第二次世界大戦は聖戦?ゴミ?

第二次世界大戦 聖戦
聖戦

275(59%)
第二次世界大戦 ゴミ
ゴミ

185(40%)

59%
40%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 聖戦 ゴミ 第二次世界大戦

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2023/06/07 07:48:52 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/06/07 08:38:10 通報 非表示

天皇の大御心、大東亜共栄圏を作るための聖戦である


2: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/07 08:47:01 通報 非表示

>>1
んなわけねぇだろ。死ぬ気で戦わされておいて聖戦とか言われるとか最悪すぎるわ。戦闘機に乗ったら自爆、ライフル持ったらバンザイ突撃、敵戦車があれば爆弾を担いで自爆して何人も餓死させまくった日本がいいとでも?これだからにわかは…


4: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 18:40:36 通報 非表示

>>2
ネタだって分かるだろブラックジョークだよ。これだから義務教育で基本的知識しかつけてない馬鹿は…


6: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 19:30:58 通報 非表示

>>4
なんでそんな戦争がいいものと、思うの?

答えてくれたらスッキリします


29: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 00:04:44 通報 非表示

>>6
アレによって磨かれた精神が日本を経済トップにまで持ち上げてたからだよ。東京大空襲によって焦土と化した大地をめげずに農地とし、世界から孤立してもなお絶望せずに再び日の目を見んとすあの頃が一番人も輝いていたように思う。今はどうだ。南海トラフなんか起きたら一体どれほどの人が国を捨てるか分かったもんじゃない


8: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/07 20:55:28 通報 非表示

>>4
ネタだとしてもいいことと悪いことがあるだろ。6000万人もの人が死んだ戦いを聖戦とか狂ってるんじゃないの?


9: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 20:57:52 通報 非表示

>>8
うん 沢山の命を奪ったものが聖戦なわけない


14: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 22:18:41 通報 非表示

>>8
そんな事ばかり言ってたら帰ってきたヒトラーは売れねぇよなぁ


35: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 08:30:10 通報 非表示

>>14
あれコメディだから。そんな事言うなら「ヒトラー最後の十二日間」見ててください


39: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 08:37:29 通報 非表示

>>35
コメディ?ドイツでナチスはタブーみたいな空気があるところにそんなコメディぶち込むかなー?


47: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 11:02:22 通報 非表示

>>35
風刺小説なんだって


48: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 11:07:14 通報 非表示

>>47
なるほろ


16: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 22:22:16 通報 非表示

>>8
後さ、なんで俺が戦争でなくなった方を侮辱してると思ってるの?確かに反戦の人もいた。しかし多くの人は天皇が神だと信じ、その宗教に従って自らの意志で戦っていた。それを勝手に後からアレは悪だったと否定してしまえばなんのために亡くなったか分からんでしょうが。言霊の力で意味をもたせてるのよ。


34: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 08:28:49 通報 非表示

>>16
お前本当に第二次世界大戦がどんなのか知ってて言ってんのか?ドイツは老人、青年、障○者を関係なく戦いにだして日本は学生も前線に送り込んだんだぞ。死ぬまで戦わされてるのにそれが「かっこいい」とか「天皇が〜」で済まされる訳ねぇだろ。反戦の方だってかなりいただろうな。あと「何のために戦った」っていうのは簡単すぎる質問やで?まず第二次の国のパワーみても日本なんてゴミカスレベルやぞ。そんなんで兵士送り出し続けれるわけねぇだろ。それにドイツだって最初はパリ落としたりしてたのに戦線の拡大と伸び切った前線で敗戦続きになり、結局日本がアメリカ参戦させた形になり、アメリカの生産力、兵力でイタリア、ドイツが負けたんやぞ。そんな中で6000万人も死人出た戦いを何が聖戦だよ。人が死ぬ戦いに善も悪もねぇんだよ


40: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:37:41 通報 非表示

>>34
そう思う


44: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 10:32:58 通報 非表示

>>34
なんか勘違いしてねぇか?現在の善悪の価値観を当時に押し付けるなよ…当時出てきた皮肉の贅沢は素敵だとかさえも戦争そのものを否定したわけではなくそれより生活の質素を嘆いたものだったろ。現在は戦争の悲惨さを教育するために戦争反対派ばかりを取り上げているからあたかも当時全員が戦争に反対しているような気になるかもしれんが、当時は神国日本を守るための聖戦。死ぬことが正義とされていた時代。現在の悪に反するからと言って当時の悪に反し、当時の人がその境遇を嘆いたものとは限らんぞ。


108: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/09 13:30:10 通報 非表示

>>44
でもこのトピックで反対の方が圧倒的に多いよ


109: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/09 13:33:29 通報 非表示

>>108
(最初だけ)


112: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 13:51:48 通報 非表示

>>108
それも多数決という現代の価値観を表すだけのものなんだよなぁ


45: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 10:34:43 通報 非表示

>>34
日本がアメリカを参戦させた?違うだろ。ルーズベルトは完全に日本と戦争したいから石油止めたんだろ。他に手はあったのに。こんくらい常識だぞ


199: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 10:24:47 通報 非表示

>>45
アメリカが日本の石油止めたのは中国に進出してたからだが?あれれ?理解できない?


