初めての方へ - 投票トーク(非公式)

82 2021/11/23 19:12

投票トークの機能、用語について説明したいと思います。(全2ページ)

【投票トークで使われる言葉の意味】

・トピック…投票を募ったり雑談をしたりなどここでの基本となるページの総称(以下トピックと呼称)。他サイトで例えるならば5chでいうスレ。

・トピックの投稿…トピックを作成すること。初めてアカウントを作成してから(詳しくは2ページ目)、もしくは投票が可能なトピックで投票してから、もしくはどのようなトピックでもいいのでトピックでコメントをしてから48時間以上経たないとトピックを投稿することはできない。

・トピ…トピックの略称

・トピ主…トピックを投稿した人物

・ニューストピック…何かしらのニュースが掲示されそのニュースの要約が書かれているトピック。現在は新規に作成されることはない。

・投票トピック…投票を募るトピック。

・投票トピ…投票トピックの略称

・判定…〇〇は△△?□□?のような投票トピックの種類を指す。

・比較…〇〇と××はどっちが△△?のような投票トピックの種類を指す。

・似てる…〇〇と××は似てる?似てない?のような投票トピックの種類を指す。

・ランキング…選択肢が何個もある投票トピックの種類を指す。

・平均顔…〇〇の平均顔は××?△△?のような投票トピックの種類を指す

・雑談チャット…様々な物事について話すトピックを指す。

・雑談トピック…投票トピック以外のトピックの総称

・雑談トピ…雑談トピックの略称

・記事…投票トークの上の方の記事と書いてあるところのページにあるトピックを指す。

・写真/イラスト/小説/音声…写真に一言添えてボケたり自分で描いた絵を貼ったりするなどのトピックの種類を指す。音声では音声ファイルを投稿可。

・動画…自分で作成、撮影した動画を投稿したトピックの種類を指す。尚、このサイトに投稿されるのではなくYouTubeとDailymotionと呼ばれる外部サイトの投票トーク公式チャンネルに投稿される。そのため動画投稿をする際はYouTubeとDailymotionの利用規約に沿った動画にする必要がある。現在は使用不可。

・動画紹介…YouTubeに投稿されている動画を紹介しているトピックの種類を指す。

・つぶやく…本サイトのつぶやき欄にコメントを残す(以下つぶやくと呼称)ことを指す。

・つぶやき…トピックではなくコメントを残す専用のページ。リツイートがないTwitterのようなもの。尚、自分で撮影した画像を載せることはできない。

・固定つぶやき…つぶやきをユーザーページのつぶやき欄の先頭に固定をすること。自分でしたつぶやきのみに出る『…』を押すことで固定をするための操作ができる。

・ハッシュタグ…つぶやく際に『#』を先頭につけた文を指す。改行やスペース、一部の記号を含めるなどをすると途切れる。ハッシュタグのページではそのハッシュタグをつぶやいた人数が多い順に直近1時間で多くつぶやかれた数のランキング、直近3時間でつぶやかれた数のランキング、直近24時間でつぶやかれた数のランキングが自動作成される。また、新たに作られたハッシュタグは新着に表示される。

・タグ主…ハッシュタグを作成した人物を指す。

・特集ページ…季節ごとに投票トークの全てのページの上の欄に総合などとともに表示されるページ。特集ページではその季節にまつわるトピックが掲示される。(例:ハロウィンに近くなったら特集ページではハロウィン関連のトピックが表示される)尚、URLは固定でhttps://tohyotalk.com/specialである。

・浮上情報…投票トークでのアカウントを登録し、尚且つ浮上情報と呼ばれるものを表示するよう設定しているユーザーの最終アクセス時刻が表示される。

・質問…投票トークでのアカウントを登録し尚且つアカウント作成、投票トピックでの投票、トピックでコメントを残すのいずれかの動作を初めてしてから48時間以上経った人のみ利用可能(ただしその48時間経ってないユーザーに質問をすることは可能)。質問相手のユーザーに物事を聞くことができる。質問を受けたユーザーは動画での回答、もしくはコメントでの回答ができる。回答をした質問はつぶやき欄に回答と共に自動的に表示される。また、質問を受けるかどうかの設定を行うことができる。

・DM…質問と同じ条件を満たしたユーザーのみ利用可能(ただし48時間経ってない人にDMをすることは可能)。基本的にそのDM相手とDMをした本人のみ内容を知ることができる。また、DMを受けるかどうかの設定が行える。

