アルタイル(Re:CREATORS)とオーマジオウはどっちが最強?

アルタイル(Re:CREATORS)
アルタイル(Re:CREATORS)

31(51%)
オーマジオウ
オーマジオウ

29(48%)

51%
48%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アルタイル(Re:.. オーマジオウ 最強

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/11/08 18:37:33 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/08 18:45:38通報 非表示

アルタイルの固有能力「森羅万象(ホロプシコン)」があるから

森羅万象(ホロプシコン)一覧

表象展観:別の物にすり替える

因果還元:設定を消滅させる

摘要淵源:対象に付加された設定を最初の時点に引き戻す

因果転変:『結果』をねじ曲げる

因子模倣:複製品を召喚する

因果再築:一度起きた事象を繰り返し起こす

実存相変移:魔法陣で拘束した相手の身体を乗っ取る

不明:波動を発生させ、セレジアのフォーゲルシュバリエを消滅させた

不明:自陣と敵陣の状況を手元の魔法陣に表示させる

しかもこれらの能力はアルタイルの力のほんの氷山の一角

この他にも様々な能力を持ち合わせており、更には能力を無限に後付け出来るという


2: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/11/30 15:02:17通報 非表示

令和ライダーの能力込みならこっちかな

あと単純にコスモロジーの差


3: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 21:11:35通報 非表示

森羅万象(ホロプシコン)を使って令和ライダーの設定ごと消滅させる

現実世界内包は白倉の嘘だし(白倉はツクヨミやポッピーの方がオーマジオウより強いとか言っておいて手のひらを返したりするし、設定もただの飾りとしか見てない奴)


4: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 21:13:51通報 非表示

オーマジオウ信者「オーマジオウは全ての仮面ライダーの力を使えるから最強」

はっきり言って他人の力を借りて最強というのは違う

他力本願の力で最強と言ってたら正直カッコ悪い

オーマジオウの素のスペックであらゆる創作物のキャラクターに勝利出来るのならオーマジオウが最強で間違いはないのだろうが

はっきり言ってオーマジオウは他人のふんどしを履いて最強とイキってるだけのダサくてしょぼい存在である

歴代ライダーの力に頼らないと土俵にすら上がれないのがオーマジオウという仮面ライダーの本質であろう?

「オールマイティセイバーの力を使えば他作品のキャラクターの能力を使えてオーマジオウは最強」=それは「オーマジオウ」が凄いのではなく「オールマイティセイバー」が凄いのだろうが?

何度も言ってるが自分の力じゃ無ければ他人のふんどしを履いてイキってるだけのしょぼい存在にすぎない。

そしてこれは「オールマイティセイバー」にも同じ事が言えてしまう。

「全創作物の力が使えるから最強」と言ってしまえばそれはまるで他人の力を自分の力であるかのように錯覚して誇示しているだけの裸の王様だ

つまり何が言いたいのかと言うと
最強を名乗るなら他人の力を使わずに自分の力で戦え!、男なら自力本願だろうが?、女々しいんだよ、お前らの大好きな最強キャラクター様はよぉ、ちゃんとキ◯タマとチ◯コついてんのか?、この玉無し野郎共が!

オーマジオウやオールマイティセイバーがどれだけ強かろうが現実のお前らが強いって訳じゃねぇんだよ

他作品のキャラクターにマウント取ってんのも自分の好きなキャラクターが勝って自分も勝った気になってるだけだろ?、この画面越しにしか他人と争えない腰抜け共が!。


5: 5コメさん 2025/11/30 21:22:34通報 非表示

>>4
そもそもベルトの力で強いって言うのがカッコ悪い

変身モノって、変身したら弱い俺でも凄い何かになれるっていう妄想が売りなんだろうけど、中身は変わらないから、カッコ悪い。それに最近は変身したら全知全能とか頭も良くなるらしいな。

劣等感をモノで克服したいとか小物の悪党のそれ


6: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 21:25:29通報 非表示

>>5
それな!

そういう意味で強いと言えるのは真

真はベルトは無く、トランスフォーミングみたいに変身するから

あ、トランスフォーミングってわかります?