200: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 10:34:51 通報 非表示

>>199
アメリカの議会では多くの人が石油の輸出停止には反対してたがルーズベルト派が強く推したせいで実現したんだぞ。これは中国進出に関わらずルーズベルトが日本と戦争をしたかったからと考えられているぞ。あれれ?知らなかった?


201: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 10:38:10 通報 非表示

>>200
アメリカが参戦する理由ってなんだよw元々参戦してない国だったのに入る意味がないやんwなのになんでルーズベルトは戦争したかったん?まさかこじつけじゃないよね?理由があるならどうぞ


203: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 12:52:39 通報 非表示

>>201
イギリスがドイツに追い込まれていてルーズベルトもなんとかしたかった。だが

1940年に戦争しないと言っていたから国民も反対する。だから余程の理由がないと参戦出来なかった。だから日中戦争に目をつけた。そもそも人種差別盛んな時代に戦争に発展するかもしれない事をしてまで黄色人種を守るわけが無いだろwwwちょっとは考えろよ。今のところお前の知識は義務教育レベルで止まっているようだが?


205: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 12:54:01 通報 非表示

>>203
頑張って探してきたんだね。こじつけみたいな理由を


206: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 12:57:25 通報 非表示

>>205
調べてみろよ。わんさかでてくるぞwwwwwww


207: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:01:12 通報 非表示

>>205
どこがこじつけだ?黄色人種を庇うよりもっとまともな理由だろwあぁお前が何も分かっていない証拠だ。


208: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 13:03:22 通報 非表示

>>207
戦ってる国に石油なんて送りたくないだろ。陰謀論聞きすぎて頭どっか壊れた?そのうちナチスが神とか言い出すんだろ?


210: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:09:46 通報 非表示

>>208
送りたくないってのはお前の価値観だろwww


211: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 13:11:25 通報 非表示

>>210
いやアメリカの価値観ですけど


221: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:18:03 通報 非表示

>>211
いつのアメリカの価値観かな?イラク戦争は?フィリピンは?あれ?他にも例がありそうだ!


250: 250コメさん 2023/09/24 23:46:47 通報 非表示

>>208
もうちょっと知識つけろ出直してこい


251: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/09/25 12:30:16 通報 非表示

>>250
知識足りてねぇのはお前らだろ


253: 250コメさん 2023/09/30 23:36:14 通報 非表示

>>251
いままでの会話であなたの知識量がおおよそ分かりました、もしかしたら事実を否定してるだけかもしれないですが...。


256: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/10/01 10:42:24 通報 非表示

>>253
いい?そもそも第二次世界大戦はドイツが領土拡大するべくポーランド侵攻して条約を結んでいたイギリス、フランスが宣戦布告して始まった戦いで、1939年から1945年まで行われた戦い。アメリカ、イギリスらの連合軍とドイツ、イタリアらの枢軸国の戦争。ドイツはポーランド侵攻前にソ連と不可侵条約を結ぶ(1941年にはドイツが破ってる)そしてドイツがポーランド侵攻した約9日後にはソ連もポーランドに侵攻している。

世界最大の戦車戦クルスクの戦い「ツィンダレ作戦」

世界最大の上陸作戦「ノルマンディー上陸作戦」

ノルマンディーから状況をひっくり返す戦い「バルジの戦い」

ソ連への領土拡大をする侵攻「バルバロッサ作戦」

ソ連のドイツ侵攻を食い止めた戦い「スターリングラードの戦い」

ドイツとイギリスの制空権争い、世界最大の航空戦「バトル・オブ・ブリテン」

イタリアの植民地を守る「北アフリカ戦線」

日本とアメリカは遅れて参戦。1941年に参戦した。

真珠湾攻撃

レイテ沖海戦

占守島の戦い

サイパン島の戦い

珊瑚海海戦

ミッドウェー海戦

ガダルカナル島の戦い

そもそも作戦とかより戦車の方がいい


257: 250コメさん 2023/10/01 21:03:53 通報 非表示

>>256
ほう


209: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 13:05:08 通報 非表示

>>207
というか目をつけたところでなんだよwそれなら普通に参戦できるやん。イギリス支援とか適当な理由つけて。それに日本の石油止めたら日本が攻撃してくるって誰が考えたん?そんな推測で動く訳ないやろ


212: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:12:10 通報 非表示

>>209
イギリス支援には動けない。第一次世界大戦だってドイツの無差別攻撃があったから報復で参戦できた。ドイツは第一次世界大戦でアメリカと戦ったら勝てないことは分かってるから攻撃してこない。だから日本の石油を止めてニホンを挑発し、怒らせて先制攻撃させる。そしたら報復の名のもとで開戦できる。ここまで説明しないと分からないのか…


215: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 13:14:19 通報 非表示

>>212
だからなんで日本が攻撃してくるって分かったの?それを聞いてんだよこっちは


219: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:17:23 通報 非表示

>>215
分かってたわけじゃないって言ってるだろ。まさかアメリカにできることが石油止めるだけだとは思ってないだろ?だからもし石油で日本が攻撃しなくてもまた別の手で攻撃させるように仕向けれた。しかし1つ目の策で日本が攻撃してきた。これだけの話だろ


213: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:13:54 通報 非表示

>>209
日本で石油があまり取れないのは向こうは分かっている。日中戦争中で大量の石油が必要なのも分かっている。だから石油を止めたら日本が石油確保のために戦う可能性が高いと踏んだまでだろ。もし日本が攻撃しなくても2の手3の手で挑発してきた。


218: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 13:17:13 通報 非表示

>>213
可能性で動く訳ねぇだろ?


