いつのまにか5年が経っていた

4 2026/09/15 00:03

こんにちは。もしくは初めまして。ドラゴンボール大好き人間のさいやと申します。

2021年9月15日アカウント作成。

気がつけばもう5年が経っていました。時の流れとは恐ろしや…。

 

と,ここまでは去年のコピペです。

毎年書いてるこの年イチ日記もとうとう5年目を迎えまして,そろそろ人生の約4分の1をこのサイトで過ごしていることになってきました。今までのとーとの楽しかった時期などを書いて懐古老害ムーブでもかましてやろうかと思っていましたが,どうやら2年前に似たようなテーマを書いていたようだ。

ですから今年は「なぜ今のとーとはこれほど過疎っているのか」をクソ考察していきます。

過疎原因① 若者の小規模サイト離れ


昔のインターネットといえば,個人で運営している小規模な掲示板ですとか個人ブログですとか,そういう小コミュニティが多かったわけです。ここもおそらくはその似たようなもので,運営さんは私が思う限りおひとりで運営されているよう。このサイト名は「投票トーク」,ですから投票して掲示板で会話する,くらいの機能しかなかったサイトなわけです。

投票トークが創立された当時……つまり2015年頃。インターネット全盛期とは少し後ではあるものの,今よりかはまだインターネットがアットホームな世界でした。

最近はそういった個人サイトが減少するとともに,国内外問わず大規模サイトに若者が吸い取られている。ネットの海は底無し沼と化している。肥大化した承認欲求をコスパ・タイパよく満たし,10秒で終わる娯楽を求める大ドーパミン時代。

そんな時代に,投票してトークしてなんやかんやなんて,流行らないに決まっているじゃ〜ないですか。

みんなアメリカのサイトとか韓国のサイトとか中国のサイトとかが大好きじゃ〜ないですか。

過疎るに決まっているのです。

過疎原因② コロナの終息


投票トークの「トーク」側の民(初期はトーク民と呼ばれていました)が増加したのは2020年〜2021年の頃。私も2021年にこのサイトに漂着し永住権を奪取した移民なんですけれど,2020年のビッグイベントといえばそう,コロナパンデミックですね。超懐かしい。

コロナでみなさん学校が臨時休校になったり家の外に遊びに行けなかったりして,強制引きこもり生活を開始したわけじゃないですか。そこで,友達とも会えずやることも特にない暇人キッズ。その対応に疲弊した親たちはきっとこう言うわけです。

「パソコン買ってあげるから」

おお!

パソコンでなくてもいい。タブレットでもスマホでもなんでも。キッズらの手元に転がり込んできたインターネットという究極の娯楽。そこでネットサーフィンをしていると,ふと見つけるわけです。

投票トークを…………………

 

っていう妄想。

ただこれは,あながちハズレでも無いと思っています。コロナによって学校へ行けない日々が続いたために,国はオンライン授業だかなんだかを行おうとして全国の子供たちに学校用PCまたはタブレットを支給したわけじゃありませんか。当時はまだ規制が緩かったのか,投票トークはわりと簡単に規制を突破して学タブでも開けちゃったんですよね。そうやって小中学生らが電子媒体を手に入れたことも,2021年〜のとーと民急増に繋がったのではと考えています。「学タブ勢」とかいう響きに,もう懐かしさを覚えますねー。

 

そうして,現在。

コロナも終息し,学タブも規制が強くなったのか,キッズらの暇な時間は減っていき,もとの生活に戻る。すると新規は増えないわけです。

さらに当時(2021年〜)小中学生だったキッズらは現在高校生,または中学生も後半に差し掛かるなど,年齢も上がってきます。

そういった理由も込み,とーとは過疎っていくのでしょう。

過疎原因③ つまらない


原因①②は主に外的な要因で考察してきましたが,やはりデカいのは内的な要因。

とーとがクソつまらないことです。

①②と関連して,基本的には人口の減少がつまらなさに繋がっていると思います。人が多いとサイトも盛り上がるし,友達もできるし,夜遅くまで会話をする相手がいる。絵を描いたら沢山の人に見てもらえ,歌を歌ったら沢山の人に聴いてもらえ,トピをつくればいいねが殺到,ハッシュタグをつぶやけば時間ランキング入り。さらに人が多いと荒らしも多い。頭のおかしい奴も多い。それが逆に刺激となる。とにかくおもしろいわけだ。

いつから狂ったのか。

これは個人的な意見ですが,総選挙が開催されまくり出した時期だと考えています。最初は総選挙も,まだ良かった。第一回とーと民総選挙,第一回イメキャラ総選挙。ここまでは良かった。それに足をしめたのか,運営は総選挙を短いスパンでどんどん開催するようになりました。今では毎月恒例みたいになっているようですが,あまりにやりすぎるとマンネリ化は避けられない。(というより,総選挙を止められない状態になっているのでは……。)

サイト内のなにかひとつのコンテンツがマンネリ化や炎上や改変などで「つまらない」と思われると,それはサイト全体のおもしろさをどんどん下げてしまう。ニコニコ動画を例に挙げると,(ニコニコ動画も色々な要因が複合しているとはいえ)大きな原因は3DSキッズの流入だというのは有名な話。ニコニコ動画それ自体がつまらないわけではないが,キッズらによって「つまらない」と感じてしまうと,もう昔のような熱狂を作り出すことは不可能。投票トークにも同じことが言えるのではないでしょうか。

だから,過疎るのです。

過疎化が加速


昼夜問わず人が多かった2022〜2023と比べると現在は休日の夕方でも10人いるのかいないのかといった状態。2025だとまだ「とーと過疎りすぎ笑」くらいに言えたのですが,ここ最近は笑えないレベルで過疎化が進行しています。

別にとーとはいつサ終してくれたって構わないのですが,とーとによってネットのモラルを学んだ私からすると,最後の瞬間くらいは昔のような繁栄を取り戻してほしいなとも思ってしまったり,思わなかったり……。

以上,懐古厨のクソ考察でした。

 

ドラゴンボールおもしろいよ。

さいやでした。

 

2025→ https://tohyotalk.com/question/792929

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 5年

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2026/09/15 00:03:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: 5年

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する