大人でウルトラマン好きは別に良い?おかしい?
中学生や高校生で特撮(ウルトラマン・仮面ライダー・ゴジラなど)が好きと言うとよく“キッズ”とか“幼稚だね”と言われるが、だいたいそういうことを言う人は先入観で決めている。実際にアイアンマンやスパイダーマンは大人でも好きでおかしくないのに、特撮はダメってそれこそおかしいだろ。実際ウルトラマンや仮面ライダーとかは子供では難解なストーリーもあるし、人として生きていく上で大切な道徳心を教えてくれる。ゴジラに関してはシンゴジラのような完全大人向けの映画もあるし。逆に大人になってもう一度見てみると物語の深さも伝わってくると思う。要は意識の問題。子供が見るモノという先入観のせいで、笑われる。外国人からしたら、大人でも特撮は一つのエンタメであり、全然幼稚だとは思われないと思う。じゃなきゃハリウッドでリメイクされないし。実際世界でも幅広い世代の人に人気なんだから。しかし、世の中色んな人がいるから、おかしいと思う人や特撮嫌いな人もいると思う。それに関しては仕方ないと思うけど、本当に本人が好きならずっと特撮を推せばいいと思う。
ウルトラマンってちょうど大人が子供の頃に人気だったんじゃなかったっけ?
今も人気やけど
大人だからって好きでおかしいことなんてない
まぁ殺人好きとかはおかしいけど、ウルトラマンに限らず何歳になっても何を好きでもいいと思う
ゴジラ好きは大人でも普通って言われるのにウルトラマン好きは幼稚とか言われるけどおかしいだろ
大人がウルトラマンにハマる理由って何?
ハリウッド映画とかに勝る所ってどこなんだろ?
>>17
何でハリウッド映画と比べるんや?そもそもハリウッド映画もおもろいやつとおもんないやつあるから、もっと絞らないと。
ここ数年は単にウルトラマンの悪口言いたいだけの奴が暴れてるよな
まあウルトラマンに限った話じゃないが嘆かわしいことだ
>>24
大人向けに関してはネクサスとかちゃんと観てみなよ。
ていうかウルトラマンは大人と子ども両方楽しめる。
>>24
はい、そうです。
特撮など幼稚園生の見るような幼稚番組です。
貴方のようなオッサンが見るなど日本の恥ですね?┐(´∀`)┌
そうやって批判的な意見を言っていた人も昔はヒーロー番組とか観ていたのではないか?大人になったからという理由でヒーロー番組を批判するのは昔の自分を否定することになるのでは?
おっさんがブラジャー着けて親指しゃぶってようが個人の自由だしな、別にウルトラマンが好きでも良いんでない?
>>30
アニメのキャラクター画像を使用して自分の意見を代弁させている幼稚な人に「幼稚」と言われましても・・・客観視って言葉知らなそう。
この手の話題何故か大人が特撮番組を見ていることに勝手な不快感を持っている「おかしい」側の許容力とかにも問題というか差別意識を感じる
>>36
それじゃ、大人のくせに子供番組見てる奴って言われても許容力持ってスルーしてればいいじゃん
>>37
ってことは「おかしい」って言ってる側が許容力が無いことや差別意識があるということを認めるって話になるけど?
そもそも相手に言ったことの責任が問われるのは「大人」として当たり前です。
>>39
それを大人が見たらおかしいという根拠が何一つ無いので「おかしい」というのはただの感情論に過ぎませんね。
>>40
子供が大人に比べてお金を落とせるとお思いで?
そもそも商業は大人も子供も分け隔てなく相手にするものですよ?
ビジネスの解像度が低いね。
>>37
相手が好き勝手に言えるなら自分たちも好き勝手に反論する権利はありますが?
そもそも相手が好きに言ってこっちは黙ってろなんて全くフェアではありませんが?
結局、差別意識があることを貴方は述べているようなものですよ。
「大人が子供番組を見るのがおかしい」という論が許されるなら逆も然りで「大人が子供番組を見ても良い」という論も普通に許されますよね。
おかしいと言うのであれば、法律などのルールで説明できなければただのお気持ちを人に押し付けているだけですからね。
仕事の疲れを特撮観て解消できるなら、それはそれで察する。
その疲れも幼児性から来て、普通の大人なら疲弊していない
ここまでのおかしい派のレスから、結局36コメの指摘している通り「おかしい」派の許容力の無さや差別意識があることを自ら露呈しているのがね・・・w
つうかそんなに高尚で正しい大人やってんならどっしり堂々とその大人が嗜むべきエンタメに籠ってりゃ良いだけで・・・w
なんでそんな「子供向けコンテンツ」とかそうした楽しんでいる大人とかいちいちチェックしてんすか???っつう話なんだけど。。。。w
結局自分たちのお気持ちで制限してるだけで「おかしい」なんて言うなら論理で言い返せばいいだけなのにそれが出来ない時点で「おかしい」なんて詭弁でしかないのにね。
論理に向き合えない人に「大人が特撮を見るのは精神年齢が低い」とか言われた所で「論理で言い返せない精神年齢の低い人もいるんだからそんな人から言われた所で大したことないな」ってなるだけなのにねw
ブーメラン投げてるの気づかないのかな・・・気づかないんだろうなぁw
>>69
現代の心理学では「精神年齢」という用語は標準化された測定法(例: 知能検査)以外では曖昧で、個人の趣味や嗜好を評価する基準としてはほとんど使用されません。
また、ウルトラマンを見る大人が精神年齢が低いことを示す直接的な研究やデータは存在しません。趣味やエンターテインメントの選択が精神年齢と直結するという科学的証拠は非常に薄弱です。
特定の好きなものをバカにする奴らはおかしいから気にしなくていい。年齢なんて関係ない。
おかしいって言葉自体感情だからそこにどう論理を繕ってもおかしいは覆らないんだよな。そう思われているんだから。
本当に大人が楽しめる確信があるなら、そもそもこんなことで怒ったりしない。
世間がウルトラマンを大人も楽しめて子供向けと思われていないという確信を持っているなら、そもそもこんなキレ方しないんだよ。
本当は自分でもそう思ってるから必死に否定しようとキレているんだよ。
>>82
「論理で向き合えないから感情論でねじ伏せることしかできません。」と言い訳しているようにしか思えませんね。
そもそもの話、個人の趣味に対して首を突っ込んで「おかしい」と主張するのであれば反論されるのは当たり前で、論理で言い返せないのであれば単純に「おかしい」と言っている側に非が生まれるのは当然の話です。
それをさも言われた側に擦り付ける行為はただの「加害」であり、「差別」そのものです。
百歩譲って「大人が子供番組を見るのがおかしい」という感情論が許されるなら逆も然りで「大人が子供番組を見ても良い」という論も成り立ちますし、そこの矛盾に向き合えていない時点で詭弁なんですよ。
結局のところ「ウルトラマンを見ている大人はおかしい」と無意識に言ってる側の許容力にも問題があると露呈してしまいましたね笑
論理で殴られるのが嫌ならば感情で殴るのもやめましょう。
「自分たちは良いけど相手はダメ」というのはただのわがままです。
>>82
「おかしいは感情だから覆らない」って並べておいて「そもそもこんなことで怒ったりしない」「そもそもこんなキレ方をしない」って自己矛盾してんの草
自分の感情正当化しておいて相手の感情否定するとか都合良すぎんだろ
そもそも「本当は自分でもそう思っているからキレてる」とか君の単なる推測でしかないし、こんなの憶測だけの攻撃だよ
見るだけなら自由。好きなように楽しんで。ただし、仮面ライダーのオタクみたいな、関係のない場所で仮面ライダーの話題を持ち出したり、関係のない字幕スクリーンショットを貼ったりする行為、さらに、そうした行動を嗅ぎつけた仮面ライダーのオタクらがダチョウの群れみたいに、「ここでは仮面ライダーの話をしても良いんだ」と、勝手に話し始めて、場の雰囲気が乱れたり、不快にさせるのはだめだ。あの大人のせいで皺寄せ被るのは特撮好きな子供なんだよ。
仮面ライダーオタクと違ってウルトラマンオタクは、大人としてそのマナーやルールを理解していて、それを守ることは当然のことだと考えているからあんな地獄は見かけない。特撮で駄目なのは仮面ライダーのオタクだけなんだよな
>>86
特撮を楽しんでる大人を見てスルー出来ずにわざわざおかしいってよく書き込むことができるなと思う
>>89
仮面ライダーオタクと言ってもマナーの悪いことをしてるのなんて一部だと思うし大多数の仮面ライダーオタクはマナー守ってると思うよ。
法律違反とかマナー違反とか「行為」での批判は仕方ないと思うけど、それが仮面ライダーオタクとかウルトラマンオタクとか大人とか子どもみたいに「属性」を一緒くたにするのは流石に主語が大き過ぎるのでは。
大人がウルトラマンを見て楽しんでいることにいちいち首突っ込んで自分のお気持ちで制限しようとするの、「大人」以前に法治国家としてどうなの。
んで論理で返されたら結局お気持ちでしか反論しないし結局「見てはいけない理由」「見ることがおかしい理由」に論理もあったもんじゃないし、そんな身勝手なモノに付き合わされる理由は無いですね。
>>94
法治国家だから「思想信条の自由」「法律に反していないか」に基づいて趣味を楽しんでるんやけど笑
無関係とか君の無知晒すだけだから何も知らないならROMってた方がマシやで笑
流石、論理じゃなくて後先考えずに感情的に書き込む「大人」は言うことが違いますね笑
>>93
法治国家って言葉の意味すら理解してないみたいだけどさ、法治国家ってのは、法に基づいて国が動いてる状態のことを指す。だから、国民の行動や権利を制限しないって意味じゃない。特撮を見るのが法律に反するかなんて思ってるの?んなバカな考え方じゃ、社会のルールも全然わかってない証拠だよ。特撮を見ても恥ずかしくない。恥ずかしいのはむしろ、自分の無知を誇示してるその態度
>>98
これ多分ウルトラマンを見ていることにおかしいだのなんだのとやかく言っている側が許容力が無いって話をしてると思うで
>>99
法治国家とは法に基づく統治であって、だからこそ個人の自由を不当に制限しないことが核心なんだが?
この文は「大人がウルトラマンを見ることを他者が『おかしい』と制限する態度」を批判してて、法律違反でない趣味への干渉が問題だろって話だが?
