東方はオワコン?オワコンじゃない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




58: 58コメさん 「オワコンじゃない」派2025/11/23 17:58:11通報 非表示

神主が宣伝をせず、原作の制作以外何もしないでこの人気だから、本気出したらヤバそ

オワコンどころかまだ作者本気出してない


60: 60コメさん 「オワコンじゃない」派2025/11/23 18:16:32通報 非表示

二次創作とはいえ一千万以上ダウンロードされてるロスワがある以上オワコンとはいえないでしょう。(深夜とは言えロスワはテレビでも紹介されている)

というか東方自体海外でもある程度認知されてるし、アンダーテールにも影響してるからな〜。後はグッズも少なからず売られているし。


63: 63コメさん 「オワコンじゃない」派2025/11/24 17:30:29通報 非表示

東方は絶対終わらない。終わるのはテレビでは人気ある風に偽ってきた実はしょーもないコンテンツの方


64: 51コメさん 「オワコン」派2025/11/24 18:01:05通報 非表示

>>63
他作品を貶すのはどうかと


65: 65コメさん 2025/11/25 13:08:55通報 非表示

最近中国から東方の二次創作ゲームがめちゃくちゃ出てる。9月から4作、今年だけで24作品出てる。しかもどれもクオリティが高い

マリサ本を返せ

66: 66コメさん 「オワコンじゃない」派2025/12/14 14:31:38通報 非表示

なんか台湾でビールとコラボしてる

台湾ビール 東方

67: 67コメさん 「オワコンじゃない」派2025/12/19 22:37:22通報 非表示

オワコンって言われて何年もたってるんですが...


68: 68コメさん 「オワコンじゃない」派2025/12/19 23:26:22通報 非表示

https://x.com/i/status/2001528907833704888

日本人が知らない所で東方がなんか使われ始めている


69: 68コメさん 「オワコンじゃない」派2025/12/19 23:31:40通報 非表示

今日見かけたツイートに、自分の子供に「ルーミア」と名付けた親がいた

https://x.com/i/status/2001682635949564046


71: 57コメさん 2025/12/20 09:10:58通報 非表示

>>69
マジかよ


73: 73コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/01 03:15:26通報 非表示

今年30周年らしい

記事になってた

https://x.com/i/trending/2006263781203357827


74: 53コメさん 2026/01/01 13:08:39通報 非表示

少なくとも原作はオワコン


75: 75コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/01 16:58:55通報 非表示

東方終わらせるのは無理だよ

あれを例えるなら日本神話のヤマタノオロチみたいなもので、

東方という胴体に、原作という頭、二次創作の音楽という頭に、二次創作の同人誌(イラストや小説なども)

東ロワや派生の二次創作弾幕ゲーや、大学の東方サークル、ゆっくりやふもふも(ほぼ外国人)、例大祭やコスプレなどのイベント、これら全部が独立して広まってる。仮に原作だけが終わっても残念ながら他の頭が動いているから絶対終わらない。しかも終わるどころか毎年規模がデカくなっている

あとヤマタノオロチみたいに東方好きは皆酒好き


76: 51コメさん 「オワコン」派2026/01/01 17:35:04通報 非表示

>>75
全員酒好きではないだろ


77: 77コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/02 01:16:51通報 非表示

>>76
だいたい例大祭後は飲み会やってるよ

酒豪がかなりの人数いる
久保酒店みたいな東方好きのための酒屋がある。あと作者がそもそも定期的に飲み会のラジオをやってる。酒のメーカーと何度もコラボしてる。
東方大宴会みたいな酒を飲みながら集まるイベントやっている。東方の催し事は大抵、酒が出てくる。それくらい東方と酒は深い関係なんで


78: 51コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/02 12:51:36通報 非表示

>>77
それはそうだけど

未成年の人もいるからな

まあ成人は飲んだりするかも知れないけど


80: 80コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/02 13:27:02通報 非表示

>>78
ワイらからすると、酒呑めない年齢が東方の催しに参加している現状がかなりの異例。数年前までならあり得なかった。

新しい風というか、風向きが変わってきていることが肌で感じている。どうやら若いファンを獲得できたっぽいから、東方のが終わる心配は無さそうでよかった


81: 51コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/02 13:34:17通報 非表示

>>80
ゆっくりとかでファンが増えてきてるからな


79: 70コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/02 12:58:12通報 非表示

原作はオワコンに近いかもしれんけど…東方は世界にも進出してるし、二次創作人気も勢いあるから全体で見れば全然オワコンじゃない。


82: 82コメさん 「オワコン」派 2026/01/02 13:54:17通報 非表示

オワコンギリギリだけど最近はオワコンじゃね。因みに東方ファンの意見です


83: 83コメさん 2026/01/03 19:15:20通報 非表示

東方はネットのひみつ基地だから、オワコン化してくれてもいいんだけど、ネットが主流になるほど東方は有名になるんだろうなあ


84: 84コメさん 「オワコンじゃない」派2026/01/13 17:03:50通報 非表示

東方は芸術作品のイメージ。

宮島達男とかリウーファンみたいなコンセプト系の作品。ZUNは芸術家。初期の作品の値段の上がり方も

完全に一緒だし。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する