最近のボカロは好き?嫌い?

最近のボカロ 好き
好き

188(23%)
最近のボカロ 嫌い
嫌い

597(76%)

23%
76%
好き度
★★★★★
★★★★★
1.2 = 好き188票 / 総得票数777

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い 最近のボカロ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2023/11/21 01:46:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/11/21 01:46:01通報 非表示

人マニア

など…


2: 1コメさん 2023/11/21 01:48:37通報 非表示

粛聖!!ロリ神レクイエム☆好き


3: 3コメさん 「好き」派2023/11/21 01:50:25通報 非表示

斜め45度ナンセンス


4: 1コメさん 2023/11/21 01:56:57通報 非表示

>>3
ノウハウ砕いてマンネリを


5: 3コメさん 「好き」派2023/11/21 02:08:35通報 非表示

>>4
明日にバイバイバイ


6: 6コメさん 「好き」派 2023/11/21 05:14:10通報 非表示

確かに好きなんだけど、昔みたいな『はぁ!?こんなん歌えるか!』って言うのが減った気がして寂しさを感じる。もっと鬼畜なのだしてくださいPさん


7: 7コメさん 「好き」派2023/11/21 09:42:03通報 非表示

もちろん今のは好きだけどくっそとんがってるっていうかザ・ボカロみたいなのが欲しい


8: 8コメさん 「嫌い」派 2023/11/21 10:28:37通報 非表示

バズりやすくするためなのか、歌える前提のメロディーだったり、バーナム効果満載の薄い世界観だったり、ボカロである必要性が無くなっちゃった曲が増えてから聴かなくなった


9: 9コメさん 「嫌い」派 2023/11/21 18:26:52通報 非表示

昔の方が好き


10: 10コメさん 「好き」派2023/11/21 18:32:27通報 非表示

昔の曲のほうが好きだけど、

最近の曲(感動系に限る)は好き!


11: 11コメさん 「好き」派2023/11/21 18:43:25通報 非表示

>>1
ロリ神ってボカロなん!?

わたしは、今も昔もすきやね


12: 12コメさん 「好き」派2023/11/23 19:53:52通報 非表示

ロリ神はボカロじゃないっすよ。しぐれういさんというイラストレーター兼Vtuberさんが歌っています。

自分はいよわさんの曲が大好きです。


13: 13コメさん 「好き」派2023/11/23 21:47:29通報 非表示

機械感は年々無くなってってるけどそれはそれですき


14: 1コメさん 2023/11/24 17:01:56通報 非表示

>>12
間違えました💦 お知らせありがとうございます。


15: 15コメさん 「嫌い」派2023/11/24 17:06:38通報 非表示

2020~2021辺りが好きだった


16: 16コメさん 2023/11/24 17:19:45通報 非表示

嫌いではないけど好きでもないかな

でこさんとかピノキオpさんとかの昔からのボカロpさんの曲は好きだけどゆこぴさんとか人マニアとかはあんまり

フユウさんの曲は好きだけどボカロ曲って感じはしないしなぁ


17: 17コメさん 「嫌い」派2023/12/22 08:39:50通報 非表示

嫌いなわけではないけど昔の機械音さとかボカロならではの曲調がなくなった気がする。

自分的には2007〜2014あたりが一番好きだった。昔ならではのまだあんまりちゃんとしてない機械音とか、何より今より歌詞が良かったし、曲も良かった。今は流行りに乗ってるせいで歌詞も意味わからんし単調で曲が短いから楽しめない。

今は昔からいたボカロpさんも流行に合わせて作ってる気がして、最近のDECO*27さんのヴァンパイアとかシンデレラとか好きになれない。モザイクロールとかみたいなのはもう聞けないのか…

ピノキオピーさんも、ありふれたせかいせいふくとかすきなことだけでいいです好きだったけど、神っぽいなとか魔法少女とチョコレゐトは好きになれん。

最近はkanariaさんの曲がめっちゃ流行ってるけど、正直あんまいいと思えない。なんかもうボカロ感がないというか…。

個人的にはJust Be Friends とかカゲプロが大好きだった。

だからボカロといえばみたいなのみると、絶対酔いどれとかフォニイとかしかなくて、めっちゃ悲しくなる。

ボカロと言ったらせめてメルトとかじゃないのか…。

まじ流行ったボカロばっかり聴いてボカロを知った気になってるやつが多すぎてまじで嫌です。

昔のボカロの良さをわかってないし最近のボカロが全てみたいな感じで嫌だ。


18: 6コメさん 「好き」派 2023/12/26 18:18:20通報 非表示

>>17
分かりみ深いです、、自分もグッバイ宣言とかヴァンパイアでにわかが増えたような気がしてならないんで、、


19: 19コメさん 「嫌い」派2023/12/26 18:24:07通報 非表示

がくぽが歌う曲最近なくて萎える

あとクラスの子がボカロ嫌いなくせに流行りに釣られて強風オールバックとか人マニアとか歌ってて普通に腹立つ


20: 16コメさん 2023/12/26 18:28:11通報 非表示

>>3
とーとでは歌詞の連載は禁止されてるよ


21: 21コメさん 2023/12/26 19:06:47通報 非表示

>>1
ロリ神ボカロなん?


