東方のフランの能力は他作品にも通用する?しない?

東方のフランの能力 他作品にも通用する
他作品にも通用する

60(73%)
東方のフランの能力 しない
しない

22(26%)

73%
26%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 他作品にも通用する しない 東方のフランの能力

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/13 20:21:41 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/10/13 20:21:41 通報 非表示

トピ主です。

これは東方の独自設定である

「目」という物の最も緊張の高い部分という物が他の作品に通用するかであり、東方の世界に通用するかではありません。

もちろん東方の世界の中ではなんでも破壊できることは知っています。


2: 2コメさん 「しない」派2021/10/13 20:40:41 通報 非表示

>>1
他作品には普通に通用しない。作品特有の魔眼?的な物だし。

そもそも東方内でもなんでも壊せるかも疑わしい


3: 3コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/10/13 20:45:41 通報 非表示

>>2
ドラ太郎で草


4: 4コメさん 「しない」派 2021/10/13 20:57:17 通報 非表示

東方の設定は東方の設定だから東方の中だけの話でしょ?他の作品も同じだと思う


5: 5コメさん 2021/10/13 22:55:09 通報 非表示

トピ主による。許可だされてるなら使えるしだされてないなら通じない


6: 1コメさん 2021/10/13 22:56:39 通報 非表示

>>5
ああそゆこと


7: 7コメさん 「しない」派 2021/10/15 05:22:31 通報 非表示

幻想入りしたキャラなら目はある可能性が強いから能力効くかも

ただ、フランが他作品の方に入った場合その世界で目がないから通用しない


8: 8コメさん 2021/11/27 19:43:25 通報 非表示

紅魔館組は外界から幻想郷入りしていて、それぞれの能力は幻想郷とか関係無く、元から使える能力だから通じる。


9: 9コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/27 20:51:26 通報 非表示

版権問題で通じなかったら他作品の能力かなり消えるぞ?


11: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/28 14:03:42 通報 非表示

>>2
隕石を壊した実例があります


12: 12コメさん 「しない」派 2021/11/28 14:29:32 通報 非表示

目という概念が東方にしか存在しない

現実世界で壊しやすい部分(目)が全ての物質に存在するかというとそんなことはないしあるものも効果は限定的

木などは繊維に沿うと割りやすくなるなどはあるが沿わなくても割れるしそもそも一点ではない

まぁ北斗の拳の秘孔とかそのへんも似たような話だし仮定として「通用するものとする」っていうのはありだと思う


13: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/28 20:50:35 通報 非表示

>>12
劈開って知ってる?

木の木目も劈開だよ?

東方で言う「目」は現実世界で言う劈開みたいなもんだよ?


14: 12コメさん 「しない」派 2021/11/28 20:51:14 通報 非表示

>>13
全部には無くないですか?


15: 15コメさん 「しない」派 2021/11/28 21:07:56 通報 非表示

>>14
それな


16: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/29 07:52:21 通報 非表示

>>14
概念上考えればあるのでは?


17: 17コメさん 2021/11/29 07:53:38 通報 非表示

>>16
それ東方世界の理屈をむりやりでしょ押し当ててるだけやで

目は東方世界だけの理屈なのは事実やし


18: 17コメさん 2021/11/29 07:54:12 通報 非表示

>>11
隕石のサイズ隕石のスピードは?


19: 17コメさん 2021/11/29 07:54:53 通報 非表示

>>8
幻想郷も外の世界も同じ世界なので通じません


20: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/29 20:59:41 通報 非表示

>>17
だから、

現実世界で言う劈開などの事を東方では「目」と表すって事。理屈じゃないから。


21: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/29 21:05:42 通報 非表示

>>17
「目」は概念じゃないからw

こっちが言いたいのは東方で言う「目」の様なものは現実世界にも概念上存在するよって事w

あのさw

じゃあ君たちはどうやって石を砕くんですか?って事。

何も衝撃を与えずに破壊できるんですか?って事。

物に衝撃を与えると物って脆くなるじゃん?

その部分を僕はそれを東方世界では「目」と表すという事で解釈してるから


22: 22コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/11/30 04:20:42 通報 非表示

もし通じないなら強欲異聞で神奈子にキュッとして以下略効かない筈だと思うんだがね


23: 17コメさん 2021/11/30 07:11:49 通報 非表示

>>22
そりゃ同じ世界だから通じないとおかしいわな


24: 17コメさん 2021/11/30 07:24:58 通報 非表示

>>20
はいはい東方世界だけの理屈ね


25: 17コメさん 2021/11/30 07:25:14 通報 非表示

>>21
だからその目が他作品にはないから適応できんよ


26: 22コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/11/30 07:45:02 通報 非表示

>>23
幻想郷と外の世界は隔てられている訳だが


27: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/30 07:45:58 通報 非表示

>>25
じゃあ他の作品だとどうやって石とか壊すんだろうね


28: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/11/30 07:47:36 通報 非表示

>>24
東方ではそれは「目」と言う言い方をするって事w

良い加減分からない?


