東方は昔の方が良かった?今の方がいい?

東方 昔の方が良かった
昔の方が良かった

17(32%)
東方 今の方がいい
今の方がいい

36(67%)

32%
67%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 昔の方が良かった 今の方がいい 東方

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/05/13 15:15:00 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 15:19:28通報 非表示

東方は1986年〜2007年の方が良かった。

今はライバル関係がぐちゃぐちゃだし魔理沙や1作しか出て無いキャラを優遇しすぎだし逆に霊夢やアリス、うどんげが冷遇されてるしでオワコン


2: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 16:48:42通報 非表示

個人的に14作目(2013年)以降が好き

単純に曲が良いし、世界観が(横に)広がってるし


3: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 16:54:04通報 非表示

>>2
は?

東方シリーズ14作目は1997年のサターン東方やぞ


4: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:12:07通報 非表示

>>3
そんな作品はない。


5: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:15:42通報 非表示

>>4
は?

天子の初登場作にして平成VSシリーズの最終作を知らないのか!?


6: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:17:44通報 非表示

やっぱ平成VSシリーズ(1988年〜1997年、特にスーパー東方以降)が好きかな

レイサナは永夜抄とスーパー東方しか存在してない(うどみょん、レミさと、こいフラはそもそも存在してない)上ライバル関係も今と比べて安定してるし、なんなら東方の黄金期だし。


7: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:18:45通報 非表示

>>5
天子の初登場作品は10.5作品目(2008年)


8: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:20:16通報 非表示

>>7
天子の初登場作品は14作目(1997年)


9: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:30:09通報 非表示

14th 東方Project
Double Dealing Character
東方輝針城

自機:博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜

ラスボス:少名針妙丸

個人的にはその後の15作目(2015年)が一番好き


10: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:38:33通報 非表示

>>9
そんな作品はねぇよ

それに針妙丸はサターン東方の4面ボスだし15作目は東方萃夢想(1999年)だろ

まぁ最近のミレニアムシリーズは黒歴史当然だけど


11: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:42:02通報 非表示

>>10
弾アマ知らん人ならそら輝針城も知らんか

ちなみに東方萃夢想は7.5作目(2004年)
また1999年には東方作品が出ていない。直前は5作目(1998年)、直後は6作目(2002年)


12: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:47:28通報 非表示

>>11
は?

5作目は1987年、6作目は1988年だよ。

1999年に萃夢想、2000年に東方64、2001年から2004年にかけて東方アドバンスシリーズが発売されたんだよ。


13: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:51:50通報 非表示

>>3
ねーぞ


14: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:52:06通報 非表示

>>5
そんな作品ないよ


15: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:52:27通報 非表示

>>13
平成VSシリーズの存在を否定してるの?

東方の黄金期やぞ


16: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:52:52通報 非表示

>>14
あるよ。

平成VSシリーズの存在を否定するな。


17: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:53:08通報 非表示

>>12
1987年:発売せず
1988年:発売せず

1999年:発売せず
2000年:発売せず
2001年:発売せず
2002年:6作目(紅魔郷)
2003年:7作目(妖々夢)
2004年:7.5作目(萃夢想)、8作目(永夜抄)


18: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 17:54:41通報 非表示

>>17
は?

1986(昭和61年):東方(FC)、東方封魔録(FC)

1987(昭和62年):東方夢時空(ディスクシステム)、東方幻想郷(ディスクシステム)、東方怪綺談(ディスクシステム)

1988年(昭和63年):東方紅魔郷(FC)

1989年(平成元年):東方妖々夢(FC)

1990年(平成2年):東方風神録(FC)

1991年(平成3年):東方永夜抄(FC)

1992年(平成4年):東方1992(PCE、初代~怪綺談までの昭和シリーズが収録されたオムニバス作品)

1993年(平成5年):スーパー東方(SFC、永夜抄のマイナーチェンジ版)、東方地霊殿(FC)、霊夢&アリス(GB)

1994年(平成6年):東方番外伝(MD)、東方番外伝2魔理沙の大冒険(メガCD)、霊夢&アリス2(GB)

1995年(平成7年):スーパー東方2(SFC、地霊殿のマイナーチェンジ版)

1996年(平成8年):スーパー東方3(SFC)

1997年(平成9年):サターン東方(SS)、東方ジャム(N64、紅魔郷~永夜抄までの平成VSシリーズ初期作品が収録されたオムニバス作品)

1998年(平成10年):東方USA(N64、アメリカでは97年12月)

1999年(平成11年):東方萃夢想(PS1)

2000年(平成12年):東方64(N64、萃夢想のマイナーチェンジ版)

2001年(平成13年):東方アドバンス(GBA)

2002年(平成14年):東方アドバンス2(GBA)

2003年(平成15年):スーパー東方(GBA、スーパー東方の移植版)

2004年(平成16年):スーパー東方2(GBA、スーパー東方2の移植版)、東方アドバンス3(GBA)

2005年(平成17年):東方DS(DS)、スーパー東方3(GBA、スーパー東方3の移植版)

2006年(平成18年):無し

2007年(平成19年):東方DSアドベンチャー(DS)


19: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:55:07通報 非表示

1コメの言ってることはただの任天堂オタクじゃん

東方知らないからって自分の好きな狭い狭い知識を無理矢理、東方に置き換えてるだけ。


20: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:57:16通報 非表示

平成VSシリーズについても調べたけど、それゴジラだね

任天堂とゴジラ関連の知識しかない小学生かな?