222: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:29:38 通報 非表示

>>218
あのー無茶苦茶言ってるの気づいてる?可能性が高かったら動くんだよ?それに石油止めるだけだったらアメリカの損害なんで大したことないし


249: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/09/24 22:59:25 通報 非表示

>>207
自分は戦争をすること自体黄色人種を庇うぐらいに感じます


259: 1コメさん 「聖戦」派2023/10/03 17:18:25 通報 非表示

>>249
今でさえ黄色人種差別はあるのにその当時わざわざ黄色人種人種守るために白人を犠牲にしたと思う?


202: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/22 10:55:40 通報 非表示

>>200
おい答えろよ。都合悪くなると何も言えないのか?


204: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/22 12:53:17 通報 非表示

>>202
都合悪いのはお前だろw無知さらけ出してるのに気づいてない!?


235: 234コメさん 2023/08/17 14:35:39 通報 非表示

>>200
「考えられてる」をここまで信じるバカいたんだ


248: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/09/24 22:56:10 通報 非表示

>>45
し・ん・じゅ・あ・ん・せ・ん・そ・う知ってる?


260: 1コメさん 「聖戦」派2023/10/03 19:52:14 通報 非表示

>>248
真珠湾なら知ってるんだけど、真珠庵は知らないなぁ…けど、真珠湾戦争なんてのもないからなぁ…君が何の話をしているのか理解できないよ。それに、真珠湾攻撃をしたのもアメリカが日本に対して石油止めれたのがきっかけだしなぁ…ルーズヴェルトが石油を止めるなどして日本に攻撃させるように仕向けたなんて知らずにこんな大口は叩かないはずだからきっと僕が知らないだけだよね!


226: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/28 17:29:34 通報 非表示

>>34
そうおもーう


267: 267コメさん 「聖戦」派2023/10/24 10:01:28 通報 非表示

>>34
戦争は総力戦だよ国民を戦争に総動員するのは当たり前の事だよ、あと亜細亜を欧米諸国から解放するために日本は戦ったから善だよ


234: 234コメさん 2023/08/17 14:33:37 通報 非表示

>>16
大抵の人は親を守るために戦ってたんだゾ^〜


237: 1コメさん 「聖戦」派2023/08/17 19:28:46 通報 非表示

>>234
違うゾー勉強不足だゾーw


240: 234コメさん 2023/08/17 20:39:45 通報 非表示

>>237
なんかしらの本で見た気がするんや

真偽は不明だがな


263: 263コメさん 「聖戦」派2023/10/17 22:23:09 通報 非表示

>>8
たしかにそれは正論だわ


13: 12コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:12:15 通報 非表示

>>4
義務教育で基本知識しかつけてない馬鹿はお前


15: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 22:19:23 通報 非表示

>>13
どうも。大学出てます。


30: 12コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 07:38:55 通報 非表示

>>15
嘘つくなや


31: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 08:14:42 通報 非表示

>>30
嘘じゃないぞ。なんだ?高卒で働いてるとでも思ったか?


86: 12コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 20:17:24 通報 非表示

>>31
あ、働いてんの


87: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 20:18:42 通報 非表示

>>86
ニートだと思ってたのかよ


197: 12コメさん 「ゴミ」派2023/06/10 22:11:53 通報 非表示

>>87
いや、そもそも成人してるなんて思ってなかったので(笑)


198: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/10 22:45:36 通報 非表示

>>197
未成年のあやふや過ぎる知識を元に発言するのは危険だからな。と言っても俺の発言の正当性を保証するものではないが


236: 234コメさん 2023/08/17 14:42:55 通報 非表示

>>15
中学生ならまだ分かるけど大人がこんな幼稚な文書くんか😅


239: 1コメさん 「聖戦」派2023/08/17 19:34:32 通報 非表示

>>236
(っ´ω`c)アラ、ガキの狭ぁい見聞で大人を十把一絡げ

自分と同等に相手を落とそうとして中学生って言ってるのバレバレだぞwwwそうか君は中学生だったのか。


241: 234コメさん 2023/08/17 20:45:51 通報 非表示

>>239
大人ってもっと余裕があるもんかと思ってたけど「www」とか使うんだなあって思いました^^

「そうか君は中学生だったのが」ってもろ中学生って言って落とそうとてるようにしか見えないんだが😅

そもそも中学生=相手を落とす言葉っていうのも狭い見聞だしな🤣


5: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 18:41:54 通報 非表示

>>2
なんだ?社民党を目の敵にして毎夜毎夜呪っているからそういう思想しか持ち合わせてないのか?