7: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 21:30:17通報 非表示

>>5
仮面ライダーやスーパー戦隊は頑丈な強化服で全身を防護してるだけで中身は人間ですしね。

プリキュアは変身しても素顔は丸出しだし肌の露出も強い。

しかしプリキュアの場合は不思議な力で身体強化されてますからあの華奢な見た目からは想像出来ないパワーが出るらしいです。


8: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 21:42:59通報 非表示

>>5
変身しなきゃ頭良くなったり全知全能になったりしないなら他作品のキャラには猛勉強して頭が良くなったキャラや、生まれつき頭の良い赤ちゃんのハジメちゃん(バカボンの弟)とか居るし、最初から全知全能のキャラとかもいるからそいつらには勝てんね。

変身すれば強くなるなら変身する前に倒せば良いのに何故か相手側は変身するのを指を加えて見てる前提。

因みに仮面ライダー1号はベルトに風を受けるだけで変身出来るけど最近の仮面ライダーはベルトや武器やアイテム等の玩具的な動作で変身やフォームチェンジや能力や必殺発動時に隙が出来る


9: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 22:17:29通報 非表示

>>5
ていうかオーマジオウに令和ライダーの力を使う事は出来なかったわw

セイバーウォッチ単体では使用出来ず、ディケイドウォッチとの併用でやっと基本フォームの力を引き出せたから強化フォームの力まで使えるとは思えん。


10: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/11/30 22:39:51通報 非表示

>>5
ドラえもんに対しては散々道具が強いってだけで道具出す前に倒せば良いとか言ってたけど、仮面ライダーだってベルトが強いってだけだし、ならば同じようにベルトで変身する前に倒せば良い。

ひみつ道具ってのび太を助ける為に必要なものだけど敵と戦う為の武器でもあるやん?、空気砲とショックガンは映画で敵と戦う際のメインウェポンとして使われる場合があるし。

ドラえもんはどうしても人と同じで、それにくっついているものは所有物と捉えられがちだが、ドラえもんはロボットであり、四次元ポケットは着脱可能なパーツである。

あとロボットの武器ってロボットのパーツ扱いされるし。

例えばガンダムのビームライフルとかもガンダムのパーツという扱い。

デパートで売ってるものだからというのならば、車のタイヤだってタイヤショップで売っているがタイヤも列記とした車のパーツである。

タイヤショップで売られているタイヤが車のパーツであるように未来デパートで売られているひみつ道具もドラえもんのパーツである。

車が自らのタイヤで走るようにドラえもんも自らの道具でのび太を助けたり敵と戦ったりする。

ドラえもんじゃなくても道具を使える?=タイヤだって車の下につけて走らせる以外にも船の横につけて港に着いた際に衝撃を和らげる為のバンパーとして使われたり、飛行機も地上ではタイヤを出して移動しますし、そのタイヤで走って勢いよく助走をつけてから飛び立ちますしね(飛ぶ時はタイヤを収納する)

ドラえもんのポケットは工場で作られた時からついており、道具も最初から数個入れられていた。

「2112年ドラえもん誕生」では四次元ポケットを紛失して新しいポケットを貰うまでは新しくポケットを買い替えたりしてなかったから四次元ポケットは非売品であるとも伺えます

仮に売っていたとしてもドラえもんがプレゼントされた新しいポケットは新品未開封だったので後から道具を入れたとは考えにくいです。

つまりは最初から四次元ポケットは道具数個とセット販売であって単品では販売されてない。


11: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/01 07:35:20通報 非表示

>>5
ドラえもんが道具の紹介をする際に道具の名前を言うのは別に良いですが、仮面ライダーはキックする際にわざわざ「ライダーキック」なんて言わなくて良い、キックしてるのはちびっこでも見りゃ分かる。


12: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/01 07:44:31通報 非表示

>>3
コスモロジーって分かるかい?


13: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/01 07:45:10通報 非表示

>>11
ディケイド辺りからいちいち「ライダーキック」なんて言ってないけどな


14: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/01 07:46:35通報 非表示

>>10
鎧武、ギーツなどは変身前から強いです。なんせ神になって創世の力を操れたり、ヘルヘイムの森を統一してます。


15: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/01 07:47:32通報 非表示

>>5
近頃のライダーは変身しなくても強い奴いるけどな


16: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/01 08:35:19通報 非表示

>>5
どうせ昭和ライダーの力を持ってる鎧武の力や全てのライダーや戦隊の力を使えるゴライダーの力を使えば令和ライダーやスーパー戦隊の力を使えるとか言うのだろうけどそれは「オーマジオウ」が凄いのではなく「鎧武」や「ゴライダー」が凄いのですから。

