滋賀と言えば?

ボタンを押して投票してください!
1琵琶湖77票(65%)
2その他(コメントに)8票(6%)
3ひこにゃん6票(5%)
4近江牛3票(2%)
5比叡山延暦寺2票(1%)
5信楽焼の狸2票(1%)
5たねやのバームクーヘン2票(1%)
5彦根城2票(1%)
5甲賀忍者2票(1%)
5けいおん!の聖地2票(1%)
11近江神宮1票(0.8%)
11近江チャンポン1票(0.8%)
11平和堂1票(0.8%)
11西川貴教1票(0.8%)
11飛び出し坊や1票(0.8%)
11近江商人1票(0.8%)
11赤コンニャク1票(0.8%)
11鮒ずし1票(0.8%)
11多賀大社1票(0.8%)
11糸切餅1票(0.8%)
11焼き鯖そうめん1票(0.8%)
11琵琶湖テラス1票(0.8%)
23滋賀レイクスターズ0票(0%)
23東レアローズ0票(0%)
23石田三成0票(0%)
23イナズマロックフェス0票(0%)
23鳥人間コンテスト0票(0%)
23朝ドラ スカーレット0票(0%)
23鯖街道0票(0%)
琵琶湖
65% (77票)
その他(コメントに)
 
ひこにゃん
 
近江牛
 
比叡山延暦寺
 
信楽焼の狸
 
たねやのバームクーヘン
 
彦根城
 
甲賀忍者
 
けいおん!の聖地
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 滋賀 琵琶湖 近江牛 近江神宮 比叡山延暦寺 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2022/11/05 21:43:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/11/05 21:46:25 通報 非表示

バカにするようなコメントはお控えください


2: 2コメさん 「その他(コメントに)」派 2022/11/05 21:47:23 通報 非表示

琵琶湖の水止めたろか!のやつです

琵琶湖の水とめたろか

3: 3コメさん 「琵琶湖」派 2022/11/05 21:58:47 通報 非表示

スカーレット一族の末裔


4: 1コメさん 2022/11/05 22:42:53 通報 非表示

>>2
それTシャツや!後、全員が言うわけじゃないからね!?


5: 2コメさん 「その他(コメントに)」派 2022/11/06 11:31:43 通報 非表示

>>4
あ、そうなの!?

お土産屋さんあって覚えていたからてっきり・・・ww


10: 10コメさん 「たねやのバームクーヘン」派2022/11/12 07:49:56 通報 非表示

焼きたてが香ばしくてすごく美味しい


11: 1コメさん 2022/11/12 23:50:13 通報 非表示

>>10
中々手が出せない高級品ですけどね


12: 12コメさん 「西川貴教」派2022/11/13 04:57:19 通報 非表示

アラフィフで、あれだけのギリシャの彫刻のような美しいフィギュアを保てるのがすごい!


13: 13コメさん 「近江チャンポン」派2022/11/14 00:06:06 通報 非表示

近江ちゃんぽんって、出されたそのままでも充分に旨いんだけど、お酢・ラー油・にんにくで味変も愉しめたよ。


14: 14コメさん 「飛び出し坊や」派2022/11/15 10:11:39 通報 非表示

道路脇のあちこちから飛び出そうとスタンバってる坊や達です。坊やと言いつつ、オジサンやJKやロックバージョンまで多種多様です。


15: 15コメさん 2022/11/15 10:14:04 通報 非表示

赤こんにゃくー


16: 1コメさん 2022/11/15 11:06:59 通報 非表示

>>15
追加しましたー


17: 1コメさん 2022/11/15 11:09:08 通報 非表示

>>14
飛び出し坊やの中には地元の中学生が制作した飛び出し坊やが入ってます

某ゆるゆる女子高生音楽アニメとコラボした奴まであります


18: 15コメさん 2022/11/15 11:56:47 通報 非表示

>>16
どもー


19: 19コメさん 「たねやのバームクーヘン」派2022/11/16 10:58:12 通報 非表示

ラコリーナ近江八幡を訪れてすごく癒された。

心地良い風景と安らぎのステキな空間、バームクーヘンだけじゃなくて他にも美味しいものがいっぱい、別腹に次ぐ別腹で、お腹も心も満たされて幸せな気分。また行きたい。


20: 20コメさん 「信楽焼の狸」派2022/11/16 11:06:59 通報 非表示

昨日信楽焼に遠足で行きました

とても楽しかったので、もう一回行きたいです!