7: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 19:34:35 通報 非表示

>>5
社民党は戦争反対だから少し支持してるよ?


243: 234コメさん 2023/08/18 11:02:59 通報 非表示

>>1
ちなみにトピックは「第二次世界大戦」な


3: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 12:19:51 通報 非表示

てか聖戦って言える戦争がねえ


17: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 22:23:03 通報 非表示

>>3
エルサレム奪還 あれは間違いなく聖戦だろ


22: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:32:51 通報 非表示

>>17
でも聖地って人間が決めただけて本当はただの土地だからなにが聖戦なんですか?ってか命を奪ってる時点で聖戦じゃないですよね


26: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 23:57:11 通報 非表示

>>22
それはあなたの正義に則っての話ですよね。正義に物差しがあるとでも?日本神道の神のあり方はそこに神がおられると信じる所から始まります。西洋の神は人々の意識の中にしか存在せず、しかし神の概念自体は確かに存在するので、それを活かす人の考える戦争こそが真の聖戦となりうるのです。


32: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:23:47 通報 非表示

>>26
でも神様がいないことは数学で解き明かされていますよ


10: 10コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 20:58:07 通報 非表示

戦争なんてなくなれ意味ないまた恨みかうだけ戦争するから戦争が起きる


11: 11コメさん 2023/06/07 21:09:40 通報 非表示

戦時中の新聞が酷すぎて笑えるよ 「長崎市に新型爆弾 被害は僅少の見込み」とか書いてあるんだよな


12: 12コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:11:40 通報 非表示

ゴミだろ


18: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 22:25:39 通報 非表示

あのさぁ、戦争をそんなに恨むなら戦争によって大きく発達した技術も使うなよ。何戦争終わって戦争の利益享受しながらあれは悪だったとか語るんだよ。絶対に何も言えない


19: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:26:29 通報 非表示

>>18
でもそれはなぜ使ってはいけない理由になるわけ?


24: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 23:51:19 通報 非表示

>>19
筋が通ら無いにも程がある。戦争は否定するけど戦争の利益は受けます。これじゃ話にならんやろ


37: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:36:42 通報 非表示

>>24
戦争は、沢山の命を奪ったから否定します。

戦争で発明されたものは、生活に必要なので使います。


38: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:37:08 通報 非表示

>>37
でも生活には必要がなかったら使いません。


41: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 08:39:35 通報 非表示

>>37
つまり、我々の生活は戦争の上に成り立っていると。戦争がない歴史を選べばまだ人は毎日食料集めに精一杯の時代。戦争がある歴史を選べば便利なものの死者が出る。全体的にみてどちらが得か。もちろん戦争をする歴史である。ただし核を使うようになってからは戦争するデメリットの方がでかい


43: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:46:51 通報 非表示

>>41
私は、戦争がない歴史を選びます


56: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 12:32:50 通報 非表示

>>43
戦争がなければお前は生まれてないぞ。元が日本に来る際もともと侵略目的ではあったもののすぐに降伏するものとしていたからな。あれは日本が抵抗しなければ戦争にはなっていなかった。他にも弥生の国とり争いも消え、鉄砲伝来による技術革新も消え…と人類にとってマイナスな部分が大きすぎる


57: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:11:06 通報 非表示

>>56
最初の部分の「戦争がなければお前は生まれてないぞ。」の日本にしか生まれることができないという前提は何なんですか?


58: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:12:56 通報 非表示

>>56
てか生まれるとしたら人間じゃなくてもいいです


65: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 15:40:50 通報 非表示

>>58
生まれれないの。輪廻転生でも信じてた?人の脳に自我があるからあなたは自分を認識できるだけで、その脳が存在しなければあなたも存在しない。


66: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 15:49:46 通報 非表示

>>65
いやファンタジー的に考えてた((


254: 254コメさん 2023/10/01 00:47:01 通報 非表示

>>43
理想論を語るな、偽善者が


46: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 10:59:54 通報 非表示

>>41
流石に戦争以外でも文明は発達すると思いますよ


42: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 08:41:31 通報 非表示

>>37
ただし、太平洋戦争においてはアメリカが原爆を使った事が朝鮮戦争及び冷戦でロシアとドンパチしなかった事に大きく繋がった


20: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:28:07 通報 非表示

>>18
ってかランドセルとか点字とか粉のコーヒーは使ってませんよ


28: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 23:59:49 通報 非表示

>>20
我々の身の回りにはかつての戦争により得た人類の進歩が発明へと導いたものが数多くある。


21: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:28:48 通報 非表示

>>18
でも技術より命だと思います


23: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/07 22:35:36 通報 非表示

>>18
それゆったらジャガイモも食べてはいけなかったりしますよ


27: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 23:58:31 通報 非表示

>>23
ジャガイモが作られたの南米だろ。なんでダメなんだよ


33: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:25:57 通報 非表示

>>27
ジャガイモも沢山の命を奪ったからです


49: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 11:24:37 通報 非表示

>>33
は?ジャガイモは戦争によって生まれたものか?ジャガイモ飢饉を思い出せ。ジャガイモなくてあれほど困ったということはジャガイモは多くの命を救ってたということだ


52: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 12:03:45 通報 非表示

>>49
そっか


25: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/07 23:53:36 通報 非表示

坂口安吾の「戦争論」を読んでみろ


36: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 08:30:46 通報 非表示

命は大事だと思わないということ?