東方知らないのはまあ、調べる力が無いのは分かったけど、ゴジラとかの話できる人いないの?


21: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:58:00通報 非表示

>>18
FC、ディスクシステム、PCE、SFC、GB、MD、メガCD、SS、N64、PS1、GBA、DSに東方作品は出ていません


22: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 17:59:58通報 非表示

>>19
しれっとPCエンジンとかプレイステーション、セガハードも混ざってるから分類としてはレトロゲームに近いか


23: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 18:01:16通報 非表示

>>18
それはドラクエシリーズを東方に置き換えただけ


24: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 18:01:26通報 非表示

>>21
普通に出てますが?


25: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 18:02:29通報 非表示

>>23
は?

ドラクエと発売年が被っただけだろ。


26: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 18:03:29通報 非表示

>>24
これが出てないんだよなぁ…


27: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 18:09:57通報 非表示

>>25
検索とAIで一瞬でバレるから面白くないよ

そうやってツッコミ待ちして、構ってもらいたいのだろうけど、君が知ってる分野は任天堂辺りの王道ゲームとゴジラ、子供向け作品しかないの?

置き換える無駄な労力でしか話せることないの?


28: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 18:12:25通報 非表示

なんか無理矢理、東方知ってる人に構ってもらいたくて必死なんだろうけど、それよりゴジラとか詳しい仲間見つけたほうがいいよ


29: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 18:15:25通報 非表示

>>27
東方はそもそも子供向けだろ


30: 13コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 18:26:16通報 非表示

>>29
論点変えて否定しないあたり結局ツッコミ待ちして構ってもらいたいだけなんだね。

あの長文のチマチマと東方に置き換える編集作業、かなり時間使ったでしょ

こんな可哀想な人いるんだね


31: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 18:46:02通報 非表示

32: 32コメさん 2026/05/13 19:08:54通報 非表示

>>30
多分幻想郷のことも理解してないと思うよ

別のトピックで「ニューヨークで幽香と戦った」とか言ってるみたいだし(https://tohyotalk.com/question/37333 の>> 491)


33: 33コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 19:12:34通報 非表示

俺はフロリダで純狐を倒した!(ん?w)


34: 34コメさん 2026/05/13 21:37:23通報 非表示

どちらもいいと思うんだけれど…

そもそもの話30年間作ってればネタはなくなってくるだろうし弾幕が一部被るところがあるかもしれない

その分面白いギミックが増えたり弾幕を作る技術力も上がっている

昔はbgmの作り方と背景が見やすかった所が好きだったのはある

どんな作品だって全盛期にあたる過去と比べれば昔の方が良かったと考える人も多いだろうし今と比べて否定するのは違う気がする


35: 35コメさん 「今の方がいい」派2026/05/13 21:45:15通報 非表示

最新作のこのキャラ過去一好きなんで。

頭にアルミホイル巻いてたり、陰謀論ネタ、AIのハルシネーション、ネタが面白すぎる

渡里ニナ 

36: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/13 22:38:42通報 非表示

やっぱ東方の4人組といえば

霊夢、魔理沙、アリス、鈴仙だよな。


37: 37コメさん 2026/05/14 18:44:56通報 非表示

>>32
そもそもこいつ荒らしやぞ


38: 37コメさん 2026/05/14 18:45:11通報 非表示

>>31
おいオリヴァン帰れ


39: 37コメさん 2026/05/14 18:45:24通報 非表示

>>36
意味不明

オリヴァンは帰って、どうぞ


40: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/14 19:24:11通報 非表示

>>39
は?