大事な事なので何度も言いますが自分の力じゃなければ他人の褌を履いてイキってるだけのしょぼい存在にすぎない、そしてこれは「鎧武」や「ゴライダー」にも同じ事が言える。「昭和ライダーや令和ライダー(や平成ライダーも含めた全てのライダー)やスーパー戦隊の力も使えるから凄い」と言ってしまえば他人の力をまるで自分の力であるかのように錯覚して誇示しているだけの裸の王様。

ていうか他力本願の力で強いと言っていたら正直カッコ悪いし情け無い。

つまり何が言いたいのかと言うと「強い」と言い張るなら他人の力を使わずに自分の力で戦え!、女々しいんだよお前らの大好きな最強キャラクター様はよぉ、男なら自力本願だろうが?、ちゃんとキ◯タマとチ◯コついてんのか?、この玉無し野郎共が!。オーマジオウやオールマイティセイバーや鎧武やゴライダーがどれだけ凄かろうが現実のお前らが凄いって訳じゃねぇんだよ

他作品にマウント取ってんのも自分の好きなキャラが勝って自分も勝った気になってるだけだろ?、この画面越しにしか他人と争えない腰抜け共が!。


17: 2コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/01 09:28:25通報 非表示

>>16
昭和の力を持ってるのは鎧武じゃ無くてディケイドな


18: 18コメさん 2025/12/04 12:35:51通報 非表示

>>3
アルタイルの森羅万象(ホロプシコン)で設定改変できるのは「被造物」(劇中劇から現界したキャラ)だけなんだ

仮にre:CREATORS世界に劇中劇として仮面ライダーシリーズが存在していたとしても、それは別の存在なんだ

平成ジェネレーションFOREVERの前半に出てきたフィクションライダー達と後半に出てきた仮面ライダーが別の存在であるように


19: 18コメさん 2025/12/04 12:40:39通報 非表示

>>4
つまり…
自分の好きなキャラクターがオーマジオウ厨にボロクソ言われて自分も負けた気になったってこと?

これはその鬱憤ばらし?


20: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/04 12:56:09通報 非表示

>>19
違う、自分の好きなキャラを貶されて腹が立ったから(奴らは自分の好きなキャラクターを貶されると嫌な気分になるという事がわからない)

だから奴らの大好きなオーマジオウを否定してるだけ


21: 21コメさん 2025/12/04 14:14:06通報 非表示

>>20
自分がされて嫌だったことを他の人にするなよ‥

せめて貶してきた奴に言いにいけ


22: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/04 17:10:48通報 非表示

>>21
オーマジオウは最強じゃない&俺の好きなキャラにオーマジオウが勝てないと思う理由を述べているだけ。だけど?(オーマジオウ信者の🚁👞(屁理屈)に対する反論をしているだけ)


23: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/04 17:26:04通報 非表示

アルタイルが強いのは「Re:CREATORS」の世界だけとか言ってるけどそんなん言ったらセイバーだって同じじゃん。

よく仮面ライダー信者は

「全知全能の書には全ての物語が内包されているから〇〇(相手作品)も物語である以上改変されて終わり」だの「セイバーは現実世界を内包してる」だの「セイバーは全創作物の力を使える」だのと捏造しているが

「全知全能の書には全ての物語が内包されている」=「ソードエックスマン」や「こぶた3兄弟」等と言った作中に存在する物語が内包されているというだけに過ぎない(「クレヨンしんちゃん」に例えると「アクション仮面」や「カンタムロボ」と言った作中の物語が内包されているってだけにすぎない)

仮にセイバーの世界に「ドラえもん」や「ウルトラマン」や「トランスフォーマー」や「シンカリオン」や「ジョブレイバー」や「ゴジラ」や「プリキュア」や「ポケモン」や「アンパンマン」が存在していたとしてもそれは別物

「全創作物の力を使える」=公式サイトには「全てのワンダーライドブックの力を使える」としか書いてない

「セイバーは現実世界を内包している」=白倉はよく嘘をついたり自分で言った事を手のひら返しするような奴だから信用する方が可笑しい、白倉の嘘に騙された哀れな奴ら


24: 24コメさん 2025/12/04 20:01:49通報 非表示

>>22
理由が理由になっとらんぞ...ベルトさえ壊せばいい?変身する前に倒せば良い?変身する前でも神やオーバーロードになって、世界改変したり、元から不死身、高次元のキャラとかたくさんいるけどな。そしてそいつらもオーマの内包下にすぎない存在やしな。それにそれらの力抜きにしてもオーマジオウ単体でも、因果律操作、スペック調整、異次元転送、時止め、時空破壊、複数のライダー世界の創造とか出来るから普通にクソ強い