50: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 11:29:38 通報 非表示

>>36
当時の命の価値観が戦争で死ぬべきものであったなら命を大切に思わないどうこうに関わらずそれが当時の善であり正しい命の在り方だったんだろ。命がなんのためにあるのか分かってない今より目的を持って死ぬ方がよほど命を大切にしていると思うが?


51: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 11:42:49 通報 非表示

>>50
でも私は理由によると思います。

だんじり祭りとかの死んでもいい気持ちでやるなら目的を持って死ぬ方がいいかもしれないけど

戦争は学校で思想を無理やり変えてるから良くないと思うのです


53: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 12:23:37 通報 非表示

>>51
無理やりではない


54: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 12:25:11 通報 非表示

>>51
無理やりというのは強制的にこう思えという話であるが、当時はそれより天皇の素晴らしさを教えて愛国心を育て、日本大事に自主的に備えさせた。


59: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:15:32 通報 非表示

>>54
でも愛国心を育てて天皇を素晴らしく思わせる時点でもう戦争に行かせようとしてますよね


67: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 16:48:56 通報 非表示

>>59
天皇は素晴らしい。間違いを教えているわけではないから良いだろう。現在は愚かにも日本神道の信仰心は薄れつつあるから理解できんかもしれんがあの時はまだ人と神々との繋がりも強かった。とりわけ日本神道の三貴神の一人であるアマテラスの子孫、それを皇統譜に証明するともなればなおさら。日本は神の国ということをよく認識し日本大事には自らの命を捨ててでもという覚悟があったのだろう。


68: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 16:53:05 通報 非表示

>>67
じゃあお前日本のために○ねるか?今の壊れて崩れかけてる日本を叩き直すために政治家射殺できるか?そんな勇気もねぇのに天皇が天皇がなんて言うなよ。もう一回戦争したいなら自分で喧嘩売ってこいよ。今度こそ日本は潰されるから


75: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:26:26 通報 非表示

>>68
○ねるな。約30年生きたが日本の神々にはお世話になった。だが、何を勘違いしているか知らんが俺の周りにも中のいい人や家族がいるからな。迷惑をかけるような事は出来ん。それに総理大臣をはじめとした人たちは天皇が命じた人たちだ。背くべきではない。


90: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:10:11 通報 非表示

>>75
迷惑かけまくりだよ


97: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:24:02 通報 非表示

>>90
何を言ってんだ?テロを起こしたら迷惑をかけまくるということが?


76: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:28:49 通報 非表示

>>68
崩れかけているんじゃない。崩れてる。人が腐っている。しかし、いざという時はやはり受け継がれたものもあると信じたい。今は南海トラフが起きたら国外へ逃げるという人もいるが実際に起きたら日本を見捨てる事は出来ないと思っている。今まで神に生かされた人たちだ。神を見捨てることはしまい。


91: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:11:48 通報 非表示

>>76
神はいたら戦争なんて起きないが。そういうとこだよ


96: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:23:06 通報 非表示

>>91
?まさかお前神道の神と西洋の神ごちゃまぜになってるな?なってなかったらそんな妄言は言えんだろ


77: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:30:06 通報 非表示

>>68
勘違いするな。戦争そのものが聖戦と言ってるんじゃない。日本人が自らの宗教を信じて戦ったからこそあれは聖戦だと考える。


92: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:13:26 通報 非表示

>>77
信じてれば聖戦になるんか?じゃナチスもヒトラーを崇拝し続けてたし、同じやな。天皇が〜神が〜しか言えねぇのか?どんな戦いでも聖戦にはならねぇんだよアホ


95: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:21:59 通報 非表示

>>92
ヒトラーを信じてた!?何を仰ってんですかwwwあれはゲルマン民族信仰だよwヒトラーはゲルマン民族の素晴らしさをラジオで伝えて戦いに向けただけだよwww


93: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:22:01 通報 非表示

>>77
そもそもどの国だって信じてる物はあるだろ。それなのに日本が特別だと思ってんの?太平洋で身を捨てて戦ってきたのに、何も知らん奴らに聖戦とか言われたら何のために戦ってたんだよ。それに天皇のため、じゃなくて国のためだから。天皇陛下万歳と言ってたのは国=天皇という頭だったから。それに死にたくない人の方が多いだろ。どこ行っても自爆やで?装甲車、戦車には爆弾を担いだ兵士が突撃、海中には敵の上陸用艦艇を壊すためだけの自爆兵、戦闘機乗れば敵に体当たり、回転に乗れば生きて帰れず、ライフルを持てば突撃させられる。それに何人も餓死者出しまくり、無能な上層部のせいで兵士は死にまくり。このクソみたいな戦いを聖戦とか、笑えませんわ。男は全員戦いに出され、行かないと言えば非国民と言われ○される。まだドイツの方がマシやで


100: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:32:38 通報 非表示

>>93
亡くなってしまった人も聖戦だと言ってたよ!?GHQの洗脳制作の賜物かな?www今は教育の為にそうやってこんな酷いことが行われてました。や、生存者の語る言葉を流したりするが、アレ確かに今見たら酷いことだが、戦時中の本人たちは死ぬのは嫌なものの、これは聖戦だと認識してたし、生存者も当時は日本勝て、鬼畜米英死に絶えろの思想持ち。だが大衆向けにそんな事言えるわけもなく自分は元々反対してた感を出しているだけ


104: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 12:39:36 通報 非表示

>>100
じゃどこの兵士も国のために全員が○ねるんか?