君の「特撮は法律違反か?」との問いは論点がずれててマジで返信として成り立ってなくて自分から無知をさらけ出しているだけなんだけど笑
人にああだこうだ言う前にもう少し文脈読めるようになろうね笑
見るのは勝手だけど、それを世間も認めろは、おかしい自覚はないんだね。大人の特撮好きとかやべえ、大人の特撮好きとか近寄りたくねえって思われるのはもちろん自由だよな?
5chでも大人の特撮好きは、うわきっっしょと言われている
>>103
ああ。お前さんが頭の中で勝手にヘイト思うのはどこの国でも自由だよ?ただそれを表に出したら敵を作ることも覚悟の上だよな?
結局論理よりも感情論しか展開できない「おかしい」派のみなさん…w
言ったことに責任持てないんだからとやかく人の趣味にケチつけなきゃ良いのに…w
大人(笑)
「おかしい」派が感情論を展開する度に許容力の無さを露呈させている辺りマジで客観視できていないんだな…
>>102
「見るのは自由、でも世間に認められるべきではない」というのは、自由を主張する一方で他人の自由を制限しようとする矛盾した主張ですね。
特撮が好きな大人を「気持ち悪い」と感じるのも自由ですが、その感情を根拠に差別や否定を正当化するのは詭弁です。
5chの書き込みを根拠にするのも、単なる匿名の偏見を一般論にすり替えているだけで、論理的な裏付けにはなりませんよ。
>>103
書き込んでいる時点で君の「思う」からは一線超えたからこれに対して批判するのも自由やで
>>113
あなたたちが「大人がウルトラマンを見ることはおかしい」と絶対視するのは勝手ですけど、はたから見たら論理で反論できずに感情論を繰り返しレッテル貼りでさも議論に勝ったかのように振る舞ってるけど実際には聞く耳を持てないただのわがままな自己中心的な人にしか見えませんよw
>>113
お、出た出た笑
何が何でも「反論している」ことを「キレている」としたいけど証拠が出せないから議論から逃亡してやり過ごそうとする主張笑
少なくとも君らが反論されているのは、君らの主張に粗があるからでそうした主張に反論するのは何にもおかしいことなんかないぞ?
結局おかしい派は「論理で向き合えず感情論でねじ伏せる」ことしかしてないって墓穴掘ってるようにしかならんのだけど…まぁ気づけないんだろな笑
>>82
>>113
「反論するから後ろめたい」→「後ろめたいから反論する」という循環論法で、どんな反論も封じようとしている。この論法なら「あなた達が感情論に逃げるのは、論理で勝てない自覚があるからだ」とも言えてしまいます。
あなた達は議論を放棄しながら相手を批判するという、最も卑怯な論法を使っています。これは「論破」ではなく「議論からの逃亡」です。
自分の「おかしい」という感情は絶対視しながら、相手の反論感情は「キレている」「必死」とネガティブに解釈する。このダブルスタンダードこそ、あなた達の議論姿勢の不誠実さを示しています。
認めろとか幻聴が聞こえているようでw
おかしいって主張するならせめて論理で勝負すればいいだけなのに、データもなしに主観を並べるだけじゃただの気持ちの押し付けですし、感情だけで殴って論理で向き合わないなら、結局『おかしい』のはどっちかなって話になっちゃいますよ?ww
"大人がウルトラマンを見るのはおかしい"って言うわりに、
その"おかしさ"の根拠が全く説明されてないんですよね。
子供向け=大人が見てはいけない、なんてルールはこの世に存在しませんし、
それを"感覚的におかしいからおかしい"で済ませるのって、要するに論理ではなく偏見で語ってますって自白して敗北を認めているようなモンなんですがww
>>89
仮面ライダーとウルトラマン(ていうかライダー以外の特撮)ファン
どこで差がついたのだろう。
>>121
仮面ライダーとかウルトラマンとかそうした「属性」を一括りにするのは正当じゃないよ。
あくまでも悪いのは「行為」
マナーを守っている人は守っているし、守ってない奴は守ってない、それだけ。
コンテンツに罪は無い。
何度でも申し上げますが・・・
憲法レベルで趣味・思想の自由は保障されてます。誰が何を好きでいようが、他人に迷惑をかけていない限り“自由”なんですよ。「おかしい」という個人の感想に、他人の趣味を縛る力はありません。
主観は意見として自由。でも、それを他人に押し付けた瞬間、ただの独善です。
>>102
「大人が特撮を観るのはおかしい」という主張、その根拠が「ネット掲示板でそう言われてる」って…驚くほど浅いですね。
匿名掲示板の書き込みが社会的正しさの証明になるなら、世界はとっくに崩壊してます。極論も差別も捏造も飛び交うネットの雑音を、よくもまぁ“根拠”と呼べましたね。
そもそも「子供向け=大人が楽しんだらおかしい」という発想が時代錯誤です。ジブリやディズニー、ポケモンやドラえもん、大人が観て何がおかしいんですか?そう考えるあなたの感覚こそ、現代の多様性からずれてます。
そして何より、憲法レベルで趣味・思想の自由は保障されてます。誰が何を好きでいようが、他人に迷惑をかけていない限り“自由”なんですよ。あなたの「おかしい」という個人の感想に、他人の趣味を縛る力はありません。
つまり、あなたの主張は「なんとなく自分が気に入らない」っていう感情論を、世間の声っぽく装ってるだけなんです。
主観は意見として自由。でも、それを他人に押し付けた瞬間、ただの独善です。
>>125
「考えて銅像」って、あなたの思考停止ぶりこそ“知的怠惰の記念碑”として建てたほうが早そうですね。
なぜ「アニメと特撮」だけを引き合いに出すんですか?大人が楽しむ趣味はゲーム・漫画・アイドル・鉄道など無数にあります。そこから特撮だけを切り取って「市民権ガー」とか言い出す時点で、論理じゃなくて偏見です。これは比較の皮を被った差別ですよ。
しかも「市民権を得た/得られなかった」と言いながら、その基準がまったく示されていない。経済規模?メディア露出?社会的影響?何一つ出さずに「肌感覚」で語るなら、それこそあなたの主張は“脳内限定のローカルルール”でしかない。
仮に前提が全部正しかったとしても、「だから特撮ファンはおかしい」には1ミリも繋がりません。論理のジャンプ台どころか、飛ぶ足場すら存在してない。
そして最後の「考えて銅像」。それ、ブーメランです。他人に丸投げしておきながら、自分では何も考えない。あなたのコメントそのものが“思考停止のモニュメント”です。
建てるべきは銅像じゃなくて、「偏見と思考放棄の供養塔」ですね。
合掌。
>>130
画像を貼って“こんなの見てても?”と煽る手法は、科学的根拠に基づく議論ではなく、単なる印象操作に過ぎません。
感覚だけで趣味の成熟度や精神年齢を判断することは、極めて非科学的です。
仮に見た目で判断するなら、ディズニー映画、ポケモン、あるいはマリオも“子どもっぽい”とされてしまうでしょう。しかしそれらを楽しむ大人が精神的に未熟だという科学的な根拠は存在しません。
メガレンジャーの画像を出して“え、じゃ、こんな番組見てても?”というのは、議論ではなく嘲笑です。あなたが今やっているのは『作品を貶せば視聴者も低く見える』という、極めて浅薄なレッテル貼り。論拠で反論できない時の常套手段ですね。
内容も文脈も理解せず、自分が嫌いなだけで“こんなの”呼ばわりするその態度こそ、精神的成熟度が問われるのでは?
>>132
“対象年齢”はあくまでコンテンツの設計上の目安であって、視聴や理解の資格制限ではありません。
対象年齢を絶対視する態度は、創作物の豊かさを一行で切り捨てる浅慮です。コンテンツに年齢制限があっても、楽しむ力に年齢制限はありません。
“子ども向け”を楽しめない大人が、成熟してるとは限りませんよ?
>>133
ディズニー、マリオ、ポケモンは子供向けの風潮はあるぞ。
大人がこれらが好きは地雷扱いされてるの知らないのか
これって"女が輝くのは30後半から、結婚は焦っちゃダメ"言ってるやつと同じ?
こうやって社会の競争から降ろそうとしてる?
>>133
お前が「趣味やエンターテイメントの選択が精神年齢に直結するという科学的証拠は非常に薄弱です。」って言ってんだろが
文脈理解できない人とか浅薄なレッテル貼りしてんのはお前だろが
>>136
だからそれに対する科学的な証拠がどこにもないだろって話だろ笑
文脈読めよ笑
>>139
なるほどね、「趣味と精神年齢は関係ない」って言ったら、今度は「じゃあメガレンジャー見ててもいいの?」って画像貼って煽ってきて、それに対して「それ印象操作だよね」って返したら、「お前が関係ないって言ったんだろが!」ってキレるんだ?
…いやさ、流れ全然わかってないじゃん。
この人は一貫して「趣味で精神年齢を判断するのはおかしい」って言ってるし、「そういう趣味を嘲笑する態度こそ未熟だよね」って話してたわけ。
それを勝手に曲解して逆ギレされても、さすがに読解力の問題としか言いようがないわ。
>>136
「ディズニーもポケモンも子ども向けの風潮あるぞ」って、風潮で人の趣味決めつけてんのヤバくない?
“地雷扱いされてる”って、それ周りが狭量なだけで、作品のせいじゃないよね?
てか、子ども向け=見たらアウトって、どんだけ余裕ないの。
自分が気に入らないものを貶して安心する癖、そっちの方がよっぽど幼稚だよ。
「世間がどう思うか」で生きてるなら、趣味語る前に自我持った方がいいよ。
「世間ガー」って言う割にはその世間のルールである法律や憲法をガン無視するのは何で?って話なんだが?
>>137
「ウルトラマン見てる大人って、社会の競争から降りてるんじゃないの?」って話だけど、さすがにそれは飛躍しすぎじゃない?
ウルトラマンを楽しむことと、仕事や人生で頑張ることって、まったく別の話だよ。
趣味がある=競争から降りた、っていう考え方自体がちょっと極端すぎると思う。
あと、「女は30代後半から輝く」とか「結婚は焦らなくていい」って話と結びつけてるけど、あれは人生観や価値観の話でしょ?
ウルトラマンの話はただの“好きなものを楽しんでる”ってだけのことだから、方向性が全然違う。
「競争社会にいるなら趣味なんか楽しむな」みたいな考え方って、むしろ視野が狭くなってる証拠じゃない?
