北方領土はにほんに返還するべき?ロシアのものにする?


今住んでいるロシアの人が家がなくなって難民になってしまうんだったらそのままでいいと思う
>>11
何知ったかぶってんの?ww
戦争が終わった後に条約を破って攻めてきたのがロシアだろww
勉強足りてねぇよww
>>15
あなたも勉強が足りてませんね。あんな条約を守らないような国の条約を守らないのは、妥当な選択それを理解していないことは、わかっている。君の教養が足りてないのは、わかっているが
>>15
アホかお前ポツダム宣言受諾前の8月8日に既にスターリンは日ソ中立条約破って満州に侵攻開始してるわ
>>15
確かに北方領土占領は終戦後だがそもそもポツダム宣言にソ連は参加してない。どちらにせよもう今の日露関係じゃ北方領土返還は不可能に近いけどな
>>20
カイロ宣言をヤルタ協定で承認しているじゃないですか・・日ソ中立条約を破り、9月3日の終戦文書無視で色丹、歯舞の占領は犯罪行為ですし、シベリア抑留も国際法違反。
「返せー領土をー」
「返せー人をー」
「返せー技術をー」
「返せー海底資源をー」
「返せーみんなの金をーーー!!!」
とりあえず2島だけでも返還しな。そしたら、衣食住はぷちスローライフで、ITは丁度良いくらいに発展した、豊かでバランスの取れた村・町を創って、日夲庶民の夲來の力を見せつけてやる!
ロシアは日本が終戦したのちに勝手に襲ってきたんだからさぁ、返した方がいいんじゃね?国の責任なんだから、難民になるロシア国民もプーチンがなんとかするべきっしょ。ウクライナをどうとかする前に。
今なら兵士少ないだろうから、ウクライナ援護で上陸占拠しちゃえば?
日本は終わるだろうが、英雄にはなれるぞ
これってあれじゃねえの
ほら一応自衛隊が竹島に攻撃しても一応防衛戦争の名目は果たせてる的な感じになるんじゃね?
だから北方領土も同じ感じで・・・
>>21
国連は国連の武力制裁、個別的自衛権の行使、集団的自衛権の行使を軍事行動するとして認めている、、北方領土、竹島を奪還すんのは個別的自衛権の行使にあたるから法的には問題ない
四島返還は絶対無理だろうな
仮に自衛隊が無理やり奪ったところでロシア軍の逆鱗に触れる
極論になるけど戻る気配がないからロシアのものにして、その分原油や天然ガスもらったりしてロシアと関係友好したらいいと思うんよね。いつまでもアメリカの植民地じゃダメだ。ウクライナだってプーチンも悪いがゼレンスキーも悪い。
現在の領土ですら、過疎化・高齢化と持て余しているのに、日本のほとんどの場所よりも交通不便な辺境で、気候も厳しい北方領土をもらって何か意味のある未来は見えない。漁業も、せせこましい縄張り争いに勝利することで、水産資源管理の主導権がとれるわけではない。四島が故郷という人は日本国籍の人にもロシア国籍の人にもいるが、どちらにしても先祖代々の土地だというわけではない。潜水艦の航路として、アメリカ対ロシアの構図では重要な場所だが、日本にとって争う価値は大してない。大衆のナショナリズムを煽るためのつまらない政治の題材として利用されるだけで、日本政府が実際の交渉にはやる気がないのも理解できる。
領土というのは国の所有物や富ではなく、むしろ住民の福祉を保証し、自然環境を保護する責任や義務をもたらす荷物でもあるという観点が必要だ。
>>33
国防上大事、北方領土が日本に帰ってくればオホーツク海はロシアの内海ではなくなるので軍事的な圧力がかかり、ロシア軍の太平洋側の動きが鈍くなるという利点がある。これは南シナ海で中国で証明された。