ELGAMA #5 祭壇の少年

6 2021/11/30 16:40

表紙にはなにも書いておらず、四角い枠がいたるところにあるだけだった。

「なんだこれ、辞典じゃないぞ?」

まったく使い方が分からない。

 試しにそこに生えていた赤い実のついた花をむしった。

辞典で調べてみようと思い辞典に近づけると、レイスは驚きのあまり花と辞典を落とすところだった。

花が光り出したのだ。

 花どころか辞典の枠まで光り出した。

次の瞬間、辞典の枠の中に文字が現れた。

[エベウプ]

《毒を和らげる効果と治癒力を持つ実がついている。実だけではなく、花にも少し治癒効果がある。花又は実をすりつぶし、出てきた汁を患部に落とせば効果が出る。ジェリス12デラに、学者フェリオスアン・イリエンセが発見。》

初めて見る辞典の効果に驚く。

こんなものがあったのか。

「怪我をした時に役立ちそうだな、何輪か持ってくか。」

レイスはその辺りに生えているエベウプをどんどん摘んでいった。

だが、生えているものの中で、少し気になるものがあった。

 それはエベウプが、年をとった老人のようにしわくちゃになったものだ。

「これもエベウプかな。ちょっと熟してるのかも。」

そういって指に付いた汁を(柔らかいためすぐに潰れた)舐めた。

 舐めた途端、レイスの体全体が焼けるように痛くなり始めた。

痛すぎて声も出なかった。

少し悶絶していたら、嘘のように痛みが消えた。

「これ…絶対…危…ない…でしょ…」

整わない呼吸を我慢しながら、同じような実を辞典に近づけ、調べた。

枠が新たに光り、文字が現れた。

[エベラント]

《エベウプと似ているが、こちらの実から取れる汁は2、3分間肌に付けたり、体内に取り入れたりすると、燃えるような痛みを起こすためエベウプと間違えてはいけない。ジェリス24デラに学者フェリオスアン・イリエンセが発見。》

「こんなの、間違えたら大変だよ。」

レイスは、ゆっくりと立ち上がると、気になっていた遠くの建造物へと向かった。

 近づいてみると、その建造物は祭壇のようなものだと分かった。

だが、なぜこんな何もない草原が広がるところに置いてあるのか。

綺麗な石を使っており、光の当たり方によって光沢が見える部分もあった。

 その瞬間、一瞬で空が曇った。

穏やかな太陽も、鮮やかな緑の草原も消え、そこには廃れた緑色の草に、灰色一色の空しかなかった。

 そしてそれから間もなく、大きな雷がとどめき、祭壇に大きな音を立てて落ちた。

レイスはその衝撃に吹き飛ばされた。

 ひっくり返ってしまったレイスは、痛みに顔を歪ませながら立ち上がった。

レイスは驚きのあまり目を見張った。

 祭壇に、誰かがいた。

それも、レイスより少し年齢が上の少年だった。

6話↓

https://tohyotalk.com/question/238238

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ELGAMA#5祭..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/30 16:40:00 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



今日はボーナスデーだからいっぱい出しまっせ


いいねぽちぃ


>>2
ヽ(;▽;)ノありがとー!


>>3
いつも読んでるで


>>4
🙇‍♀️ははー。


6: 俄か雨 @niwakaame 2021/11/30 23:37:20 通報 非表示

この辞典欲しいぃ


>>6
終わったら作ってやるよw

説明と画像だけだがw


8: 俄か雨 @niwakaame 2021/12/02 06:41:59 通報 非表示

>>7
嬉しいw


>>8
難しいから画像なしでいい?


10: 俄雨 @niwakaame 2021/12/02 22:19:10 通報 非表示

>>9
良いよ~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


>>10
ありがとー


画像・吹き出し
タグ: ELGAMA#5祭..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する