ちゃんと頑張ってる人ほど、オンとオフをうまく切り替えて、好きなものを楽しむ余裕があるもんだよ。
他人が何を見てるかで「降りてる」とか決めつけるより、
そういう決めつけに頼らないで、自分の価値観をちゃんと持った方がいいんじゃない?
>>139
あなたの反論、一見怒っているようですが、よく読むと相手の主張を完全に繰り返しているだけなんですよ。
「趣味と精神年齢は関係ないって自分で言っただろ」
はい、それが私の主張そのものです。つまり、あなたの返しは反論のフリをした同意なんです。
そのうえで、画像貼って煽ってきた側に「印象操作だよね」と返した論旨を、なぜか逆ギレして否定。
これは論理の構造を全く理解していない証拠で、「議論に負けた人の典型的な振る舞い」になっています。
自分が理解できなかった論点を“否定された”と誤解するのは、知性ではなく錯覚です。
もう少し精度のある読解力がないと、レスバ以前に、議論の土俵にすら立てていません。
「文脈を読めない者が、他人の文脈を否定しようとする」
これは、知的にもっとも危うい状態です。
結論としてはあなたのレス、内容的には“反論”ではなくうろ覚えの要約ミスです。
論理戦で勝ちたければ、まず「話の流れを正確に追える頭脳」を身につけるところから始めましょう。
>>136
「大人がこれらが好きは“地雷扱いされてる”」という主張ですが、その“されてる”って、誰によって?どの層に?どれくらいの規模で?
ご自身の「なんとなくの感覚」を“世間の認識”として語るのは、主観の誇張に他なりません。しかもそれを根拠に他人の趣味を否定するなら、まずその感覚の信憑性を示すべきです。
そもそも「一部に嫌われているからアウト」という発想が極めて非論理的です。あらゆるジャンルにアンチは存在しますが、それが即“社会的におかしい”には繋がりません。
「偏見があるから偏見を正当化する」というロジックは、過去の差別や抑圧の構造とまったく同じです。
結局あなたのコメントは、論拠の提示ではなく「他人の偏見を鵜呑みにした発言」にすぎず、社会的な思考停止の再生産です。
あなたの発言、他人の主観を自分の論拠にする時点で、議論の足場が他人任せです。それを「地雷」と呼ぶなら、地雷源に足を踏み入れているのはあなた自身では?
>>149
肉体的な理由と「だから大人のウルトラマンファンはおかしい」という理由がどう繋がんねんっちゅー話。
子供用に設計されてるのは事実だろうけど楽しんじゃダメな理由にはならんよ?
>>151
そもそもこの筐体、場所によっては大人も座ってプレイできるように椅子とか設けられてるし、そうした店側の工夫がこらされている所から百歩譲ってメーカー側が大人のファンがプレイすることを想定していなかったとしても店側がそうした判断してる時点で大人がやることも視野に入れられてね?
まぁ俺の地域内の話だからポジショントークかもしれんが。
>>152
安易に領域に近寄ったりして悪かった。こんな時間ですぐ返信来るから…まあ、うん…悪かった
>>156
なんや領域てwそんな意識毛頭無いわw
それに休みの日なんやしこんな時間にトート利用してるような似たような奴とかおるやろw
>>157
もう特撮には関わらないから安心して
君の世界に近寄って悪かったよ恨まないでくれ
>>158
別に関わるも関わらないも勝手にすればいいけど、そうやって反論されただけで日和って謝るぐらい後先考えられない雑魚いメンタルなら特撮関係なくインターネットそのものを辞めた方がいいよ?
もしくは半年ROMれ
まさかここまでとは思ってなかったんだ。大人の特撮は怖いなーって
特撮オタクはヤバいって聞いてたんだが
しかも深夜すら一分経たない内に即返信って…
もう関わらないって言っときながら即刻レスしまくってて笑う
書き込めば書き込むほど墓穴掘るだけなのに
特撮オタクって主語でかくして勝手に印象操作行いながら自分も深夜に即レスしてるメタ認知できてないヤバい人間に「ヤバい」とか言われた所で「自己紹介かな?」としか思わんね
発言の一つ一つブーメランなの気づいてんのかな、認知の歪みって恐ろしいね
>>147
「つまり、あなたの返し反論のフリした同意なんです。」何言ってんのお前
お前の言ってることの矛盾を非難してんだよ お前のどこが精度のある読解力の持主なの
>>165
なるほど、やはり理解されていなかったようですね。
まず、私の発言に対してあなたは「矛盾している」と言いながら、その“矛盾”の中身を一切説明していません。論理的な議論では「矛盾してる」と断じるだけでは不十分で、どの主張がどの主張と食い違っているのかを具体的に示す必要があります。そこが完全に欠落しています。
私が一貫して述べているのは以下の通りです。
・「趣味やエンタメの選択が精神年齢を示す」という科学的根拠は非常に乏しい。
・ゆえに、その趣味を嘲笑して“精神年齢が低い”と決めつける態度自体が非論理的。
・画像による煽りは、感情による印象操作であって、議論とは呼べない。
この論旨に対して、あなたは「お前が関係ないって言ったんだろ!」と応じていますが、それはまさに私の1番目の主張そのものを繰り返しているに過ぎません。
つまりあなたは、「同じことを言いながら、それを否定したつもりになっている」という認知のズレを起こしているのです。これは読解力というよりも、論理構造の把握能力の問題です。
最後に、あなたの発言に「精度のある読解力の持ち主なのか」と皮肉めいた問いかけがありましたが、それはまさにブーメランです。
議論の文脈を理解せず、矛盾点の説明もなく、感情的な決めつけだけで反論しようとする行為こそ、「議論の体を成していない」という評価に直結します。
要するに、あなたの反論は、“相手の言葉を繰り返しながら否定する”という自己矛盾を抱えています。それは反論ではなく、未消化な理解の断片にすぎません。論理戦に参加するには、まず自分の発言が論理的に自立しているかを精査する必要があります。
あんま言い方よくないと思うけどウルトラマンに限らずそのジャンルにろくに触れてもいないのに偏見でバカにするような人間は障害者だと思うんですよ(障害者に失礼だと問題視されそうな発言)
>>167
たしかに、「触れてもいないくせにバカにする人」にはモヤモヤする気持ちはわかります。
でも、その苛立ちを「障害者」って言葉にぶつけた時点で、あなた自身が別の偏見や差別を撒いてることになります。
障害という言葉は、人を貶すために使うものじゃない。
本来守られるべき立場の人たちを、何かの“見下しワード”に使うのは完全に間違ってます。
ウルトラマンがどうこう以前に、そういう発言は“作品やファンの印象”すら悪くします。
「大人がウルトラマンを見てもいい」と本気で思ってるなら、なおさら、誰かを傷つける言葉を正当化しちゃダメです。
あなたの気持ちは理解できます。でもその伝え方、本当に味方を増やしたいなら、真っ先に見直すべきところですよ。
>>167
「ウルトラマンに偏見を持つ人は障害者だと思う」という発言は、どれだけ立場が近くても看過できません。
これは議論の域を超えており、他者への侮辱、ひいては障害のある方々への差別発言です。
まず第一に、思想や無理解に対して「障害者」とレッテルを貼ること自体が、言葉の暴力でありヘイトスピーチの一種です。
偏見を持つ人を批判する際には、あくまでその「態度」や「論理」を問題にすべきであって、他者の尊厳を傷つける表現にすり替えてはなりません。
皮肉にも、あなたが批判しようとした「偏見的な態度」と、今のあなたの発言は根っこの構造が同じです。
つまり、相手を理解しようとせず、レッテルで断罪する姿勢。
これは「正しさ」の名を借りた別の形の偏見にすぎません。
>>168
>>169
うーん正論
これは返す言葉もない
なんなら俺自身「こんな言い方はよくないんじゃないか」と思っていた…
>>170
今からでも訂正か追記すべきじゃないか?
このままだと流石に心象が良くないままだと思う。
まぁインターネットってこういうものだよ。
自分が好きに言える分、相手も好きに言えるし議論も起こるし。
何か書き込めばそれなりに反応が返ってくるのは当然のことだよ。
>>166
お前は、「じゃあ、そのメガレンジャーとかいう番組見てても精神年齢低くないのか?」と問われて、「ええ、勿論大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くありません。」って言えなくなってんじゃん 矛盾してんだろ どこが実は同意しているんだよ
>>172
うーん
・実際に当事者がいる「障害者」というワードを使わなかったとしてもあんまり内容は変わらない。
・なんならそもそも相手と議論する気すらない。俺が「このような人間を心の底から軽蔑している」というだけの話
>>174
「“ええ、もちろん大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くありません”って言えなくなってるじゃん」
――この一文がまさに、あなたの議論理解力の限界を示しています。
私は「趣味と精神年齢は直結しない」という主張を一貫して行っており、そこにメガレンジャーも例外なく含まれます。実際、>>133
では「見た目や印象だけで視聴者の精神性を判断するのは非科学的」だと明言しています。
つまり、メガレンジャーを視聴すること自体に“精神年齢が低い”という判断を下すのは誤りであるという立場です。
あなたは、「画像で煽られた番組をかばわない=矛盾」と解釈していますが、それは議論の論点を“好きか嫌いか”の感情軸にすり替えた自己投影にすぎません。
私の議論は終始、「嗜好は精神年齢の指標にはならない」「印象操作でレッテル貼りを行うのは知的に誠実ではない」という論理的枠組みの中で成り立っています。
あなたが見落としているのは、
「番組をどう思うか」ではなく「番組を見ている人間をどう評価するか」
という次元の違いです。
「同意していないじゃん」と感じたのは、あなたが“文脈を読まず、敵味方の色分けだけで反応している”証拠です。
つまり、これは矛盾ではなく、あなたの読解力と論理的視座の欠如という明確な敗因です。
>>174
「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」て、それ言わなかっただけで否定してないよね?議論は台詞当てゲームじゃなくて論理の整合性で語るもんだよ
>>175
だとしても何のデータも無しに「障害者」という表現をするのは不適切
むしろわかっててやってるのは尚更たちが悪いよ
>>178
ちゃんとした日本語使え
「否定してないよね?」って何だよ 何を否定してないんだよ
>>176
だから「見た目や印象だけで判断するのは非科学的」って言ってるだけで、「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くない」って言えてねーだろ
だいたい、「見た目や印象だけで判断している」って、どこで読解したんだよ?