親切な人がたくさんいてよかった


21: 21コメさん 「近江商人」派2022/11/17 12:03:08 通報 非表示

おじいちゃん言うとったんやけど、近江商人がバラの包みの高島屋の生みの親やってんてー 知らんけど


22: 22コメさん 2022/11/17 12:09:21 通報 非表示

(し〜がくん)


23: 1コメさん 2022/11/17 12:19:21 通報 非表示

>>21
高島屋の発祥は滋賀ですね

高島市から発祥したので高島屋らしいです


24: 24コメさん 「近江牛」派2022/11/18 13:59:37 通報 非表示

伊ぶきで頂いた、目の前で調理される近江牛を味わせて下さる鉄板焼きが最高でした。

それに、せんなり亭で頂いた、近江牛トロにぎりは非常に美味しゅうございました。


25: 25コメさん 2022/11/18 14:13:37 通報 非表示

比叡山延暦寺
彦根城
安土城跡
とかかな?
食べ物で言ったら
糸切餅が個人的に好き
後はうばがもちじゃない?

あとはビワマス あゆ 鮒 瀬田シジミ とかじゃない? 滋賀県民とはいえめちゃくちゃ詳しいわけじゃないんだな…(俺の場合)

糸切餅

26: 25コメさん 2022/11/18 14:13:58 通報 非表示

>>20
それは良かったです‼‼‼‼


27: 27コメさん 「ひこにゃん」派2022/11/18 23:58:09 通報 非表示

千葉では、ふなっしーが休憩中に、その中から小柄な中年の元気なオッサンが出てきました。

滋賀では、ひこにゃんが休憩中に、その中から小柄な大人しい女の子が出てきました。道理でひこにゃんの動きがおしとやかなわけですね。表ではポーズをとる度に、大勢の観客から「ひこにゃんカワイイ!」と歓声が上がってました。


28: 28コメさん 「糸切餅」派2022/11/19 13:43:50 通報 非表示

お土産で糸切餅を貰って箱を開けたら、最初は青や赤の筋が入った、すあまのようなものかなと思っていたら中にはこしあんが入ってた。甘さ控えめで、一口で綺麗に食べることができて良かった。


29: 29コメさん 「琵琶湖」派2022/11/20 03:00:24 通報 非表示

琵琶湖の水止めないで!!!


30: 30コメさん 「琵琶湖テラス」派2022/11/20 15:01:00 通報 非表示

ビジネス・ファーストのぼったくりプライスにぞんざいな扱い、何をするにも長い待ち時間など、そこまでして訪れる値打ちが無いと知人がとんでもない地獄体験をぶちまけていました。


31: 1コメさん 2022/11/20 19:20:29 通報 非表示

>>29
県民ですが…残念ながら滋賀には水を止める権利はありません…


32: 32コメさん 「琵琶湖」派2022/11/21 06:55:02 通報 非表示

琵琶湖は聞いたことがある他は知らないし遠い


33: 1コメさん 2022/11/24 08:44:43 通報 非表示

多賀大社は結構映画のロケ地に使われてる気がする

るろうに剣心しかり線は僕を描くとか他にも色々


34: 34コメさん 「琵琶湖」派2022/11/24 12:13:19 通報 非表示

鳥人間コンテストがいつも楽しみ、3年程前に60km制覇して、出発点まで戻って来たん見て感動したんぜよ


35: 35コメさん 「琵琶湖」派2022/11/24 18:22:42 通報 非表示

滋賀と言えば?どこ?滋賀と言えば?なに?って感じかな。あの辺りじゃ京都、大阪、兵庫、奈良、愛知なんかに先に目が行っちゃって、そう言えばあの辺りに大きな水溜まりが在ったっけてな感じね。別に今まで気にもしたことなかったし、素通りしてた。けっこう色々あるんだね。


36: 36コメさん 「琵琶湖」派2022/11/27 14:16:38 通報 非表示

これしか知らねえ


38: 38コメさん 「琵琶湖」派2022/11/30 11:05:26 通報 非表示

滋賀県民が京都府民や、大阪府民に使う対抗策として、こんなものがあるのをご存知だろうか。

「琵琶湖の水止めたろか!」

これ実は京都府民、大阪府民へ何も効果がない

何故か、

1,琵琶湖疏水は京都市が管理しているため、滋賀県に止めることはできない

2,仮に止められたところで、琵琶湖の水が溢れてしまい、被害が出る。

3,京都府は琵琶湖使用の感謝料として、2億3000万円支払っている。

4,大阪府は琵琶湖の水が大阪府の川を通っているため、滋賀県民は大阪府民には大きな態度は取れない

このような理由があるが、滋賀県の琵琶湖は素晴らしいもので、京都府民と大阪府民は感謝しなければならない。


39: 39コメさん 「信楽焼の狸」派2022/12/09 13:25:44 通報 非表示

最初、信楽焼の狸の置物を見た時、置物の膝か足かなと思ってたけど、よくよく見てみたらドデカいキンタマだったのにはオッタマゲ!


40: 40コメさん 2024/01/03 16:01:56 通報 非表示

近江高校


41: 41コメさん 「その他(コメントに)」派 2024/01/03 16:03:09 通報 非表示

レストラン潮

レストラン潮エビフライ

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で