22: 22コメさん 「嫌い」派2024/04/20 18:55:01通報 非表示

暗い曲、歌詞が薄っぺらい曲が多い気がする


23: 23コメさん 「嫌い」派 2024/04/20 20:10:43通報 非表示

そもそも機械の声に魅力を感じない・・・


24: 24コメさん 「嫌い」派2024/05/15 01:49:49通報 非表示

キンキンキンキンうるさいんだよ


25: 25コメさん 「嫌い」派2024/10/13 14:22:03通報 非表示

音楽のレベルが低いのに有名になることが目的な人が増えた気がする


26: 26コメさん 「嫌い」派 2024/10/13 22:14:49通報 非表示

確かにノリはいいけど歌詞がスカスカなんだよな。なんかストーリー性がないっていうか、、。昔は本当に考えさせられるのが多かったのに。マレツサンスキッ


27: 27コメさん 2024/10/14 07:57:45通報 非表示

>>19
それな


28: 28コメさん 「嫌い」派2024/10/14 08:03:41通報 非表示

MARETUさんみたいに深い意味もなくただただ暗い曲が多い印象

最近のでいいのはMARETUさんとかyouまんさんあたりくらいかなーdeco*27さんも最近は好きじゃない


29: 29コメさん 「嫌い」派2024/11/07 00:54:53通報 非表示

>>1
ロリ神はボカロちゃうゾ

に わ かは黙ってな😁👊


30: 29コメさん 「嫌い」派2024/11/07 00:56:09通報 非表示

>>14
あまりボカロについて話すなよプロセカキッズ


31: 31コメさん 「好き」派2024/12/16 20:02:40通報 非表示

大好きです


32: 32コメさん 「好き」派 2024/12/16 20:03:27通報 非表示

>>1
ロリ神じぇーぽやない?


33: 33コメさん 「嫌い」派2024/12/16 22:12:25通報 非表示

>>19
がくっぽいどは元々そんなに多くなかった。ていうか男ボカロの曲は昔から少ない。


35: 33コメさん 「嫌い」派2024/12/16 22:17:33通報 非表示

有名人が偶然カバーして、ミーム化させないと流行らなくなった。本家よりカバーの方が最近は明らかに伸びてる

あと最近はかつての有名ボカロPが全体的に似たようなテーマを繰り返し擦ってるだけのような気がする


36: 33コメさん 「嫌い」派2024/12/16 22:21:39通報 非表示

なんか、最近流行ってる曲ってナユタン星人みたいな、シンプルな絵柄に同じ歌詞を繰り返し言うパターン多くない?


38: 38コメさん 「好き」派2024/12/26 17:16:20通報 非表示

昔の方が自分の好みではあるね。


39: 39コメさん 「嫌い」派2025/02/08 00:40:28通報 非表示

最近の初音ミク顔もカラダも整形してて無理、ボカロPも発情してる奴ばっかで気持ち悪い歌詞ばっか


40: 40コメさん 「嫌い」派2025/02/09 23:44:29通報 非表示

「流行りたいから曲作る」みたいな風潮がどうにも好きになれん


41: 41コメさん 2025/02/14 21:52:51通報 非表示

毒毒しくて性格の悪い曲が増えたな。厨二病的な可愛気が無くなってただただウザさが際立つ


42: 42コメさん 「嫌い」派2025/02/26 12:15:23通報 非表示

最近のボカロはパロディしまくっててオリジナル性がない


43: 43コメさん 「嫌い」派2025/02/26 12:25:02通報 非表示

バズるのが目的?ってくらいうっすい曲ばっかり。昔のラブソングみたいなボカロも全然見なくなったし。


44: 24コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:10:34通報 非表示

無駄に重低音を使ってリズムをカバーしてるだけ

あと皆がいるよおおおおおwwみないた感じで沢山いるのも無理


45: 45コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:30:34通報 非表示

最近のボカロはメンヘラとかに媚び売りすぎ。典型的な病み曲ばかり量産されてる。


46: 45コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:33:52通報 非表示

>>23
そもそも今は最近のボカロは好きかってことを話してるんだよ?

そういう人は出ていってくれる?