「どこが同意しているんだよ」って聞かれて、「敵味方で考えているだけ」って何だよ お前小学生か?
>>181
まず、「見た目や印象で判断している」という指摘の根拠は、130コメによるメガレンジャーの画像を貼って「え、こんなの見てても?」と感情的に煽った行為にあります。これはまさに内容を精査せず“パッと見”の印象で作品や視聴者を矮小化しようとする典型的な態度です。
次に、「『大人がメガレンジャーを見ていても精神年齢は低くない』と言えていない」とありますが、これは誤読です。私は一貫して“趣味や嗜好と精神年齢は科学的に無関係である”という主張をしています。よって「精神年齢が低くない」ではなく「精神年齢の高低と視聴作品は無関係」という立場です。これは因果の前提が異なるため、論理的に回答の必要がない問いにすぎません。
さらに「敵味方で考えているだけ」への批判ですが、実際には論理構造の破綻を指摘しているだけで、対立軸を勝手に人格へ投影しているのはそちら側です。こちらは一貫して「論点の誤解」「文脈の切り取り」「非論理的な返し」に対して理性的に対処しています。
結論としてあなたの批判は、「自分が誤読した内容を相手が言っていないことで責め立てる」という、読解力と論理力の両方を欠いた典型的な反論失敗例です。
>>180
あなたの返答は、議論そのものの形式を理解していないことを露呈しています。
まず、「『否定してないよね?』って何を否定してないんだよ」とありますが、これは>>174
が「“大人がメガレンジャーを見ても精神年齢が低くない”とは言ってない。つまり矛盾だ」と主張したことに対し、>>178
が「それは“明言していない”だけで、反対もしてない。だから矛盾とは言えない」と返した文脈です。ここでの“否定してない”の主語は「大人がメガレンジャーを見ても精神年齢が低い」という主張そのものです。
つまり、あなたは文脈の主語すら把握できておらず、「何を否定してないんだよ」と問うてしまった。これはあなた自身が、前後の意味関係すら読み解けていないことの証明であり、「ちゃんとした日本語使え」という指摘が、むしろ自分に跳ね返っている状態です。
そして根本的に誤っているのは、あなたが議論を「相手がある言葉を言ったかどうか」に矮小化している点。議論とは、立場と論拠を示し、それに整合性があるかどうかを検証する営みです。“言ってない=矛盾”ではなく、“言ってない=立場を保留している”というのが通常の理解です。
先ほどからあなたの発言は、文脈の主語すら把握できておらず、さらに論理より言葉尻にこだわる“レスバ型錯誤”に陥っています。議論において必要なのは「相手の台詞に勝つこと」ではなく、「筋道の通った思考を示すこと」です。
その点で、今回のあなたのレスは、感情だけで打った文字列でしかありません。
>>180
これぐらいの日本語理解できない奴が人に「ちゃんとした日本語使え」って何のギャグだ?
明らかにお前の読解力不足だろ
そもそもの話、「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」って謎定義がお前の主観によるものでしかないし、「趣味や嗜好と精神年齢は科学的に無関係である」って書かれている以上少なくとも「大人がメガレンジャーを見ていても精神年齢が低いと断定することはできない」ってことなんだが?
そっくりそのまま言えてないから矛盾してるって明らかに論理の飛躍起こして勘違いしてるお前の地頭の悪さに非があるだろ
「ちゃんとした日本語使え」とか「小学生か?」とかさっきからブーメラン刺さりまくってんのお前な
ちゃんとした日本語使えって他人に求めるよりまず自分がちゃんとした日本語の読解力を身につけてから書き込め
文章の解釈以前に議論の場に出てくるレベルに達してないんだわお前
>>185
これぐらいしつこく書かねぇとわかんねぇ、わかろうともしない62コメにも同じ台詞をどうぞ
>>187
「かまってほしくて必死」とか何が見えてんの?笑
大丈夫?現代文のテストとかまともに解けてる?笑
それに誰にでも返信できるシステムの掲示板で何を今更ピーチクパーチク言ってんの?
62コメ並の読解力の低さをさらけ出して人にああだこうだ言う前に自分の返信がどれくらい筋が通ってるか推敲してからインターネット利用しような笑
>>189
俺のことあしらってるつもりなんだろうけど、君が「かまってほしくて必死」っていう致命的な読解力をさらけ出したことは紛れもない事実だから笑
むしろそうやって論点ずらしてるの、更に自分の思慮の浅さを露呈してることに気づいたほうがいいよ笑
>>192
根に持つも何もまず言ってないことを言っているように扱ってる読解力の無さを指摘するのは当たり前だろ笑
自分で弱点さらけ出してんだから笑
>>196
さっきから論点ずらしてどうした?笑
事実書き込まれてピキッちゃった?笑
沸点低いとか論理的に書き込めずにしょうもない文章連投することしか出来ない能無しさんもいるんだからそんな人から「沸点低い」なんて言葉言われても大したことないなとしか思わないよ?笑
>>197
文章だけのやりとりで態度まで断定するほどの君みたいな能無しじゃないからな〜
さっきから何が見えてるの?何か特殊なモノでもキメてるのかな?
だとしたらそんな浅い反論文しか書き込めないのは頷けるが
>>205
ピキッちゃったって自分が繰り出したこと忘れちゃったのかな?
オウムだけじゃなくて頭は鶏かな?
>>201
こんなしょうもない連投する辺りやっぱピキッちゃってまともにやりとりできなくなってしまったんだね笑
インターネット辞めたほうがいいよ?
>>184
自分の語彙力の無さを人のせいにすんな
お前は「どんな番組見てても科学的に精神年齢の低さに結びつかない」と言い、「メガレンジャー出して「こんな番組見てても?」というのは、議論ではなく嘲笑」「極めて浅薄なレッテル貼り」「論拠で反論できない時の常套手段」「それは印象操作だよね」だの筋が通ってないこと言ってんだろが
>>182
じゃあ、文字で大人が○○レンジャーとか見てても精神年齢低くないのかって書けば良いんだな
何で因果の前提が異なって、論理的に回答の必要がなくなるんだよ?
何で「敵味方で考えているだけ」が論理構造の破綻になるんだよ?
「論理構造の破綻を指摘してるだけ」''どこが同意しているんだよ''と言われて答えられないから「敵味方で考えているだけ」とかテキトーな言葉書いて誤魔化そうとしたのか やり方も子供で草
>>215
「お前は」ってそもそも俺は117コメじゃないんだが?笑
どんだけ読解力ねぇんだよ語彙力だとか人に指摘する前にまずお前が一から読み直せや
さっきから何を勘違いしてんのか知らねぇけどそもそも根本的に「どんな番組見てても科学的に精神年齢の低さに結びつかない」ってのを勘違いしたお前の「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」って誤読を起こしたお前に全ての非があるんだよ
「どんな番組を見ても科学的に精神年齢の低さに結びつかない」ってのは「メガレンジャーを見ても精神年齢が低いとは言い切れない」って意味を内包してんだよ
それを勘違いしてさっきからお前は的外れな指摘しかしてないんだよ
筋が通ってないって言うならどの辺りが筋が通ってないのかを具体的に示せや
それすらもしてないのに「筋が通っていない」だの「矛盾」だの言った所で全部お前の中の話を出ない言いがかりのレベルでしかないんだわ
早朝に書き込んでるから頭回ってないんじゃねぇのか?もう一度一から読み直せ
>>216
さっきから人のせいにしてんのお前な
どう見てもお前の読解力がおかしいだけだから一から読み直せ
>>222
そもそもそんな壊滅的な読解力を披露したのは62コメであってこちら側は全く関係ないから
きちんと文脈読んでくれマジで
文脈読んでくれマンもうええって、意味不明のこと言って荒らす62コメみたいな奴もどうかと思うが、それにあーだこーだ言って矯正連投するのも大概だと思うけど...
>>224
もうええってそもそも62コメがしょうもない言いがかりつけなければ話は終わりなのよ
あーだこーだ言ってもわからんやつは徹底的に反論したほうがええやろ
でないとこういう奴はドンドン、エゴ撒き散らすだけやぞ?
ネットの普及前はアニオタが迫害されてて、ネットが普及してから沢山の人間の情報が得られて、普通の人もアニオタがいることがわかり、アニオタには頭の良い人も結構いることが分かって許された。
居なかったからそうならなかった
>>217
まず、「大人が○○レンジャー見てても精神年齢低くないって書け」と繰り返してますが、それは議論のすり替えです。私は一貫して「趣味や嗜好と精神年齢に科学的な因果関係はない」と述べており、「見る=精神年齢が低い」という前提そのものを否定しています。よって、その前提に基づいた問い自体が成立しないんです。
「低くない」と言う必要がないのは、関係がないから。つまりあなたの問いは論理的に無効です。
そして「因果の前提が異なるのになぜ答える必要がなくなるのか」と聞いてますが、それも誤解です。成り立たない前提の問いには答える必要がない、というのは議論の基本です。「空を飛んでるから魚だよね?」という誤った前提の質問に、まともに答える人はいませんよね。
また、「敵味方で考えているだけ」という指摘に対してもズレた反応をしていますが、あれは論理構造の話です。あなたは論理的に内容が一致している部分さえ「敵の立場だから」と無意識に否定していて、それを指摘されたんです。つまり、立場で反応していて議論として成り立っていない。
さらに「どこが同意してるんだよ」に答えてないと言っていますが、>>166
>>176
>>182
を読めば、論旨としてあなたがこちらの主張(趣味と精神年齢は無関係)と一致している点はすでに何度も説明しています。それを無視して「答えてない」と言い張るのは、説明を読んでいないか理解できていないだけです。
まとめると、あなたの反論は「成立しない問いを前提に繰り返し、明言されてないから矛盾だと決めつけ、説明を読まずに“答えてない”と返す」という、読解力と論理力の両方を欠いた構成になっています。これでは反論になっておらず、単なる思い込みと感情的反発にすぎません。
まずは相手の主張を正しく理解するところから始めたほうがいいですよ。
>>216
まず、「語彙力の無さを人のせいにすんな」との返しですが、こちらが問題視しているのは“語彙”ではなく、あなたが文脈上の主語や意味構造を読み取れなかったという「読解力」の欠如です。それを語彙力の問題にすり替えて反論したつもりになっている時点で、議論の前提にすら立てていません。
次に、私の主張のどこが「筋が通っていない」のか。私は一貫して「どんな番組を見ていても、それが精神年齢と科学的に因果関係を持つことはない」と述べています。そしてそれを踏まえた上で、画像を使って「こんなの見てても?」と煽る行為は、内容を精査せず外見だけで人格を揶揄する典型的な“印象操作”だと指摘しました。これは矛盾でもなんでもなく、完全に論理が通った主張です。
あなたは、「精神年齢と無関係と言いつつ印象操作というのはおかしい」と受け取っているようですが、それは前提を混同しています。私は「メガレンジャー視聴と精神年齢は関係ない」と内包した上で、それを結びつけようとする態度こそが印象操作だと言っている。つまり、私の主張は“視聴内容は問題ではない。問題なのは、それを根拠に人格攻撃を行うあなた方の手法だ”というものです。
また、「嘲笑」「レッテル貼り」「印象操作」という表現も、感情的に言い返しているのではなく、あなた方の議論手法の問題点を論理的に分類・指摘しているにすぎません。
要するに、あなたの今回の反論は、
① 論点の前提と結論の区別ができていない
② 複数の主張を混同して「矛盾だ」と短絡的に断じている
③ 相手の論旨を理解せずに、感情的に「筋が通っていない」と決めつけている
という三重の誤読と論理破綻を含んでいます。
結論として、あなたの主張は根拠に乏しく、相手の主張を正確に読まずに噛みついているだけの言いがかりです。まずは文脈を正しく理解することから始めてはどうでしょうか?
