ドラゴンクエストとファイナルファンタジーはどっちが好き?

ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

58(56%)
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー

44(43%)

56%
43%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ドラゴンクエスト ファイナルファンタ.. 好き

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/06/25 15:23:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「ドラゴンクエスト」派2018/06/25 15:24:31 通報 非表示

楽に遊べるから


2: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/14 13:17:47 通報 非表示

FFも6まではドラクエと良い勝負してたんだけどね。それ以降のナンバリングタイトルがダメ過ぎた。世界観変わり過ぎ、厨二丸出しのキャラとストーリー、ムービー偏重、遊びずらいシステム、遊びやすさが命のテレビゲームにおいて致命的な劣化を続けてしまった。


3: 「ファイナルファンタジー」派 2019/06/14 13:29:18 通報 非表示

>>2
お前どこにでもいるないい加減にしろよFF6厨が


4: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/17 13:44:25 通報 非表示

>>3
いや、自分FF6厨じゃないし、どこにでも居るなと言われても・・・?。自分ドラクエ派なんだど・・・。

なんでイキってるのかわからないけど、なんかあったの?大丈夫?


8: 「ファイナルファンタジー」派 2019/06/17 16:44:40 通報 非表示

>>4
すみません。>>3はFFトピで暴れ回っている小学生なんです。幼い子なので許してやってください。

それからFFファン全員が>>3のような偏見に満ちた人間ばかりではありませんので、そこだけはご理解くだされば幸いです。

失礼しました。


9: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/17 17:39:11 通報 非表示

>>8
全然気にしてないよ。

しかし小学生だったらスクウェア全盛期を知らないんだろうね。

ある意味可哀想だよな。


7: 「ファイナルファンタジー」派 2019/06/17 16:37:32 通報 非表示

>>3
いい加減にするのは、あなたの方です。

あなたこそFFトピで作品の話をせずに他人に迷惑を掛けて、良心的な方に窘められてましたよね。ネチケットを守ってくださいよ!

私もFF派ですが、好きなのは1~6までです。6までならドラクエ以上だと胸を張って言えますが、7~はFFとは認めてません。


5: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/17 13:46:58 通報 非表示

普通に遊べるドラクエがいいです。


10: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/17 18:00:43 通報 非表示

オールドファンのオッサンの意見です。

どちらも甲乙つけがたいのですが、やはり王者の風格でしょうか、ドラクエが全ての面でffを一枚上回りますね。

ffは毎回違うシステムを導入し革新的な作品だと思うのですがポリゴン化してからのタイトルは自分には合いませんでした。

一言で言ってしまえばファンタジーしてないんですよね。


11: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/18 19:47:28 通報 非表示

FFがファンタジーしてないってのはスゲーわかるわ。

なんか武器で銃とか出てきた時点でかなり醒めた記憶があるわ。


32: 25コメさん 2019/10/11 16:10:12 通報 非表示

>>11
ファンタジーしてないのは7.8.13


12: 2019/06/19 01:58:43 通報 非表示

ドラクエはある程度作風が決まってるけど、FFは作品ごとに随分作風が違うんで、一概にどちらが好きとは言えない

 

苦手な作風のFFとドラクエだったらドラクエの方が好きだし、好きな作風のFFとドラクエだったらFFの方が好き


13: 「ドラゴンクエスト」派 2019/06/19 12:56:57 通報 非表示

自分は覚える事が多くないドラクエが好きかな。


14: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/07 00:54:41 通報 非表示

ゲームには難しさは求めたくない人なので、シナリオだけに没頭出来るドラクエ派なんだけれど、FF派の気持ちもわかる。ほりいゆうじが関西人だからなのか、基本的にバカっぽいんだよね、ドラクエ、そこが好きなんだけれど。ファンタジー世界に没頭したいなら FF なんだろうなと。(すまん、初期の FF しか知らずに言ってるので、全体通すと違うのかもしれん。)


15: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/08 11:40:27 通報 非表示

ドラクエも特技やテンションシステムの導入でパワーインフレして呪文の有用性が薄れてしまって残念だけど、基本となる部分はブレてないから世代や性別を問わず楽しめるのではないだろうか。

自分のようなおっさんにはスーファミより後のFFはかなりしんどかった。音楽面からみてもFF7からは耳に残る曲が無くなってしまったのも残念。植松さんが当時インタビューで、映像を際立たせるために、あえて音楽は一歩引いて作曲したって言ってたのを思い出すなあ。


17: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/08 18:34:07 通報 非表示

>>15
呪文の価値暴落については6から酷くなってるが6はまだ敵の攻撃呪文に印象があってマシ。一番酷くてそしてピークは7で、敵味方どっちも「攻撃呪文? ナニソレ」があまりに残念。8で少し改善されて、9は4・5あたりの感じに戻ってて印象いいよ。FFは私は4だったかくらいまでしかやってないんよね。だからそもそも投票に参加しちゃいかんのかしらん?


