作目(紅魔郷)
2003年:7作目(妖々夢)
2004年:7.5作目(萃夢想)、8作目(永夜抄)
>>17
は?
1986(昭和61年):東方(FC)、東方封魔録(FC)
1987(昭和62年):東方夢時空(ディスクシステム)、東方幻想郷(ディスクシステム)、東方怪綺談(ディスクシステム)
1988年(昭和63年):東方紅魔郷(FC)
1989年(平成元年):東方妖々夢(FC)
1990年(平成2年):東方風神録(FC)
1991年(平成3年):東方永夜抄(FC)
1992年(平成4年):東方1992(PCE、初代~怪綺談までの昭和シリーズが収録されたオムニバス作品)
1993年(平成5年):スーパー東方(SFC、永夜抄のマイナーチェンジ版)、東方地霊殿(FC)、霊夢&アリス(GB)
1994年(平成6年):東方番外伝(MD)、東方番外伝2魔理沙の大冒険(メガCD)、霊夢&アリス2(GB)
1995年(平成7年):スーパー東方2(SFC、地霊殿のマイナーチェンジ版)
1996年(平成8年):スーパー東方3(SFC)
1997年(平成9年):サターン東方(SS)、東方ジャム(N64、紅魔郷~永夜抄までの平成VSシリーズ初期作品が収録されたオムニバス作品)
1998年(平成10年):東方USA(N64、アメリカでは97年12月)
1999年(平成11年):東方萃夢想(PS1)
2000年(平成12年):東方64(N64、萃夢想のマイナーチェンジ版)
2001年(平成13年):東方アドバンス(GBA)
2002年(平成14年):東方アドバンス2(GBA)
2003年(平成15年):スーパー東方(GBA、スーパー東方の移植版)
2004年(平成16年):スーパー東方2(GBA、スーパー東方2の移植版)、東方アドバンス3(GBA)
2005年(平成17年):東方DS(DS)、スーパー東方3(GBA、スーパー東方3の移植版)
2006年(平成18年):無し
2007年(平成19年):東方DSアドベンチャー(DS)
>>18
FC、ディスクシステム、PCE、SFC、GB、MD、メガCD、SS、N64、PS1、GBA、DSに東方作品は出ていません
>>25
検索とAIで一瞬でバレるから面白くないよ
そうやってツッコミ待ちして、構ってもらいたいのだろうけど、君が知ってる分野は任天堂辺りの王道ゲームとゴジラ、子供向け作品しかないの?
置き換える無駄な労力でしか話せることないの?
>>29
論点変えて否定しないあたり結局ツッコミ待ちして構ってもらいたいだけなんだね。
あの長文のチマチマと東方に置き換える編集作業、かなり時間使ったでしょ
こんな可哀想な人いるんだね
>>30
多分幻想郷のことも理解してないと思うよ
別のトピックで「ニューヨークで幽香と戦った」とか言ってるみたいだし(https://tohyotalk.com/question/37333 の>> 491)
>>32
いや幻想郷は戦う場所じゃねぇよ
だから日本とかアメリカとかで戦ってるんだよ
>>55
そもそもタイトーが86年当時子供に人気だったファミコン向けに作ったしな。
>>65
いいや
1986(昭和61年):東方(FC)、東方封魔録(FC)
1987(昭和62年):東方夢時空(ディスクシステム)、東方幻想郷(ディスクシステム)、東方怪綺談(ディスクシステム)
1988年(昭和63年):東方紅魔郷(FC)
1989年(平成元年):東方妖々夢(FC)
1990年(平成2年):東方風神録(FC)
1991年(平成3年):東方永夜抄(FC)
1993年(平成5年):東方地霊殿(FC)
>>73
いや1988年当時はWindowsなんてまだないから。
しかもPCゲーだったらまだ発展途上だし子供誰も買わないじゃんMSXまだわかるけど。
>>80
いいや1986年だ!
1996年はスーパー東方3が出た年で東方10周年だろ?
>>81
くぁwせdrftgyふじこlp
?????????