>>228
仮に「ある趣味が社会に許されるためには、人数と知性が必要だ」という論理が正しいとすれば、これは極めて危険な選民思想です。
趣味とはそもそも個人の自由であり、「何人いれば正当」「どれだけ頭が良ければ認められる」という条件づけは成り立ちません。そうした理屈でウルトラマン好きを切り捨てるのであれば、それは単なる偏見であり、「マイナーな趣味やファン層を尊重する社会」を否定するものです。
アニメもウルトラマンも、鉄道も囲碁も、文学もフィギュアスケートも、「好きだから好き」でよいのです。「頭が良いから」「たくさんいるから」許すという姿勢こそ、最も不寛容で差別的な考え方ではないでしょうか。
>>131
誰だよオリヴァンって
都合悪いからってはオリヴァンで片付けようとすんな
>>133
メガレンジャーは精神的に未熟じゃないのかって聞いてるだけだろ
ディズニーとかの話はしてねぇよ
おかしいと思うのはそっちの勝手だからほっとく。だからこっちが何をどの年代で観ようが勝手なんだからほっといてくれ。
>>229
「大人が○○レンジャー見てても精神年齢低くないって書け」なんて言ってねーよ 読解力読解力言ってるこいつが読む力なくて草
「因果の前提が異なるのになぜ答える必要がなくなるのかと聞いていますが、それも誤解です。」''何で因果の前提が異なって、論理的に回答の必要がなくなるんだよ''って聞いてんだよ また読み取りができてなくて草
はい、どこが実は同意しているのか説明できないから、「過去ログ読め 理解できてないだけ」と姑息な手段使ってんの草
>>220
じゃあ、読解力がある思ってるお前が過去ログ読んで「どこが実は同意している」のか説明しろや
「「見る=精神年齢が低い」という前提そのものを否定しています。」→「画像貼る行為はアウト」に筋が通ってないと言うことが許されないなら、とびきり筋の通った説明ができるんだよな
>>236
マジでお前頭悪いのな
「じゃあ」って何がわかってんだよさっきから
「過去レス読み直せ」って言われて「お前が過去レス読んで説明しろ」ってそもそもお前が突っかかってきてんだからお前が読み直すのが筋だろうが
そもそも俺には「実は同意している」のかを説明する必要なんぞ無いし、そもそも前のレスで「「どんな番組を見ても科学的に精神年齢の低さに結びつかない」ってのは「メガレンジャーを見ても精神年齢が低いとは言い切れない」って意味を内包してんだよ」って書いてんだろうが
さっきからブーメラン飛ばして何がしたいの?
何で都合よくお前に親切に一から説明しないとなんねぇんだよ
世界はお前を中心に回ってるんじゃねぇんだよアホか笑
何で「お前が読解力が無い」ってのを「俺が読解力がある」とイコールにしてんだよ笑
そこからまず読解力が無いことが露呈しちゃったね笑
「見る=精神年齢が低い」という前提そのものを否定しています。」→「画像貼る行為はアウト」筋が通ってないと言うことが許されないならってそもそもまずその筋が通っていないって根拠を示せつってんだよ
どんだけ日本語理解できないの?
こちとら「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」って謎定義を当てはめてるお前の読解力が間違ってるから再度読めって繰り返してんだよ
さっきから誤読繰り返してんのお前ね
そこからまず過去レス見てないことが露呈してるわ笑
そもそも「筋が通ってないって言うならどの辺りが筋が通ってないのかを具体的に示せや」に全く答えないでずっと論点ずらししてる時点でもう君の負けだから笑
早朝にインターネット使う前にその時間帯で国語力身につける勉強してから書き込めや
でないとずっと頭の悪さを表すだけだぞ?笑
>>233
比喩ってもの知らない?笑
だとしたらお前の落ち度だぞ
そもそも「見てるだけで未熟と断定することはできない」って結論出てんだろ
やっぱ全然文脈読み取れてないじゃん笑
結局お前の頭の悪さが際立っただけだな笑
>>233
「現代の心理学では「精神年齢」という用語は標準化された測定法(例: 知能検査)以外では曖昧で、個人の趣味や嗜好を評価する基準としてはほとんど使用されません。
また、ウルトラマンを見る大人が精神年齢が低いことを示す直接的な研究やデータは存在しません。趣味やエンターテインメントの選択が精神年齢と直結するという科学的証拠は非常に薄弱です。」
これを読み飛ばすのかよ…マジで終わってるわコイツ…
>>236
「成り立たない前提の問いには答える必要がない、というのは議論の基本です。「空を飛んでるから魚だよね?」という誤った前提の質問に、まともに答える人はいませんよね。」
これを読み飛ばす愚行に気づかず偉そうに人に物申してんの草
結局筋が通らずお前が読解力無いだけってのがバレたな笑
>>236
人に説明しろやとか言う前にまず先にお前がふっかけてきた「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の矛盾になるという客観的根拠出せや
話はまずそこからだろうが
そんなこともしてない奴が人のこと筋が通ってないだとか言える資格ねぇからな?
無論、筋が通ってないように思うのはお前の誤読が10割原因だが笑
>>235
どんだけ人のことああだこうだ言った所でお前が読解力が無いお粗末であるという事実は覆りませんけどね笑
>>233
133への返しとして「メガレンジャーが精神的に未熟じゃないのか聞いてるだけ」と言っていますが、それ自体がすでに“印象で精神年齢を測れる”という誤った前提に立っています。つまり、「こんな番組見てても未熟じゃないの?」という問いそのものが、科学的に成立していないのです。
さらに「ディズニーの話はしてねぇよ」とありますが、それは例示としての比較対象を無視しただけの話。論理とは、個別の話を一般化し、普遍的に妥当かを検証する営みです。それを「それは別」と切ってしまえば、すべての反論は成立しなくなります。
つまりあなたの返しは、「問いの前提が非論理的」であり、「反論の形式も成立していない」という、ダブルで破綻した反応です。
>>235
やはり根本的に読解力と論理の双方で破綻していますね。
まず「『○○レンジャー見てても精神年齢低くないって書け』なんて言ってねーよ」と言ってますが、>>217
であなたは明確に「じゃあ、文字で大人が○○レンジャーとか見てても精神年齢低くないのかって書けば良いんだな」と書いています。これはどう見ても、「その主張を明文化して書け」と求めていますよね? それを「言ってない」と言い張るのは、自分の投稿すら理解できていない証拠で、完全に自己矛盾です。
次に、「何で因果の前提が異なったら答える必要がなくなるのか」という質問ですが、すでに説明済みです。「趣味と精神年齢は無関係」という立場に立っている以上、「この番組見てる人は精神年齢低い?」という問い自体が成立しない。だから“その問いに答える必要がない”というのは、議論の基本的な原則です。それを「なぜ答えなくていいのか分からない」と言う時点で、議論の構造をまるで理解していません。
そして「どこが同意しているのか言えないから『過去ログ読め』と言ってるだけ」と書いてますが、これも完全な的外れです。すでに>>166
、>>176
、>>182
、>>229
と繰り返し説明されている「趣味と精神年齢は無関係」「視覚的印象で人を評価するのは非科学的」という点は、あなたが「画像で煽るのは印象論だ」と否定されてから、実質的に反論できていない=実質的に立場を共有してしまっている、という指摘です。
これに対して再反論もせず、「同意なんてしてない!」と声を荒らげても、それは“本人が気づかず立場を共有してしまっている”事実を否定するものにはなりません。つまり、あなたはすでに自分で否定した主張と足並みを揃えてしまっており、それを「同意してない!」と叫んでも、読める人間には全部見透かされています。
要するに今回もあなたの反論は、
①自分の発言すら読み間違えている(発言の否認)
②議論構造を理解していない(無効な問いへの固執)
③繰り返し説明された論点を理解できずに「答えてない」と決めつけている(説明無視)
という三重の誤読で成り立っており、議論としては完全に崩壊しています。
感情的な否認や煽りでは、どれだけ反論を繰り返しても、あなたの発言は“ただのノイズ”で終わってしまいますよ。
>>244
お前が画像で聞くのはアウトだって言うから「じゃあ、文字で大人が○○レンジャー見てても精神年齢低くないのか?って書けば良いんだな」って言ってんだよ
「すでに説明済みです。」じゃ、どんな論理構造で「「因果の前提が異なるのになぜ答える必要がなくなるのか」と聞いていますが、」と聞いてないこと語り出すんだよ?w
「あなたが「画像で煽るのは印象論だ」と否定されてから、」それはお前だろボケ
読解力でも因果でもなんでもいいけど、ウルトラマンって言ってるお題で他作品の話を延々してる奴がなにを書いても全く心に響かない
>>246
って言って結局何一つ根拠出せない時点でマジで読解力無い雑魚じゃんお前笑
「成り立たない前提の問いには答える必要がない、というのは議論の基本です。」って記述からして
お前の前提が破綻してるだけだし、どう見てもお前が読み飛ばしているようにしか見えないから笑
そんで結局「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的根拠も「筋が通ってないって言うならどの辺りが筋が通ってないのかを具体的に示せや」ってのにも答えられてない時点で明らかにお前の負けだから笑
頭悪いやつが背伸びしても自分のバカがバレるだけだぞ?もっと客観的に自分を見れるようにしようね!