113: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 13:52:36 通報 非表示

>>104
宗教の為になら○ねるんじゃない?イスラム見てみようよw世界情勢勉強しましょうwww


101: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:35:08 通報 非表示

>>93
どの国でも信じているものはある。そうですね。だからなんですか。国防の為に戦うにしても何かを信じて行うなら聖戦。どの国でも信じているものがあるなら、その信じているもののために戦い、人がそれを聖戦としたらそれは聖戦だぞ


103: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 12:38:59 通報 非表示

>>101
暴論すぎてお話できないのか君は


114: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 13:53:49 通報 非表示

>>103
俺は聖戦について説明しただけだぞ?これが暴論に感じるならお前の論が暴論ということだな


116: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 14:52:43 通報 非表示

>>114
そもそも「第二次世界大戦」って言って書いてるんで、私の方が正しいですw


122: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 15:40:02 通報 非表示

>>116
最初から俺は太平洋戦争の話しかしてないのwww負けそうになったからって論点ずらすなよぉ


117: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 14:57:47 通報 非表示

>>114
それにトピ名も第二次世界大戦なんで。俺の論のどこが暴論なんすか?俺はお前の論が暴論な理由を説明してやるよ。聖戦と言ってれば聖戦になるって理論から既にバカなんだよ。で?誰が言ってたん?どこの兵士が?どの階級の?どこの国?海軍?陸軍?ドイツ?アメリカ?ソ連?答えてみろよ


121: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 15:39:25 通報 非表示

>>117
うん?俺が太平洋戦争の話をしてたらお前らが勝手に突っ込んできたんだぞ?^^;


123: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 15:41:42 通報 非表示

>>117
聖戦でググれよw一瞬で出てくるでしょうがぁwww日中戦争の時から言われてたでしょうがぁw


124: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 15:43:03 通報 非表示

>>117
というかお前回天の西畑昭二の言葉は知ってて話してるんだよな?


102: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:36:00 通報 非表示

>>93
死にたくなかった人より聖戦だと信じた人のほうが圧倒的に多いのでご心配なさらず


106: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 12:43:21 通報 非表示

>>102
いや多い訳ねぇだろ。ソースは?答えてみろよ


110: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 13:49:58 通報 非表示

>>106
逆に少ないというソースをくれwwww


78: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:31:31 通報 非表示

>>68
後政治家射○するのは国民の治安悪化による不安を仰ぐだけで、その政治家の後ろには同じ党の同じ思想持ったやつが控えてるから何も変わらないということをお忘れなく。誰かを殺せば政治が変わるなんて甘い考えは捨てろ


223: 223コメさん 2023/06/22 16:00:12 通報 非表示

>>78
五・一五とニ・ニ六で政治は変わったような…


85: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 19:03:52 通報 非表示

>>68
日本は喧嘩を売ったのではない。アメリカに石油を止められたから多くの国民を守るために開戦したのだ。喧嘩をふっかけたのは第二次世界大戦の流れの中では日中戦争だけ。


88: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:07:58 通報 非表示

>>85
そもそも日本が中国に進出したからアメリカは止めたんやで。戦争回避しようとしたのに日本が勝手にキレて暴れてやり返されただけやん?そんなんも知らへんの?


94: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:17:29 通報 非表示

>>88
マッカーサーですら「日本がしたあれは防衛戦争だった」と言ってるぞ。


98: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:24:36 通報 非表示

>>88
マッカーサーが防衛戦争と言っていたことも知らんの?


69: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 16:55:47 通報 非表示

>>67
おい質問に答えろよ。お前は6000万人も死んだ戦いをまだ聖戦だと言うんか?お前が1番の非国民だよ


73: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:23:19 通報 非表示

>>69
6000万人死んだ。それは世界でだな。俺がしているのは日本での話だ。第一俺は一度も太平洋戦争以外を肯定していない。そして日本においては間違いなく聖戦だった。


89: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 08:09:54 通報 非表示

>>73
何がどうあれ戦争を聖戦となんて呼べねぇんだよ。お前は何人死んでも聖戦と言い続けるのか?お前の家族やご先祖が死んでも聖戦と言い続けてるのか?


99: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 12:27:05 通報 非表示

>>89
聖戦だと言って戦えばどんなに死人がでようと聖戦になってしまうのでねぇ^^;まさか「現代の価値観からあれは間違ってる、だから聖戦ではない」なんて、言葉の意味も分かってない馬鹿まるだし発言をしてるわけじゃないよね??