47: 45コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:36:04通報 非表示

>>19
どうせ「TikTokの曲」って認識してるんやろ。

そいつ頭悪すぎやろきっしょ


48: 45コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:38:56通報 非表示

>>6
暴走Pとかは出してると思う


49: 45コメさん 「嫌い」派2025/03/09 11:40:16通報 非表示

>>1
半年ROMってろ


50: 23コメさん 「嫌い」派 2025/03/09 11:48:48通報 非表示

>>46
ごめん言葉足らずだったわ

昔の曲やアーティストは魅力を感じることもあるけど

例えば初音ミクとか昔からいるじゃん?でも最近は好きなやつが見つからないってこと


51: 51コメさん 2025/03/09 20:34:22通報 非表示

10年前に伝えた歌詞を少し変えただけ


52: 52コメさん 「好き」派2025/03/23 09:23:10通報 非表示

最近の流行りって軽いノリレベルの曲だから・・・・昔のは考えさせられる分、ちょいと重いけど、最近のは内容薄い分、ノリがいいし・・・でもやっぱ昔の方が良いが。


53: 53コメさん 「好き」派2025/03/23 09:47:32通報 非表示

天ノ弱多すぎでしょ笑

いつの時代でも好きだぜ!!!!

別にボカロP曲の天ノ弱とかけてるわけではないです🥺


54: 54コメさん 「嫌い」派2025/04/07 12:48:36通報 非表示

最近のボカロっていうか最近流行ってるボカロがあんま好きじゃない

いい曲書く人に限って埋もれてる印象


55: 55コメさん 「嫌い」派2025/04/22 14:33:26通報 非表示

メズマ出てからみんなテトSVしか使わんようになったし聞いてほしいって言う昔のボカロPさんじゃなくて伸びるからって理由でミクテトの曲を量産、クソ


56: 56コメさん 「嫌い」派2025/07/08 09:59:33通報 非表示

とりあえずミクとテト出しときゃいいってのがきつい

代表的なので言うと巡音ルカとかリンレンとかMEIKO、KAITO、GUMIなどのVOCALOIDをココ最近見ていない


57: 57コメさん 「嫌い」派 2025/07/08 13:42:13通報 非表示

仮面ライダー剣のエレメンツのほうがいい


58: 58コメさん 「好き」派2025/08/04 06:03:15通報 非表示

昔の方が断然いい。

今はまあまあかな。


59: 59コメさん 「嫌い」派2025/08/20 07:08:05通報 非表示

>>1
一生ROMれ

それかⅣね


60: 59コメさん 「嫌い」派2025/08/20 07:08:57通報 非表示

>>14
プセガキいらない


61: 59コメさん 「嫌い」派2025/08/20 07:09:13通報 非表示

>>15
レミングミングREMIXと瓦礫の塔以外価値ないよ


62: 59コメさん 「嫌い」派2025/08/20 07:09:57通報 非表示

>>26
MARETUとか無価値バズ狙いの代表例だろ


63: 59コメさん 「嫌い」派2025/08/20 07:11:26通報 非表示

テトリスみたいな産業廃棄物が8000万行ってる時点でYoutubeに未来は無いよ


64: 1コメさん 2025/08/21 21:19:34通報 非表示

>>30
プロセカやってないっす


65: 1コメさん 2025/08/21 21:19:59通報 非表示

>>60
プロセカやってないっす


66: 66コメさん 2025/08/27 08:15:56通報 非表示

最近はテトミク使っときゃええやろwみたいな感じなのが好かん


67: 67コメさん 「嫌い」派2025/08/27 08:18:02通報 非表示

>>66
わかる


68: 68コメさん 「好き」派2025/08/31 19:32:01通報 非表示

最近のボカロもめっちゃ好き...なんだけど最近のバズり目的っていう風潮はあまり好きではないし、やっぱり昔のニコニコのアングラ感のあるボカロも恋しくなる。やっぱり昔風のボカロはバズらない=埋もれる=作る人が少なくなるってことなのか?


69: 69コメさん 2025/08/31 19:39:58通報 非表示

>>48
そのcosMoが初期ボカロの早口ボカロPの代表なんだよなぁ

最近の人じゃない


70: 69コメさん 2025/08/31 19:52:24通報 非表示

今も好きな曲あるのはあるけど、流行ってる曲の方は全く響かない。

モザイクロールとかマトリョシカみたいに記憶に残らない。

ピノキオピーはマッシュルームマザー、ありふれたせかいせいふく、はっぴーべりーはっぴーみたいなテーマがざっくりしていた頃がよかった。

石風呂Pやぽわぽわpみたいな緩い感じで勝負するボカロ名曲がなくなった。

今はなんか雑な旋律を重低音で誤魔化して耳を叩くだけの曲が増えた。


71: 71コメさん 「嫌い」派2025/09/14 11:41:38通報 非表示

ぬぬぬぬ氏の曲以外全部嫌いかな(ぬぬぬぬ氏はクオリティ高いから)


72: 72コメさん 「好き」派2025/10/05 21:35:34通報 非表示

>>1
ろ、ろりかみ?