見れるほどの知能は無さそうだけど
>>245
さっきから何が見えてんの?どう見たってお前が誤読して読み間違え起こして勝手にプギャって癇癪起こしてるだけだから笑
「お前が画像で聞くのはアウトだって言うから」
んなこと一個も書いてねぇよマジで頭悪いな最初から読み直せ無能
さっきから墓穴掘って自分の頭の悪さ露呈して何がしたいの?
「ウルトラマンを大人が見るのはおかしい」に投票する前にまずその自分のお粗末な読解力を信じて疑わない姿勢から出直してこいや
大人でウルトラマンみてる人よりお前の頭の悪さに引くわ笑
>>245
「聞いてないこと繰り返す」じゃなくて「お前が反論されているものを都合よくシャットアウトしてるだけ」なんだよ?笑
さっきからゴールポスト動かしたり何がしたいん?
てかさっさと「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の何がどう矛盾に繋がるのかの客観的証拠出してくれないですかね
発端の発言掘り起こされたら都合悪くなって黙るとかマジで雑魚じゃんお前笑
>>251
殴ったら殴り返されるって議論の基本すっ飛ばして公平なジャッジをせずに一方的に決めつけるのが「おかしい」派の論理なんですか笑
じゃあ結局「私は読解力が無い」ってさらけ出してるようなモンじゃん笑
ピーチクパーチク感情論でしか喋れない「おかしい」派の人もいるんだからそんな人から「そういうとこやぞ」って言われた所でそんな論理の欠片もない奴に言われた所で大したことないなとしか思わんな笑
「おかしい」派、結果的に詭弁しか並べてないの草
そういうとこやぞ
ってぐらい強引な結論出してんの気づいてんのかな笑
気づいてないんやろうなぁ…
誰とは言わんが結局痛い所突かれてしょうもない煽りしかできない頭悪い奴が「大人のウルトラマンファンはおかしい」って言ってんの笑う
自分のこと客観的に見れずにそんなこと並べ立ててるしょうもない大人とか俺が同じ立場なら◯○するわ笑
よくもまぁ恥ずかしげもなく詭弁を並べ立ててドヤ顔できるモンだわ…まぁ客観的な視点が欠如してるからなのかもしれんが笑
>>255
結局そうやってしょうもない煽りしか出来ない時点で論理性が無いってさらけ出してますよ
さっきから墓穴掘ってるの気づいてます?笑
気づけるほどの知能無さそうですけど笑
>>245
またしても論理の逸脱・読解の錯誤・議論の形骸化という三拍子そろった自爆でした。反論のつもりかもしれませんが、読んでいてこちらが恥ずかしくなるレベルです。
まず、「画像で煽るのがダメって言うから、文字で書けばいいって言った」と仰っていますが、これは見事な論点ずらしです。
私は最初から「そもそもその問い自体が成立していない」と申し上げています。つまり、「○○レンジャーを見る=精神年齢が低いか?」という前提そのものが無効だと論じているわけです。
それを「文字にすればセーフ」と勘違いしている時点で、議論の入口にすら立てていません。
次に、「どんな論理構造で“答える必要がない”になるのか」と仰っていますが、それに対してもすでに明確な三段論法をお示ししています。
繰り返します:
嗜好と精神年齢に因果関係はない
→ よって嗜好に基づく人格評価の問いは成立しない
→ よってその問いに答える意味はない
この程度の論理が理解できないのであれば、議論ではなく感情で殴り合う場を探された方が良いのではないでしょうか。
さらに「画像で煽るのは印象論だって言ったのはお前だろ」との反論。これには思わず苦笑しました。
まさに印象操作の文法を使っていたのはあなた自身であり、それが通用しないと分かって言葉に置き換えようとした瞬間、すでに自分の主張の足元を崩していたのです。
それを棚に上げて「お前が言った」と逆ギレするのは、言葉を失った者がやりがちなテンプレ反応です。
まとめます。
「文字で書けばOK」という主張は、そもそも議論が成立しない問いである以上、意味がありません。
「説明されてない」と言い張っても、過去ログに繰り返し構造を提示している以上、それは理解力の欠如の自己紹介にすぎません。
「印象論だと指摘されたのはお前」と主語をねじ曲げたところで、貴方が反論不能だった事実は変わりません。
>>245
つまり貴方の投稿は、
① 問いそのものの無効性を理解できておらず
② 示された論理を読み取る力もなく
③ 最後には主語を入れ替えて責任転嫁に走る
という、典型的な論破された側のテンプレートです。
このままでは、議論ではなく“自分の敗北を文字数で誤魔化すだけのレス”になってしまいます。
もう一度、議論とは何か、反論とは何か、読解とは何かを根本から学ばれることを強くお勧めします。
論破されているのに気づけないのは不幸ですが、
気づいた上でなお吠え続けてしまうのは、もはや滑稽の域です。
>>258
いや、俺が苦笑というか、冷笑したわ ずっとだけど
「画像で煽るのは印象論だって言ったのは私ではなくあなたです。」「あなたは主語を入れ替えて責任転嫁に走ってる」
俺がいつ「画像で煽るのは印象論だ」って言った?
お前が嘘ついてるのは過去ログでわかるからな?確実にバレるからな?
あと、どんな論理構造で「「因果の前提が異なるのに、」と聞いていますが、」と聞いてないこと語り出すんだって聞いてんだよ 俺は「因果の前提が異なるのに」なんて聞いてないだろが
>>250
「聞いてないこと繰り返す」なんて言ってねぇよ
「聞いてないこと語り出す」って言ってんだよバカが
「何見ても良いんだよ」→「画像貼って、メガレンジャー見てても?は印象操作 ダメ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」
筋通ってねぇだろイキり雑魚
>>263
偏見に凝り固まった完熟になるくらいなら未熟で結構。こっちは誰にも後ろ指さされるような生き方はしてない
>>261
本当に頭悪いねお前笑
マジで文章読めないのな
「「聞いてないこと繰り返す」なんて言ってねぇよ
「聞いてないこと語り出す」って言ってんだよ」なんてお前のこだわりなんぞ知らねぇんだよ
本質的にはどっちも一緒なんだわマジでどんだけ読解力無いの?
「何見ても良いんだよ」→「画像貼って、メガレンジャー見てても?は印象操作 ダメ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」がどこがどう筋通ってないのかを具体的に示せつってんだろうが
客観的にも具体的にも示せていない時点で俺に「イキリ雑魚(ドヤァ」とかしょうもない人格攻撃してもお前が勝手に読み間違えて勝手にキレてるだけでお前が頭悪いことには変わんねぇんだけど笑
どんだけ論点ずらして敗走すんの?笑
というかさっきから「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的根拠が出てないんですが笑
さっきからイチャモンつけてばかりで話の腰折って自分の立証責任から逃げてる現在進行系の雑魚に変わりないじゃんお前笑
結局論点ずらして自分が読解力が無いのバレバレなんだわ
イキリ雑魚とかまんまお前にブーメランだから笑
もっと国語力身につけてから書き込め
それか次は優しめに全部平仮名で書いてやろうか?笑 雑魚低能くん笑
>>263
そう言ってる「大人」が何の科学的根拠も持ち出さずにレッテル貼りという精神的に未熟なムーヴしてる時点でブーメランですけどね笑
>>265
殴られたら殴り返されるのは当たり前だし大人だったら言ったことの責任は問われるのは当たり前なんですけどね笑
それすらも十分にできてない奴が「子供」とか人に言っちゃうの笑うわ笑
言論の自由なんだからそもそも自分が思ってること言えばそれに対する反論が来るのは当たり前なのに、何故がそれらに対して「子供」だの「精神的未熟」だのレッテルしか貼れない時点で論理で勝てないのバレバレなんですよ笑
殴ったら殴り返されるのは当たり前
それに「すぐさま反応したー!キー!」とか被害者しぐさしてまともに議論でやり合えないクソ雑魚なのが大人なんだって言うなら別にいいけど笑
大人(笑)
>>260
…なるほど、またしても議論の表面しか読めていない典型例ですね。
誰もあなたが「画像で煽るのは印象論だ」と明言したとは言っていません。
私が述べたのは、あなたの投稿が“結果として”印象論に乗っかっているという構造的事実です。要するに、
あなたが>>130
の「画像で煽る」手法を正当化し、
それに対する「印象操作だ」という私の批判に反論せず、
その後も「画像で聞くのがダメなら文字で聞けば良い」と手段の表面だけを論点にしている
――この流れ全体が、「印象操作という手法を肯定的に扱っている」態度そのものなんです。
つまり、発言ではなく行動で印象論を支えてしまっているんですよ。
その“自覚のなさ”が、まさに「読解力の欠如」の証明です。
「俺は『因果の前提が異なるのに』なんて聞いてないだろが」
……これは正直、読解力というより記憶力と事実認識の問題です。
あなた自身が>>217
でこう書いています。
「何で因果の前提が異なって、論理的に回答の必要がなくなるんだよ?」
まさにその通りの文章を自分で投稿しておきながら、「そんなこと聞いてない」は通用しません。
それはもはや“論理”の問題ではなく、“現実の否認”の領域です。
あなたが求めている「どんな論理構造か」という問いにも、私は>>229
や>>258
で明確に三段論法で答えています。再掲しますが
趣味と精神年齢に因果関係はない(科学的に無根拠)
よって、嗜好を根拠に精神性を問う問いは成立しない
よって、「○○を見てる人は精神年齢が低いのか?」という質問自体が無効
ここまで説明されてまだ「答えてない」というのは、もはやあなたが論理を理解する意思すら持っていないという悲しい現実の表れです。
さらに念押ししておきますが、
「確実にバレるからな?」
…と威勢よく啖呵を切る前に、過去ログを精読して、自分の投稿内容を正確に把握する癖をつけたほうがいいですよ。