25: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/04 20:13:43通報 非表示

>>24
うん、一部はそうだね。

そしてただの68歳のジジイが変身するオーマに内包されてる時点で大した事ない


26: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/04 20:20:56通報 非表示

因果律操作=ただ物体を動かしたり空中歩行するだけ(設定にもそう書いてある)

スペック調整=相手の強さを分析して数値で上回るからまずある程度戦ってデータを取らないと発動しなさそうだし数値不明の相手には無意味

異次元転送=次元移動出来る相手には無意味

時止め=時間停止が出来るから強い?、じゃあグルド強いんだね?

時空破壊=仮面ライダーの世界限定

複数のライダー世界の創造=最終回の描写を見る限りでは20個の地球が一つに集約されて単一宇宙規模となっていたのを時間をリセットして元通りに分割したというだけで実際に創造出来たのはソウゴがツクヨミ達と高校生活を送る世界線一個のみ


27: 24コメさん 2025/12/04 23:09:48通報 非表示

>>26
ただ物体を動かしたり空中歩行するだけ→高速移動も出来るけどな。まぁあんま大したことないが。上位互換のハイパークロックアップもあるし

仮面ライダーの世界限定→そんな設定ありません。

じゃあグルド強いんだね?→息止めてる間しか時止めれない奴と一緒にすんな。

次元移動出来る相手には無意味→広く捉えればそんな次元移動ポンポン出来るキャラなんて限られるけどな。プリキュアとかでもそんなキャラおらんし

相手の強さを分析して数値で上回るからまずある程度戦ってデータを取らないと発動しなさそうだし数値不明の相手には無意味→対象物さえ捉えれば別に戦わんでも分析出来ます。

20個の地球→細かく言えば20個のライダー世界です。ライダー世界の中には無限の多元宇宙を内包してる世界もあります(鎧武やゴーストなど)

これらの能力は、決して最強とまでは言えないけど、少なくともこういうのをいちいち道具使わないと出来ないドラえもんとかよりも遥かに強いのは明白だからな。プリキュアも無限の多元宇宙規模も無いしな


28: 24コメさん 2025/12/04 23:11:13通報 非表示

>>25
それは未来のオーマジオウの話やろ。最終回ではジジイで無くとも普通に変身してるからな。それに強さ比べにおいて年齢がどうとか関係無いからな。


29: 29コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/05 20:00:11通報 非表示

アルタイルは、オーマジオウの未来の姿やろwww


30: 30コメさん 2025/12/05 20:03:07通報 非表示

ライダー信者もアルタイル信者も障涯やなwww


31: 29コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/05 20:30:32通報 非表示

1つ思ったんだけどオーマジオウのほうが強い気がする。

だって、時間も止められるししかもパワーも強すぎて、いろいろな敵を蹴飛ばしてたし、話変わるけどジオウの主人公大切な仲間が犠牲になって可愛そすぎる。

みんなは、ジオウの世界に行ったら何をまずする?

投票の話に戻るけど、オーマジオウもディケイドと同じで昭和、平成、令和の仮面ライダーの力を使えるから最強じゃない?ほかのライダーの力も借りてるからこそ最強と言えるんじゃないのかな。


32: 32コメさん 2025/12/05 21:47:40通報 非表示

>>31
一つから書き始めてこの長文(笑)

何が一つだよwww頭整理して書き込んで、どうぞ


33: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/06 11:44:44通報 非表示

時止めやライダーの力=森羅万象(ホロプシコン)で無効化

スペック調整=森羅万象(ホロプシコン)で設定を改変してその設定を無くす(もちろん時止めやライダーの力も)