・とーと民…投票トークの利用者を指す。トート民、投ト民など読み方は同じだが表記が違う投票トークの利用者を指す言葉も存在する。ローマ字表記でTOTO民と書く人もいるが、TOTOは某大企業の名前になってしまうためローマ字で書くことは好まれていない。

・トーク民…投票トークの利用者を指す。現在は死語化しており使われることがほとんどなくなっている。

・投票トーカー…投票トークの利用者を指す。現在は死語化しており使われることがなくなっている。

・トーカー…投票トーカーを指す。投票トーカーと同じく現在は死語となっている。

・ト民…一部の投票トークの利用者により使われる投票トーク利用者を指す言葉。(非公式である)

・お誕生日のとーと民…設定されているその日誕生日の投票トークユーザーと有名人、その日が何の日なのかが表示されるページ。

・誕生日設定…投票トーク内でのアカウントを設定した人のみ利用可能。誕生日を設定することで誕生日の日にお誕生日のとーと民に表示される。

・有名人の誕生日掲載リクエスト…設定の有名人の誕生日と書かれているところから飛ぶことができる。そこでは有名人のお誕生日が登録されているかどうかや、祝日等の今日は何の日に表示されているような日が登録されているかどうかを確認出来る他、登録されていない有名人の誕生日情報を入力し登録してもらうよう申請することや、今日は何の日に表示されるように何の日か、及びその説明を入力し登録するよう申請することが可能なページ。

・タグ…トピックごとに付けられるものである。トピックの題名からどんなタグが付けられるかが変わる。尚、一部の特殊なトピックはトピックの題名に含まれていないタグが付けられている。

・ボイスチャット…その名の通り音声会話をすることが可能なもの。雑談チャット、写真/イラスト/小説トピックでのみ使用可能。

・トピ主機能…トピックを作成した人物が表示できるトピックで使用可。トピ主を表示するかどうかやそのトピックのコメントの評価の仕方の設定ができる。

・メンバー限定トピック…トピックにコメントをできる人が限られているトピック。コメントができるようにトピ主にコメント許可を申請することが可能。トピ主はその申請を了承するかどうかを判断できる。トピックを投稿する際やトピ主機能から設定することが可能。

・限定公開トピック…URLを知っている人のみが入ることが可能なトピック。限定公開トピックを作成する際にそのURLを送る人を選択できる。投稿すると選択したユーザーに自動的にURLが送られる。投稿する場合雑談チャット、もしくは写真/イラスト/小説を選び限定公開トピックにするかどうかの設定を行うことで限定公開トピックが作成できる。

・限トピ…限定公開トピックの略称

・メンバーリスト…限定公開トピックを作成するときに同時に作成することができる。一度に最大50人までをメンバーリストに入れることができる。また、メンバーリストは100個まで作成できる。限定公開トピックに招待するユーザーを選択した際にメンバーリストを作成を押すと選択したユーザーでメンバーリストを作成することができる。名前を入力することは必須である。

・コメント多い…コメントが多い投票トピックが多い順に表示されているページ。雑談チャットに属すものは含まれない。

・とーと…投票トークの略称。投ト、トートなど表記は違うが発音が同じものが複数存在する。

・公式マーク…アカウントを作成しているユーザーの名前の隣についているチェックマークのこと。アカウントのプロフィール(後術)を設定してから一ヶ月が経つと自動的につく。

・非表示…コメント、トピックを視界に入らないようにすることを指す。コメントやトピックの非表示と書かれているを押すことでコメントの場合はそのトピック内のそのユーザーが残したコメントを全て非表示にするかそのコメントのみを非表示にするかを選べる。

トピックの場合は非表示にすることで検索結果や関連トピック欄に表示されなくなる。ただしGoogleなどの検索エンジンでは普通に出てくる。

・@コメント…コメントにユーザーのIDを含めたことを指す言葉。半角の@の右隣にユーザーのIDを打つことで使える(例: @tohyotalk)。←このようにトピックの説明で使うことも可能。因みにこれは投票トピックでは使えない。また、存在しないIDを使うと「ユーザー @tohyotalk は存在しません」のように出る。

・返信をする…コメントの右下に表示されているもの。これを押すと自動的にコメントを入力するものが出てきてそれでコメントした場合コメントの先頭に「>>返信するコメント番号」が自動入力される。

・画像と吹き出し…コメントをする表示の右やコメントの右下についているもの。これを押すことで画像検索画面が表示されそこで画像を検索し画像を選択、さらにその下に表示されるコメント入力の表示でコメントを打ちコメントをすることでコメントに画像がつく。尚、自分で撮った画像はネットに公開したもの使えない。

