ザマゼンタが弱い理由

2 2022/07/24 16:19

こんにちは。妹紅症候群です。アイコンや名前から、基本私の作るトピックが東方だって言うのは、わかると思います。しかし、プロフを見てもらうとわかる通り、ポケモンもプレイしている為、ポケモン関連の呟きも多いです。

そこで、私が今回の記事として取り上げたのは、「ザマゼンタ弱すぎ問題」です。

と、その前に、ザマゼンタの種族値とタイプを見てもらいましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザマゼンタ 歴戦の勇者

格闘 単タイプ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザマゼンタ 盾の王

格闘 鋼タイプ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザマゼンタ 盾の王時の種族値

HP 92

攻撃 130

防御 145

特攻 80

特防 145

素早さ 120

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Lv50実数値(全て、性格:真面目 6V 努力値無振り時の実数値です。)

HP 167

攻撃 150

防御 165(後述するふくつのたて込みで247)

特攻 100

特防 165

素早さ148

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザマゼンタ 歴戦の勇者時の種族値

HP 92

攻撃 130

防御 115

特攻 80

特防 115

素早さ 138

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Lv50実数値(全て、性格:真面目 6V 努力値無振り時の実数値です。)

HP 167

攻撃 150

防御 135(後述するふくつのたて込みで202)

特攻 100

特防 135

素早さ 158

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この数値を覚えておいてください。

それでは、どうぞ。

タイプと特性がいまいち噛み合っていない


まず1つ目は、「特性が弱い」です。

ザマゼンタの特性は「ふくつのたて」。

ポケモン登場時に、防御ランクが1段階あがる。

というものです。

あれ?強いんじゃないの?と、思うかもしれませんが、特防は上がりません。これが大事です。そして、このザマゼンタ 盾の王のタイプは、前述した通り、格闘、鋼タイプ。

このザマゼンタに、等倍でダメージが入るタイプのメイン技は、特殊技が多いのです。

等倍で入る技のタイプ一覧 代表的な特殊技は()内に記入

みず(なみのり ねっとう ハイドロポンプ)

でんき(十万ボルト ボルトチェンジ かみなり)

ゴースト(シャドーボール たたりめ)

フェアリー(マジカルシャイン ムーンフォース)

ひこう(エアスラッシュ ぼうふう)

エスパー(サイコキネシス みらいよち)

と、いったように、ザマゼンタが等倍でダメージを受けるタイプの技は、よく使われるような特殊技が多いんです。

つまりは、防御力が高いのが売りなのに、等倍の技はだいたい特殊技。という現状です。清々しいほどの不遇っぷり。

タイプ相性に関して褒めれる点があるとすれば、4倍弱点がないこと、弱点がほのおタイプ以外物理が主流であること。(じめん、格闘)

弱点とはいえ物理受けなんだから霊獣ランドロスのAぶっぱいじっばりじしんをHBぶっぱかつふくつのたての防御上昇込みの最硬ザマゼンタなら3発耐えるというところですかね。まあジジイ(霊獣ランドロス)には反撃もなにもできないからやっぱ耐えても意味な((ry

因みにふくつのたて込みの最硬ザマゼンタの防御実数値は324です。まあ硬いね。

それでは次にいきましょう。

技が酷い


ほぼここからが本題です。

このポケモン、なんと、盾の王の癖して技、「キングシールド」を覚えない上、自分の防御の数値に依存する技「ボディプレス」も覚えないのです!。

キングシールドを覚えないのはギルガルドの特権だからとしても、

防御の数値に依存するボディプレスをこのポケモンが覚えないのはおかしいって!

え?そんなことしたら環境がこわれる?いやいやいやいやいや!ザシアンは妥協なしで環境破壊しまくってるでしょ!なのになんで防御数値が高いザマゼンタがボディプレスを覚えないのよ!てっぺきも覚えるのに!なんでぇぇぇぇぇ!!!(幼児退行)

ってところです。だいたい、弱さの原因がこれにあるんですよ。ほんまねぇ...

あと専用技「きょじゅうだん」について触れていませんでしたが、この技も大したことありません。(;・ω・)

ぬいぐるみも不遇なザマゼンタ


これは、とあるポケモンセンターの様子です。右の完売した棚がザシアンのぬいぐるみの棚で、左の棚がザマゼンタの棚です。

...これはもう完全にざまぁwwゼンタですね。カワイソス。

...実際のところ


...はい。ここまでザマゼンタの弱さをまとめてきましたが、どうでしたか?