29: 29コメさん 「しない」派2021/11/30 09:32:20 通報 非表示

目の件については論破済みです^ ^

目が他作品に通じると言うのなら魔眼とか精神の核とかどうなんですか?


30: 17コメさん 2021/11/30 16:37:01 通報 非表示

>>26
だから?

同じ世界である事に変わりはない


31: 17コメさん 2021/11/30 16:37:24 通報 非表示

>>27
その目がないから無理というのがわからんようで


32: 17コメさん 「しない」派 2021/11/30 16:38:07 通報 非表示

よう東方VSドラゴンボールで力の差の無効化無視してキュッとしてドッカーンで終了とか言う人いるよね


33: 22コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/11/30 16:41:08 通報 非表示

>>30
そこでまた別世界ではないかと言うのが俺の解釈


34: 17コメさん 「しない」派 2021/11/30 16:42:51 通報 非表示

>>33
解釈も何も地続きなので

別世界と解釈する方がおかしい


35: 17コメさん 「しない」派 2021/11/30 16:43:25 通報 非表示

>>33
同じ作品なんだから通用しないとおかしいわな


36: 17コメさん 「しない」派 2021/11/30 19:30:27 通報 非表示

他者の個人的解釈の理屈は他作品には適応できんわな


37: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/01 07:51:06 通報 非表示

>>21
そういえば何故この世界に劈開(東方で言う「目」)がないと言い切れるのか教えてくれない?


38: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/01 07:54:31 通報 非表示

>>25
現実世界にその様なものがあるなら他作品に無いのはおかしいだろ?

他作品は現実世界と性質が殆ど同じなんだし。


39: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/01 07:55:33 通報 非表示

>>31
じゃあ君はその「目」が何を表すのかを知らない?


40: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/01 08:06:41 通報 非表示

>>29
いや?お前に論破されたら認めてやるが

何故他作品に「目」が無いと言える?

まず他作品にその能力が通じる物なら普通に多いと思うが?

魔眼はゲルト神話とかに登場するやつで、精神の核ってのは多分人間で言う魂みたいな物なのかな?

この世に「目」「魔眼」「精神の核」が無いと言ったら確実に無いとは言い切れないのでは?


41: 22コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/12/01 09:14:55 通報 非表示

>>35
分かった

仮にそうしよう

じゃあ聞くけど、この「眼」はフランにしか認知出来ていないと言う設定なのに何故他作品に存在しないと言い切れる?


42: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/01 13:13:33 通報 非表示

しない派の皆さん^^
フランの能力に元ネタあります^^

※元ネタwikiより転載

「目」
『魁!!男塾』のブルッツフォンポイント?
この世に存在する全ての物体は 分子の集合によって成りたっており、 その分子集合体の凝集力の一番弱い箇所に衝撃を与えると その分子間の連鎖反応により極めてたやすく 物体は破壊される
石目 岩石中に存在する割れやすい方向、ブルッツフォンポイントの元ネタと思われる。
『らんま1/2』(高橋留美子)の「爆砕点穴」?
万物に存在する「爆砕のツボ」を突く事で粉砕する。ただし人体には無効。
フランの能力は人体にも有効。人体を「一滴の血も残さず」吹き飛ばしてしまうという解説が紅魔郷おまけ.txtにある。
現在のところ、巨大隕石を爆発させた(文花帖書籍版)のが明確な描写。
この能力が対物質限定であるか、非物質である物に適応可能かは不明。
吸血鬼は「目を『食べる』」とも伝えられている(ロシアのマリ人の伝承)。
スラヴ・ロシア・フィン・テュルク諸族の吸血鬼伝承は、東方ヨーロッパやバルカンの吸血鬼伝承と絡み合っている*1。
吸血鬼伝承は、このような地域に多数残存している。
東方ヨーロッパ(Eastern Europe)の中でもルーマニアは、ドラキュラ公(ブラド・ツェペシュ)の統治国がかつて存在していて、
『吸血鬼ドラキュラ』の舞台のモデルになった。

他作品にその様な物がありますねぇ?
誰だろう?他作品に東方では「目」と表すものが無い、存在する筈ないと言った人?


44: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/02 17:45:59 通報 非表示

あれ?

しない派の人反論出来ない?

反応待ってるのですが?


45: 45コメさん 2021/12/02 23:06:11 通報 非表示

>>44
逃げた?


46: 11コメさん 「他作品にも通用する」派2021/12/03 07:52:01 通報 非表示

>>45
「論破済みです^^」とか言ってるし勝ったつもりなんだろ。

まあ逃げてるんだろうけど、


47: 47コメさん 「他作品にも通用する」派 2021/12/04 01:22:15 通報 非表示

まぁ通用するとは思うけど、オーマジオウや波旬みたいな明らかな格上キャラには無効化される感じやろ


48: 48コメさん 「他作品にも通用する」派 2022/06/12 21:53:51 通報 非表示

よくわかんないけど他の世界にも破壊が使えるキャラいるしそれとほぼ同じだからつかえるかな?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する