東方といえばあの4人だろ。


41: 37コメさん 2026/05/14 21:40:50通報 非表示

>>40
オリヴァン帰れ


42: 42コメさん 「昔の方が良かった」派 2026/05/14 22:44:06通報 非表示

>>40
確かに


43: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 11:01:47通報 非表示

>>2
東方は曲じゃなくてキャラの魅力だろ。

それに世界観は90年代の方が(23世紀、亜空間)広がってただろ。


44: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 11:17:52通報 非表示

>>35
いいや東方はネタじゃない、強さだ。

平成VSシリーズ最強の方がいいやろ

やっぱり昔のキャラデザが最高だな

比那名居天子 zun絵

45: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/25 11:20:10通報 非表示

>>35
先日その原作でそのキャラ見たけどキャラが濃過ぎて好き

あと曲も好き


46: 46コメさん 2026/05/25 13:28:10通報 非表示

今も昔も変わらず好きよ


47: 47コメさん 「今の方がいい」派2026/05/25 13:44:40通報 非表示

>>44
ゲームでZUNはそもそも比那名居天子は描いてない。その絵出してる地点でニワカなのバレバレ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12214207312


48: 48コメさん 2026/05/25 19:03:01通報 非表示

>>8
にわか草

1997年は旧作やろ


49: 48コメさん 2026/05/25 19:03:11通報 非表示

>>13
それな


50: 48コメさん 2026/05/25 19:03:18通報 非表示

>>15
????


51: 48コメさん 2026/05/25 19:03:42通報 非表示

>>43
そもそもzunさんは曲目的でゲーム作ったからね😅


52: 48コメさん 2026/05/25 19:04:28通報 非表示

>>12
どんなに昔だよwww


53: 48コメさん 2026/05/25 19:05:17通報 非表示

>>17
萃夢想って永夜抄前の小数作品やったん!?


54: 48コメさん 2026/05/25 19:06:25通報 非表示

>>18
1996年が最初だよ


55: 48コメさん 2026/05/25 19:07:20通報 非表示

>>29
それはないないない

あれもないないない


56: 48コメさん 2026/05/25 19:09:19通報 非表示

>>44
強さそこまで重要やないやろ


57: 37コメさん 2026/05/25 19:15:43通報 非表示

>>44
はいオリヴァン


58: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:18:17通報 非表示

>>56
いいや重要やろ。

平成VSシリーズとミレニアムシリーズはインフレの時代だったし。


59: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:19:05通報 非表示

>>55
そもそもタイトーが86年当時子供に人気だったファミコン向けに作ったしな。


60: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:20:10通報 非表示

>>54
1986年が最初だよ。


61: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:20:55通報 非表示

>>51
いいやタイトーがファミコンの怪獣シューティングとして作ったんだろ。


62: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:21:51通報 非表示

>>48
昭和シリーズは1986年〜1987年(翌年の88年からは平成VSシリーズ)。

1997年は平成VSシリーズが終了した年だよ。


63: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:28:52通報 非表示

>>50
東方に黄金期はないと思ってんのか?


64: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/05/25 19:45:27通報 非表示

>>53
どうやら永夜抄より後に発売されたけどナンバリングが永夜抄より前になっていますね


65: 48コメさん 2026/05/25 19:56:45通報 非表示

>>59
東方はファミコンで出てませんよ


66: 48コメさん 2026/05/25 19:57:51通報 非表示

>>58
んなもんねぇよ

証拠うpしろはよ


67: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 19:58:25通報 非表示

>>65
いいや

1986(昭和61年):東方(FC)、東方封魔録(FC)

1987(昭和62年):東方夢時空(ディスクシステム)、東方幻想郷(ディスクシステム)、東方怪綺談(ディスクシステム)

1988年(昭和63年):東方紅魔郷(FC)

1989年(平成元年):東方妖々夢(FC)

1990年(平成2年):東方風神録(FC)

1991年(平成3年):東方永夜抄(FC)

1993年(平成5年):東方地霊殿(FC)


68: 48コメさん 2026/05/25 19:59:10通報 非表示

>>60
別の東方と間違えてるやろ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project


69: 48コメさん 2026/05/25 19:59:30通報 非表示

>>61
????

ここまで来るともう草


70: 48コメさん 2026/05/25 19:59:45通報 非表示

>>62
??????????????????????????????????????????????????????


71: 48コメさん 2026/05/25 20:00:05通報 非表示

>>64
なるほど!


72: 48コメさん 2026/05/25 20:00:37通報 非表示

>>63
いや違う

平成vsはゴジラやろ?


73: 48コメさん 2026/05/25 20:01:25通報 非表示

>>67
FCではなくPCです

ちなみに紅魔郷からはWindowsです


74: 48コメさん 2026/05/25 20:01:52通報 非表示

>>67
もう荒らしなんてやめて素直に東方楽しもうぜ?な?


75: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:03:08通報 非表示

>>73
いや1988年当時はWindowsなんてまだないから。

しかもPCゲーだったらまだ発展途上だし子供誰も買わないじゃんMSXまだわかるけど。


76: 48コメさん 2026/05/25 20:04:29通報 非表示

>>75
1996からです、、、


77: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:05:24通報 非表示

>>76
いいや1986からだよ。


78: 48コメさん 2026/05/25 20:05:50通報 非表示

>>77
いーや1996だね!


79: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:06:51通報 非表示

>>78
いいや1986だよ!


