すとリス(すとぷりのリスナー)は好き?嫌い?

すとリス(すとぷりのリスナー) 好き
好き

46(14%)
すとリス(すとぷりのリスナー) 嫌い
嫌い

265(85%)

14%
85%
好き度
★★★★★
★★★★★
0.7 = 好き46票 / 総得票数311

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い すとリス(すとぷり..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
おもしろ2020/11/11 18:33:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/11/11 18:35:03 通報 非表示

同じすとぷりすなーだけど好きとは言い難い


2: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 18:48:23 通報 非表示

民度低いから好きじゃない


3: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 19:13:13 通報 非表示

そんなの皆一緒でしょ。


4: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 19:14:02 通報 非表示

>>3
なにが?


5: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 19:25:09 通報 非表示

>>4
………貴方は好きなグループとかいますか?


6: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 19:55:59 通報 非表示

>>5
いますよ?


7: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:06:39 通報 非表示

>>6
えっと、例えばそのグループのリスナーも

周りから見たら民度低いと思われてるんじゃないですか?

って意味です💦


8: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:09:22 通報 非表示

>>7
そうですね、

ですがすとぷりも民度低いので嫌いなんです

ラブライブは例外ですが


9: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:10:03 通報 非表示

>>7
みんな一緒だから嫌いな理由にならないわけではないんですよ


10: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:10:52 通報 非表示

>>8
ラブライブ?好きなの?

ってか例外とかおかしいと思う、私は。

差別じゃん。


11: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:12:00 通報 非表示

>>9
じゃあ皆嫌い?


12: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:12:07 通報 非表示

>>10
ラブライブは人生救われてるから


13: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:12:42 通報 非表示

>>11
民度低いのは基本的には嫌いですね

BTSとかすとぷりとか


14: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:13:26 通報 非表示

>>11
少し低いならまだ少し妥協出来ますよ?

でもすとぷりは民度低すぎじゃないですか


15: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:14:12 通報 非表示

>>12
すとぷりに人生救われてるって言う人もいますよ


16: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:14:24 通報 非表示

>>13
ラブライブとか?


17: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:14:38 通報 非表示

>>15
だからなんですか?


18: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:15:12 通報 非表示

>>16
ラブライブは確かに低いですけどラブライブは人生を変えてくれたので


19: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:15:13 通報 非表示

>>14
私はそうは思わない。

けど好きとは言いがたい。


20: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:15:43 通報 非表示

>>17
ブーメラン


21: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:17:22 通報 非表示

>>20
は?w


22: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:20:01 通報 非表示

>>20
どこが?w


23: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:23:50 通報 非表示

>>15
俺は救われてないから


24: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:28:03 通報 非表示

>>15
俺は救われてないからすきにはならない


25: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:33:11 通報 非表示

>>22
私からしたらラブライブに救われてるって言われて

「だから?」ってなりますよ


26: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:34:20 通報 非表示

>>24
私もラブライブを好きになれない……

ってのと一緒ですよね?


27: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:46:30 通報 非表示

>>25
俺からしたらすとぷりで救われてる人もいるって言われても

だから?ってなりますよ

なんですか?あなたはおれがすとぷり嫌いなのが嫌なんですか?


28: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:47:19 通報 非表示

>>26
そうですね、

けどそれはラブライブが好きか嫌いか聞かれた場合の話です

今ここのトピはすとぷり好きか嫌いかのトピです


29: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:48:29 通報 非表示

>>26
そいつらはすとぷりを嫌いにならない

俺はラブライブを嫌いにならない

俺はすとぷりが嫌い

これで良くないですか?


30: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:48:53 通報 非表示

>>27
そうじゃないです。

自分が好きだからって差別するのが嫌なんです。


31: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:49:23 通報 非表示

>>28
違いますよ。すとぷりのリスナーは好きか嫌いか…ですよ?


32: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:49:41 通報 非表示

>>31
そうでしたね


33: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:50:32 通報 非表示

>>30
自分が好きなんだからそれは仕方ないだろ


34: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:50:35 通報 非表示

>>29
貴方だけではないですが、好きだからと差別するのはどうかと思います


35: 35コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:53:51 通報 非表示

なんでりすなーを憎むのかね


36: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:54:08 通報 非表示

>>33
私もしょうがないと思いますが差別が嫌いなんですよ…


37: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:54:53 通報 非表示

>>36
自分が好きなんだから好きなものが上になるのは仕方ないよ


38: 3コメさん 「好き」派 2020/11/11 20:57:20 通報 非表示

>>37
すとぷりは民度低いから嫌いなんですよね?

