東方はオワコン?オワコンじゃない?
神主が宣伝をせず、原作の制作以外何もしないでこの人気だから、本気出したらヤバそ
オワコンどころかまだ作者本気出してない
二次創作とはいえ一千万以上ダウンロードされてるロスワがある以上オワコンとはいえないでしょう。(深夜とは言えロスワはテレビでも紹介されている)
というか東方自体海外でもある程度認知されてるし、アンダーテールにも影響してるからな〜。後はグッズも少なからず売られているし。
東方は絶対終わらない。終わるのはテレビでは人気ある風に偽ってきた実はしょーもないコンテンツの方
最近中国から東方の二次創作ゲームがめちゃくちゃ出てる。9月から4作、今年だけで24作品出てる。しかもどれもクオリティが高い
https://x.com/i/status/2001528907833704888
日本人が知らない所で東方がなんか使われ始めている
今日見かけたツイートに、自分の子供に「ルーミア」と名付けた親がいた
東方終わらせるのは無理だよ
あれを例えるなら日本神話のヤマタノオロチみたいなもので、
東方という胴体に、原作という頭、二次創作の音楽という頭に、二次創作の同人誌(イラストや小説なども)
東ロワや派生の二次創作弾幕ゲーや、大学の東方サークル、ゆっくりやふもふも(ほぼ外国人)、例大祭やコスプレなどのイベント、これら全部が独立して広まってる。仮に原作だけが終わっても残念ながら他の頭が動いているから絶対終わらない。しかも終わるどころか毎年規模がデカくなっている
あとヤマタノオロチみたいに東方好きは皆酒好き
>>76
だいたい例大祭後は飲み会やってるよ
酒豪がかなりの人数いる
久保酒店みたいな東方好きのための酒屋がある。あと作者がそもそも定期的に飲み会のラジオをやってる。酒のメーカーと何度もコラボしてる。
東方大宴会みたいな酒を飲みながら集まるイベントやっている。東方の催し事は大抵、酒が出てくる。それくらい東方と酒は深い関係なんで
>>77
それはそうだけど
未成年の人もいるからな
まあ成人は飲んだりするかも知れないけど
>>78
ワイらからすると、酒呑めない年齢が東方の催しに参加している現状がかなりの異例。数年前までならあり得なかった。
新しい風というか、風向きが変わってきていることが肌で感じている。どうやら若いファンを獲得できたっぽいから、東方のが終わる心配は無さそうでよかった
原作はオワコンに近いかもしれんけど…東方は世界にも進出してるし、二次創作人気も勢いあるから全体で見れば全然オワコンじゃない。
東方はネットのひみつ基地だから、オワコン化してくれてもいいんだけど、ネットが主流になるほど東方は有名になるんだろうなあ