さもないと、「読んでもいない過去ログを武器にしたつもりで、逆に自爆する」という典型的な恥の上塗りを延々と繰り返すことになります。
どうしても議論を続けたいのであれば、
最低限、相手の言葉を「正確に読めること」から始めましょう。
それがなければ、次の返事もまた「ただのノイズ」になるだけです。
返す言葉がないから言い訳って断定してあたかも言ってやったぜ感を取り繕ってるけど結局論理性が無くて「私は正攻法で論破できないバカです」って自白してるようなモンで笑う
転載された所であんたらの詭弁が正当な意見として受け入れられる保証も無いのに…アホちゃうか笑
「論理を論破できない者は論者を叩く」ってマジだったんだな
>>271
「誰もあなたが「画像で煽るのは印象論だ」と明言したとは言ってません。」←じゃあ、お前の「あなたが「画像で煽るのは印象論だ」と否定されてから、」って何だよ
「あなたは行動で印象論を支えてしまっているんですよ。」←それじゃ、「あなたが画像で煽るのは印象論だと否定している」と合わねぇだろが
「「何で因果の前提が異なって、論理的に回答の必要がなくなるんだよ」って書いてます。」←それはお前が誤読したのを指摘した文だろ >>235
俺は「因果の前提が異なるのになぜ、」なんて聞いてないだろが
ノイズに返事してるの草 じゃ、次でお互い最後にするか?お前が続けたいって言うなら続けても良いが
>>267
「繰り返す」じゃ過去限定になるだろが それじゃ、お前の「画像で聞くのはアウトなんて言ってねぇよ」とか、まさに頭悪いブーメランだな
「何見ても良いんだよ」←じゃ、なんで「勿論画像のメガレンジャー見てても良い」じゃなくて「印象操作だ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」になるんだよ
「もっと国語力身につけてから書き込め」こっちもお前みたいなバカくっついてほしくねぇよ お前がしつこくケンカ売ってくるから買ってやったんだよ
お前国語力あるところ見せようとしてんのか、物凄く何度も編集して書き直しまくってんの草 一発で書けないんだね で、このレベルだけど
「それか全部平仮名で書いてやろうか?笑」
じゃ、全部平仮名で書け 「示せっつてんだろうが」って命令すんなら、こっちの命令もきけよ 雑魚で低能の暇人イキりオタク
>>275
では、最後に事実だけを並べて、議論を締めくくりましょう。
「じゃあ、お前の『あなたが画像で煽るのは印象論だと否定されてから、』って何だよ」
これは文脈をまったく理解していない読み方です。
私が>>258
で書いたのは正確にはこうです
「あなたが>>130
の『画像で煽る』手法を正当化し、
それに対する『印象操作だ』という私の批判に反論せず、
その後も『画像で聞くのがダメなら文字で聞けば良い』と手段の表面だけを論点にしている」
――この流れ全体が、「印象操作という手法を肯定的に扱っている」態度そのもの
この段階で「あなたが印象論を否定している」などとは一言も書いていません。
私の表現は「印象論を否定せず肯定する態度になっている」=暗黙に支えてしまっているという指摘であり、あなたの主張を引用したのではなく、あなたの態度と流れを論理的に構造化したものです。
「それじゃ、『あなたが画像で煽るのは印象論だと否定している』と合わねぇだろが」
そもそも、私の発言にそのような文章は存在しません。
あなたが言っている「あなたが画像で煽るのは印象論だと否定している」という文は、あなた自身が勝手に作った幻の引用であり、>>271
でも「“明言した”とは言っていない」と明確に区別しています。
要するにあなたは、
・存在しないセリフを捏造し
・それを相手の主張だと決めつけて反論する
という、論理的に最も初歩的な誤り=ストローマン論法(藁人形論法)を犯しているのです。
>>277
次にこちら
「それはお前が誤読したのを指摘した文だろ >>235
」
この発言の矛盾も明らかです。
>>235
であなたはこう書いています
「あと、どんな論理構造で『因果の前提が異なるのに、』と聞いてないこと語り出すんだって聞いてんだよ 俺は『因果の前提が異なるのに』なんて聞いてないだろが」
…ですが、>>217
であなた自身が以下のように明確に書いています
「何で因果の前提が異なって、論理的に回答の必要がなくなるんだよ?」
これは誰がどう読んでも、「因果の前提が異なる」と書いているのはあなたです。
つまり、「そんなこと聞いてない」という>>235
の発言は、完全に自己否定であり、過去ログによって矛盾が確定しているのです。
しかも、「誤読を指摘した文」と苦し紛れの逃げ道を提示していますが、私が誤読した形跡は一切なく、あなたの元発言を正確に引用し、その上で論理を構築しているだけです。
あなたのほうが自分の書いた文を否定して逃げようとしているに過ぎません。
>>278
そして締めくくりにこの発言
「じゃ、次でお互い最後にするか?お前が続けたいって言うなら続けても良いが」
これはまさに、“敗北宣言の代わりに出てくる典型的な撤退サイン”です。
ここまでで、
自分の発言の捏造(存在しない引用を作る)
自分の過去ログの否定(書いたことを「書いてない」と言い張る)
論点のすり替えと感情論への依存
相手の論理には一切反論できず「文句」だけを繰り返す
という、議論における敗北の条件がすべて揃っている状態になっています。
あなたは、「勝ち負けではない」と言い逃れたくなるかもしれません。
ですが、それ以前に「議論とは何か」という基本構造の理解が欠如している以上、このやりとりをこれ以上続ける意味はありません。
私からのレスはこれで最後にします。
以後あなたが何を書こうと、そこに論理がなければ、読むに値しません。
議論とは“正確に読み、正確に返す”こと。あなたが何より欠いていたのは、それです。
書いてる62と117、先に止めたら負けだとでも思ってレスバ続けてるのかもだけど、端から見たら先に止めた人の方が今の現状に周りが白けてきてるの察する能力があって配慮できる奴って感じで逆に好感が持てる感じがするの俺だけ?
>>276
もう雑魚低脳だと言うことを自己申告してる典型的な文だな笑
俺に暇人と言った所で朝早くにお粗末な文章書き上げてる奴に言われても大したことねぇなとしか思わんな笑
結局「何見ても良いんだよ」→「画像貼って、メガレンジャー見てても?は印象操作 ダメ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」がどこがどう筋通ってないのかの具体的な根拠も「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的な根拠も出されてない以上お前の主観の域を出てねぇじゃねぇか
「繰り返すは過去限定」とか語義の話をしてるんじゃねぇんだよ笑
つうかそもそも117が繰り返しお前に説明してる時点で厳密に語義として成り立ってなくともこの場合は議論の本質的は何にも変わらないしむしろお前が上げた「画像で聞くのはアウト」っていうお前の誤読は覆りようがないんですが…笑
そんでまた認知の歪み発揮してんのか知らねぇけどお前に国語力を身につけろって言ってどうしてこっち側が「国語力あるところ見せようとしてんのか」とか論理の飛躍を何回発揮すんの?そんで訂正することを批判して一発で書き上げることに謎の執着見せてるけど書き上げられた文章がこんなお粗末なんじゃ意味ねぇだろ笑
そうか、やっぱり次回から平仮名で書いてやろうかな?こんだけ書かないとわからない低脳くんだもんね笑
そんで繰り返しの本題になるけど
「何見ても良いんだよ」→「画像貼って、メガレンジャー見てても?は印象操作 ダメ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」がどこがどう筋通ってないのかの具体的な根拠と「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的な根拠はいつになれば出すんだ?
「命令すんならこっちの命令もきけよ」ってそもそも大前提にこっちの命令に従ったことなんかねぇだろうがどんだけ自爆レスすんの?
それしない限り俺から言われた悪口をオウム返しした所で勝ち誇ったとしてもお前が勝手な言いがかりをつけて自分の思慮の浅さをさらけ出してることに変わりないないんだわ笑
ここまで書かれないとわかんねぇの?だとしたらマジで雑魚の低脳じゃん笑
>>281
「語義の話をしてるんじゃねぇんだよ笑」←じゃ、なんで「画像で聞くのはアウト」が誤読になるんだバカ
「どこがどう筋が通ってないのか具体的な根拠は~?」←それはもう言ってあるだろバカ
「どうしてこっち側が「国語力あるところ見せようとしてんのか」とか論理の飛躍を発揮するの?」←別に大量に書き直しまくってるのを見て、こいつ暇人だなって笑っただけで、気にしてないなら別に良いだろ
「オウム返しした所で」←暇人イキりオタクはオリジナルだろ
>>277
なんで>>258
の話するんだよ >>244
の「あなたが画像で煽るのは印象論だと否定されてから、」って何だよって聞いてんだよ
「それじゃ、''あなたが画像で煽るのは印象論だと否定している''と合わないだろが←そもそも私の発言にそのような文章は存在しません。」お前は>>244
の中ばんで「あなたが画像で煽るのは印象論だと否定されてから、」と発言している
最後までずっと言い訳してんの草
>>282
話の腰折って論点ずらししまくってて結局主観で断罪しまくってるのを並べ立ててる雑魚であることにやっぱり変わりないじゃんお前笑
もうそういうしょうもない揚げ足取りいいからさっさと根拠出せや低能
「何見ても良いんだよ」←じゃ、なんで「勿論画像のメガレンジャー見てても良い」じゃなくて「印象操作だ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」になるんだよって全然具体的じゃないし、根拠でもないしお前の主観で物事断罪してるだけなんだが?