じゃあすとぷり自体はどうなんですか?


39: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:58:34 通報 非表示

>>38
すとぷりはそんなに好きでは無いです


40: 40コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 20:58:46 通報 非表示

>>35
民度が低いから。他の民度が低いkpopもジャニーズもvipも渋谷のハロウィンも、民度が低い物は大抵嫌いです

私は鉄道ファンですが民度が低い撮り鉄も勿論嫌いです

阪神ファンですが道頓堀に飛び込む方々は嫌いです

そういうものでしょ、この感覚が理解出来ないから自浄作用無しと判断されて界隈全てが民度低い扱いされるのでは?自分で自分の首絞めてません?


41: 35コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 21:00:03 通報 非表示

純粋に気持ち悪いので大好きです!


42: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 21:19:13 通報 非表示

>>40
>>34
これについてどう思います?3コメさん


43: 35コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 21:29:52 通報 非表示

神聖法皇麻原彰晃尊師に帰依し奉る


44: 35コメさん 「嫌い」派 2020/11/11 21:30:06 通報 非表示

私はサイダロドロモフィリアです。


45: 45コメさん 「好き」派 2020/11/11 22:21:00 通報 非表示

>>34
それなw


46: 46コメさん 「嫌い」派 2020/11/12 15:26:13 通報 非表示

好きすぎて辛い…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

やけどすとぷりがクソすぎて辛い(´;ω;`)


47: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 16:36:03 通報 非表示

>>45
あ、ありがとうございます(?)


48: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 16:36:48 通報 非表示

>>47
本当にそうだと思いますよ!


49: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 16:42:41 通報 非表示

>>48
仲間だぁ


50: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:00:24 通報 非表示

>>49
いえ~い!


51: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:01:39 通報 非表示

>>50
いえ~い


52: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:02:05 通報 非表示

>>51
wwうえ~!


53: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:03:32 通報 非表示

>>52
フォー


54: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:04:13 通報 非表示

>>53
じゅうううううううううううう


55: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:06:56 通報 非表示

>>54
じゅううううううううううううww


56: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:08:03 通報 非表示

>>55
wwwwwwwww誰推し??✨


57: 3コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:08:30 通報 非表示

>>56
箱✨


58: 45コメさん 「好き」派 2020/11/12 17:09:02 通報 非表示

>>57
〃で~す


59: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 11:34:30 通報 非表示

りすなーはただ単純にキモい(|||´Д`)

『⚪⚪(メンバーの名前)くんちゅき💗尊すぎて、沢山貢いじゃった💗貢いだ量が愛だもん💗嫌いな人とかマジ何言ってるかわかんない~😖氏ねばいいのに~。』のイメージしかない。実際言ってるやついるし、違う言い方してる人はめっちゃいる。


60: 60コメさん 「好き」派 2020/11/15 18:30:09 通報 非表示

>>59
でも言ってない人だってたくさんいるよ。その一定の人たちしか見てないんでしょ?それだけの情報だけでそんなに言わないで下さい。


61: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 20:09:10 通報 非表示

>>60
言ってない人がいるからなんですか?

たとえ一定の人だけだとしても全体の民度の低さに繋がるんですよ


62: 60コメさん 「好き」派 2020/11/15 20:18:04 通報 非表示

>>61
あ、違うんです!!59コメさんはイメージで決めつけてるんです。そんなこと言ってないのに。だからそれはダメじゃないかなって思ったんです。


63: 63コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 20:21:53 通報 非表示

>>62
そんなんカンケーなく私はすとリス嫌い


64: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 22:05:16 通報 非表示

>>62
けど1度そのイメージが着いたら変えることは難しいですからね


65: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 22:22:46 通報 非表示

>>62
実際いるって書いてありますが?あと、他のトピにめっちゃいたんですが。言い方が違う人もいれば、まじでそのまんまの人もいれば。言ってない人が沢山いると言う情報は無いのに、言わないでください


