知的障者1級は人である?人じゃない?
>>3
>>5
>>10
>>11
>>14
>>23
>>29
今更なんだよ、お前ら
いいよな、お前らは
当事者でも何でもないから側から差別差別って言ってたら自分が正しいことをしていると思えるんだから
ちっとは当事者や周りの人目線になれよな
というか、こんなサイトで差別だぁと言っても意味ねえし、これに似たトピックは前々からあるから今更なんだよマジで
もう許してんのよ、通してんのよ、お前らは
分かる?今更善人ぶったって意味ねぇのよ
>>5
差別というより区別だろ
一生牢獄みたいな場所で生活したり人の手立てでしか生きれないなんてそれってもう生物として終わってるんだわ
>>6
出た、出た。自身は差別をしてないって言い聞かせるための歪んだ自己暗示。何が差別というより区別だろだ!吐き気がする
>>12
じゃあお前は知的1級の奴を見てもちゃんとエスコートしたり支援するんだな
頑張れよ
IQがおおむね20以下または35以下で会話によるコミュニケーションが不可能、あるいは非常に困難であり、食事、入浴、排泄、着替えなど、身の回りのこと(基本的生活習慣)を自分で行うことが難しく、常時の援助や介護を必要で、身振りや表情、単語などでの簡単な意思表示に限られるほどの状態の奴が人と言えるのか?
カラスよりも知能低いぞ
結局は自分のエゴだし、>>4
の言うとおり綺麗事だろ
近くにいたらどうせみんな忌避するし迷惑なやつとしか思わないだろ
>>53
昔はもっとざっくばらんにって感じだった。荒らしや一線超えたトピとかは皆で注意したりしあったりとか
低俗な反論(笑)しか出来ないんだな
やっぱりみんなエゴだし心では否定できないんだな
心で本当に思ってないこと言うのはもうやめようぜ
差別差別と都合の良い言葉使ってても意味ないぜ
>>20
元々頭がまともだった奴はある程度徳や人間関係積んでるから支援は容易だろうけど生まれた時から途轍もなくやばい奴はもうどうしようもない問題なんだよね。
てかそのレベルになると人の定義には余り当てはまらなくなってる様な気がする
生物学
直立二足歩行を行い、言語や高度な脳機能、道具を用いた文化的創造力を持つのが特徴
哲学・人間学
理性、精神性、自意識 を持ち、道徳的・社会的な存在である
法律
権利や義務の主体となることができる存在
これどこかでブレーキないと
重度の障害者→寝たきりの高齢者→働けないニート→AIに仕事奪われた一般人って、どんどん人間認定が広がる
まあ俺はそれでもええけど
これに近いトピがいつも伸びるんだよな
ぶっちゃけ、これも、じゃない派がまあ当事者に近いってパターンなんだろうけど
知ってる
健常者はそんなこと考えもしない。どっちでもいいと言う。
つまりこの手の話やるのはいつも当事者(切り捨てられそうで心配な弱者)。
廃課金ほど課金規制叫ぶんだよな
やってるやつが、一番、規制しろを叫ぶあれと同じ
29
息苦しいならこんなサイト来ないほうがええで
障害者ネタはよくやるサイトなんで
https://tohyotalk.com/question/search?keyword=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85
日常生活の中でそういう人に対してイライラすることはあるかもしれないけど、こんなスレは作っちゃだめだと思う。(個人の意見です)

