夏休みの宿題 短歌手伝って~

7 2021/07/20 21:21

こんちはー✋

Coco♡で~す。

夏休みの宿題手伝って~くださいっ

短歌とは

短歌とは、五七五七七でつくられるうたです。

宿題は...

夏 や 夏休み をテーマに作ってね とのことです。

ちなみに私は 部活 か コロナ か 友達 についてを書こうと思ってます。

ちなみに部活は 卓球部 です。

注意点

作った歌はノートに書くんですが、そのノートに書くことは

1.作った歌

2.歌の意味

3.工夫点 (表現技法など)          です。

お願いします!

先生は 思いついたらいっぱい書いとき~ と言っていたので、いろいろとあげていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 夏休み 宿題短歌

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2021/07/20 21:21:39 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



夏祭り

今年もコロナで

中止かな

今年こそは

行きたいけれど

はいへたくそすみません


2: Coco♡ @ryuseiyokohama 2021/07/20 21:34:25 通報 非表示

>>1
ありがとう😊

去年はコロナウイルスでなかった夏まつり、今年こそはって思ってたのに、今年も中止なのかな。っていう解釈でいいかな?

なんか工夫点ってあったりする?


>>2
そんな感じ

工夫点?今年こそは夏祭りやりたいなぁという切実な思いを綴った←工夫?


※※※※※※※※※下手注意※※※※※※※※※

夏休み 旅行に行きたい どこかへと だけれど今は 自粛しないと 

夏休み 遊びに行きたい 友達と だけれど 今は 自粛しないと

友達と 遊びに行った あの時を 考えながら 家で過ごします

懐かしい 旅行に行った あの時を また行けるのは いつになるやら

友達と 遊びに行った あの時に 戻りたいなあ ああ悲しき(最後無理やり)

卓球部 運動するのは キツいけど 練習すれば 上達できる

卓球部 今年はすごく 暑いけど それでも練習 しっかりやるぞ


5: Coco♡ @ryuseiyokohama 2021/07/20 21:44:39 通報 非表示

>>3
たくさんありがとう😊

4番目気に入った~!

旅行に行ったあの時、なつかしいなあ~、次、旅行に行けるのはいつになるのだろう。っていう解釈でいいかな?

なんか工夫点ってあるかな? (4番目の歌で)


>>5
私も4番目が一番マシだと思ったよw

おん

うーん、あの時っていうフレーズハマったwポイントはいつになるやらっていうのかなあ、


7: Coco♡ @ryuseiyokohama 2021/07/20 22:26:18 通報 非表示

学校のだから書けない(好きな人いるのばれるから)けど一首思いついた!

~一応メモ~ 
 夏休み
 君に会えない
 一か月
 長く感じる
 一か月間

意味 たった一か月間なのに、君に会えないとやけに長く感じる。

工夫点 反復(一か月)


宿題を 減らしてくれたら 米あげる


9: Coco♡ @ryuseiyokohama 2021/07/21 17:17:39 通報 非表示

>>8
ありがとうw

おもしろいw


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する