66: 60コメさん 「好き」派 2020/11/15 22:57:21 通報 非表示

>>65
情報めっちゃありますけど。あなたが言ったのは一部のですよね。言ってない人なんか言ってる人よりも多いですよ?なんなんですか?言ってない人を見ていないのにそんなこと言ってるんですか?私は言ってない人を何回も見てきましたけど。


67: 60コメさん 「好き」派 2020/11/15 23:08:56 通報 非表示

>>46
何でそんなこと言うんですか…。そんなこと言って恥ずかしくないんですか?!すとぷりは!クソなんかじゃありません!すとぷりはアンチのために頑張ってるんじゃない!アンチの目に頑張りを見せてるんじゃない!すとぷりは応援してくれるリスナーのために頑張ってるんです!なんなんですか?!そんなこと言って何が楽しいんですか?!自分たちが好きなアイドルや女優などの悪口言われてるのと一緒ですよ!!酷いと思いません?恥ずかしいと思いません?!嫌いなのはしょうがないじゃんか。でも、嫌いだからと言ってこんなこと言うのはおかしいんじゃないかな?!もっとよく考えてよ!!!!無視できない人だっているじゃんか!なのに無視しろって??そんなの無理に決まってるじゃないですか!!そんなのアンチに「すとぷり好きになれよ」って言ってるのと一緒ですよ?!やめてください!!こうやってネットに書き込むのは!「人を傷つけといて謝らない」これが私たちリスナーのアンチへのイメージです!!!


68: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 23:39:48 通報 非表示

>>67
俺らアンチのすとぷりへのイメージは「炎上しといて謝らない」だよ


69: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 23:40:57 通報 非表示

>>66
最初のイメージって大事なんだよ?


70: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 23:43:42 通報 非表示

>>67
すとぷりがクソじゃないって考えはあなたの考えですよね?

すとぷりがクソかどうかは人それぞれだと思いますが


71: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 23:54:42 通報 非表示

>>66
その場所で全員が言うわけないでしょ?じゃあ、どこで言ってなかったか、どのくらいの人が言っていなかったか、的確な数値、確実な証拠の提供、情報を要求します


72: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 16:53:26 通報 非表示

>>70
だからと言ってこのような場所で言うことではないですよね。


73: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 16:55:38 通報 非表示

>>72
無視すればいいのでは?


74: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 16:56:38 通報 非表示

>>68
「炎上しといて謝らない」そうですね。確かにそうす。でもたったそれだけですよね?きちんとした理由。それなら私たちは「だから何?」ってなります。嫌いなら嫌いでいいけどこんなこと言わないで下さい。


75: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 16:58:20 通報 非表示

>>74
当たり前のことを出来てないのに「だから何?」ってなるんだ


76: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 16:58:26 通報 非表示

>>63
関係もまともに打てないあなたに言われたくないです。


77: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:01:48 通報 非表示

>>76
伝わってるならなんでもいいやん


78: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 17:02:58 通報 非表示

>>69
最初だけでなく変わった(最初から)すとぷりを知ってほしいのです。昔とは違う、すとぷりを。


79: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:05:17 通報 非表示

>>78
多分ほとんど無理だと思うよ?

1度そのイメージがつくとずっとそう思っちゃうから、まぁ俺も59コメと同じようなイメージ持ってるけど


80: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 17:07:39 通報 非表示

>>73
簡単にそんなこと言わないでもらえます…?出来るだけ無視はしたいです。けど、目に入ると心が物凄く痛いんです。注意したくなるんです。でも注意したとこで聞いてもくれない。そんな世界が嫌になってくる。心細くなっていく。死にたくなる。でもすとぷりが笑顔にさせてくれる。そして生きる勇気が湧いてくる。だからこんなトピを見つけたら無視できないんです。命の恩人に何か恩返しをしたいのです。


81: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 17:10:41 通報 非表示

>>79
イメージ...ですか…。でも確かにイメージは大切す。だけどイメージだけでかたずけてはならないことだってあるんです。イメージだけでなく、そういう人だけでなく、しっかりリスナーを確認してから言ってほしいのです。

(ほんとに日本語下手くそですいません。)


82: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:11:09 通報 非表示

>>81
俺の場合そういう人を見かけたことあるんだよね


83: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:11:51 通報 非表示

>>80
注意したところで無駄なら無視するしかないだろ


84: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 17:11:57 通報 非表示

>>82
声はかけましたか?「そんなのだから民度下がるんです」みたいな


85: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:13:08 通報 非表示

>>84
呆れてコメも出来ませんでしたね


86: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 17:48:45 通報 非表示

>>85
コメントしてください!!!!!!!!じゃあないとこのまま醜くなるだけなんです!!