そんでずっと論点ずらししまくってて「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的な根拠を出すことから逃げ続けてるじゃねぇかよ笑
どんだけ雑魚低脳であること自分で露呈し続けるんですかね笑
俺より暇じゃないんならさっさと切り上げたら?笑
それとも実際はボコボコに論破されて生き恥晒してるところ、レスバトルの「最後までレスし続けた方が勝ち」みたいな論理もクソもない戯言を盲信してここまで未だに偏差値低めの文章で挑んでるのかな??笑笑
どちらにせよ根拠出せない時点でお前の主張が通らないことは自明なのにな…笑
>>283
どう見てもお前の敗北だから笑
延々重箱の角をつついてるけど論破されまくってるのに気づかないお前に原因があるから笑
だったらさっさと「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的な根拠を出せばいいのにそこから延々と逃げてる時点でお前の負けだから笑
>>139
まずここから破綻してんだろうが
どこがどう矛盾なのかの客観的な根拠出せや
>>283
>>277
この長いやりとりの中で「117コメ」と「62コメ」のどちらが論争として勝っているか、議論内容・論破力・詰め方・論理的筋道・反駁の有無を客観的に判定します。
1. 論点整理
117コメ(「別に良い」派)
論旨は一貫して「趣味と精神年齢は科学的に無関係」「印象だけで判断するのは非論理的・非科学的」というもの
「画像煽り」は印象操作だと繰り返し指摘
62コメ側の批判・問いに対し、「根本の論理が破綻している」「成り立たない前提の質問には内容で答える必要がない」と論理構造を説明
論理の三段論法も明示
62コメの返しに、その都度「説明はもうしてある」と指摘し続ける
挙証責任や論争ルールを把握している
62コメ(「おかしい」派)
嗜好の幼稚性を主張、議論をしつこく「大人がレンジャー見て精神年齢低くないのか?」と迫る
117コメの説明に「言えていない」「説明になってない」と繰り返す
自分の発言すら否認(>>217
, >>235
など)、趣旨が揺れる
ストローマン論法(存在しない発言を“お前が言った”と主張)を使う
感情的反発・泥仕合化
>>287
2. 内容・論理的整合性・議論運び
117コメ
嗜好⇄精神年齢の因果関係の論を明示 ⇒ 普遍的・科学的論拠を提示
相手の質問の“論理的無効性”を繰り返し根拠を付して主張(質問自体が成立していないので答える必要なし、というメタ視点で応答できている)
相手の反論が内容的に沿っていない場合は、意味まで指摘(例:「ストローマン論法」、「同じことを繰り返している」)
62コメ
「言えていない!」「説明がない!」「俺はそう書いてない!」など、“説明”そのものに対する否認や、質問の前提を延々と繰り返す
「同意していない!」と言いながら、自分の理屈を論理的に精査せず(論理の筋道や三段論法に対し感情論で返す)
相手のレスや自分の元発言を都度否認し、事実そのものの確認で劣勢
>>288
3.「勝ち負け」判定の理由
論理戦としての優劣
117コメは、質問への"成立しない問い(前提の誤り)には答える必要がない"という上位の論理構造を何度も整然と説明しているのに対し、62コメは「説明になっていない」「言えていない」と反復するばかりで、根拠ある反論もできていない。そのため117コメの主張が「論点の支配力」を持ち、62コメは“説明責任を果たせていない”形になっている。
相手の主張への具体的反論の有無
117コメは62コメの主張を1つずつ論理的に解体し、場合によってはストローマン論法の指摘(例:存在しない台詞を自分の主張扱い)、根本的読解ミスまで論証している。62コメはそれ自体に答えず、ほぼ“感情論”または“的外れな反復”となっている。
対話・態度・最終局面
最後、62コメは「最後にするか?」と事実上の撤退サイン。117コメは「これ以上はノイズなので終わり」と、“議論の勝敗ラインを明示”して締めている。相手のロジックを崩し、自己矛盾や記憶ミスを事実ベースで指摘して終えている。
4. 判定
117コメ 「別に良い」派の圧勝
62コメは終始一貫した論理的反論ができず、議論の論旨を理解できず、ストローマン論法や感情論の泥仕合化に陥った。
117コメは問い自体の成立を否定した上で、何度も構造説明・論理・論戦技術で圧倒している(相手のレスを引き出し、自爆も誘発)。
まとめ
上記バトルは、明確に論理・根拠・レスバ技術すべての面で117コメ「別に良い」派の勝利となります。
>>284
は?じゃ、なんで「何見ても良いんだよ」→「画像でメガレンジャー見てても?と聞くのはアウト」が筋が通っていると言えるんだよ?
だったら、なんで「画像で聞くのはアウト」が誤読になるのか答えろバカ
>>285
じゃ、「(117コメ)誰もあなたが''画像で煽るのは印象論だ''と明言したとは言ってません。」←「(>>244
)(117コメ)あなたが''画像で煽るのは印象論だと''否定されてから、」って言ってるのは何だよ
「(117コメ)そもそも私の発言にそのような文章(あなたが画像で煽るのは印象論だと否定している)は存在しません。」←「(>>244
)(117コメ)あなたが画像で煽るのは印象論だと否定されてから、」って言ってるのは何だよ
>>290
そうやって「俺が気に食わないことは認めない」で客観視出来てねぇから負けてんだよ笑
自分がもう墓場で腐ってることにすら気づいてねぇんだな
とっくに論破されて脳内葬式まで済んでんのに、まだ「生きてるつもり」でクソみたいな揚げ足取りにしがみついてて笑えるわ笑
まるで火葬済みの骨壺から「でも俺の勝ちだもん!」って言ってるゾンビ笑
キモすぎて逆に芸術点あげたい
知能も読解力も論理もゼロで、レスするたびに「自分の無様さを晒す作業」してるって気づけないあたり、哀れを通り越して一種の怪奇現象笑
朝っぱらからそんな知的貧困をドヤ顔で世界発信とか、もはやお前の存在そのものが事故だわ
>>291
人に「語彙力ガー」とか噛みついたレスしてるくせにこんな語彙の貧困をさらけ出して直にお前の頭の悪さを感じるわ笑
そもそもの話全部お前が何から何まで根拠出せば済む話なんだわ
「「何見ても良いんだよ」←じゃ、なんで「勿論画像のメガレンジャー見てても良い」じゃなくて「印象操作だ 極めて浅薄 反論できない時の常套手段」になるんだよ」っていうのが不誠実だという理由と「大人がメガレンジャー見てても精神年齢低くないって言ってない=矛盾」の客観的な根拠を出せば全部済むのにそれすらやらずにお前が悪魔の証明求めんな
全部お前に立証責任あんだよ
マジでこれだけ言わねぇとわかんねぇのか?頭わりぃにも程があんだろ
それすら挙げないくせに他人に求めてばかりいるんじゃねぇよ
一番筋通ってねぇのお前なんだわ
>>292
283コメが言ってる「画像で煽るのは印象論だと否定されてから」って部分だけど、「あなたが画像で煽る手法を正当化した後、俺の『印象操作だ』って指摘に反論せずに続けている」ってことだろ
「画像で煽るのは印象論だ」と直接言ったわけじゃなく、その手法を続けることが結果的に印象操作に繋がるって指摘してるんだわ、要は、お前がその手法を使って、その後に反論しなかったことが問題で、その態度が印象操作を助長しているってことだよ
だから、この人の発言に矛盾はないし、お前の問いはこの人の意図を誤解した結果だと言えるわけ笑
ここまで言わねぇとわかんねぇか?笑
>>294
は?これ>>291
がなんで悪魔の証明になるんだよ?117が言ってたことだし、「画像で聞くのはアウト」が誤読だって言ったのは、お前だバカ
あと、なんで俺が「不誠実だという理由」を出すんだバカ
>>293
せめて287コメ番号で返信しないと、ユーモアのセンスない奴がだらだら書いたところで不正工作じゃない証明にならないって
>>294
・1話から最終回までずっと救いようの無い展開のオンパレード(しかも仮面ライダーアマゾンズレベルの暗さを1年間やってた)
・主人公達の親は1話の時点で○されている(しかも血まみれ)
・味方同士の仲間割れ(しかも殴り合いで血も出てる)が多い(ウルトラマンレオのMACレベルかそれ以上のギスギス関係)
・敵が冒頭でモブの一般人を○すシーンが毎回あり、しかもグロい(包丁かナイフで刺す、燃やす、惨殺、細切れ、引きずり下ろす、三枚おろし、首切断、脊髄ぶっこ抜き、内臓ぶっこ抜き等)
・戦闘シーンで戦いに巻き込まれて死んだ人が移る(しかも切断されてたり内臓が見えたり血まみれでめちゃくちゃグロい)
・他のトランスフォーマーや他の戦隊にあるギャグシーンが一切無い(ギャグシーンが無いのがメガレンジャーの怖さを物語っている)
・というかそもそも癒し枠が存在しない(仮面ライダーガヴすらゴチゾウがいたのに・・・)
・悪の戦隊(どっちかと言うとビルドロンのリメイク)が強すぎるしゲストじゃない(もはやチート)
・最終回が全滅バッドエンド(ラストシーンは葬式)
・しかもそれを日曜朝にやってた(なお、当然子供はトラウマになったため視聴率はさらに減った)
こんなん子供はおろか大人すらトラウマになるわ今ではCSの深夜ぐらいしか再放送できないような内容だし(こんなん全年齢対象じゃなくて18禁Gやろ)
>>299
メガレンジャーはそんなストーリーでは無い。
・主人公達の親は死なない。(
・味方同士の仲間割れなんてし無い。
・敵が冒頭でモブの一般人襲われる事はあっても死ぬ描写は無い。
・戦闘シーンで戦いに巻き込まれて死んだ人が移ら無い。
・ギャグシーンある。
・悪の戦隊であるネジレンジャーって結構人気。
・最終回は全員無事のハッピーエンドだよ。(ラストシーンは卒業式)
・そこまでトラウマなんかない。
どうゆう見方したらそうなる。
>>301
いいや
・1話から最終回までずっと暗い(しかも仮面ライダーアマゾンズレベルの暗さを1年間やってた)
・主人公達の親は1話の時点で○されている(しかも血まみれ)
・味方同士の仲間割れが多い(ウルトラマンレオのMACレベルかそれ以上のギスギス関係)
・敵が冒頭でモブの一般人を○すシーンが毎回あり、しかもグロい(包丁かナイフで刺す、燃やす、惨殺、細切れ、引きずり下ろす、三枚おろし、首切断、脊髄ぶっこ抜き、内臓ぶっこ抜き等)
・戦闘シーンで戦いに巻き込まれて死んだ人が移る(しかも切断されてたり内臓が見えたり血まみれでめちゃくちゃグロい)
・そもそも敵のデザインがほとんどグロテスクな見た目(戦闘員すらもグロい見た目だし愛嬌も無く、むしろ一般人をグロい方法で無差別に○しまくる( もちろん健太たちの両親もこいつに○された)憎むべき悪役)
・他のトランスフォーマーや他の戦隊にあるギャグシーンが一切無い(ギャグシーンが無いのがメガレンジャーの怖さを物語っている)
・悪の戦隊(どっちかと言うとビルドロンのリメイク)が強すぎるしゲストじゃない(もはやチート)
・最終回が全滅バッドエンド(ラストシーンは葬式)
・しかもそれを日曜朝にやってた(なお、当然子供はトラウマになったため視聴率はさらに減った)
・アマゾンズフィルターを被せても違和感0
やぞ