80: 48コメさん 2026/05/25 20:07:16通報 非表示

>>79
いいや1996年だ!!


81: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:08:24通報 非表示

>>80
いいや1986年だ!

1996年はスーパー東方3が出た年で東方10周年だろ?


82: 48コメさん 2026/05/25 20:12:12通報 非表示

>>81
くぁwせdrftgyふじこlp

?????????

スーパー東方3ってなんやねん

6面ボスがクッパかなんかかよ


83: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:14:49通報 非表示

>>82
いいやスーパー東方3のラスボスはこいつだよ

聖白蓮

84: 48コメさん 2026/05/25 20:19:19通報 非表示

>>83
それ星蓮船〜!


85: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/05/25 20:19:49通報 非表示

>>84
そんなゲームはねぇよ

スーパー東方3出身だよ


86: 48コメさん 2026/05/25 20:42:00通報 非表示

>>85


87: 87コメさん 2026/05/25 21:55:07通報 非表示

>>85
オリヴァンかえれ


88: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/03 10:54:39通報 非表示

>>32
いや幻想郷は戦う場所じゃねぇよ

だから日本とかアメリカとかで戦ってるんだよ


89: 89コメさん 「今の方がいい」派2026/06/04 18:34:18通報 非表示

今のキャラ、紅魔郷の頃より設定濃すぎてZUNの知識の底が見えない。あの人引き出しどんだけあるんだよ


90: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/05 06:18:48通報 非表示

>>46
昔:黄金期

今:オワコン


91: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/05 08:18:36通報 非表示

>>89
は?

黄金期のほうがいいだろ。

今の東方は宇宙や23世紀、亜空間の存在を忘れてるし。


92: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/05 08:22:07通報 非表示

>>45
は?

今よりも昔の方がいいだろ

東方は曲じゃねぇよ地霊殿は神BGMだけどさ


93: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/05 08:24:28通報 非表示

結論

昔は良かった

94: 1コメさん 「昔の方が良かった」派2026/06/05 08:31:17通報 非表示

今の東方

設定:関係ないはずの射命丸と椛が一緒にいたりと設定無視ばかり

ライバル関係:レイサナとかうどみょんとかさとレミとかこいフラとか完全に終わってる

レギュラー:霊夢、魔理沙、咲夜、早苗とまさにオワコン、暗黒期(今の東方はアリスとうどんげはゴミだから咲夜と早苗を出せばいいと思ってんのか)

キャラの扱い:霊夢、アリス、うどんげは不遇で魔理沙、咲夜、妖夢、藍、紫、早苗は優遇

結論:東方はオワコン

昔の東方

設定:基本設定はちゃんと守ってることが多い(特に椛と妹紅は同族であることや23世紀(さとり、こいしの出身地)、亜空間(ぬえ、正邪の出身地)など)

ライバル関係:霊夢のライバルはうどんげでそのライバルはさとり、妖夢のライバルは早苗、こいしのライバルはメカ霊夢と比較的安定している

レギュラー:霊夢、魔理沙、アリス、うどんげとまさに黄金期(ぬいパルは普通なら咲夜か妖夢、早苗にする所をアリスとうどんげで出したから黄金期を再現してて好感度ある)

キャラの扱い:霊夢、アリス、うどんげは優遇だが魔理沙だけは不遇

結論:東方は子供向け


95: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/06/05 15:55:20通報 非表示

>>92
今の東方が持つ地層のように積み重なる設定の津波に子供の君は耐えられないようだね

昔がどうなっていたかも君は知らないようだが

設定の地層は紅魔郷から積み重なり始めてるけど、君の場合は紅魔郷がどうなっていたかすら知らないので


96: 96コメさん 「今の方がいい」派2026/06/05 15:55:57通報 非表示

1コメって大方東方の世界観めちゃくちゃにして印象下げたい東方アンチなんだろうけど、(事実からではなく)自分から叩く材料作らないと

東方もう下げられないってアンチとして相当惨めだと思わないか?


97: 2コメさん 「今の方がいい」派2026/06/05 15:58:54通報 非表示

ちなみに八雲紫が一番優遇されたのは初登場作品

今は本編中に出る事はあまり無い(最新作でも磐永の能力が能力なのでエンディングにしか居なかったり)


98: 96コメさん 「今の方がいい」派2026/06/05 16:11:33通報 非表示

あと1コメがやってることも東方に換えた内容みると、なんかかなりクソゲー感出てくる。1コメの例にした作品だと絶対流行らなかった。こんな雑に2や3の続編出したら東方は人気出なかったし、クソゲーになるの予見した通り。東方の作者も昔、紅魔郷2なんて出してたら、東方シリーズは終わってたって話思い出した。

1コメは不本意だろうけど、東方が今もスーパー東方2や3みたいな作品にしなくて本当に良かったと証明してくれてる


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する