そして森羅万象(ホロプシコン)でオーマジオウから通常のジオウに戻す


34: 34コメさん 2025/12/06 16:06:58通報 非表示

>>33
それらの設定改変も、セイバーの物語改変で無かったことに出来ちゃうけどね。


35: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/06 18:00:46通報 非表示

>>34
セイバーのが改変出来るのは「こぶた3兄弟」や「西遊ジャーニー」等「仮面ライダーセイバー」の劇中劇だけ。

仮に「仮面ライダーセイバー」の世界に「Re:CREATORS」があったとしてもそれは別物

あ「現実世界を内包してる」という捏造はもう聞き飽きたよ。

それは白倉のついた嘘だからね。

白倉は「ツクヨミやポッピーの方がオーマジオウより強い」とか言っておいて後から手のひらを返したりする奴だから。

それに白倉は「設定なんてただの飾り」と言ってたから。

それにセイバーだって被造物だからその被造物が物語改変しようとしても無意味


36: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/06 18:05:57通報 非表示

それにセイバーの物語改変は全知全能の書というアイテムを使わなきゃ出来ないけどアルタイルの森羅万象(ホロプシコン)はアルタイル自身の能力

森羅万象(ホロプシコン)でアイテムの力を無効化及びアイテムを奪ってしまえばそれが不可能になる


37: 34コメさん 2025/12/06 21:10:31通報 非表示

>>35
セイバーのが改変出来るのは「こぶた3兄弟」や「西遊ジャーニー」等「仮面ライダーセイバー」の劇中劇だけ。

仮に「仮面ライダーセイバー」の世界に「Re:CREATORS」があったとしてもそれは別物

あ「現実世界を内包してる」という捏造はもう聞き飽きたよ。→現実内包とか関係無く、次元優位性とかで出来ちゃいますからね。劇中劇だけじゃなく、それでライダーや戦隊の物語自体、セイバーにやられたアスモデウスでも消滅させてましたので。Re:CREATORSの世界観自体はそこまで広くない。全知全能の書を使うまでもなく、ストリウスのグリモワール未満。


38: 34コメさん 2025/12/06 21:11:47通報 非表示

>>36
神山は変身しなくても改変能力自体は防げるからな。現に物語から消滅しようとしても、変身せずに自力復活してるからね。森羅万象(ホロプシコン)でアイテムの力を無効化及びアイテムを奪ってしまえばそれが不可能になる→それも所詮は物語の設定に過ぎないからな


39: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/07 07:21:56通報 非表示

オーマジオウは公式サイトには「全ての平成ライダーの力を使える」としか書いてない。

ディケイドウォッチは半分だけの力だから完全な力ではないし、だから昭和ライダーの力を使えるとは考え難い。

セイバーウォッチもディケイドウォッチとの併用でやっと基本形態の力を引き出せたくらいだし。

まぁ、どうせ「ゴライダーの力が使える」とか言うんだろうけど。

それはオーマジオウが凄いんじゃなくてゴライダーが凄いってだけだから。

そしてまた「他のライダーの力を借りてるから最強」とか言ってるアホがいるね


40: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/07 07:40:55通報 非表示

もう一度言う

正直言って他人の力を借りて最強と言うのは違う

他力本願の力で最強と言っていたらカッコ悪い

オーマジオウの素のスペックであらゆる創作物のキャラクターに勝利出来るのであればオーマジオウが最強に間違いはないのだろうが

はっきり言ってオーマジオウは他人の褌を履いて最強とイキってるだけのダサくてしょぼい存在である

他者の力である歴代ライダーの力に頼らないと土俵にすら上がれないのがオーマジオウという仮面ライダーの本質だろう?(実際に歴代ライダーの力がないとオーマジオウは東方のチルノより弱いらしいし)

「ディケイドやゴライダーやオールマイティセイバーの力を使えば平成だけじゃなくて昭和や令和、スーパー戦隊、そして他作品のキャラの能力を使えてオーマジオウは最強」

それは「オーマジオウ」が凄いのではなく「ディケイド」や「ゴライダー」や「オールマイティセイバー」が凄いのではないか?

先ほども言ったが自分の力じゃなければ他人の褌を履いてイキってるだけのしょぼい存在にすぎない。

そしてこれは「ディケイド」や「ゴライダー」や「オールマイティセイバー」にも同じ事が言えてしまう。

「全創作物の力を使えるから最強」と言ってしまえばそれは他者の力をまるで自分の力のように錯覚して誇示しているだけの裸の王様だ。

つまり何が言いたいのかと言うと、最強を名乗るなら他人の力を使わず自分の力で戦え!、男なら自力本願だろうが?。女々しいんだよ、お前らの大好きな最強キャラクター様はよぉ。

オーマジオウやディケイドやゴライダーやオールマイティセイバーがどれだけ強かろうが現実のお前らが強いって訳じゃねぇんだよ、どうせ他作品のキャラにマウント取ってんのも自分の好きなキャラクターが勝って自分も勝った気になってるだけだろ?、この画面上でしか他人と争えない腰抜け共が!。