87: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 17:59:25 通報 非表示

>>86
酷くなるのが嫌ならリスナーが止めればいいじゃん


88: 60コメさん 「好き」派 2020/11/16 20:07:10 通報 非表示

>>87
そぉんな簡単に言わないでぇ??

それでも推し続けたいの!!何があろうとぉぉ!!


89: 2コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 22:05:47 通報 非表示

>>88
やめろじゃなくて止めろって言ってんの


90: 60コメさん 「好き」派 2020/11/17 07:44:54 通報 非表示

>>83
それができないって言ってんの


91: 60コメさん 「好き」派 2020/11/17 07:48:13 通報 非表示

>>71
ええ~~?そんなこと言ってて大丈夫ですか?

あなたが教えてくださいよ。その見にくいリスナーのいた場所。


92: 60コメさん 「好き」派 2020/11/17 07:50:11 通報 非表示

>>89
失礼。

止めてるよ?止めてるんだけどね?聞かねぇんだよあいつら!!きっもちわるい記号ばっか使ってよぉ💢


93: 93コメさん 「好き」派2020/11/17 13:51:28 通報 非表示

>>15
私もすとぷりに救われました。


94: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/17 15:42:21 通報 非表示

>>91
大丈夫ですよ?私が先に要求したので、答えてください。


95: 3コメさん 「好き」派 2020/11/17 16:17:48 通報 非表示

>>93
だよね、私も


96: 60コメさん 「好き」派 2020/11/17 21:07:27 通報 非表示

>>94
いいですよ。
【投票】すとぷりはかっこいい?ブス?
https://tohyotalk.com/question/70544
ここの「街中を歩いてるとたまにイケメンな方がいますけど、そう言う方達はメイクして無いと思います。日本ではライブやイベント以外で男性がメイクをするのはあまり浸透していないので…ノーメイクの時の現在の顔を見た事が無いので、現在の顔を聞かれるとなんとも言えませんね。貴方はいつメイクや加工をしていないさとみくんのお顔を見たのですか?」この人に対し2コメさんは「YouTubeでマスクしている実写の動画がありました。ですがそれは3年前なので今はよくわかりません💦」と答えています。他にも「私は、2コメさんじゃないのですが、すとぷりの素顔って調べるとすとぷりの皆さんの素顔が出てきますよ?それはだいたい素顔だと思います。

少し加工してそうな物もありますが、いくらなんでも、あの、画像の顔で、メイクしてもらっても、イケメンっていうほどには変われないと思いますけど?

そもそも、あんな顔で、ライブとか、出来ないでしょうね。」と答えてる人もいます。(他にもいるので見てみてください。)
はい!教えたんで次は59コメさんが教える番ですよ!


97: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/17 21:39:44 通報 非表示

>>96
え。そんな綺麗事ずらずら並べてるだけのものを、根拠にして言ってるんですか?

あと要求してるものと別案件になってますし、その人が違うところ(例えばTwitterや、YouTube)で言ってないとは限らないでしょう?

私が一定の人しか見てないと思うなら、貴方は一定の人の一部しか見てませんよね。

要求してるものをちゃんと確認してからにしてくれませんか?


98: 60コメさん 「好き」派 2020/11/18 15:04:26 通報 非表示

>>97
そうですよ?私は一定の人しか見えてません。だからあなたが見たリスナーがいた場所を教えてほしいのです。

別案件になってしまってましたか…すいません。

私はこれが証拠だと思ったのでやりました。

あなたもいた場所を教えてくださいよ。

私が96: 60コメさん 「好き」派 2020/11/17 21:07:27 通報このときに言いたかったことは「こんな風なリスナーがいますよ。こんなことを言ってましたよ。」ってことを言いたかったんです。


99: 60コメさん 「好き」派 2020/11/18 15:05:59 通報 非表示

>>97
あと、その他の文も読みましたか?