スーパー東方3ってなんやねん
6面ボスがクッパかなんかかよ
>>60
別の東方と間違えてるやろ
>>53
どうやら永夜抄より後に発売されたけどナンバリングが永夜抄より前になっていますね
1コメの言ってることはただの任天堂オタクじゃん
東方知らないからって自分の好きな狭い狭い知識を無理矢理、東方に置き換えてるだけ。
>>19
しれっとPCエンジンとかプレイステーション、セガハードも混ざってるから分類としてはレトロゲームに近いか
平成VSシリーズについても調べたけど、それゴジラだね
任天堂とゴジラ関連の知識しかない小学生かな?
東方知らないのはまあ、調べる力が無いのは分かったけど、ゴジラとかの話できる人いないの?
なんか無理矢理、東方知ってる人に構ってもらいたくて必死なんだろうけど、それよりゴジラとか詳しい仲間見つけたほうがいいよ
どちらもいいと思うんだけれど…
そもそもの話30年間作ってればネタはなくなってくるだろうし弾幕が一部被るところがあるかもしれない
その分面白いギミックが増えたり弾幕を作る技術力も上がっている
昔はbgmの作り方と背景が見やすかった所が好きだったのはある
どんな作品だって全盛期にあたる過去と比べれば昔の方が良かったと考える人も多いだろうし今と比べて否定するのは違う気がする
最新作のこのキャラ過去一好きなんで。
頭にアルミホイル巻いてたり、陰謀論ネタ、AIのハルシネーション、ネタが面白すぎる
>>35
いいや東方はネタじゃない、強さだ。
平成VSシリーズ最強の方がいいやろ
やっぱり昔のキャラデザが最高だな
>>44
ゲームでZUNはそもそも比那名居天子は描いてない。その絵出してる地点でニワカなのバレバレ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12214207312
>>56
いいや重要やろ。
平成VSシリーズとミレニアムシリーズはインフレの時代だったし。
>>45
は?
今よりも昔の方がいいだろ
東方は曲じゃねぇよ地霊殿は神BGMだけどさ
>>92
今の東方が持つ地層のように積み重なる設定の津波に子供の君は耐えられないようだね
昔がどうなっていたかも君は知らないようだが
設定の地層は紅魔郷から積み重なり始めてるけど、君の場合は紅魔郷がどうなっていたかすら知らないので
今のキャラ、紅魔郷の頃より設定濃すぎてZUNの知識の底が見えない。あの人引き出しどんだけあるんだよ
>>89
は?
黄金期のほうがいいだろ。
今の東方は宇宙や23世紀、亜空間の存在を忘れてるし。
今の東方
設定:関係ないはずの射命丸と椛が一緒にいたりと設定無視ばかり
ライバル関係:レイサナとかうどみょんとかさとレミとかこいフラとか完全に終わってる
レギュラー:霊夢、魔理沙、咲夜、早苗とまさにオワコン、暗黒期(今の東方はアリスとうどんげはゴミだから咲夜と早苗を出せばいいと思ってんのか)
キャラの扱い:霊夢、アリス、うどんげは不遇で魔理沙、咲夜、妖夢、藍、紫、早苗は優遇
結論:東方はオワコン
昔の東方
設定:基本設定はちゃんと守ってることが多い(特に椛と妹紅は同族であることや23世紀(さとり、こいしの出身地)、亜空間(ぬえ、正邪の出身地)など)
ライバル関係:霊夢のライバルはうどんげでそのライバルはさとり、妖夢のライバルは早苗、こいしのライバルはメカ霊夢と比較的安定している
レギュラー:霊夢、魔理沙、アリス、うどんげとまさに黄金期(ぬいパルは普通なら咲夜か妖夢、早苗にする所をアリスとうどんげで出したから黄金期を再現してて好感度ある)
キャラの扱い:霊夢、アリス、うどんげは優遇だが魔理沙だけは不遇
結論:東方は子供向け
1コメって大方東方の世界観めちゃくちゃにして印象下げたい東方アンチなんだろうけど、(事実からではなく)自分から叩く材料作らないと
東方もう下げられないってアンチとして相当惨めだと思わないか?
ちなみに八雲紫が一番優遇されたのは初登場作品
今は本編中に出る事はあまり無い(最新作でも磐永の能力が能力なのでエンディングにしか居なかったり)