既存のコメントの画像と吹き出しを押して返信コメントをした場合返信をすると同じように「>>返信をするコメント番号」がコメントの先頭に自動入力される。

・お知らせ…投票トークの運営様が新しい機能を伝えたりバグを修正したことを伝えたり不備を修正したことを伝えたりするページ。お知らせが来ると@12:53 のように表示され最後に投稿されお知らせが一日以上前であると@11/24 のように表示される。

・検索…検索したいキーワードと書いてあるところに検索したいキーワードを入力し1番左のボタンを押す検索方法。検索したワードをトピック名に含んでいるトピックが表示される。

・ユーザー検索…検索したいワードを検索したいキーワードのところに入力し人型のアレを押す検索方法。検索ワードを名前、もしくはプロフィールに含むユーザーが表示される。

・ハッシュタグ検索…検索したいワードを検索したいキーワードのところに入力し # を押す検索方法。検索したワードを含むハッシュタグが古い順に表示される。

・指定検索…設定画面の指定検索のページへ行き指定検索ワードと呼ばれる箇所とラベルの箇所に入力をすることでメニュー欄に設定したラベルが表示される。

・通報…不快であるトピックやコメントを見かけた時に使用。トピックの[通報]というところ、もしくはコメントの[通報]というところから使用可能。

・投票民…主に投票トピックのみにいるユーザーを指す

・雑談民…主に雑談側と呼ばれる所にいるユーザーを指す。

2ページ目↓

https://tohyotalk.com/question/238731

誤字等は随時修正するのでコメントで指摘してください

いいねを贈ろう
いいね
82
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/23 19:12:25 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


完全版ではないと思います

コメントで指摘してくれると幸いです


2: 禁忌 @aberusin 2021/11/23 19:14:37 通報 非表示

>>1
投票トピのとこが投票トピの略称になっとる


>>2
指摘あざす


7: ʓ ʓ ʓ @ruru__ 2021/11/24 06:32:42 通報 非表示

>>1
すご‼︎

リア友にこれ見せとくわ笑笑


9: 6コメさん 2021/11/29 19:58:18 通報 非表示

>>1
https://tohyotalk.com/info/guide/

画面下にある「投票トークについて」のページに、このトピのリンクが作られたぞ!


>>9
えええええ!

まだ未完成状態なのに...(あなたが指摘したものの中で書いてないものとか残ってる)

やべえ

今すぐ完成させないと


11: 6コメさん 2021/11/29 20:08:11 通報 非表示

>>10
今でも十分スゴイよ!おめ!!

陰ながら応援してる!!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


>>11
ありがとうございます!


4: 타츠야_☀︎ @tat 2021/11/23 19:20:05 通報 非表示

すご、頑張ったね、


5: 明日 @akihi_desu 2021/11/23 19:29:37 通報 非表示

わかりやすくまとめてるのすごい


6: 6コメさん 2021/11/24 03:06:03 通報 非表示

通報、非表示、コメントする、返信する、画像と吹き出し、編集、フォロー、プロフィール、公式マーク、リムる、通知、お知らせ、設定(ここでできること)、とかも?

あと「とーと民」の言葉の説明、好きです。


『投票とーくとは』のとこにのってる(

すげぇぇぇぇ


勉強になりました!


17: みらのん @miranon 2022/04/20 18:33:51 通報 非表示

わかりやすい


18: 夜桜 星華 @seika1011 2022/06/11 10:49:53 通報 非表示

すげ、尊敬


すげぇええええええ


20: のらいぬ @gaogao 2022/07/21 16:19:08 通報 非表示

ありがとうございます!機能大体わかりました!


21: 21コメさん 2022/07/21 20:21:44 通報 非表示

自分のアカウント作ろうと思ってるんですけど、設定のところのidをいれているのに、ほとんどがその名前は使用できません。と書かれてしまうんです。

どんなidだといいんでしょうか?(๑•ૅㅁ•๑)


22: rimi @tik1282022/07/21 20:35:38 通報 非表示

>>21
ごめんなさい🙏

さっきのなしでお願いします🙇


23: rimi @tik1282022/07/21 20:36:51 通報 非表示

>>22
自分の作れました

お騒がせしました🙇


わかりやすかったです!

ありがとうございます


26: 26コメさん 2023/05/09 15:43:17 通報 非表示

作ってみたい。


これは分かりやすい


やり方わかんなかったんでめっちゃ感謝です!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する