105: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 12:41:36 通報 非表示

>>99
だからいくら言ってたとしても、死人のでる戦いは悪しかねぇだろ


111: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 13:51:13 通報 非表示

>>105
うん?説明聞いてたかな?^^;善悪に関わらず当事者が聖戦と言えば聖戦になるんだよ^^;


118: 2コメさん 「ゴミ」派 2023/06/09 14:58:01 通報 非表示

>>111
ならないですw


127: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 16:45:49 通報 非表示

>>118
ggrks


84: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 19:01:26 通報 非表示

>>69
非国民かどうかで言えば日本の象徴を心から信じる右翼という自覚があるな。非国民ではない。


71: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 17:59:40 通報 非表示

>>67
じゃあ天皇がアマテラスの子孫という根拠は?


72: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:20:53 通報 非表示

>>71
皇統譜。これには神代七代や造化三神の名前もあるが、その中でもイザナギとイザナミから線が伸びアマテラスへそこからアメノオシホミミ、ニニギそして神日本磐余彦に繋がる。この方こそ吉野を平定し大和国の王となられる神武天皇であられる。


81: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 18:38:08 通報 非表示

>>72
じゃあなんで神武天皇から急に人間っぽさが増した姿になるの?


82: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:45:16 通報 非表示

>>81
天孫降臨によるものだろう。というか神代七代やイザナギから既に人間の姿をしていたがな


83: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:50:07 通報 非表示

>>81
イザナミはヤケドで亡くなられたからな。そういう事を考えると意外と人間味はあるのかもしれない。


74: 74コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 18:25:10 通報 非表示

>>71
神話だからねぇ

まあ神話が起源になっている国は日本くらいだからすげぇと思う。


60: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:17:06 通報 非表示

>>54
そういう教育をしないで思うならいいですけど


61: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:18:47 通報 非表示

>>54
でも子供のころにその教育をしたら半強制的に戦争に行かせようとしてますよね?


79: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:35:28 通報 非表示

>>61
四年くらいしかなかった戦争でどうやったら子供が戦争に行けるんだよ。


55: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 12:27:13 通報 非表示

>>51
何より自分の命の行く先を自分で意味あるものとして捉えられたならば、その根幹が他人の強要にあるとしても意味のあるものとなる


62: 62コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 13:21:11 通報 非表示

力尽くで取るっていう考えが間違ってる

そもそも戦争自体が必要ない


63: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 13:28:13 通報 非表示

>>62
まあそうか...


64: 62コメさん 「ゴミ」派 2023/06/08 13:29:55 通報 非表示

>>63
そうそう


70: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/08 17:58:32 通報 非表示

>>62
あっ考えが2つに別れた方が生き残るんだった


255: 254コメさん 2023/10/01 00:53:19 通報 非表示

>>62
この世は弱肉強食だ。力で奪って何が悪い


80: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/08 18:37:18 通報 非表示

そもそも国によって聖戦の基準がバラバラ。そのうえで日中戦争時から聖戦が強調された以上どう頑張って現代の価値観からコレを否定しようと間違いなく聖戦なのよ。


107: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/09 13:26:22 通報 非表示

あと戦争に行っていた人があの戦争は聖戦だったって言ってた?


115: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/09 14:43:10 通報 非表示

>>107
言ってたな


120: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/09 15:23:24 通報 非表示

>>115
ふーん


119: 119コメさん 「ゴミ」派2023/06/09 14:59:45 通報 非表示

永遠の0を読もう!


141: 141コメさん 2023/06/10 00:32:03 通報 非表示

非表示推奨トピック


144: 144コメさん 2023/06/10 12:38:04 通報 非表示

↓月月火水木金金

※平平平平平平平

(現在のイメージ、平は平日の平)


227: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/28 17:31:50 通報 非表示

>>144
しってるー!


150: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/10 13:43:33 通報 非表示

※天皇家は昔、地方の豪族に娘を送った。それにより地方に天皇の血が広まる。それが今から1000年以上前。その代の自分の先祖に当たる人数は1125899906842624となる。当然これは今までの日本人を全て足した数より多い。よって日本人はすべての人が天皇の血を継いでいるといえる。


195: 3コメさん 「ゴミ」派2023/06/10 18:40:15 通報 非表示

>>150
ってかみんな血筋を辿って行けば誰にもたどり着くと思う


196: 1コメさん 「聖戦」派2023/06/10 20:12:51 通報 非表示

>>195
比較的近い所でたどり着くって感じかな


214: 214コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:14:10 通報 非表示

アメリカが戦争を日本に吹っ掛けたのは満州の利権欲しさと亜細亜人を黄色い猿と罵っていたから


216: 214コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:15:02 通報 非表示

アメリカが日本に戦争をふっかけたのは満州の利権欲しさだよ


217: 214コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:16:59 通報 非表示

他にもハルノートや共産主義者のスパイらのせいだから


220: 214コメさん 「聖戦」派2023/06/22 13:17:30 通報 非表示

だから全部共産主義者とアメリカが悪い!


