東方はもう人気じゃない?まだ人気?
さっきのUndertaleは人気?人気じゃない?を送ったものです
次はUndertaleが今も人気なのかを確かめるためのテストです
関係ないコメントはやめて!
ニコニコ全盛期は爆発的に流行ったがもう2023年程には叶わない気がすんな、つまりもうオワコン、いつしか影に埋もれるんじゃねえの?
>>7
なるれそ、東方信者と東方厨は相手にすっとやかましいから気を付けなされ、東方自体の作品が好きな人がいたらそれでよし
>>7
あのーちょっといいですか貴方東方派作戦団に入りませんか貴方がいれば東方嫌ってる人を倒せますだから入ってくれませんかお願いします
>>10
あのーちょっといいですか貴方東方派作戦団に入りませんか貴方がいれば東方嫌ってる人を倒せますだから入ってくれませんかお願いします
むしろこれから規模が広がりそう。例大祭もまだ盛況だったし。中国や香港、韓国、台湾、タイ、インドネシア等。欧米ならフランス、スペイン、イタリア、イギリス、マレーシア、フィンランド等、あとエジプトや南アフリカでもイベントやっているよ。最近LAでやや大規模なグッズ販売もやっていた
最近あったアメリカ発の東方イベントです
https://twitter.com/touhou_station/status/1674733824171966465
>>23
まぁリアルで見たら私の友達に東方知ってる人あんまいないしねぇ
そろそろかもしれないね
>>34
東方以外の作品とか否定してくるからね私は東方は好きだけど東方信者、東方厨が嫌です。
世間的にはまだまだマイナーなコンテンツですが、ニコニコ動画やゆっくり実況をきっかけに現在は小中学生の層からも人気のコンテンツとなってます。触れにくいものから触れやすくなったのは時代の流れでしょうか。ZUNさんも近年は新しいことに挑戦しているし、今後も楽しみです。もうすぐ30周年を迎えるので、まだまだ東方は盛り上がりを見せると思います‼
>>30
ぶっちゃけネットならHELPえーりんで少しずつ人気出てきてるから良いけど。現実なら厳しいかも
東方の二次創作ゲーム
→有料Steamに数百件。無料ブラウザゲーは把握できないけど、一人で数十作品作る人がかなりいる。無料の弾幕ゲームだけで10万件以上ある。
東方の大学サークル→70ヶ所以上
東方の音楽グループ→公開だけで2400グループ
東方の二次創作小説→東方創想話に22000件、ハーメルンに5000件以上
東方のふもふも系の投稿数
→インスタだけで海外から1日に数百件は投稿
任天堂みたいな大企業が広告やCMを使って最強装備揃えているに対して、
東方だけ初期装備でずっとラスボスと戦って生き残ってる状態。
マクドナルド公式が最近になって東方古参ファンくらいしか知らないbad Apple鬼発注神下請け元ネタ使い出して、マクドナルド内部にいる東方ガチ勢が東方のこと布教し始めてる
例の動画
https://x.com/i/status/2010985164692668892
>>47
二次創作はファンが勝手に作ってるだけ。公式は頼んでないし
CMや広告は公式がお金でテレビなどに頼んでるけど、二次創作はファンが自主的に広めてるから全然違うよ。東方はそんなことしなくても人気が続くから、そういう広告媒体のやり方は一度もやってない

