私のクラスでは自主学習というものが宿題として毎日出ています。そこで、皆さんに相談したいことがあります


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: クラス 自主学習 もの 宿題 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2017/10/03 20:03:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2017/10/03 20:06:38 通報 非表示

自主学習は、何をしてもいいのですが、毎日やっているのでネタが思いつかないので、アドバイスをお願いします。(小6でも分かる内容でお願いします!)


2: 2017/10/16 18:32:29 通報 非表示

日記を書く

物語を考える

好きな俳優、女優のすきな所を書くなど…。>>1


3: 2017/10/17 16:00:44 通報 非表示

ありがとうございます‼️>>2


20: パーマン @Atom 2019/11/10 21:41:33 通報 非表示

>>1
ドリルやワークの問題を書き写して、それを自分で解く、とか中学校の予習として単語の書き取りをするとかもいいね

私は百人一首やことわざ、俳句を調べて書き写したな〜(去年の出来事)

国調べとか中学校の予習としてもいいよ

国旗を簡単に書いて、国の形を簡単に書いて、面積や人口など国のプロフィールを調べて、有名なものを自分なりにまとめる。図書室から国の図鑑とかを借りてもいいんじょのいかな

県調べても勿論OK

復習にも中2の予習にも繋がるよ


23: 琴音 @Kotone2009 2020/06/02 14:52:03 通報 非表示

>>1
知識や情報を友達とシェアするとかどうですか?

友達がやっていた自学をやってみたり

スマホで調べたりすると結構出てきますよ

おすすめのものは

ちびむすドリル

家庭学習レシピ

等々

ぜひ試してみてください!


4: 2017/12/14 16:40:11 通報 非表示

好きな俳優は?



5: 2018/02/01 19:35:46 通報 非表示

なるほど!やってみます!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯>>4


6: 2018/07/07 00:59:05 通報 非表示

そんな宿題を出す奴の観察日記つけてやれ。


8: 2018/08/23 18:35:40 通報 非表示

じゃあ絵をかけば?


9: 2019/01/01 15:33:25 通報 非表示

紙の本をたくさん読んだり、新聞の気になるところをノートに書き写すのは、面倒でもいいと思います。


10: 2019/05/23 21:33:54 通報 非表示

自主学習私もあったわー

宿題として出したりしてる時点で自主じゃないやん!て思ったけど


13: アーク @asu 2019/08/01 18:14:10 通報 非表示

読書感想文とか


14: 2019/08/08 15:24:34 通報 非表示

ウソ作文

作文

15: こぽん @KOPON 2019/08/21 08:10:39 通報 非表示

私はレシピをかく!


16: こぽん @KOPON 2019/08/21 08:10:43 通報 非表示

わらわら


17: 2019/08/21 13:40:14 通報 非表示

>>16
家庭学習っていうのあります ドリルの勉強したり 新聞の記事を切り取って それについて書くなど


18: 18コメさん 2019/10/11 00:08:47 通報 非表示

5年の時毎日あった。

中学になったら週一

名前が

自学ノートからアップノートに変わった。

1 授業で書いたノートを写す。

2  作文

3 日記

4 新聞の記事を切り取って、内容や感想など書く。

最悪ネタがなくなったら、随分前の勉強を復習として丸写しすればいい。

いちいち先生自学何やったかなんて覚えてないでしょ。


19: 子猫 @wk2814 2019/10/23 22:33:33 通報 非表示

ネタがない場合その日学校でやったことの復習やネットで調べた問題をやってみるなどがいいと思います‼


21: 桜穂 @Kimura 2020/01/18 22:48:01 通報 非表示

小6なんだったら、6年間の復習とかがいいじゃない?

中学校の勉強にも役立つよ


22: こっすー @kosmomo 2020/05/08 22:47:54 通報 非表示

復習大事です!!

間違えた所やり直すとかだけでも身につくと思いますよ。


私も自主学習たまに、宿題出てくるよ、


25: 25コメさん 2021/01/08 20:39:16 通報 非表示

めんどいよねーー。今日も早速ですが、出されました。


26: 26コメさん 2021/03/22 10:50:29 通報 非表示

小6だけど私の学校は週1に出るか出ないかぐらいだからちょっと毎日出されるってのはびっくりしちゃった!←自慢話みたいでごめんね🙇‍♀️でも出たときは1日の日記で1p全部埋めちゃってた😅

めんどくさいもんねー


そんなん出たことないわー面倒そー


29: ミッシー @tanuki 2022/06/04 17:10:05 通報 非表示

自分の好きなこと、趣味のことをまとめていました。(去年懐かしい)


30: Macaron @macaron_neko2023/05/30 18:24:10 通報 非表示

私も今年の春から自主学習の宿題が出た者です。

私の友達は、「バナナはおやつに入るか入らないか」で、自分の意見の文を書いていました(^^)/ なので、身近でふと疑問に思ったことなどを調べたり、文に書いたりすることでもいいと思います(^^)/

頑張って下さい!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

名前 @IDを設定しよう☆