228: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/08/15 19:18:35 通報 非表示

第二次世界大戦があったから、高度成長期があったとゆうよりは技術革新の導入,投資の増加,若年労働力の確保があったからじゃね


229: 1コメさん 「聖戦」派2023/08/16 17:57:46 通報 非表示

>>228
根本は朝鮮戦争の特需な。後Googleコピペ止めろ


232: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/08/16 20:04:55 通報 非表示

>>229
そうかもしれないけどなんで、Googleコピペ止めろはなんで?


230: 230コメさん 「ゴミ」派 2023/08/16 18:09:35 通報 非表示

第二次世界大戦のおかげで今の日本がある。その上もともとそうなる運命だった。

だから今の日本にうまれ、育ってきた僕たちが第二次世界大戦をどうこう言うのは筋違い。

例えるなら、人間が「なんで地球は丸いんだよ!ふざけんな」ってキレているのと同じようなこと。

お前らは地球が丸いことを「いい」、「悪い」

って議論するか?


231: 231コメさん 「ゴミ」派2023/08/16 18:49:49 通報 非表示

なんちゅうトピだ。聖戦にいれた人は亡くなった人達に失礼すぎる。


233: 233コメさん 「ゴミ」派 2023/08/17 10:56:58 通報 非表示

なんやねん聖戦て


238: 1コメさん 「聖戦」派2023/08/17 19:32:45 通報 非表示

「考えられている」という事を鵜呑みにしたわけではない。もしコレ以外のことで俺を馬鹿と判断したならば考えてる人も馬鹿ということになってしまうんだよねwじゃ、この方面の知識人を馬鹿と言える君の完璧な推理を聞こうかwww


242: 234コメさん 2023/08/17 20:52:51 通報 非表示

>>238
さも決定的な証拠のように言ってるから鵜呑みにしてそーって思っただけだよ^^

返信を見るに図星かな


244: 244コメさん 「聖戦」派2023/08/24 15:28:05 通報 非表示

大日本帝國はアジアの権益を得るとともに、欧米諸国によって植民地化されたアジア諸国を解放してアジア人の勢力を作ろうとしただけ


245: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/09/24 11:46:13 通報 非表示

(泣)

はだしのゲン 原爆 アニメ

246: 246コメさん 「ゴミ」派 2023/09/24 11:51:55 通報 非表示

戦争は良くないと思う(T ^ T)


247: 3コメさん 「ゴミ」派 2023/09/24 22:49:01 通報 非表示

>>246
大共感


252: 252コメさん 「聖戦」派2023/09/25 21:34:58 通報 非表示

>>246
俺もそう思うが、この世に自分達の事しか考えずすぐに戦争し始める輩がいる限りは無理だな


269: 246コメさん 「ゴミ」派 2023/11/06 11:33:06 通報 非表示

>>252
そうだね


258: 258コメさん 「ゴミ」派 2023/10/01 21:49:10 通報 非表示

結局アメリカが大儲けして日本の無能な上層部は全く責任を取らず大多数の日本国民の命が無駄に散った馬鹿みたいな戦争だった

いつの時代も政府は国民の敵だ


261: 261コメさん 「ゴミ」派2023/10/04 00:13:56 通報 非表示

世界恐慌が全ての元凶や

英仏が国際協調をせずにブロック経済なんかをやるから本国が小さく、植民地をまともに持ってない日独伊が暴走したんだよ


262: 1コメさん 「聖戦」派2023/10/17 22:20:13 通報 非表示

>>261
英仏のブロック経済は日独伊が動いたことには特に関係ないだろ。それより、アメリカが大変なことになってドイツが賠償金の補助が出せなくなって英仏それに巻き込まれたんだろ。ドイツの身から出た錆だぞ。


264: 264コメさん 2023/10/18 01:00:30 通報 非表示

>>262
世界恐慌発生
→アメリカ経済が死ぬ

→世界(ソビエトを除く)経済が死ぬ

→英仏は植民地を大量に持っているためブロック経済をする事が可能、しかし日独伊は植民地が少ない=経済力が弱い&ドイツは賠償金が払えない

→植民地を作りに侵略を開始する。(エチオピア、満州国、オーストリア等)

まあ後は独ソ不可侵条約のせい


265: 1コメさん 「聖戦」派2023/10/18 07:26:59 通報 非表示

>>264
そもそもドーズ案なんてのがなければアメリカの世界恐慌でも欧州はそれほど影響を受けなかった筈だが…


266: 266コメさん 「ゴミ」派2023/10/23 23:26:56 通報 非表示

良い戦争なんてあるわけない


268: 267コメさん 「聖戦」派2023/10/24 10:05:39 通報 非表示

>>266
民族自決を守るための戦争は良い戦争


270: 270コメさん 「ゴミ」派2023/11/09 18:55:12 通報 非表示

なんで人間どもは戦争なんかをするんだ?沢山の一般市民の方が巻き込まれて死んで、おまけに自然破壊までした。確かにこの戦争のおかげで学んだことはいっぱいあったけど、やっぱり納得いかない


271: 271コメさん 2024/04/22 21:19:41 通報 非表示

>>270
人間はバカだからな。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する