...これだけ弱い弱いいってきましたが、結局のところランクマの使用率はこれでも圏外とまでもいかず、100位付近をキープしているようです。しかし、持ち物の使用率を見てみると、

盾 じ ゃ な く て い の ち の た ま を も た せ て る ひ と が そ こ そ こ い る ! ? 。

とまあ、ざまあwwゼンタも工夫して使おうとしてる人もいるみたいですね。

と○湯さんの不遇でGOでも採用されているので、そちらも是非みてみてください!

それでは、また会いましょう。さようなら!

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ザマゼンタ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/07/24 16:19:16 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


コメントよろしくお願いします!


(笑)ちゃんとまとめてあってすごいです!

ポケセンのぬいぐるみの話は知ってましたカワイソ…

でも正直ザシアンの方が好きですw


>>3
だってなんかこうスタイリッシュw


>>5
もさっとしゅっ


>>6
きょじゅうざんの威力がキ○ガイww


>>7
まじでそれw


>>8
ノラゴンの先制頑丈顎エラがみとザシアンのきょじゅうざんどっちも最攻だとどっちが威力でるんやろ?


>>9
試したことないけどなぁザシアンであって欲しいよ、だって伝説


>>10
ダメ計したら輝石ポリ2相手により多くダメージを与えられたのはノラゴンでした。ハチマキなしでも


>>11
ウオノラゴンの方が上だったかーはちまきなしってことはしたら…


13: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:04:58 通報 非表示

ザマゼンダってザシアンと比べてしまうとどうしても劣って見えてしまいますよね💦


14: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:06:20 通報 非表示

私はソードやってました!

特に色違い厳選をしてます✨


>>12
ハチマキありだとポリゴン2相手にも80%近く削れます。ヤバいね


>>15
え、こわあ


>>16
UB界のゴ○ブ○はハチマキで430%削れます


19: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:30:35 通報 非表示

色違いって手に入ると達成感がすごいです( ´∀`)


20: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:31:04 通報 非表示

今は色違いイーブイ持ってます!

で、今はミミッキュ厳選中♪


>>19
わしはランクマ用のロトム厳選してたら一回だけ色違いロトム出たことあります。ひかおまも、国際孵化も、他人産も、なんの補正も無しで。驚き過ぎて死にました


22: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:33:17 通報 非表示

おぉ、すごいですね✨

足元厳選前にした時、シンボルのブラッキーが10分ほどで出てまじでびっくりしましたw


>>20
イブの色違いは誰にするか悩みますね!ニンフィアかブラッキーが可愛いし対戦でも使えるしで一石二鳥ですよ!。


24: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:33:45 通報 非表示

ロトムってレジェンズアルセウスにも持っていけるからいいなぁ(≧∇≦)


25: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:34:33 通報 非表示

いろんなフォルムのロトム、可愛い❤︎まじでロトムほしい🥺


26: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:35:17 通報 非表示

フォローしておきます∩^ω^∩


ちなわしはウォッシュで運用する予定だったからウォッシュでやってる。名前はレノア。


28: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:36:00 通報 非表示

ヘェ〜、なるほど!


29: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:36:08 通報 非表示

好きなポケモンっていますか?


30: むぎ੯•໒ @wanko 2022/07/24 17:36:28 通報 非表示

私はニャオニクスのメスの方が好きです!


カイリュー・ウルガモス・ニョロトノ・ラランテス


ニャオメス?白だっけ?青だっけ?


>>17
ああ、あのおかた


>>33
こりゃスカーフかタスキだね()


>>32
途中参加するね。

ニャオニクスの色はオスが青でメスが白だよ。

ちなみに色違いはオスが薄黄色多め、メスが少なめだね。

ちなみに進化前のニャスパーはピンクだよ。

じゃあ、宿題してくるね。


>>35
オスめぇぇぇぇ!!!いたずらごころの害悪猫がぁあ!


>>10
もう一回やり直したらザシアンだったwwwふとうのけん補正入れるの忘れてたww


>>37
あーよかった…


>>38
まあエラガミもエラガミで十分キ○ガイだけど


>>39
ねーザシアンと渡り合うとかw


>>36
確かにw必ず先制できるからねwww


確かにザシアンの方が人気あるよね。


>>42
そりゃせやろwwザシアンのほうが強いんだからwww byミミカス


>>43
私ザシアンしかつかったことないからザマゼンタの弱さが分からんw


>>44
この記事にザマゼンタの弱さが書かれてるじゃないですかぁぁ


>>45
ある程度は分かったけどやっぱ使ってみないと分からんなぁ(馬鹿なんで)


>>46
と○ゆさんの不遇でGO見てみ?


>>47
わかったーー!


49: 49コメさん 2024/03/03 20:07:06 通報 非表示

ザコゼンタ...。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: ザマゼンタ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する