福岡と京都はどっちが都会?
>>46
京都はタワマン建てれないのに中心の区の人口密度が高いのは商業利用されてる土地が少ないだけやろ
>>23
企業は京都が圧倒的に質が良いのは間違いないんですけど、福岡は事業所数、企業数等の量的指標が京都を上回っているため、GDPでも京都を超えているんですよ。
GDPは基本工業都市の方が伸びやすいため、豊田市や倉敷市などの都市は人口の割にGDPが高いです。第三次産業はあまりGDPに反映されにくい福岡市ですが、それでも人口増加による消費増によってGDPが今では京都より格上となりました。15年前なら京都市の方が上でしたでしょうね。
これからも人口が減っていく京都ですが、どうにか人口減少が小さくなってほしい所ですね
>>34
まあ京都市は8割くらい山やからね。そりゃ人口密度も落ちるよ。大事なのは可住地の人口密度で、可住地の人口密度だと福岡の方が熊本より近かったはず
>>47
市全体の可住地人口密度だと
福岡が約6900人/㎢
京都が約6600人/㎢
ですからほぼ変わらないですよ。
京都の方が繁華街売り上げが低いのは確かですね。
>>55
京都、福岡はどちらも景観法でビルの高さ規制がされているので、条件は少し福岡の方が緩いってだけですね。
どちらの都市も高さが出せない代わりにビルの本数で密度が高くなっています。オフィスビル数等は福岡市が京都市の3倍ほど、オフィスビル面積は4倍ほどです。既に福岡が京都を超えてしまったことは明らかな事実ですよ。
>>99
流石に名古屋の栄よりは少ないけど、横浜の関内、横浜駅周辺といい勝負かな。
河原町が小倉、天文館より少ないことはありません。
>>138
福岡に対等なライバルはもう国内にはいません。強いて言うなら札幌、神戸、京都が一番都市の序列として近いです。横浜には相手にされないレベルだし、札幌にはほぼ完勝できる都市なので、、
>>19
京都に大企業が多いから京都の方が都会だ!と言っているのは、野球で「うちの4番はすごい!」といいつつ試合(総合力)で負けているようなもの。結局京都は総合力(GDP)で福岡に大差をつけられている。
>>38
京都にはない大手私鉄の本社がある西日本鉄道と京都には無い空港を運営している福岡国際空港株式会社かな?(笑)