18: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/08 20:20:27 通報 非表示

>>17
FFも6までは凄く面白いですよ。PS3のアーカイブで購入できるのでお勧めします。7はゲームとしてはいいのですがファンタジーじゃないので・・・。


19: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/18 05:44:14 通報 非表示

>>18
皆口を揃えて7以降のFFを非難してるみたいね。FFについてはほんとに大昔なんで覚えてないんだ。あのラストの方で一人取り残しちゃうのって4だっけ3だっけ? ドラクエで言うところのハッサンみたいなキャラだった記憶なんだが。あれはかなり夢中で遊んでた記憶あるよ。


20: 「ドラゴンクエスト」派 2019/07/18 06:44:16 通報 非表示

>>19
PVやら攻略サイトでどうにかこうにか、どうやら SFC 版の6は遊んだということは突き止めた。


28: 25コメさん 2019/10/11 16:03:13 通報 非表示

>>19
ラストじゃなくて
FF6のシャドウ放置の奴じゃね?
制限時間いっぱいまで待たないとシャドウ死亡のやつ
ラストじゃなくて中盤ラスト
ハッサンは全く離脱しない奴だぞ
そもそも6があまり離脱しない

7の嫌なところって6に比べて自由度も育成共ほぼないからな 戦闘も重い ドット世代や好きな人にとっては動きが重い
かと言ってストーリーも言うてなほど
挙句の果てにナイツオブラウンドのチョコボー育てがFF市場 パーフェクトキチュー作る並に面倒と来た
ドラクエは7の職業上げが6以上に面倒
ひとつの職業に100くらい戦わないと。


29: 25コメさん 2019/10/11 16:04:59 通報 非表示

>>19
ひとり取り残すってFF2のキャラがほとんど

ミンウにしろリチャードにしろ

FF3は無かったが

FF4でもヤンがバブイルで残った


30: 25コメさん 2019/10/11 16:05:40 通報 非表示

>>18
マテリアだけだよな

マテリアとモンスターだけ


31: 25コメさん 2019/10/11 16:08:21 通報 非表示

>>17
9は4、5の、当たりに戻ってじゃなくて

9のモチーフは今までと違って本来のFFに戻そうがコンセプトだぞ

よって1を原点にしてまたクリスタルを登場させストーリー編成は7よりのストーリー目線だ

だからバトルメンバーも本来の数の5人だしな

3人がおかしいだけとか言いつつ

れいしきも13も12も10も3人で挙句の果てに

Rだと1人


16: 「ドラゴンクエスト」派2019/07/08 13:24:54 通報 非表示

クリスタルの概念を外し、グラフィック重視、脚本意味不明なFFより

まだ魔王を倒すってコンセプトが残ってるドラクエの方が面白い


27: 25コメさん 2019/10/11 15:58:02 通報 非表示

>>16
一応クリスタルは5以降から消えて

9にまた戻り

13でクリスタルに近いものが来たからある意味

FF=クリスタルって言うのは7で消えた


21: 2019/08/03 16:04:07 通報 非表示

果たしてユアストーリーは2001年に公開されたFFの映画の興行収入を超えることができるのだろうか?