73: 72コメさん 「好き」派2025/10/05 21:37:15通報 非表示

>>30
プロセカ関係ある?、、


74: 74コメさん 「嫌い」派2025/10/05 23:49:49通報 非表示

昔のボカロは東方みたいにキャラソンの二次創作だった頃が好きだった。普通に生歌と同じ歌を作り出してからボカロのジャンルの意味がなくなった


75: 75コメさん 「嫌い」派2026/02/15 15:29:31通報 非表示

>>8
はい。バズ狙いの曲は本当に聴きたくないです。


76: 75コメさん 「嫌い」派2026/02/15 15:34:51通報 非表示

暗いだけの曲よりMVしか凝ってない曲の方が嫌い

という訳でミナサン、さっさとミクテトダンスを聞いてこい

ぶっ○すぞカスが


77: 75コメさん 「嫌い」派2026/02/15 16:05:05通報 非表示

ぽまえらに物申したいことがある。

歌詞が暗いMARETU,下ネタ曲しか出さないDECO27よりもはるかにやばい奴を俺は知っている。

『はろける』だ。


78: 78コメさん 2026/02/15 16:26:29通報 非表示

とりあえずバズ狙いで、奇をてらったパワーワードっぽい言葉を意図的に歌詞に入れてるよな。

狙いすぎてみえすいてる


79: 78コメさん 2026/02/15 16:29:35通報 非表示

最近は曲はつまらないけど、タイトルと歌詞の特定のパワーワードだけ独り歩きして流行ってる印象


80: 80コメさん 「嫌い」派2026/02/26 10:49:21通報 非表示

ボカロよりも絶対「論理空軍」聴いた方がいい。

最近のボカロ曲と比べものにならないぐらいの神曲だし、20年前ぐらいの曲なのにめちゃくちゃクオリティ高いから


81: 81コメさん 2026/02/26 11:51:54通報 非表示

>>77
「キャンディークッキーチョコレート」と「目撃!テト31世」めっちゃ好き


82: 82コメさん 2026/03/01 18:40:46通報 非表示

>>80
馬の骨こんなサイトに来るのか

大方クッキー☆とかのアレンジで知ったんだろどうせ


83: 75コメさん 「嫌い」派2026/03/05 17:30:06通報 非表示

重音テトSV使わないとバズらない時代になったか。悲しいな。


84: 84コメさん 2026/03/05 18:05:46通報 非表示

>>83
検索タグに引っ掛けようと必死なんだよあいつらは


85: 84コメさん 2026/03/05 18:05:53通報 非表示

なんか最近のボカロは全部バズりのテンプレートで作られてて、作り手の魂が見えない。もうぶっちゃけボカロがただの就職活動の道具になったんだよな。昔の人が築いたボカロのネームバリューにただ乗りしてるだけのやつらばかり。昔は、社会に居場所がない変な人たちが、誰に頼まれてもいないのに自分の性癖やドロドロした感情を初音ミクに叫ばせてた。あれは表現だったんです。でも今のボカロPって、結局はYOASOBIやadoみたいになりたいっていう、ただのメジャー志向の野心家でしかない。

あいつらにとってのボカロは、自分が表現したい目的じゃなくて、TikTokでバズってソニーとか有名音楽企業に拾ってもらうための踏み台でしかないんだろ?

だから、曲の中身が面白いかどうかじゃなくて、サムネの絵が流行りに乗ってるかとか切り抜きやすいサビかだとか、マーケティングばっかり必死にやってる。それってボカロじゃなくて、再生数を稼ぐための商業音楽と一緒だよな。

需要なんか関係ない、俺の音を聴けみたいなインディーズ精神が無くて、みんなが好む中毒性のあるやつを分析した媚びの塊になった。昔からのファンからするとカッコ悪いし何も面白くない


86: 86コメさん 2026/03/05 22:30:00通報 非表示

>>1
うおw


87: 87コメさん 「嫌い」派2026/04/01 13:13:29通報 非表示

ミクテト飽きた、、、、

ルカ姉はまだか、、、?


88: 88コメさん 「嫌い」派2026/04/01 13:21:42通報 非表示

テト好きが多すぎ。MEIKO姉とかルカ姉待っとる


89: 89コメさん 「嫌い」派2026/04/19 13:02:17通報 非表示

昔のボカロは好きだったんだけど、最近のボカロは大っ嫌い!

薄っぺらい奴多いし、昔のボカロは神曲多かった。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する