どこを読んで綺麗ごとき見えたんですか?

教えてください


100: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/18 16:46:14 通報 非表示

>>99
他の文も見ましたよ?自分がいいりすなーに見せるだけの言葉にしかすぎない。本人の素顔は私"は"認めてます、それでも推してますって言うところが綺麗事だね。ずらずら並べるのなんて誰でもできる。

そちらが条件を満たしてないのでこちらはあまり詳しく言わなくてよさそうですね。

YouTubeだとYouTubeの管理人の動画のコメ欄、莉犬の中学生ゴミ発言の切り取りされた動画のコメ欄、論破のレジェンドのジェルのコメ欄荒らしたの動画のコメ欄、害悪が多い歌い手ランキングのコメ欄が目立ってるかな。

Twitterは、すとりすのすとぷり関係の呟き、アンチによる炎上まとめの一覧、ハッシュタグすとぷりアンチの検索欄かな。URL貼るの面倒臭かったし、自分で調べられるよね?


101: 60コメさん 「好き」派 2020/11/18 18:45:16 通報 非表示

URL貼るのがめんどくさい?そんなの知りませんよ。

正式な場所、どこ方が言ってたのか、を教えてくれないと。


102: 60コメさん 「好き」派 2020/11/18 18:46:54 通報 非表示

>>101
私が間違ってたから「詳しく教えなくていい」その考え方おかしくないですか?


103: 103コメさん 「好き」派 2020/11/19 05:13:47 通報 非表示

すとぷりもすとぷりすなーさんも大好きです‼

すとぷり

104: 63コメさん 「嫌い」派 2020/11/19 20:34:13 通報 非表示

>>103
あっそ


105: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/20 07:13:45 通報 非表示

>>101
正式な場所を書いたでしょ?教えたでしょ?見えてる?全部貼るのは大変なんだよ?見れば一目瞭然。検索してから言って。


106: 59コメさん 「嫌い」派 2020/11/20 07:16:06 通報 非表示

>>102
詳しく教えなくていいというのは、貴方が一人の人のコメしかのせず、しかも要求しているのと全く違うから、私は言葉ではなく場所を教えればいいと思ったから言った。私が全部教えたら、あなたばかり楽してるって事だからね?


107: 107コメさん 「嫌い」派 2021/02/14 14:08:54 通報 非表示

くだらない争いだね。この場は、すとぷりが好き嫌いじゃなくて、すとぷりすなーが嫌いか好きかでしょ?なのに害悪だからすとぷりが嫌いはおかしいと思うし、それですとぷりをかばうのもおかしくない?だって一部にそういう人たちがいるのは事実だし、それでマウントとってくるやつもいんじゃん。まぁ、この場にアンチがいることもは?って思いますけどねw


108: 108コメさん 「嫌い」派 2021/07/09 22:52:57 通報 非表示

自分すとぷりすなーだけど嫌い。

圧倒的年齢層の低さにびびる


109: 108コメさん 「嫌い」派 2021/07/09 22:55:30 通報 非表示

>>80
恩返ししたいなら無視した方がいいと思う。

本人達もスルースキル持てって言ってるんだから


110: 110コメさん 「嫌い」派 2021/10/31 01:56:36 通報 非表示

害悪すとぷりすなーが嫌い

まともなリスナーは好きな人は好き


111: 111コメさん 「嫌い」派 2022/02/12 20:05:08 通報 非表示

まともでいいリスナーってほんと限られる気がする

それに比べて害悪がえぐい


112: 112コメさん 2022/02/13 22:35:40 通報 非表示

>>67
こちらをご覧下さい、某苺王子団体に洗脳されてしまった🐵でございます。皆様もこうならないように注意しましょうw


113: 113コメさん 2022/02/25 20:14:32 通報 非表示

害悪が一部って言われてるけど、個人的にいいリスナーが一部な気がする。自分が害悪って気づいてない人が多すぎる。低年齢の子が増えてるから仕方ないけど


117: 117コメさん 「嫌い」派2022/02/28 00:10:23 通報 非表示

小5限定のオプに入ってたら管理人が酷すぎて降りてしまって……ほかの場所でもやっぱりリスナーが酷すぎて……


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する