22: 「ドラゴンクエスト」派 2019/09/05 13:21:37 通報 非表示

映画はどうでもいいが、ゲームとしてどちらが上かは一目瞭然だな。


26: 25コメさん 2019/10/11 15:56:34 通報 非表示

>>22
ドラクエはどちらかと言えば地盤があるから受け入れられるけど

FFの地盤は特にないからなシリーズそれぞれに地盤を新しく決めないと

7と10は繋がってるらしいがほぼ異世界レベルだからなー。

ヴェグナガンのいた場所はミッドガルドに似てるなー程度

あと飛空艇のカニがシドの飛空艇に似てるなとか

まぁ、飛空艇はどこも同じだが。


23: 「ファイナルファンタジー」派2019/09/05 19:22:29 通報 非表示

ドラクエの主人公はセリフがないから。ファミコン時代ならまだしもさすがにPS4の時代でセリフなしはキツイ


24: 2コメさん 「ドラゴンクエスト」派 2019/09/06 18:47:18 通報 非表示

ドラクエの主人公=プレーヤーだからね。色々なイベントやバトルでどう考えるかはプレーヤーに委ねられてるんだよ。ドラクエって自分が冒険してるって感覚が強いよね。

逆にFF(主に7以降)は、良く言えば、主人公が完全にゲーム内のいちキャラになって喋っていて、舞台や映画をみている感覚なんだよ。でもそれは、プレーヤーの意志が一切介入出来ないってことでもあるわけで、そういった部分にムービー偏重なんかが加わり、FFのファン離れの要因になっていることは間違いないんだよね。


25: 25コメさん 2019/10/11 15:53:04 通報 非表示

>>24
主人公が完全にゲーム内のいちキャラになって喋っていて、
の行は
FF1とFCの3
11と14のオンライン
2もフリオ
3ルーネス
4セシル
4Tセオドア
5バッツ
6ティナ ロック セリス
7クラウド
7Dヴィンセント
7Kザックス
8スコール
9ジタン
10ティーダ
10ー2ユウナ
12ヴァン
13ライト
13ー2ノエル セラ
13Rライト
15ノクト
Tのラムザ
零式の0組メンバー
離れていった理由は
ドットからポリゴン
ポリゴンからムービー系
ムービー系からリアル近いゲームになった時に離れる人が増えただけでDQと比べてやめるやつは少ない
離れるタイトルは

1〜6の7でやめる人やる人が増える

7〜9で辞める人が増え やるひとが少しふえた

13でやっとやる人が沢山増えたがその分の15がしょぼくなった
その間に出たDDFFに人気が少し出た程度


33: 25コメさん 2019/10/11 16:20:43 通報 非表示

どちらの方がより好きとかはないな
と言っても作品ごとの順位付けならできる
DQ7
DDFF系列
スライムもりもり
FF4
DQ5
FF6
FF5
DQモンスター育成系
の順で好きだわ

どちらの方がいいか決めろと言われたら
FFかな。

私もFF7以降からおもんないとは思ってないがFFらしさが無くなったとは思ったが FFらしさって
まず大きいのがドットだよね キャラの配置も変わったし
ドットのATBの攻撃動作が好き

あとFF13は一方通行ゲーとか言われてるけど戦闘の作りは今までのFFのなかでいちばんつくられてらのは確かだと思うわ
けどリズミカルすぎて行動死亡が出るから少し遅くしたのが13ー2
ロングイとか13で無理ゲーだろとか言われてるがきちんとそれなりの耐性を整えれば弱い方の敵だと思うわ

問題なのは7のチョコボ育成
8のジャンクシステム
9の重いポリゴン
10のムービー系
12のまさかのpcゲーム風味が問題


34: 34コメさん 「ドラゴンクエスト」派 2019/10/22 04:25:25 通報 非表示

どっちが好きかときかれればドラクエが好き。

だって遊びやすいもん。

FFはいつの間にか遊びづらくなってた記憶がある。

オレも含めた普通のゲーマーにはドラクエの親切設計が嬉しいのだ。


35: 35コメさん 2019/12/27 16:21:42 通報 非表示

いくらプレイヤーが主人公に感情移入させるとはいえ、ドラクエやMMORPGなどの台詞無しの主人公はイマイチ感情移入しにくい。台詞多めのシナリオ重視の作品は特に。

グローランサーでは主人公が無口な反面、妖精のティピが戦闘中の掛け声まで担当するほどおしゃべりだったから、主人公は影が薄いどころかティピの操り人形にすら見えた。


36: 36コメさん 「ファイナルファンタジー」派2020/07/10 12:14:43 通報 非表示

新たなる王国の画像使われてて、ちょっと嬉しかったw

ゲーム、面白い要素もあるのだけど、運営がクソなんだけどね…


37: 37コメさん 「ファイナルファンタジー」派 2021/06/03 19:27:44 通報 非表示

ff10がすきー


38: 38コメさん 「ドラゴンクエスト」派 2021/09/16 00:17:22 通報 非表示

バーバラ萌えのアラフォーです。


39: 39コメさん 「ファイナルファンタジー」派 2022/08/29 16:30:12 通報 非表示

ファイナルファンタジーつまらないとか言ってんのはエアプ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する