41: 34コメさん 2025/12/07 08:13:36通報 非表示

>>40
単に能力が使えるって思考自体がまず間違ってる。単に使えるってだけじゃ、そんなのレジェンドと大して変わらんよ。王としてその他のライダー達を内包、そしてそのライダー達の力を行使出来る。だから強いって言われるんだよ。遠回しに言えば、素の力が弱ければ他ライダーすらも内包出来ないからな。内包出来たのは、変身者の常磐ソウゴの自らの力だからな。それに、オーマジオウにワンパンされたアナザーディケイドでも、全世界を融合、創造出来たりするしな。それで出来たのが「アナザーワールド」。それを素の力で倒したオーマジオウがチルノより弱い?笑わせんな。


42: 1コメさん 「アルタイル(Re:CREATO..」派2025/12/07 11:36:56通報 非表示

オーマジオウは全ての平成ライダーの力を持っていたとしてもソウゴは平成ライダーの力を集めれば王様になれるとウォズに言われて集めただけにすぎず、ソウゴにとっては別に平成ライダーの力はそこまで重要なものではないのでライダーの歴史もろくに学んでない為作中ではよくライダーの力を間違った使い方をしてオリジナルの変身者を呆れさせていたし。

グランドジオウで最強フォームを複数召喚した際にも鎧武だけ2話登場のパインアームズだった。

オーマジオウになってもキバの力でただ蝙蝠を飛ばしたり龍騎の力でドラグレッダーの使役等、ちょっとした事しかやってないからなんでもかんでも出来るとは思えん。

「対応するライダーの力を発動出来ていた」というユーザーも居たが仮面ライダーヴィランズ相手にそのヴィランと敵対するライダーの力を発動していただけだから仮面ライダーヴィランズ限定で敵対するライダーの力を任意で発動するってだけで敵対者相手に太刀打ち可能なライダーの力を発動するって訳じゃない。


43: 34コメさん 2025/12/07 16:41:41通報 非表示

オーマジオウは全ての平成ライダーの力を持っていたとしてもソウゴは平成ライダーの力を集めれば王様になれるとウォズに言われて集めただけにすぎず、ソウゴにとっては別に平成ライダーの力はそこまで重要なものではないのでライダーの歴史もろくに学んでない為作中ではよくライダーの力を間違った使い方をしてオリジナルの変身者を呆れさせていたし。→それ別に強さと何か関係あるか?

グランドジオウで最強フォームを複数召喚した際にも鎧武だけ2話登場のパインアームズだった。→本編でも4人くらいは同時召喚出来てたし、別に人数制限の設定も無い。単にスーツアクターの人数不足とかの裏事情があった可能性もある。

オーマジオウになってもキバの力でただ蝙蝠を飛ばしたり龍騎の力でドラグレッダーの使役等、ちょっとした事しかやってないからなんでもかんでも出来るとは思えん。「対応するライダーの力を発動出来ていた」というユーザーも居たが仮面ライダーヴィランズ相手にそのヴィランと敵対するライダーの力を発動していただけだから仮面ライダーヴィランズ限定で敵対するライダーの力を任意で発動するってだけで敵対者相手に太刀打ち可能なライダーの力を発動するって訳じゃない。→ダグバ相手に封印の紋章的な力を付与して撃破してたし、ソウゴ自身も「俺の力は全てのライダーの力だ。」と発言した後に、数多のライドウォッチが吸収される描写もありますけどね。てか、チルノ以下の意見に関してはノータッチかい?


44: 44コメさん 2025/12/23 16:08:26通報 非表示

仮面ライダーってプリキュアや戦隊モノと同じような枠なんだから最強議論の真似事なんてしなきゃいいのに

設定や描写から厳密に考察して強さを推し量ることが出来るような作品じゃないだろ?

どっちかというとその場のノリに合わせて強さが変動するような作品だし、設定上のスペックなんてストーリー上の描写とほぼ関係ない


45: 44コメさん 2025/12/23 16:11:31通報 非表示

だから色んな能力設定はあくまでフレーバー扱いするべきであって、鵜吞みにして他作品に強さマウントをとるために使うべきではないと思う

仮面ライダーはそういうことのためにある作品ではない


46: 46コメさん 2025/12/23 16:17:27通報 非表示

強さ議論自体、比べる際には自慢出来るけど、現実の世界での架空キャラのそんな自慢はまますらならないからなぁ。


47: 46コメさん 2025/12/23 16:21:34通報 非表示

人類はこんな議論よりさっさと宇宙を進出しなよ。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する